• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

SUBARU回復せず・・・

スバリストは見たくない数字かもしれませんが、SUBARUの登録車の国内販売台数が1月になっても回復していません。
出典:https://www.subaru.co.jp/ir/finance/performance.html

2017年
10月 11,191
11月 10,289
12月 9,580
2018年
1月 9,384

2017年を2016年と比べると10月までは絶好調で、すべての月で前年を上回っていました。が、11月からは落ち込んでます。



これは明らかに完成検査の不正による影響だと思いますが、同じく不正があった日産は10月にガクッと落ち込んだのが、翌月からは回復基調です。
https://www.nissan-global.com/JP/IR/RESULTS/2017/
2017年
9月 33,735
10月 10,011
11月 16,661
12月 21,871
2018年
1月 33,253
※国内の乗用車のみ

日産の12月新車受注、前年並みに回復へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24738810W7A211C1EA5000

スバルは徐々に落ち込んでいっていて、全く持ち直していない・・・。
通常なら年度末に向けて一気に台数を積み増していくのが表からも見て取れるのに、この推移は気掛かりです。

もしも、もしもですけど、
・商品性にひそむものに消費者が気づいてしまった
・ブランドイメージしか売るものが無い
ということだと、この先も厳しいのかな…。
Posted at 2018/02/28 22:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月19日 イイね!

シンメトリカルAWD 空転ス

シンメトリカルAWD 空転ス福島方面へスキーに行ったとき、大雪警報が出るくらい降りまして。朝は気温-2℃で路面に雪がなかったのが、夕方は気温-8℃で雪がガンガン降っていて風速5m、アイサイトは視界不良で機能停止してました。

Uターンの必要があって上り坂に向かって主舵一杯、停止からアクセルオンで前内側(右前輪)が空転して進まず、一旦下がってからX-MODEをオン。それでも進まずやや焦る。さらに少し下がってから少しハンドルを戻して前進して脱出出来ました。

宿泊場所に着き、今度は坂を登りながら左に曲がりつつ駐車スペースへ頭から入れる。初めからX-MODEオンで取舵一杯で駐車スペースに頭を突っ込み一旦停止。更に前進とアクセル踏むも前外側(右前輪)が空転。後退して前進を2度繰り返してもだめ。

そこでVDCをオフにしてアクセルをやや開け気味にしつつ、小刻みにアクセルを操作して一定回転で雪を掘ってしまわないように駆動力を変動させながら一旦停止をせずに進んでようやく入れました。

どちらのときも、空転した車輪にブレーキをかけて疑似LSDと思いきや、空転したまま進みません。他の車輪に駆動はかかりませんでした。

スイッチを入れないと登れないAWDがスイッチを入れてもダメでした。X-MODEのデモでは直進で一輪空転しても進んでいましたが、ハンドルを一杯に切った状態では無理なのかな?

スバルのトルクスプリット式のAWDは生活四駆であって、過度の期待は禁物ということですかね。
スバリスト諸兄におかれましては、タイヤのせいなどとしないように(笑)。

雪が見る間に積もっていく状況下では、200mmの地上高と強力なワイパーデアイサー/デフロスターが心強かったです。リニアトロニック(CVT)は当然ながら変速時に段のあるショックがないのでトルク変動が少なく、その点では滑りやすい路面でも気を使いすぎず走りやすいですね。

スキーの方は、一ヶ月前に初体験の息子はボーゲンで直進と停止ができるようになったので、今回は曲がるのを教わるべく初日の午前は前回に続いてスクールに入れました。

午後は見違えるように滑れるようになった息子と中級コースまで、翌日は上級コースも行きましたが、スピードを恐れずどんどん先に行くので、こちらの腰が引けるくらいでした。若いっていいな…。
本人も
これならオリンピック出場も夢ではない
と、手応えを感じたようです。良かった良かった。
Posted at 2018/02/19 20:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2018年02月11日 イイね!

車の自動化と日用品化

最近は必須装備になりつつあるようなアダプティブクルーズコントロール(ACC)ですが、これがあると先行車との車間距離を一定に保ってくれるし、下り坂でも速度を保ってくれてとても楽ちんです。

でも、アクセルとブレーキは車が全部やるんだけど、車に任せちゃったらすることが無くてつまンない。

と思う人、実は主体的に運転していないような気がします。

先行車がブレーキを踏んだから自分も踏む。先行車が離れていったからアクセルをガバッと踏む。周りの人の結果につられて行動していて先読みをしていない。つまり、頭を使っていないから、アクセルとブレーキを取られちゃうと本当に何もすることが無くなっちゃって退屈になる。

普段からぼんやり運転しているからつまらないんじゃないかな〜と思います。

一方で機械の動きに身構えなければならず疲れるという意見も見られます。

でも、ACCが使える場面は操作のほとんどが加減速です。だから高速道路なんてACCを使うと笑っちゃうくらいモノスゴく楽なんです。おかげで周辺状況に今まで以上に注意を払えるようになって余裕もできるんです。

それなのに身構えるって、そもそもドライバーに問題ありだと思う。

日頃から流れに乗れていないとか周りを見ていなくて予測が出来ない、機能の理解もしていない。だから機械の制御にビックリしちゃう。やはり、頭を使っていない、とゆ〜ことでは?

