囲碁はその複雑さから、チェスや将棋よりも格段にソフト開発が難しいとされるが、AIの新技術で判断力を大幅に高めた。
記者会見した開発者らは「碁はルールは極めて単純ながら、深遠な複雑さを備えたゲームだ。病気の画像診断など状況判断が必要な場面に応用できる」としている。
対戦相手は2013~15年の欧州チャンピオンで中国出身のファン・フイ氏。15年10月、プロが公式戦で使うフルサイズの19路盤でハンディなしで5戦、アルファ碁が全て勝った。
3月に賞金100万ドルをかけて世界トップクラスの一人、韓国の李世●(=石の下に乙)(イ・セドル)九段に挑戦する。李九段は「(AIは)驚くほど強く、進化し続けていると聞いたが、勝つ自信はある」とコメントした。
囲碁ソフトは、計算によって先の展開をシミュレーションし、勝つ確率が高い一手を選ぶ手法が2000年代に開発され、アマチュア有段者ほどの強さになった。しかし対局の展開パターンは、盤面の広さの違いなどからチェスが10の123乗通りほどなのに対し、囲碁は10の360乗通り以上もあるとみられ、計算が追いつかず、プロ棋士に勝つほどではなかった。
チームはやみくもに計算するのをやめ、膨大なデータを学習して判断能力を高めるAIの「ディープラーニング」と呼ばれる新技術などを組み合わせた。アルファ碁に、プロが打った盤上の石の配置を画像として入力し「勝ちにつながる形」を覚えさせたり、自分自身と戦わせ、勝つための方法を学ばせたりしたという。(共同)
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前述のとおり、小生はヘボ将棋の愛好家だが、囲碁に関してはルールをかじった程度である。けれども、
「人工知能(以下AI)が囲碁のプロ棋士に勝つには、あと10年かかる」
と言われていたことだけは知っていた。
ゲームにおけるAI対人間脳の戦いの歴史は案外浅い。
1997年、コンピュータチェス「Deep Blue」が人間のチャンピオンであるガルリ・カスパロフを破ったのは有名だ。
ちなみに、その頃のコンピュータ将棋は、アマチュア二段くらいの実力である。
その1年前の1996年、プロ棋士を対象に
「コンピュータが将棋のプロ棋士を負かす日が来るとしたらいつ?」
というアンケートが実施された。
多くのプロ棋士が人間を超えることはないと回答したが、羽生名人だけは、ズバリ2015年と答えた。さすがは勝負師羽生であり、先見性も卓越しているのである。
そこで2015年現在を調べてみると、正式ルールで行われたAI対将棋プロ棋士の対戦成績は、AI9勝・プロ5勝・1引き分けとAI側が4勝リードしている。
AIがどのようにプログラムされているのかは文科系の小生にはとんと理解できないが、将棋はお互いが1手ずつ指すゲームのため、局面の評価が重要で、局面の有利不利に序列をつけるための評価関数が必要らしい。
また、序列をつけるだけでなく、通常は局面を実数化する関数を使うのだそうだ。
つまり、30手目の局面ではAI側が350点に対し、藤蔵がマイナス500点・・・というような感じで数値化していると考えられる。
探索では評価関数を利用し、数手先の変化を読み、相手が最善を尽くしてきたときに最も自分が有利になる手を探す。
ここでいう「有利」は、相手の玉を詰ますことが可能、あるいは駒得になるなど数値化できる基準で評価するようだ。
したがって、評価関数の作り方と何手先までを探索の対象とするかでAI将棋の強さが決まってくるのだろう。
ところで将棋の場合、平均着手可能手数は80通りもあるので、手先までの局面数は
という膨大な数になる。
このことに関連し、AI開発者である山本一成氏は、日経新聞の将棋欄で次のように述べている。
「コンピューターの将棋の考え方は、人間とは大きく異なる。砂漠にある一粒のダイヤモンドを、人間は目星をつけ直感を頼りにすくい出す。一方コンピューターは、ブルドーザーのように圧倒的な計算力を使って探しだす。近年このブルドーザーを効率よく運用できるようになってきた。ブルドーザーが高速ドリフトするようになりつつある。」
あくまでも私見だが、AI9勝・プロ棋士5勝という数字の差は、今後加速度的に広がっていくことが見通される。
したがって、プロ棋士の集合体である日本将棋連盟は、しょっきりや花相撲のようなプロレス的イベントは別として、正式ルールにのっとったAIとの真剣勝負を拒否せざるを得なくなる。
なぜなら、AIの方が強いということが万人に示された時、彼らプロ棋士の勝負師としての価値はほとんど意味をなさなくなるからだ。
これは囲碁のプロ棋士の集まりである日本棋院も、早晩同様の運命をたどることだろう。
しかしこのニュースの恐ろしいのは、何も囲碁や将棋のプロ棋士だけが価値を喪失するのではない・・・つまりそう遠くない将来、誰もがAIにとって替わられる可能性を示唆している点にある。
アメリカの未来学者レイ・カーツワイルによれば、2045年に、世界は技術的特異点に達するという。技術的特異点とは、多少のニュアンスの差こそあれ、人間よりはるかに知能の高い超知能が誕生する時点である。
グーグルは1000台のコンピュータに、動画投稿サイトYouTubeから取った1000万匹の猫の静止画像を見せて、3日間学習させた。手法は教師なし深層学習(ディープラーニング)というもの。囲碁対局用AIの例の学習方法だ。
その結果、コンピュータのモニターに猫の顔が浮かび上がった。つまりコンピュータが猫を認識したというわけだ。が、人間の子供なら3歳の幼児にでもできるし、そもそも人間の子どもは1000万匹もの猫を見て学習するわけではない。つまり人間はパターン認識において、AIよりはるかに優れているはずである。
その関連でいえば、現在のAI研究は圧倒的に狭い人工知能に集中している。
しかし一部の研究者は、人間並みの知能を持つAIの完成を夢見ている。アメリカのある研究者はあと5年で完成可能といい、日本のある研究者は2020年代前半の完成を目指すという。
当面我々にとっての関心事は、特定の分野において、人間よりはるかに優れたAIが爆発的に発展していくことにより、人間社会に大きな影響が及ぶ点だ。
歴史的に見れば、産業革命の時代には機械に職を脅かされた労働者たちが機械打ち壊し運動を行ったが、この運動はさほど広がらなかった。
機械を導入したため生産性が向上し、社会が豊かになり、新しい職が生まれたからに他ならない。
オートメーション革命は現在も続いている。
工場で肉体労働をする労働者の数は減ったが、その分、オフィスにおける知的な労働が増えて、労働者はそこに吸収された。現在の労働者といえば、農業・漁業などの肉体労働、工場における肉体労働はむしろ少数で、多くの労働者はオフィスで働く知的労働者である。
現在進行しているAI革命は、そのオフィス労働者の地位を危うくする。
また、AIを搭載したロボットの発達は、肉体労働者の職域をさらに奪っていく。
もちろん、AIとロボットの発達は、生産性を上げて社会をより豊かにするし、それに伴って新たな職業も生まれるだろう。
しかし、問題はその変化があまりに急速であるため、労働者がそれについていけないことである。
今まで帳簿をつけていた中高年の労働者が、AIにその仕事を奪われて失業し、明日からプログラマーになれといわれても土台無理な話だ。
そして、最も懸念するのは、AIを持つ者と持たざる者との格差のさらなる拡大である。
「早くお迎えが来ないかなぁ~・・・」と時々つぶやく小生だが、3割くらいは本音なのだ。
さて、発狂文はこの辺にして、一昨日Audi足立に行ってみた。
そろそろ新型A4が展示されているのでは・・・とのヨミだ。
12時45分、輸送機で自宅を出発。
13時35分、トウチャコである。
身障者用スペースに止めさせて頂く
GUは中古車スペースへと変身していた
目当ての新型A4は来月に展示とのことであった
相変わらず下手な写真を撮る
この顔も展示場では最後か・・・
帰りは、エスクァイア号初の首都高を走ってみた。
やはり一瞬の脚に欠けるため、合流ポイントはスリル満点である。
15時55分、帰宅。
そのままアローワンFX号で市役所に行き、野暮用を済ます。
戦に走る晴信を板垣信方と共に危惧し、武田家安泰を図る。上田原の合戦では板垣と共に先鋒として出陣。
信濃葛尾城主である北信の雄、村上義清の陣中に寝返りと偽って単身乗り込み、義清暗殺を試みる。
そして隙を見て斬りかかろうとしたが、失敗に終わる。
義清に自らを斬るよう迫るが、その器量を惜しんだ義清に拒まれ、捕らわれの身となる。
脱出するものの、馬で逃げている時に背中に矢を受け、板垣の腕の中で息を引き取る。
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小生の好みなどはどうでもよいのだが、この風林火山は結構面白かった。
武田晴信を市川亀治郎(現四代目市川猿之助)、山本勘助を内野聖陽、板垣信方を千葉真一、そして肝心の甘利虎泰を竜雷太が演じていた。
本作の見どころはいろいろあるが、何といっても一押しは、村上義清の陣中に甘利虎泰が単身乗り込むシーンだ。
村上軍は強敵であるため、生半可な戦法は通用しないと考えた虎泰は一計を案ずる。それは、義清に寝返ると信用させて、機を見て自らと刺し違える決死の作戦であった。
敵を欺くにはまず味方から。晴信は、虎泰が真実寝返ったと思い激怒する。
このシーンが秀逸。
「虎泰が寝返った・・・。」と声を絞るようにつぶやくと、歌舞伎で見得を切るような市川亀治郎の首の動きと、両目の寄せ方。亀治郎君、ここでやってくれたか・・・。
フィクションとはわかっていても、とても得した気分になったものだ。
一方、子孫である甘利明大臣も大変である。
ジェット機の中で一生懸命金銭授受の記憶を整理しながら、単身ダボス会議に乗り込み、我が国の政策をアピールしなければならないのだから。
大口のTPPの利権の方もバレなきゃいいなぁ~・・・などとは、まさか思ってはいないでしょうね。何せ虎泰の血を受け継いでいらっしゃるのだからよろしくお願いしますよ。
ちなみに、ホームページによれば大臣の座右の銘は、
「得意淡然、失意泰然」
とのことである。
さて昨日、埼玉県立近代美術館に行ってみた。
12時40分、輸送機エスクァイア号で自宅を出発。
13時30分、トウチャコである
身体障害者用駐車スペースに止めさせて頂く
初めて行ったが、なかなか立派な建物である
「旅と芸術」-発見・驚異・夢想 というテーマで展示会が催されていた
2階には、ドラクロア・ルノワール・ルソー・ゴーギャン・シャガールなど名だたる芸術家たちが描いた絵画、版画、写真、挿絵本が展示されていた。
作品数が多いので、2時間以上も見入ってしまう。
今回最も自宅に持ち帰りたくなった作品は、モネの「貨物列車」(1872年)
田園風景の間を走っている8両編成の列車を描いたもので、白い蒸気が上空に向かって見事にたなびいている。
電動車いすで移動しているくせに、久しぶりの美術館のせいか疲れを感じる。
あんまり根を詰めて絵を観賞するのも考えものだなと悟る。
なので、後半の30分程はざっと流す感じで見せて頂いた。
地下に行ってみる。吹き抜けになっていた
地下展示室では、県内の書の達人方が新春展を催しておられた。
写真撮影OKとのことに、印象深い作品を撮ってみる。
鳥鳴樹裏
肉→× 閃→○
極太→× 太極→○
16時5分、美術館を出発。
途中渋滞に捕まり、17時10分帰宅する。
相変わらず出迎えしないタロウは熟睡モードである
周りから「例年とひと味違った形で非常に良かった」と評価する声が多く寄せられているとして「バランスが取れ、NHKらしい企画だったと思う」と述べた。
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大河ドラマと紅白歌合戦を見なくなってから、一体どのくらいの時間が経っただろう。
理由は簡単。見ているうちに腹が立ってくるからである。
現在の大河ドラマは時代劇でも何でもない。あんなものは朝ドラの延長・・・いやむしろ朝ドラの方が頑張っているともいえる。
日本から真の時代劇が消えたわけはいくつかあるのだろうが、一番はそれに相応しい俳優を育ててこなかったことにある。
役所広司と渡辺謙のあとに続く俳優が、どこを探しても見当たらないのだ。
思えば小生が子どもの頃は、毎日のようにテレビで時代劇をやっていた。
月曜は東野英治郎の水戸黄門、火曜は中村梅之助の伝七捕物帳、水曜は大川橋蔵の銭形平次、木曜は松本白鴎(当時は幸四郎)の新・鬼平犯科帳、金曜は山口崇・林隆三の天下御免、土曜は近衛十四郎の素浪人花山大吉、そして日曜が大河ドラマである。
上記の名優たちも鬼籍に入った方が多いが、今のタレントの学芸会以下の演技にはさぞかし苦笑していることだろう。
腑抜けた監督が大手事務所のタレントに遠慮しているから、こういう悲惨なことになる。
脚本も酷い。セリフは長ければいいというものではない。その割には中身がないし、第一押しつけがましい。
照明などはもっと酷い。大映の時代劇を最低50本は観て、基本技術を勉強すべきだ。
(こちとら年季が入ってるから目が肥えてるんだ。恐れ入ったか制作者ども!)
次は紅白の番だが・・・。
いや、もうやめておこう。正月早々血圧が心配である。
ただ、美輪明宏のあの歌だけは評価したい。
さて、新しい電動車いすがトウチャコしたのでご報告しておくこととする。
シートはここまで下りて
ここまで上がる
右側の白赤ボタンが昇降、白黄ボタンがリクライニング
カゴをたためば
ここまでリクライニングする。(カゴを取り外せば、もっと倒れます)
ホイールどうか擦りませんように・・・
腹についている靴ベラ状の装置は・・・あ、下宿のオバサンが
「風呂に入れ!」
と叫んでいるので、また次回に・・・。
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