• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野分の藤蔵のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

ジャイアンツ球場で観戦する

ジャイアンツ球場で観戦する舛添版3年目の浮気をカラオケで歌うと、
「ファーストクラスやスイートルームは大目に見ろよ」
「開き直るその態度が気に入らないのよ」
「湯河原往復公用車も大目に見てよ」
「両手をついて謝ったって許してあげない」
ということになる。
以下は、4月27日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都の舛添要一知事は27日、2015年4月〜16年4月の1年間に、都庁など公務先と神奈川県湯河原町の別荘との間を計48回、公用車で行き来していたことを明らかにした。27日発売の週刊文春の報道について、報道陣に説明した。
舛添知事によると、別荘は事務所を兼ねており、週末に落ち着いて仕事をするために訪れていたという。

都の担当者によると、別荘には全て都庁など公務先から向かい、別荘から公務に出掛けることもあった。別荘から帰宅するなど、公用車を私用で使ったことはないという。

舛添知事は「(別荘には)資料を持って行って次週の仕事の準備をしている。ルール通りにやっており全く問題はない」と述べた。災害など緊急時の対応についても「代行の副知事がおり連絡態勢もできているので問題ない」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉県民の小生がうんぬんするのは筋違いだが、それを承知で敢えて言わせて頂くなら、ここ最近の3人の都知事はさすがに別格だ。
何といってもキャラが立っている。

早々に引退しつまらない小説でも書いていればいいものを、昔が忘れられなくて東京でオリンピックを開催するんだと言い出した、時代錯誤も甚だしい暴走迷惑呆け老人

その尻馬に乗ってひと儲けを企んだものの、某医療法人からおもてなしを受けたのがばれ、ニセの借用証はつくるは、死んだ妻のせいにするは、5000万円に見立てた紙切れをカバンに詰めてみせるは・・・の大奮闘が印象的な、元革マル派でただ今公民権停止中のノンフィクション作家。

その後任が往復の飛行機はファーストクラス、宿泊先は高級ホテルのスイートルーム、年間海外出張経費が3億5000万円也の元帝国大学の先生。
もっともこの先生の場合、永田町イチの艶福家ゆえ、3人の婚外子に対する養育費の支払いがあって、はたで見るより内実は大変だったのかもしれないが・・・。

こう見ていくと、青島幸男や美濃部亮吉でさえ地味に思えてしまうメンツ。
早い話、威張りたがり屋で権力が何よりお好きな、実にわかりやすい人たちだ。

門外漢の埼玉県人としては、これまで同様、次の都知事も風変わりな脳ミソをお持ちの方にお願いし、大いに我々を楽しませて頂きたいものである。

さて世迷言はこのくらいにし、一昨日初めてジャイアンツ球場に行き、ジャイアンツ対ロッテの2軍戦を観戦してきたのでご報告。


10時40分、自宅を出発。
12時10分、ジャイアンツ球場にトウチャコ。
身障者用スペースがないため、許可を得て関係者用駐車場に止めさせて頂く。


関係者用出入り口から身障者用専用観戦席へ




練習風景


裏はよみうりランドである


素振り中の岡本


2011年盗塁王藤村


攻守に見どころあるルーキー山本


ロッテは1軍経験者の高給取りがズラリ
どおりでAMGやマセラッティが駐車場に並んでいた訳だ




平良が先発かと楽しみにしていたのだが、大竹だった・・・


サブローキター!


福浦キター!(ピンボケご容赦)


大松キター!


ジャイアンツに来てほしかったぜ平沢大河!


礼儀正しいぞ、大河


アジャも2軍だったのか・・・


2軍に落ちても腐るな中井


守備を磨けよ重信


特大ホームランを放ち、この日5打点荒稼ぎの岡本


ダボハゼみたいに何でも振るなよ頼むぜ和田恋


アブさんも頑張ってな


電動車いすに故障の兆候が現れたので、6回表で帰ることにした


いずれ小生もお世話になる。南無阿弥陀仏・・・


首都高の大渋滞にはまり、17時55分帰宅。

機嫌が悪いのではなく、こんな顔でも眠っているタロウ。
だから本日も出迎えなし・・・。

Posted at 2016/04/28 23:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月23日 イイね!

鉄道博物館に行ってみる(PART2)


PART1からの続きである。











松本清張の「点と線」で、あさかぜ号って登場しませんでしたっけ・・・?(自信なし)


























御料車3連発




















レストラン「TD」のナポリタンで腹ごしらえし


最後まで下手な写真を撮って博物館をあとにする


15時ジャスト車庫に入る。


Posted at 2016/04/23 14:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月23日 イイね!

鉄道博物館に行ってみる(PART1)

鉄道博物館に行ってみる(PART1)25年前に乗っていたフェアレディZ(Z32型系)は腹っぺらしなクルマで、真夏にエアコン全開で一般道を走っていると、リッター4キロいくかいかないか。でも楽しかったから何とも思わなかった。
現在の戦闘機はリッター平均10.55キロ。高速・山道専用機なので燃費が伸びるのは当然。一般道が多い輸送機は平均11.74キロだ。
以下は、4月21日付の読売新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繰り返された三菱自動車の不正行為。燃費試験データの改ざんが明らかになって一夜明けた21日、同社の販売店には、顧客からの問い合わせが殺到し、販売店からは本社への憤りの声も聞こえた。

不正が判明した「eKワゴン」や「eKスペース」を扱う東京都内の販売店には21日朝から、複数の問い合わせがあった。
担当者は「問い合わせはこれからも増えていくだろう。店としても個別に説明し、購入者の不安を取り除きたい」と話した。
ダイハツ工業とスズキが大きなシェアを占める軽自動車市場。「そんな中で三菱を選んでくれた方を裏切ってしまい、本当に申し訳ない気持ちだ」と語った。

一方、三菱自が日産自動車向けに生産し、同じく不正が判明した「デイズ」「デイズルークス」を扱う東京都内の日産販売店の50歳代の男性店長は「燃費データの不正なんて、ほとんど詐欺だ」と憤った。
同店では今年に入ってから2車種で計15台ほどが売れていた。購入客からは「燃費が売りだったじゃないか」との苦情も寄せられた。ブレーキの安全性能など、売りにしていたほかの部分まで客の信用を失いかねないといい、「丁寧に現状を説明するくらいしかできない」と力なく話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今や、燃費の良さや排ガスのクリーンさといった技術が商品力として武器になり、税制も優遇される時代。
しかしよくよく考えてみれば、カタログに掲載されている数値は、街中を走る実走行でのデータではなく、あくまで実験時のそれであるはず。
高速道路を走るのか、一般道を走るのかで実燃費は大きく違ってくる。
小生の戦闘機だって、信号機の多い渋滞道路ばかり走っていれば、せいぜいリッター6キロ程度だろう。

何を言いたいかというと、どのような用途で使うのか、どういった場所を走るのかをろくろく吟味もせずに、カタログ燃費だけを妄信してクルマを購入する消費者が多いのではないかということ。
さすれば、当然メーカーもエンジニアもカタログに載せる数値をよく見せるために、素晴らしい実験データを得ようと必死になる。
ここにこそ不正の温床が存在すると小生は読む。

結局、メーカーの販売促進目標のために消費者が割を食っているわけだが、リッター30キロ以上走らなければ軽自動車にあらず・・・といった悪しき社会的風潮にも大きな問題があると思うのだ。

ちなみにアメリカでは、カタログに実験データをそのまま記載できない規制があるらしい。つまり、一定の係数をかけて実燃費に近い数値を書かなければならない仕組み。消費者の力が絶大なアメリカならではの規制だ。

一方、VW・三菱自動車と試験のデータ改ざんが発覚したことで、今後、カタログと実走行の数値のかい離の解消を目指すために、試験方法の見直しや世界での共通化が進む可能性が強くなった。
こうして自動車は、ますます小生の嫌いなグローバル化に向かって突き進んでいくのだろう。

さて発狂ブログはこのくらいにし、昨日、大宮にある鉄道博物館に初めて行ってみたのでご報告。
9時55分、輸送機にて自宅を出発。
10時25分、トウチャコである。




身障者用スペースに止めさせて頂く


鉄道に関する知識は皆無なので、下手な写真でご容赦のほどを










しばらくは輪っかのオンパレード




































カードを購入し館内に入る




まずは鉄道のイロハの「イ」を学ぶため、2階・3階のラーニングゾーンへ






鉄道の原理・仕組みをひととおり学習し、1階のヒストリーゾーンへ
























下手な写真だらけのPART2に続く・・・
Posted at 2016/04/23 14:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月18日 イイね!

いろは坂に行く

いろは坂に行く

震度7の大地震が、前震に過ぎなかったとはいったい誰が予想しただろう・・・。
小生にできることといえば、被害がこれ以上拡大しないよう祈ることくらいだ。
そして、5年1か月前に襲われた無力感が蘇ってくるような気がしたので、自分自身に少々気合を入れなければと思った次第でもある。
以下は、4月18日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西テレビ(大阪市)は18日、熊本、大分両県を中心に相次いでいる地震の取材をしていた中継車が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町津久礼のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んでいたと明らかにした。ホームページにおわびを掲載した。
同社広報担当者によると、中継車には社員と委託先のスタッフら計5人が乗っていた。
スタンドで中継車を写真撮影した人が「横入りされた」とツイッターに投稿した内容を、別の社員が見つけ、同社に報告した。当時の経緯など詳しい事実の確認をしている。
同社はホームページで「被災地の皆さまが多大な労力を割いているなかで、あってはならない行為でした。社員、スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

上記の話題は論外としても、報道番組をはじめとするテレビの質の低下は目を覆うばかり・・・と切り出そうとしたが、よくよく考えてみれば、そんなことは小生が子どもの頃から言い古されてきたことに気づく。

その証拠に、ドリフターズの「8時だよ全員集合」は、教育上よろしくないと時のPTAから目の仇にされ、スポンサーの商品に対する不買運動にまで発展したのだ。

ひと口にテレビ番組の質の低下というが、果たして誰のための質なのかといえば、それは今も昔も購買意欲と決定の権限を持った女性たちということになる。

それでなくとも、一家団欒でテレビを見るなどという幻想は遠い過去の話
要するに、小生のような口うるさいジジイは、初っ端からテレビに相手にされていないことがわかる。

楽屋話でゲラゲラ笑っているだけのバラエティにうんざりしてチャンネルを変えてみても、同じような番組しかやっていないという虚しい現実・・・
このジジイのバラエティアレルギーは、女性向けにビジネスせざるを得ないテレビ事情に由来しているのだろう。

くどいようだが、ジャイアンツ戦が地上波のゴールデンタイムから撤退した最大の理由は、チャンネル権を持っている主婦層や娘たちが、ジャイアンツ戦に興味を示さなくなったからだ。

即ち、父親がチャンネル権を握っていて、いやでもジャイアンツの選手の名前を覚えた・・・といった世代間の連鎖が完全に断ち切られた。
プロレス然り、時代劇もまた然り。
かつての高視聴率番組が、家庭の構造的な変化によって消滅した象徴的な事例である。

多くの人がジャイアンツに関心を示さなくなった一方、報道番組はどのように変質したのだろう。

ある日、若者がテレビでふと目にした情報があるとする。
その情報こそ実はとても大事な出来事だ・・・と若者に気づかせる役割がテレビにはあると思う。

もしその情報にさしたる説得力も公共性もなく、気づきという名の社会的役割を充分果たせなくなったときこそ、恐らくテレビ報道の真の危機なのだろう。


さて世迷言はこのくらいにして、4月5日に実施した手術のおかげで花見は病院の桜のみ。








手術といっても蚊に刺された程度のもの。
1週間前に抜糸も済んだので、昨日リハビリを兼ねていろは坂に行ってみた。

8時45分、自宅を出発。
スズキソリオの背後に迫る不気味な影・・・。


東北道から




日光宇都宮道へ




来年は桜の盛りに走りたいもの


いつもの日光口で水分補給


まだ咲いていたのが嬉しい


半年ぶりの男体山




給油と洗車をお願いし、13時20分帰宅。
やはり戦闘機は走っていて楽しい。

Posted at 2016/04/19 21:00:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦+4歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627 282930

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
14年間お疲れ様。 よく頑張ってくれました。 鳥取までの遠征・・・懐かしいなぁ。 次の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation