• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

何これ?ヤバイ!

何これ?ヤバイ!いつもの様に目覚しで目覚めた朝。

昨日のポカポカ陽気から打って変わって吹雪です。

起き上がろうとベットから出ると異変が。

まともに歩くことが出来ません。

目が回るというよりは平衡感覚がない感じ。

同時に吐き気が出てきました。

しばらくベットに座り休みましたがヤッパリ立ち上がることが出来ません。

「この状態は何?」と考えてみます。血圧が怪しいと血圧計でチェック。

ところが128/70と全く正常でした。

まずは現場の朝礼に出れないので同僚に電話。すると同僚も渋滞で間に合わないと。

現場のゼネコンさんに連絡します。

しばらく横になり様子を見ます。何もなければ大事を取り休むのですが、今日は納品確認の日。

チェック書類には自分の名前を入れた書類を準備し、盛岡からチェックに来ることになっていて休めません。

何とか動けそうな状態になったので、宿をチェックアウト。

宿の方も心配して「休んだほうが良いのでは?」という言葉と栄養ドリンクを。

勇気付けられ現場へ。

体調も徐々に良くなりひと通り仕事をそつなく出来ました。

納品確認も何とか無事完了。

お客さんも「今日は天気も荒れ模様なので早く帰ったほうが良いのでは?」

とありがたい言葉。

別工事でよく知る東京から来ているベンダーさんに。

「車の運転、よく後ろを見て後ろに車が並んだら譲って下さいね。迷惑なんだから。」と

どうやら雪道に慣れていないのでノロノロ運転なようです。

「ゆっくり走れば安全と思っているかもしれませんが、後続の車にとっては事故の原因です。」

「無理に追い越そうとして事故になるんですから。」とお客さん。

ベンダーさんには申し訳ないですが、激しく同意してしまいました。

無事仕事を終え、自宅までの帰り道。やはり道路は凍結、ツルツルです。

やはりお客さんの言うような車があちこちに。20~30キロで走る車が...

自分で安全と思う速度で走るのは良いのですが、後続が長蛇の車列になっていたら譲ってほしいものです。

まあそういった余裕もない運転なのでしょうけど。

何とか対向車が来ない直線道路で追抜き高速へたどり着きました。

ところが高速でも似たような状況。

遅い車が居るのでトラックが追い越し車線へ出て追抜き。

結局追い越し車線も遅い車で延々と長蛇の列でした。

イライラして左側から追い越そうとする車も結構居ます。

こういう状態から事故が起きるのだと思います。

前に車がいるからと追い越し車線を延々んと走るのではなく、走行車線が空いていたら戻るべき。

そうすればスローペースで追い越し車線が長蛇の列になる事象も解消されるのですが...




結局体調の方は万全とは言えませんがほぼ普段通りに。

原因は何だったのか...

昨日の気温15度から今日は氷点下5度。

宿はエアコンで体調不良には関係ありませんが、おかしくなっても不思議ではない天気です。



【追記】

一番ひどい吹雪の中の釜石道、ノロノロ運転のプリウス。ETCレーンに。

ところがゲートが開きません。

慌ててバックしようとします。後ろには自分の車、後続も続々と。

当然クラクションを鳴らします。

すると運転手さんそのまま車を降りて有人ゲートの係員と話を。

バックランプは点灯したまま...

サイドブレーキをしっかりかけていたので事なきを得ましたが...

慌てている時は特に気をつけないといけませんね。(自分も先日やってしまいましたが)





Posted at 2014/02/01 01:44:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年01月30日 イイね!

何と15度

何と15度今日は資材が入って来ないので現場作業は無し。

打ち合わせで終わりました。

課長から電話があり、

「今月の時間外、枠超えてしまうから今日と明日は無しにして。」

と。

そうは言っても明日は現場作業が、そして帰着日。時間外になります。

「来月に付けておいていいから。」

そう言われても来月も今月と同様な状況なんですけど...

お昼休み、外へ出ると暖かい風。

車に乗ってメーターに表示されている気温を見ると、何と15度。

1月に外気温15度なんて体験したことがありません。

お昼休み、再び港へ。

日差しは温かいのですが、風が強くて先日の海とは様相が違いました。



湾岸工事の土煙が...




話はさかのぼって今朝の通勤。

両石の港をパチリ。



指が写っちゃってましたけど。



車に戻ろうと振り返ると水門操作室がありました。



『アレッ、ガラスが割れている。』と中を見ると...



海から20メートル以上有る絶壁に有るこの場所にも津波が来たんですね。

改めて凄さを感じました。
Posted at 2014/01/31 00:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

着々とフォアグラに

着々とフォアグラに昨晩の風は凄かったです。

現場に被害がなくてホッとひと安心。

今日は土日ぶっ通しで工事をして来た現場の最終日。

電源の切り替えでした。

準備に手間取りましたが無事終了。

と思った矢先、瞬断が発生。

すぐに復旧してしまったので原因不明。

お客さんは当然、今回の工事区間を怪しむ訳ですが...

すぐに復旧してしまったので原因は全く不明。

お昼休みを挟んで3時迄待機しましたが、その後何事も起きませんでした。

なんともすっきりしない終わり方でした。

結局今日のお昼は14時でした。

昨日は作業がなかったので、本社から応援に来ている二人を連れて工藤食堂へ。

本社の二人にはカツを薦めて先週懲りた自分はカツ丼に。

でもやっぱり出てきたカツ丼はこれでした。



カツを一旦、退避させないとご飯にありつけません。

美味しかったですが、やっぱり満腹。

そして宿に帰って、晩御飯がこれ。



これに「餃子がありますけど。」と来ます。

さすがに断りましたけど、毎日こんな感じ。これはいけません。

ファミマのフォアグラ弁当がニュースになっていますが、ヤバイです。

フォアグラ養成中。








Posted at 2014/01/30 00:41:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年01月28日 イイね!

Vitz意外とイイね!

Vitz意外とイイね!今朝は久しぶりにゆっくりとした朝。

寄り道して室浜で写真を。

きれいな浜だったんでしょうね。

今日は風が強い一日でしたが、真冬の冷たさは無く

ほんのり暖かな風でした。

夕方、ポツポツと雨が振りましたけど。

盛岡から来た同僚は盛岡は結構な勢いで行きが降っていたそうで。

やはり沿岸部は違いますね。

とは言え今現在、ビュービューと嵐の様な風が吹いていますけど。


話はさかのぼり、日曜日の話。

雪降りの中、自宅から大槌の宿へ移動。

これまで遠野から大槌へは釜石を通っていたのですが、ナビは別の道を案内。

山越えだとは思っていましたが、通ったことがない道、ナビに従ってみようかと。

遠野市内を曲がってしばらくは直線道路、『正解だったかも。』と思ったのですが...

道路は少しずつ狭くなりやがてつづれ織りの峠道に。

雪も降り続き、3センチほどの積雪がありました。

雪の下に凍った路面があるかもしれず、緊張する局面。

今回のレンタルVitz、パートタイムのAWD、当然スイッチ・オンで走ります。

これがなかなか良くて、結構なペースで走っても全く破綻しません。

CVTですが、エンジンブレーキもよく効きます。

FFベースなのでレガシィのようにおしりを出し気味になんていうことは出来ませんが、

アンダーもそんなに出ません。

破綻しないのでちょっとラフにブレーキを踏んだり、ハンドルを急に切るとアンダーが出ましたけど。

結局この笛吹峠、前走車はもちろん、対向車にも合うこと無く走破。

ちょうどYouTubeに動画がありました。こんなかんじの道路です。



予定通り釜石経由より早く宿へ到着することが出来ました。

Vitz予想以上にイイ車です。デミオだったらあのペースでは走れなかったと思います。





Posted at 2014/01/28 22:05:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年01月27日 イイね!

本当に久しぶりの海

本当に久しぶりの海先週の金曜日、主要な機材の搬入は終わったのですが...

下請け1社の分電盤が来ません。31日だそうで...

分電盤がないと配線作業も出来ず、今週は開店休業状態。

明日も作業無し。

おかげで久しぶりに朝ゆっくり出来ます。

ここ何週間か見ることが出来なかった”ごちそうさん”も見ることが出来ます。

来月から電気を使いたいと給電は31日なのに...

分電盤が31日に届くと教えられたのが24日。

ひどい会社です。

久しぶりに昼休みが取れたので、天気に誘われ海へ。

釜石での仕事なのにこれまで海へ行く機会がありませんでした。

今日は日差しも強く、風も穏やか。車の中はポカポカ、外はしっかりひんやりした空気でしたけど。

  

この眺めと海の匂い。

宮城の志津川(南三陸町)や石巻・女川の漁港で岸壁釣りをしていた頃を思い出します。

また釣りができるような気分になるのはいつの日になるのやら...

Posted at 2014/01/28 00:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「本日のミッションクリア http://cvw.jp/b/19077/48484348/
何シテル?   06/14 01:24
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation