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mogiteiのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

燃費に効く温暖化

燃費に効く温暖化春になるにつれて燃費がうなぎ上りに向上しています。
ということは、地球は温暖な方が燃費が良い=排出量が少ない。

これで地球が冷えてきたら、今度は
「なんでハイブリッド車なんかに乗っているんだ。火を焚け」
とか言われるんでしょうか?

ところで、石油の埋蔵量はどうなったんでしたっけ?
Posted at 2024/05/03 08:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘 | クルマ
2024年04月09日 イイね!

キリバンはアプリでゲット

キリバンはアプリでゲット最近はアプリでいろいろ確認できて便利ですね。リアルタイムに、とはいきませんけど。

納車から半年と10日で5,000キロを超えました。これまでの1年弱の走行距離を半分の期間で。
新車効果かな。でも、VWゴルフに乗っていた頃の往復の行程も楽しいという感覚が戻ってきました。

資本のある会社の車はやはり違うのかなと思ってしまった。個人の感想なので悪しからず。

Posted at 2024/04/13 08:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月01日 イイね!

エコキュートで昼間にお湯を沸かすとお得

エイプリルフールネタではありません。エコキュートの沸き上げ時間を昼にシフトするプログラムです。募集は終了しています。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/lp/ecocute.html

春秋は昼間の冷暖房の需要がなく太陽光発電分が余るため、それを使わせるのが目的らしい。

エコキュートって、元々は出力調整の難しい原発の夜間発電分を使わせるのが目的の一つだった気がします。それが東日本大震災でぱ~になり、再生可能エネルギーだ!と太陽光でFITをやる。で、いまや増えた太陽光発電が春秋の昼間は余るようになってしまった。電力政策についてのナニはここでは触れません。

んで、エコキュートの時計を8時間ずらしてw昼間に沸き上げる設定をすると電気代増加分のポイントをもらえるというので、申し込んでみました。

ウチはエコキュートは2007年に新築時に導入しています。

エコキュートの設計:
23時~7時の夜間の(原発の)安い電力で沸き上げる。気温が一番低い時間帯にヒートポンプで頑張ってお湯を作り、できたお湯は夕方以降のお風呂の時間までタンクに保存しておく。

シフト後:
エコキュートのコントローラーの時間をだまくらかして、7時~15時の間に沸き上げる。一番気温が高い時間帯にヒートポンプで楽々お湯を作り、沸きたてをお風呂に使う。

シフト後の高効率っぷりよ。自分ちで入れておいてナンですけど、元の設計がなんか変ですよね。私はBEV信者ではありませんけど、似たものを感じるww

さて、もらったポイントを何に使うか?
ポイントはTポイントとかに移行できます。

なので、ポイントでガソリン買ってハイブリッド車で燃やす予定です(爆)。
Posted at 2024/04/01 18:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事 | 暮らし/家族
2024年03月24日 イイね!

シエンタ 6カ月点検と所感

シエンタ 6カ月点検と所感新車で納車されてから半年経過、走行距離5千キロ弱での所感です。

とにかく気楽で便利。国産コンパクトカーって道具として抜群です。
TNGA設計のトヨタ車は、前車で感じていた運転していて気持ち悪いところがなく、気分良く使えます。お出かけが楽しい。

■1ヶ月、6ヶ月点検
昔は(いつ頃?)、新車1ヶ月点検でエンジンオイルとフィルターを交換していませんでしたかね?
新車は馴染んでないとかなんとかいって。

シエンタは納車以降に何かを交換、補充、添加はしていないです。ウォッシャー液は替えましたけど。

トヨタのサイトによればガソリン車のエンジンオイル交換は
15,000km、または1年
らしい。

開発したメーカがそういっているので、それに従うのが一番手間がかからないかなと思います。

メンテナンスパックはオイル交換を含まず、点検時に任意で(追加費用で)交換するというプランにしてます。たぶん一年ごとの交換になるでしょう。それで問題あったら保証対応してもらえば良し。

■カスタマイズ
ルームミラーをDIYで自動防眩タイプに換装したのみで済んでます。


使っていくうちに粗が出てきて弄ってしまうなんてことも(今のところは)ありません。

■ハイブリッド車
ハイブリッド車は初めてです。以下は良かったところ。燃費は結果としてすごいけど、燃費が目的で買ったわけではありません。

▼駆動系の振動が無い
一番良いところはこれです。エンジン/駆動モーターからタイヤまでの間に動力を断続する機構が無いゆえのスムーズさ。

ステップAT/CVTはトルクコンバータやトランスミッション内部に油圧制御のクラッチ類があります。これらの作動によるトルク変動が結果的に車の微妙な前後Gの変動となるのが気持ち悪くて。DCTは論外。

▼回生協調ブレーキ
ブレーキを踏んだときの
「あぁ熱にして捨ててるなぁ」
という罪悪感がほぼ解消されます。ブレーキパッドとローター減らないし、ホイール汚れないし、物理ブレーキへの切り替えも感じられず、これは良いです。

ブレーキを緩めていくときの感触も違和感無くて、しっかりと作り込みをしたんだろうなと思います。

■不具合
ロアアーム交換のリコール1件が部品待ちです。通常走行に影響ないので気長に待ってます。

シエンタあるあるらしい以下の3件。
1. CarPlayがつながらない
2. マップランプが暗い
3. スライドドアがカタカタいう

ウチのはどれも問題ないです。

1は車側でドライバー登録してドライバーとiPhoneとを紐づけると安定した気がします。

■総評
2022年以降に発売かモデルチェンジしたトヨタ車は当たりだと思います。ソフトウェアプラットフォームの刷新とTNGA設計の改善がキモに思えます。

シエンタの改善要望としてはルームミラーを自動防眩タイプに、ワイパーを雨滴感知式にして欲しいことくらい。観点としては、運転中に動作可変な装備は機械側で制御して欲しいことです。

よく言われるであろう灯火類の全LED化とかパーキングブレーキの電動化とかはどうでもよいです。
#個人の感想

トヨタ車は初めてですが、そつなく出来ていて、隙がないです。
世界一売れる理由が分かった気がします。
Posted at 2024/03/24 16:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月16日 イイね!

牛のEV?

シャトーブリアンのことか。何かと思ったら、「牛のいい部位」。

ゲートウェイがEV出すのかと思った。
Posted at 2024/03/16 18:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家事 | 日記

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