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2023年11月19日 イイね!

ETC2.0の社会実験の恩恵にあずかる

ETC2.0の社会実験の恩恵にあずかる所用で圏央道を走行中に「コネクティッドナビ」の右側に出るIC/SA/PA一覧のICの五霞ICの下に「立ち寄る」のアイコンが出ました(タイトル画像参照)。

タップするとナビのルートが変わり、そのICで降りて道の駅に案内されました。
道の駅に立ち寄ってから高速道路に再進入するとお値段据え置きの「賢い料金」の社会実験でした。SA/PA空白区間の社会実験だそうで、ナビも対応していると便利に使えますね。

この時は圏央道の常総IC→川島ICを走行中に途中の五霞ICで一度降りて再度乗りました。ETC利用照会サービスで確定後の料金を合計すると1,630円

備考欄に「乗継調整」と記載があります。この区間はサービス施設が何もなかったので、トイレに立ち寄れて助かりました。

NEXCO東日本のサイトで料金を見てみると…。

常総→川島は1,630円で同額です。



それぞれの区間の合計は1,680円で50円高い。ターミナルチャージ分かな?

常総→五霞:640円


五霞→川島:1,040円
※ETC2.0はETCよりも40円安くなっているのは「圏央道割引」と思われる


乗継は以下を満たす必要があるそうです。
1. ETC2.0
2. 高速道路は順方向(折り返しは不可)
3. 対象の道の駅に必ず立ち寄る
4. 一時退出後2時間以内に再進入

「コネクティッドナビ」のようなサービス型のナビなら、対象施設が追加されたり新たな社会実験が始まったら、こちらで何かをせずともオンラインで更新されて利用できるようになるでしょうから便利なものですね。
Posted at 2023/11/19 11:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ
2023年11月16日 イイね!

スバル アイサイト vs. トヨタセーフティセンス

スバル アイサイト vs. トヨタセーフティセンス 前車アウトバックに搭載されていたスバル アイサイト Ver.3のヘビーユーザー?にはシエンタ(3代目10系 ハイブリッドのZグレード)に搭載のトヨタセーフティセンスはどう映るのか?

主にアダプティブクルーズコントロールについてです。どちらも自腹のオーナー評価です。

タイトル画像は同乗者が撮影したもので、私は運転に集中していました。指摘おじさんにそなえて念の為w

【発売時期とバージョン】
スバル アイサイトVer.3:2014年6月
トヨタセーフティセンス(最新版?):2022年1月

7年半の差があるので、機能的にはもちろん最新のセーフティセンスが勝っています。以前に記したアイサイトをこうして欲しいという内容はセーフティセンスではほとんど実現されています。

よって、良し悪しではなく、どう違うか(どう進歩しているか)の視点です。

セーフティセンスのバージョン表記は無いようですが、最新版(第3世代?)は2022年1月のノア/ヴォクシーのモデルチェンジ以降にモデルチェンジや商品改良となった車種に搭載されており、3代目シエンタも該当します。

それ以前のセーフティセンスはアイサイトとは比べ物にならないレベルだったとか。

以下では断りのない限りは上記バージョンを指します。
また、あくまでもこの二つの比較なので、
「オレのくるまはこんなこともできるぜ」
というおじさんは、自分の中で楽しんでください。

【ソフトウェア更新】
これが一番違うところで、トヨタセーフティセンス(2022年以降に発売の車種)はOTAでADASのソフトウェアアップグレードが出来ます。
Toyota Safety Sense ソフトウェアアップグレード

これが可能なのは国内ではテスラとトヨタだけではないでしょうか(2024年5月更新)。日経の記者はテスラだけと思っていそうですけど(笑)。

これは大きな優位点です。

【追従走行】
全車速追従式なのは同じです。停止保持はシエンタはハイブリッドのZグレード限定です。

一番の違いはセーフティセンスのほうが加減速や追従がとても滑らかなことです。

アイサイトの最大の欠点は前走車への追従が正確すぎて、前後Gが細かく出て不快なことでした。前走車の走りをコピーしてしまうため、前走車が下手だとこっちも下手になる。私の母は私の運転とアイサイトの追従走行とを見分けました

これは流石に年数差による熟成の差があるのでしょう。快適性が全然違います。

アイサイトが相手のいうがままについていくとすれば、セーフティセンスは自分のペースでついていく、というような違いです。

とはいえ、機械がやる追従走行なので、前走車のドライバーがうましかさんかの判断まではできません。そこは仕方がないところです。

もっとも、2014年の時点できっちりと追従走行していたアイサイトも良くできていたと思います。

【前走車の認識】
スペックが見つけられなかったのですが、感覚的にはセーフティセンスのほうがより遠くの前走車を認識する(より早く制御が始まる)感じがします。

追従中に前走車を見失う率はセーフティセンスのほうが高い気もします。ただし、カーブで前走車を見失いがちなのはアイサイトの方です。といっても、どちらもまれにです。このあたりはセンサー構成の違いと制御ロジック、カメラの視野角等々あるのでしょう。