慣れていないとか機能がダメなんてことはあるかも知れませんけど、現在のACCはほとんどが加減速しか出来ない機能です。ほかは全部ドライバーがやらなくてはならないんだから、任せて安心なんて部分はごく一部です。ドライバーは運行する責任があるんだから、理解せずに機械任せにしちゃまずいでしょう。

警報も含めて機械に先を越される人、同乗者には間違いなく
「コイツ下手だなー」
とか
「こわいこわい」
って思われていますよ。

ACCは今は運転支援機能だから、主体は人間。なのに主従が逆転してしまうようなドライバーは交通を阻害するような行動をしがちなのでしょう。そこを機械がサポートして交通を円滑にする。

車が日用品化して機能が高度化すれば技能も知識もいらなくなって行くのかも知れませんね…。

シートベルトをしてボタンを押せば指定先へ自分を届けてくれる自動車と、車を楽しむ自動車と、最後は二極化していくのでしょうか?

いずれは自動運転機能がないと公道を走れないという時代が来るかもしれません。

で、その機能が無い車を運転出来るのが「運転免許」。
ドライビングは純粋にスポーツになる。
ってなキャッチコピーがあったような気がしますけど、車を運転出来ることがカッコいい、という時代が(再び?)来るか?
Posted at 2018/02/11 07:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月04日 イイね!

ジャパンキャンピングカーショー 2018

幕張メッセで開催の「ジャパンキャンピングカーショー 2018」に家族で行ってきました。
入口最寄りにいきなり2,200万円也の車がありましたが・・・。

VWのT6ベース。こういう車種も7速DSGでした。ディーゼルFF、右ハンドルでお値段1,200万円。


マツダのボンゴがベース。ボンゴって商用車?


キャンピングカーらしい外装。ベースは、トヨタのカムロードだったかな?


こちらはハイエースがベース。


こちらも。


どちらの出展社か失念しましたが、この内装良かった。



輸入車はフィアットの「デュカト」という車がベースのものが多く、おおむね800万~1,500万くらい。装備にもよりますけど。運転席、助手席をこうできる。


キッチンと居住空間。バス・トイレも備わっていました。


第4ホールではトレーラーも。


子供が大きくなったらオープンカーへ戻るぞと思っていたけど、キャンピングカーもいいなぁ・・・。
Posted at 2018/02/04 16:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2018年02月03日 イイね!

SUBARU販売店アンケート

昨年の話ですがSUBARUからアンケートが届き、なんだろうと思ったらディーラーに関するアンケートでした。

アウトバック本体にはいろいろと苦言を書いてきましたが、実はディーラーにはまったく不満を持ったことがありません。担当営業も技術者も信頼しています。

スバルディーラーの質については他社と比較して低めの評価もネットでは見られますけど、日産→スバル→アウディ→フォルクスワーゲン→スバルと辿ってきて、以前も今も他と遜色ないと感じています。

なので、アンケート回答には高評価をつけ、自由記入欄には販売店には何も落ち度はなく満足、むしろ車そのものの質感に不満があると回答しました。

その後にちょっと気になったのですが、車の説明を聞いて試乗をしたのは今のディーラーです。当時は私の見識不足でいろいろと気が付かなかったところがあったわけですが、メーカー側は車への低評価をディーラーの説明不足のせいにして担当者の評価に影響しないだろうか、と。

SUBARUとは、こんな風土も持つ会社です。

スバル、検査員登用の社内試験で回答漏洩 外部調査で判明

報告書は完成検査の現場において「必用な技術を備えていればよい、という過度な技量重視の風土」の存在を指摘。「昭和時代の会社のような、古い徒弟制度みたいな風土を変えていかないといけない」(吉永氏)としている。


検査のことはここでは横におくとして、気になるのは社長が
昭和時代の会社のような、古い徒弟制度みたいな風土
と言及している点です。現社長は営業出身なので、尚さらに技術陣が古臭く見えるのだと思います。


我々の作る車を理解できないほうが悪い


そのくらいのことを思っている技術者が本当にいそうなのは、アウトバックを使い込むことで感じたことでもありました。ユーザーのほうを見ていないよね?と言う感触です。

繰り返しますが、それに気が付かなかったのは当時の私の見識不足によることで、ディーラーに対して指摘する点はありません。

メーカー側が少しでもおごった考えを持っていたらマズい。
国内販売は10月から前月比マイナスです。もし年明け後も回復しないとなったら、完成検査の件でのイメージ毀損よりも深刻な事態の兆候なのではないか…。
Posted at 2018/02/03 22:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627 28   

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation