• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

街がきれいになるようなデザイン

街がきれいになるようなデザイン 朝6時、防災無線とJアラートで起こされました。

「何?何?」と起きてテレビを点けるとミサイルが発射されたと。

その割には細かい情報は無si。

「頑丈な建物に避難してください。」

田舎にはそんな頑丈な建物なんてありません。

どうせミサイルが落ちてきたら諦めるしか無いのだから。迎撃なんて現実的に無理でしょう。

警報を出した範囲も広すぎ、北海道から新潟、長野、茨城まで。

ミサイルの監視がしっかりしていれば範囲はもっと狭めることが出来るはず。

結果として国民の不安を煽るだけの結果になっていると思うのですが。

上空通過の場合、Jアラートの警報は不要では?



以前から書こうと思いつつ機会がなかった今日の記事。

「日本車とドイツ車」、デザインの決定的な差  新しいからといってそれが良いとは限らない

日産で、セフィーロやプレセアなどのエクステリアデザインを担当し、98年アウディへ移籍。

シニアデザイナー兼クリエイティブマネージャーとして、A6、Q7、A5などのエクステリアデザインを手が

けた和田 智さんのインタビュー記事。

 

このAUDI A5、今見ても古さを感じないデザイン、好きです。

インタビュー記事の冒頭で語られている岡崎五朗氏の言葉。

トヨタのプリウス、シエンタ、ホンダ・フィットといった最近の日本車のデザインを見ていると心配なんです。クルマはパーソナルな乗り物ですが、パブリックな存在でもあります。「自分が好きなんだから文句言うな」と言う人もいるかもしれないけど、街中を走るわけですから街との調和とか景観との相性を考えてしかるべきだと思うんです。

『そう!まさしくその通り!』と想いました。

増えるほどに街がきれいになるようなデザインこそが、デザイナーに求められる仕事なんだなと

ミニバンや軽自動車が多数を占める日本の現状ですが、その通りだと思います。

確かに近年の日本車のデザインは斬新さだけを求めているようにしか感じられません。

斬新さだけで、とても美しいとは思えない車も多數。

特にプリウスなどはデザインなど気にせず、燃費だけで買う人も多く、街の景観も意識したデザイン

の必要性と責任もデザイナーは背負うべきとまでは言わなくても考慮すべきと思います。

アウディやゴルフは古くても新しくてもエンブレム無しでもメーカーが分かりますが、近年の日本車は

エンブレムを外すと、どのメーカーかわからない車が多数。

古来からの伝統を大切にしてきた日本。車のデザインも普遍的な部分があってもよいかと。
ブログ一覧 | 車、クルマ、CAR | クルマ
Posted at 2017/08/30 01:26:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年8月30日 15:55
最近のミニバンなんかエンブレム外したら全く分からないのが多いです


まあエンブレム付いててもノアかヴォクシーか分からない時がありますが(苦笑)


新型プリウスとか好みでしょうがあのデザインは狙いすぎでしょと思いますから
コメントへの返答
2017年8月30日 19:29
こんばんは。

メーカーが分かるのはマツダとスバルくらい。
後はどこの車化分かりません。

プリウスは奇抜差だけが際立って醜い車に。
章男社長すらもう少し小津ニカならないかと行った車ですから。

プロフィール

「浮いてる http://cvw.jp/b/19077/47677950/
何シテル?   04/26 01:57
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation