• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

夏が来ちゃった

夏が来ちゃった今日はゆっくり朝寝。

朝は曇っていましたが、

やがて夏のジリジリした陽射しに。

曇っているうちに昨日の走行で虫がこびりついたAURAを洗車。

ジリジリと日差しが強くなる中、家庭菜園のメンテ。

昼は”冷麺まつり”が開催中な事を思い出し、焼肉・冷麺ヤマトへ。

やはり混んでいて、5組ほど待たされ席に付き注文。

これからの暑い季節、冷やし中華、冷麺、じゃじゃ麺で凌ぐ日が多くなりそうです。

冷麺を食べた後、今日もまた秋田へ。

田沢湖で涼みに。

まずはいつもの潟分校へ。

 

訪れたときは珍しく車が数台の団体さんで、にぎやかでしたが、居なくなるといつもの静かな佇まい。癒やされます。

土砂崩れで周遊道路は辰子姫までで通行止め、いつもの展望台へ。

こちらも癒やされる眺めでした。



角館まで行き、買い物をして帰ってきました。

帰り道に記念メモリーの通知が鳴り、無事キリ番GET



3年を待たずに55,555km過走行ですが、最近フロントガラスの曇りに悩まされどうにも取れず。

夜間走行は危険な状態なので遠出も出来なくなっています。

困ったものです。

Posted at 2023/07/24 01:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2023年07月11日 イイね!

ガソリンスタンドも生き残りをかけて

ガソリンスタンドも生き残りをかけて今日は朝から雨、降ったり止んだり強くなったり。

沿岸釜石では32度を超えたとのこと、蒸し暑い1日

窓を開けたかと思うと雨が降り出し、止んだかと開けると

再び風雨が吹き付ける一日でした。




補助金でやすかったガソリン価格も9月末の補助金打切りに向け、ジワジワと縮小

毎週に近い感じで値上がりが続いています。

それでも盛岡は安い方、同じ岩手でも県南や沿岸部に行くと10円近くの価格差。

秋田も高くて驚きました。

価格競争、セルフスタンド化、コロナ禍、法改正など様々な要素が絡み合いGSの数はどんどん減っています。

単純に考えれば薄利多売の価格競争が生き残る道になりそうですが、先行きは苦しくなるのは明白。

そんなGS業界に新しい考え方で成功している事例が記事に。

なぜ「他店より1円高い」のに繁盛したのか…ガソリンスタンド業界を驚かせた「2軸思考」という競争戦略

確かにガソリン以外のサービスで勝負というのは有りなんでしょうけど。

その地域のお客さんに浸透するまでは苦しい経営になりそう。

確かにガソリン販売だけでは先行き厳しそうですが、必ずうまくいく作戦でも無さそうです。

Posted at 2023/07/12 01:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2023年06月23日 イイね!

遂にロータリー復活

遂にロータリー復活今日は朝から雨、時折強く降りました。

ガレージ基礎工事2日目、コンクリート打設。

使用するコンクリートは少量なのにミキサー車は4t

ちょうど雨が強くなる中、敷地に入るのに一苦労でした。

打設は無事終わり、一日養生し、日曜日に基礎部分の工事とのこと。



RX-8で途切れていたMAZDAのロータリーエンジン搭載車、復活のニュース。

マツダ、「RX-8」以来11年ぶりロータリーエンジン搭載車「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」量産開始

PHEV車の発電機としてロータリーエンジンを搭載。

高効率、静音、軽量コンパクトのロータリーエンジンを発電機として搭載は正解だと思いますが、

ネックは燃費をどう改善するのか。

車好きとしてはサーキットでロータリーエンジンの音を聞きたい所。

パイクスピーク参戦者のテストですが走った模様。



1400馬力・4ロータリーエンジンのマツダ3が吠えた! マッド・マイク選手が国内最後の岡山テストで全開走行

SuperGTに戻ってくれませんかね~。



Posted at 2023/06/24 01:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2023年06月19日 イイね!

今年も苦しめられるのね

今年も苦しめられるのね昨晩は寝落ちしてしまい、風呂からあがると

カナダGPがスタートしていました。

ドライ路面スタートで角田のジャンプアップは無い事を確認して就寝。

慌ただし飼った週末後の朝、起きるのが辛かったです。

朝から快晴の朝、結局今日は日差しはあるものの風がヒンヤリ。

過ごしやすい一日でした。



一昨日、昨日と宮城県を2往復してくれたAURA

走っている時からフロントガラスの虫が凄かったので覚悟は出来ていましたが、

朝に除いてみると写真のようにフロントは可哀想な状態でした。

仕事終わりに洗車してあげたかったのですが、夕方、資格取得に向けた講習が有り残業。

何もしてあげることは出来ませんでした。

Posted at 2023/06/20 02:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2023年06月08日 イイね!

MICHELIN  残念!

MICHELIN  残念!今日も打合せで出社日、朝から陽射しが暑い一日。

昨日今日と打合せが早く終わったのでダンボール片付け。

昨年12月から3月まで連日行われた工事材料のダンボール

同僚が「若手社員にやらせるから。」といいつつ、未だ山積み状態

2日かかって整理しました。

ダンボールで作られた機器の梱包材、バラすのが大変でした。

バラして開いてみると複雑な形、どうやって設計しているのやら。興味があります。


SuperGT 500クラス、NISUMOと共に戦ってきたMICHELINが活動休止するというニュース

今季限りでGT500活動休止のミシュラン。その背景とスーパーGTに突きつけられた大きな課題

驚かされました。

成績がて低迷している訳では無く、ランキングTOPの2台が装着しているタイヤメーカー。

原因は企業としての方針とSuperGTで求められるタイヤの方向性の違いが原因とのこと。

やはりMICHELINも再生可能なタイヤを開発していかなければいけないとのこと。

メーカー対抗で勝利を求められるタイヤ開発と方向性が違っておりやむを得ないとのこと。

確かにスプリント性能を求める結果となってる現在のレギュレーションも時代に即した

耐久性を求める方向へ変えていかなければいけないのかと思います。

それにしても勿体無いです。レインタイヤでは図抜けた性能を発揮していた

MICHELINでアドバンテージを得ていたNISMOは頭がいたいと思います。

ライシーズンNISMOがどのタイヤメーカーを選ぶのか。

やはりBRIDGESTONEでしょうか。

Posted at 2023/06/09 02:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ

プロフィール

「ドラゴンアイがドライアイ http://cvw.jp/b/19077/48491989/
何シテル?   06/18 00:29
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation