• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月29日

「厳しい現実」



あれからずっと・・「MT01」を手に入れてからセットアップに手を焼いています。
KLSのコースレイアウト等の条件からの僕個人的な意見ですが・・・です。
良く、KT等の100ccのエンジンなら逆に高グレードよりも良いなどと適当な意見を聞きますが・・。
あくまでもKLSのコースレイアウト等の諸条件でのMT01に対しての僕の個人的な意見ですが全くの・・・です。
というか・・

先日、イ○トレ○ッドジャパンからメールの返信があり、初心者を対象としたグレードであり、ロングライフを主眼に置いているのでフレームやシャフトはかなり固いとの説明が書かれていました。

つまり、コンセプト通りな訳ですね。騙しても騙されてもいない訳です(笑)
値段は値段な訳ですね・・考えて見てもそれは当たり前ですよね!?

とにかく以前までに乗っていた「クルーザー07」とは比べものにならない位全てが固い曲がらない(一瞬しかインリフトしない)・・。
もっと具体的に言えば・・中速以上の大きなヘアピンのリフトが続かない・・だから曲がらない・・だからアクセルを早めに入れられない。
こいつを何とかしたら僕のような多くの貧乏カーターに勇気を与えることでしょう!!!
いよいよ次回走行で最後の手段を試す予定です・・せめて20万の差を少しでも無くしたいです。
補足ですが遅いといってもKLSでトップからフレームで0.25~0.3秒位遅い話なので初心者にはカッコも良いし、コンセプト通り長持ちしそうなのでそんな方にはお勧めではありますよ~
やっぱり値段の高いフレームはそれなりに理由がある。厳しい現実ですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/29 20:44:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年3月29日 21:47
画像で見ると、ナックルアームが結構長いですよね。

私の概念ではこれだと柔らかいフィーリングになりそうなのですが・・・?

Fスタビもサイドスタビも装着されて無いようなので、見た目では硬いフレームには見えないけど、実際乗ってるジャン君が言うのだから間違いないよね~?

さて困ったもんだ^^、(役に立てずごめんなさいーー、
コメントへの返答
2009年3月29日 22:05
ナックルが最新の25パイなんです!
なので秘策とは・・
そう・・最新の85mmフロントナックル(上級フレーム標準装備)を借りてトレッドを広げて「しならせる」なんです。

セヴンフリークさん、何とかして~(涙)
2009年3月30日 2:16
なるほどです、勉強になります。

使い込んでいたら、多少なり柔らかくはならないですかね。
グイグイテンションかけてグニャグニャにするとか(;^ω^)
コメントへの返答
2009年3月30日 22:26
100色君・・
結構辛蔵です。

確かに使い込んだら良いかも・・
ロングライフを主眼としているってことは、これ開発して試乗とかもせず、余った部品全部使用したらこうなった状態かもね。
2009年3月30日 3:26
う~ん あとはジャン様の 腕でカバーですか?・・
イイ結果が出なくて残念です。
僕も8月にCRGロードレベルを投入しますが
ホイルベースが長いのとフレームの硬さから
僕のホームコース(レインボー)では絶対に無理って言われています。
コメントへの返答
2009年3月30日 22:29
めちゃ自分なりに頑張ってこんなもんです。
ある意味、これ上級者向けかも(汗)

CRGも昔から硬いという話ですが・・こいつは別次元です。
ってことはレインボーでもMTは駄目だな・・ボソボソ・・
2009年3月30日 17:24
じゃあちょうだい♪
コメントへの返答
2009年3月30日 22:30
良いけど・・その代わり今より0.3秒速いフレーム下さい♪
2009年3月31日 19:23
年式は違いますがMT01乗ってる先輩がいるので、参考になりそうなデータ聞けたらお知らせしますね
コメントへの返答
2009年4月1日 6:50
takaさん、聞けたらお願いします。

メインフレームのレイアウトは年式違っても基本的に同じです。
それだけでも固い性質なのに・・
厄介なのはその上、フロントナックルが25パイ・・こいつが更に状況を悪くしてるように思います。
イタリア本国ではない「MT-01」というグレード・・初心者向けのロングライフという設定・・から考えて・・実際自分が乗って見て・・過去の初回MT発売時はテスト走行等それなりに開発をしたように思いますが・・
これは・・余った材料をそれに上乗せして作り、ここ数年で軌道が完全に外れたように思います。
次回、MTの09年式以降のモデルは白紙に戻しテスト走行等開発を行い若干の走行性能も持たせないと初心者がこれを買って(ロングライフは良いけど・・)微妙なフレームの「しなり」からカート本来の特性を学べない、上達出来ないように僕は思います。
今まで乗っていたクルーザーや人に借りて乗った06以降のトニー等近年のフレームは柔らかく誰が乗っても良く曲がり、多少セットを外していてもリフトもするし、それなりにタイムが出る・・別物とこれに乗って感じます。
金銭的な理由から「KLSシリーズのみ参戦」と自粛傾向ではありますが精一杯頑張るつもりです。
このMTでもし、表彰台に上がれたら・・Takaサン、心の中で拍手下さいお願いしますね(笑)

プロフィール

「昨日の予報とちゃうやん☂️」
何シテル?   05/19 17:22
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27
無事、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:42:39
五色台の秋も終わり…(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 06:19:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation