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2023年09月09日 イイね!

ネットでろ〜ん

ネットでろ〜ん聞き間違えますよね。ネット DE ローン。
さて、車の代金の支払いをどうするかな?

我が家の場合は概ね8年程度で買い替えているので、残価設定ローンやリース/サブスクリプションはメリット無しと判断。

一番良いのは、おそらく銀行のマイカーローン(無担保ローン)。銀行はさすがは金貸しが本業だから(なの?)金利が低いです。今は店舗に行く必要も無いらしく、「貸してやる」から「借りてください」に態度が変わった感じがします。

どこの銀行もマイカーローンは200万円以上の借入れで金利は2%前後のようです。輸入車ディーラーの金利と同程度かそれよりも低い。国産車ディーラーの金利は5%程度みたい。2%と5%では300万円を5年で返済すると手数料差は20万円程度とそれなりの差になります。

現金一括は手数料が発生しないですが、低金利なら借り入れて、手元資金は利回りの良い金融商品買ったほうが良いかもしれません。

住宅ローンもそうですね。今までの低金利なら、繰上返済する資金があるならそれを金融商品購入へ回したほうがお得。

運用がうまく行けば、ですけど。
Posted at 2023/09/09 15:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年09月02日 イイね!

アウトバック 8年9か月間のメンテナンス

2014年11月に新車で納車されてから8年9か月、5万キロ弱が過ぎたところです。この間にどんな手入れをしてきたかを振り返ってみると…。

・エンジン
 点検パック任せ(年に1回オイルとフィルターを交換)。燃料は指定のレギュラーガソリンのみ。他は何もせず。添加剤の1滴も入れていない。

・トランスミッション、前後デフ
 何もせず。無添加、無交換。

・ブレーキ関連
 点検パック任せ。パッドは未交換。

・冷却系
 点検パック任せ。

・吸気系
 エアフローセンサーの掃除をDIYで1回だけしてみた。点検時にフィルター掃除はしてもらっている。

・足回り
 ショックアブソーバーを純正NEO Tune → KYB NEW SR Specialに交換

他はエアコンフィルターとワイパーブレードを自分で交換したくらい。
リコールは2~3回あったけど影響はなく、故障は皆無です。

足回りの交換を除けば手間のかからない良い子です。

以下は余談。
もしここでエンジンオイルに添加剤入れたり燃料添加剤入れたり駆動系のフルード/オイルの交換や添加剤を入れたら、

「体感できるほどよくなりました!」

だったら、もともとがよっぽどのポンコツですよね。

体感できるほどの効果というのは、元の数値の2乗程度の変化がないと実際に体感出来ないと何かで読んだ気がします。

つまり、エンジンオイルに添加剤を入れたらスムーズさが元の抵抗値の2乗の変化があるくらいじゃないとプラシーボ。

もちろん自己満足、自己責任の世界なので否定するつもりはありません。自分はやらないってだけで。

30年30万キロ乗るという覚悟でいるのならドーピングも効果はあるのかな?
いや、純正指定でいいんじゃないかな?
Posted at 2023/09/02 18:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | 日記
2023年08月06日 イイね!

ヘッドライトの黄ばみが発生しなくなった?

かつてのゴルフプラスのヘッドライト。新車で納車後7年経過の状態。


磨いてみるとそれなりにきれいにはなってました。

ところが、アウトバックは新車で納車後8年半でもきれいなままです。まったく何の対策もしていませんし、駐車環境も変わりません。


上面はコーティングの剥がれのようなものはあります。


なにか素材の技術面での進展があったのでしょうか?
Posted at 2023/08/06 15:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年05月28日 イイね!

ハイブリッド車の利点

ハイブリッド車の利点は何かな?

と、考えてみました。燃費には興味無し。それ以外。

■駆動系のショックが皆無
まずはこれかな。私は駆動系の振動が好きではなくて有段トランスミッションよりもCVTが好みなのですが、CVTでもトルクコンバータのロックアップクラッチがあるんですよね。アレの断続の振動が嫌でして。

ストロングハイブリッドならそのような振動が無いでしょう。

■給電機能
HEVではトヨタだけのようですが、駆動用バッテリーとエンジンの発電による「非常時給電機能」で車を電源車として使えます。ポータブル発電機と違うところは収納場所、メンテ、燃料保管を気にする必要がないことかな。車として使っていればそれらは必然的に満たされるためです。

キャンプで使えるか?

使用中は自動的にエンジンがかかることがあるので近隣への配慮が必要です。キャンプ場のルールやアイドリングストップ条例の違反になる可能性もあるので確認した上で利用すべきですね。

■その他のメリット
・13年超の自動車税重課の対象外
・環境性能割が非課税
・エンジン始動が静か
・高信頼性
 ・補機ベルトが無い
 ・オルタネーターが無い
 ・スターターモーターが無い
 ・ポート噴射式
 ・駆動系にクラッチ/ブレーキ/油圧作動の部品が無い
 ・補機バッテリーはエンジン始動の負荷が無い
 ・回生協調ブレーキでブレーキパッドの減りが極端に少ない
・触媒の暖気が早く排ガス浄化に有利

各社毎のシステムにより一部は異なりますが、こんなところでしょうか。

そんなことならエンジンが無いBEVが良いんじゃないの?
と、思うかもしれませんが、充電設備の用意や旅先での充電を気にしたくないです。

↓キュルキュル言わないハイブリッド車。
Posted at 2023/05/28 19:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年05月21日 イイね!

車の下取りで加点される条件

「点検・整備を定期的に実施し、その記録がすべて残っていること」

定期的とは最低限12ヶ月毎、つまり12ヶ月点検を欠かさないことなのだそうです。車検時しかやってないと評価落ちるとか。

もうひとつはサポカーに該当する機能の有無(衝突被害軽減ブレーキの有無)でそもそも車の価値がかなり変わるそうです。

アウトバックは点検パックに加入して整備していること、アイサイトに衝突被害軽減ブレーキがついていることから8年落ち5万キロ弱で2022年11月では新車購入価格の27%でした。昨年秋は中古車価格のピークだったそうで、2023年4月は21%でした。あくまでもウチのアウトバックの場合です。

前車ゴルフプラスは輸入車ということもあったと思いますが、同じ程度の年数と走行距離で購入価格の5%くらいだったと思います。

高額な耐久消費財と考えると、案外とサブスクはお得なのかもしれないと思うようになってきました。
Posted at 2023/05/21 18:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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