【ACCのセット】
どちらもボタン一回でセットできます。

違う点は、セーフティセンスはブレーキを踏んで停止中でもセット出来ることです。セットしてブレーキを離すと停止保持します。


赤信号の先頭のように前走車が無くてもセット可能で、ブレーキ離すと停止保持になります。さらに、停止保持中にブレーキを踏んでも解除されません。そのままレジュームボタンを押してもブレーキ優先のため発進しません。

アイサイトはブレーキを踏めばいつでも解除され、停止中にはセット出来ない仕様でした。

どちらが便利かというと停止中でも次に備えてセット出来るセーフティセンスの方です。アイサイトは走り出さないとセット出来ませんでした。

▼速度のセット
設定可能速度は以下です。
アイサイト:40km/h〜114km/h
セーフティセンス:30km/h〜180km/h

アイサイトは高速道路で120Km/h走行可能区間が出来てもアップデートされませんでした。年次改良モデルは対応したのかもしれません。

設定は以下の操作性の違いがあります。

アイサイト:
スイッチは二段階で、短押しで一段目は1km/hずつ増減、二段目は10km/hずつ増減。いずれも長押しで押している間は増減。

セーフティセンス:
スイッチは一段階で、短押しで1km/hずつ増減、長押しで押している間は5km/hずつ増減。

標準のままだとアイサイトのほうが使いやすいです。が、セーフティセンスは設定を変えることが出来て、短押しで5km/hずつ増減、長押しで1km/hずつ増減に変更しています

以下はシエンタの取説の抜粋。
短押しと長押しのそれぞれを1km/h、5km/h、10km/hに設定できます。


【キャンセル】
どちらもキャンセルボタンを押すか走行中にブレーキを踏むことでキャンセル出来ます。

停止保持中にブレーキを踏んだ場合、セーフティセンスはキャンセルされません。アイサイトはキャンセルされます。

何かの拍子でブレーキペダルに触れてしまってもセーフティセンスは停止保持のままです。アイサイトはキャンセルされるので、ブレーキを踏まないとクリープで動き出してしまいます。ブレーキに触っても停止保持する仕様のほうが良いかなと思います。

【停止保持からの発進】
どちらも同じです。以下のどちらかで発進と追従再開をします。
・アクセルを踏む
・レジュームボタンを押す

【速度回復】
設定速度と現車速の差が大きいほど強く加速するのはどちらも同じです。

速度回復するときに、セーフティセンスではその加速度を三段階で設定できます。アイサイトはとくにそのような設定はありませんでした。

で、緩やかな方が良いかなと一番緩やかな設定をしてみたらいまいち好みの動作ではありませんでした。直前の前走車がいなくなり、遠くに自車より遅い前走車がいるケースでは...。

緩やかな設定では前走車との距離がなかなか縮まらないので加速が続き、追いつく頃にはブレーキランプが点灯する強さのブレーキ作動という動きをしてしまう。なぜか近くまで行き過ぎてしまう感じです。

中間の加速度設定は早めに設定速度まで回復するので(と言ってもびっくりするような加速ではない)、前走車認識でアクセルオフでブレーキランプが点かない程度の減速を始めるという感じです。後者のほうが快適で、ブレーキランプが点かないケースが多いように思います。

速度回復時に怖いと感じる人は、周囲の流れに合わない車速設定にしているかもしれません。

例えば設定速度100キロで走行していてその先の渋滞にはまってしまっても100キロの設定のままなら、当たり前ですけど前走車がいなくなったら次の前走車を認識するまでは100キロまで回復しようとします。

【車線変更】
高速道路で走行車線から追越車線に車線変更すると強めに加速するというのはどちらにも備わっています。

セーフティセンスはそれにプラスして車線変更前から隣の車線も見ていて、例えば隣の車線の少し前にいる車が設定速度よりも速い/遅い場合にウインカーを出した時点で自動的に緩めの加速/減速を始め、車線変更後に滑らかに加速/減速します。走行車線に戻るときもです。

アイサイトは車線変更後に前走車を認識してから制御してました。

【その他】
・車間距離設定はどちらも4段階。セーフティセンスの方が各距離は長め。
・前走車が停止後再発進した場合、 セーフティセンスは3秒以内(停止保持中と表示される前)なら自動的に追従再開、アイサイトは停止保持のまま。

【総括】
制御の洗練度と滑らかさ、任せて安心感は明らかにセーフティセンスが上回っています。

もちろんこれは7年半の違いからくるものでしょう。アイサイトの最新版は経験が無いのですが、同様に進化していると思います。

メーカーなりの、時代なりの違いはあるにせよ、疲労軽減にはとても役に立つ機能なのは間違いありません。レーントレーシングアシストを併用するとほとんど自動運転みたいなものです。

ただ、それだと暇で眠くなるという人は、元々運転が危なっかしい人物かと。周りに注意を払ってないとか漫然と運転しているとか。

いくら機械が進歩しても、使う人間次第では宝の持ち腐れですね。
Posted at 2023/11/16 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月14日 イイね!

シエンタへ乗り換え後の課題

前車からの移行分を含む各種アクセサリー類の取り付けを済ませた後に残った課題は以下の3点でした。

1. スマホ置き場
今どきの車ならスマホを置く場所くらい考慮して欲しいところです。
MagSafeの軍門に下り解決。


2. ごみ箱
思い返すとごみ箱を前車から流用出来たことはこれまでになかった気がします。
蓋付き箱型ごみ箱で解決。



これらは車を乗り換える度に課題となってきたような気がしなくもなく...。

今のところの課題はすべて解消出来て、車両のカスタマイズ設定も確定したけど、真冬と真夏は未経験なので、まだ何か出るかもしれません。
Posted at 2023/11/14 23:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2023年11月05日 イイね!

シエンタ(3代目10系) メーカーオプション選びの備忘録

シエンタ(3代目10系) メーカーオプション選びの備忘録シエンタ契約時のメーカーオプション選びの備忘録とそれらの初期インプレッションです。価格は2023年4月当時の税込です。購入検討の際の参考にでもなれば幸いです。

5人乗りのZのハイブリッド(2WD)で、2023年4月以降の生産モデルです。

■アルミホイール
185/65R15タイヤ&15×5½Jアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付)
55,000円

ホイールってディーラーオプションのイメージがあったのですが、シエンタはメーカーオプションで1種類だけでした。他にはモデリスタから出てると思います。

大きく見せようと頑張っていなくてちょっと変わったデザインが外装デザインにあっていること、インチアップにならないことから選びました。価格は1本分ではなく1台分です。妙に安いのは15インチだからか。

ただし、純正のアルミホイールというのは、強度確保のため同サイズの鉄ホイールより重いこともあるそうです。シエンタのは分かりませんが、試乗車(鉄ホイール)に比べて脚回りがややドタバタするのはそのせいかもしれません。タイヤも変えてますけど…。

■ドライブレコーダー (前後方)
ETC2.0ユニットとセットオプション
31,900円
後付感が全く無く車両本体の機能として動作する上に安いため、前後とも選択。前方は標準装備です。

前方は運転支援システム(セーフティセンス)用のカメラの映像をそのまま記録するというタイプで、なんで今までそういうの無かったんだろう? 後方はドラレコ専用のカメラです。

バックドアを開けて見上げて見たところ。右側のカバー内が後方ドラレコのカメラ。左側の黒いカバーはハイマウントストップランプです。

▼メリット
・車両本体の機能として動作するので安心感あり
・駐車時イベント録画は車両パワーオフ後最大12時間動作継続
・後付感無し
・後付配線無し
・記録メディアの劣化を心配する必要無し
・動作状態が常にディスプレイオーディオ画面にアイコンで表示される(ver.1802以降)

▼デメリット
・フレームレートが前方は10fpsと低い(後方は30fps)
・駐車時イベント録画は次の車両パワーオンまでの間に3回まで
・録画映像をみるスマホアプリが使いづらい
 → USBメモリにコピーする機能があるのでそれを利用したほうが良さそう

デメリットは気にならないので、今後ドラレコをさらに追加することはないと思います。


■トヨタ チームメイト アドバンスト パーク+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)

以下とセットオプション
・パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
・パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
93,500円

私は駐車が下手でして。それと今後の老化も考慮して選択(笑)。

▼アドバンスト パーク
こいつはすごいです。ディスプレイに表示される駐車可能枠を選択して開始指示をするだけで駐車枠の前後左右のど真ん中にビタっと入り、最後にシフトをパーキングに入れてくれます。パーキングブレーキは電動ではないので自分で踏まなくてはなりませんけど...

狭い所での切り返しは勝手にやるし車止めがあれば認識してタイヤが当たる寸前で止まります。ブレーキを踏むと一時停止し、離すと再開されます。

機械ならではの遠慮無くやる操作の速くて正確なこと。センサーで距離を測るので目視ではそこまで近づけないぞと思うこともありますが、動作に不安感や不快感は全くありません。よっぽど駐車操作に意識の高い人(?)でなければ勝てないのではないかと。

前向きも後ろ向きも並列も縦列も、さらには出庫にも対応します。出庫の方は入庫とは違ってすごく慎重にそろりそろりと出ていきます。

もちろん万能ではなく、照明がなく暗いとか逆光とかで駐車枠が見えづらいときはうまく行かないときもあります。

▼パノラミックビューモニター
前後左右のカメラ映像を合成して俯瞰映像を見せる機能で、最近の新車なら選べる機能だと思いますが、便利と思ったのは表示する場所を登録出来ることです。登録した場所付近では自動的にディスプレイオーディオの画面がパノラミックビューモニターに切り替わります。自宅駐車場に入るところとかいつも通る狭いすれ違い箇所とかを登録しておくと何気に便利です。

■天井サーキュレーター
ナノイーXとセットオプション
27,500円


ウォークスルーのためセンターコンソールが無い=後席用のエアコン吹出口が無いことから選択。後席から風量4段階・風向無段階で調整出来ます。

通常は風量1で気流を発生させておき、後席に人が座るときはその人に任せています。風量2以上は送風音が聞こえます。

<2024/09/22 追記>
つけて正解。日本の夏には必須でした。真夏の後席の快適性はかなり違うと思います。

■アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/インパネ1・荷室1/非常時給電システム付)
44,000円

これの非常時給電システムが選べるのがハイブリッドモデルにした理由の二番目です。一番目の理由はACCの停止保持がハイブリッドのZグレードのみだから。

ガソリン満タンなら5日間程度電気を供給出来ます。カセットボンベや食料は日頃から数日分は備蓄しているので、そこにさらに電源も使えるようになり安心感あります。

コード付きの掃除機や電動工具が車の中やそばで使えちゃうのも便利。コンセントはセンタークラスター足元と荷室に各1個あり、アース(荷室側のみ)とブレーカーが備わっています。

荷室のコンセント。

蓋付きで右側がアースです。


■ディスプレイオーディオPlus
89,100円
画面サイズが8インチから10.5インチになります。大きいほうが見易いだろうという単純な理由から選択。本当に見やすいです。また、これにするとETC2.0ユニットはVICS+光ビーコンユニット付になるとかコネクティッドナビが携帯電話圏外でも使えるとか、いくつかメリットがあります。

■ETC2.0ユニット
前後方ドラレコとセットオプション
必然的に選択。セットで考えれば安いのかな。


本体とカード差込口は右側スイッチパネルの左下あたり。

■寒冷地仕様
20,900円
天井サーキュレーターの理由と同様で、後席足元に温風吹出口が付くので選択。他にもPTCヒーター等色々付いてこの値段はお買い得。

デアイサーがワイパー部分だけでなく、運転席側Aピラー沿いにもあるのは良いです。前車アウトバックはワイパー部分のみだったので、Aピラーにどんどん雪が溜まっていく状態になってました。

■コンフォートパッケージ
79,200円

窓ガラスにIRカットも付くため選択。窓がデカイのでいるだろうと。UVカットも「スーパーUVカット」とスーパー付きなので通常よりUVカット率の高いガラスになります。

IRカット率はデータが無いのですが、暑さは多少感じます。まったくじりじりしないというわけではないです。

<2024/09/22 追記>
これもつけて正解。日本の夏には必須です。

▼ステアリングヒーター
冬にありがたさ実感。体験すると手放せなくなるタイプの装備です。加温が全周ではないのはちょっと残念(私は送りハンドルもするため)。

▼シートヒーター
シートが布なので革シートよりも冷たくないけど、寒いときはありがたいです。スイッチが高低二段階しかなく、高で付けて熱くなったら低に切り替えており、真ん中があればいいなとは思います。

■ファンツールパッケージ 内装色カーキ
0円
カーキ内装の雰囲気のよさを気に入ったため選択。Bピラーがボディ同色になり、実用車っぽい感じになるのがこれまた良いです。そこはコスト削減なんでしょうけど。

■CD・DVDデッキ
選択せず。
ETC2.0ユニットと共着出来無いので選びようが無いですが、もう車内でCDやDVDを再生することがないです。納車後はCarPlayで楽しんでます。

どうしてもDVDを見たい場合は、ポータブルプレーヤーをUSBポートに接続すればディスプレイオーディオの画面に映して見られるそうです。

■ボディ色 ベージュ
0円
今回の色の選択基準は「汚れが目立たない色」です。前車の濃紺で懲りました。シルバー希望だったのですが3代目シエンタには設定がないため、色の好みからアーバンカーキとベージュの一騎討ち。販売店で実車をそれぞれ用意してもらいました。担当営業には感謝です。2台を同時に並べて比べさせてもらい、妻と私ともにベージュで一致して決定。


以上、結果的に装着出来るメーカーオプションは全部載せることなりました。納車後に要らなかったかもと思ったオプションは今のところありません。
Posted at 2023/11/05 17:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

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- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
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