18 第199回
2018年度、第200回目を控える当ブログ。まずは、先日の台風、北海道の地震により犠牲となった方々、ご遺族の方々、お悔やみ申し上げます。
さて

「やる事もなく、財布も給料日前とあってスカスカのガス欠状態のアイルトン」

そんな訳で、作りかけのプラモデルを完成させるべく弄り始めた今日この頃。

だって、キット自体が¥5000もして、タバコデカールが¥2000もしたんですもの(爆)とりあえず、形にしないといくらなんでもヤバイっしょ!

「そんな訳で、完成目指して頑張るぞい( ̄^ ̄)ゞ」

「そう言えば昨夜「いろは坂徘徊をしよう!」かと思ってましたが……」

「気が変わってやめました」

「だって、画を撮ろうにも暗くて撮れないんすもん(悲)オンボード風の画とコメントだけ並べても、面白くない……」
と、言う訳で……

「長らくお待たせしました!暑さのおかげで、全くヤル気にならず、一時休止状態となっていた、あの茶番劇シリーズがいよいよ復活です(笑)」

「ウチのブログのシリーズ物は、模型講座だけじゃない!元祖シリーズ物とは!?」

”君にも〜♪見え〜る♪♪廃道の〜道〜♪♪♪”

”帰ってきたぞ♪帰ってきたぞ〜♪♪”

朝は4時30分。気持ちをも目覚めさせる、朝焼けを目の前に出撃!

その前に、なけなしの小銭をかき集めて、S2000に朝食を食べさせ……

さぁ、遠足のスタートです(´ω`)

晴れ間がある割には、雨降るよく分からん空模様……

幽霊トンネルを通過し、日光側はビチャビチャ……ロケ出来るだろうか(汗)

出発から下道で、約1時間ちょい。日光いろは坂付近に到着。

「今回は、峠区間には全く用はありません。何だか分からんペースで走る、危なげな日産マーチを香ばしくパスし……」

まず、こちらへ。

時間がまだ早かった為か、なかなかの景観でした♪( ´▽`)

まぁ、このポイントですね(´ω`)明智平ロープウェイ駐車場を通過して、すぐある明智第1、

第2トンネル。

「目的のブツではありませんが、ココまで来たのでついでに……」

ちょうど、第1トンネルを通過する寸前の左側、トンネルを通過し、すぐ左側にあるこの道。

現在は、管理施設?設備?建物が鎮座してますが……

かつては、道だった名残があり……

見えます?錆びれたガードレールがあるのが……

で、先ほどの、この画。このまま、真っ直ぐ進んで行くと、かつて存在した幻の明智トンネルがある訳なんですね( ̄^ ̄)ゞ

基本ですね(笑)

ネットから拾ってきた地図画なんですが、白雲明智トンネルと言うトンネルが、あったようで……

「ただ、調べてもまともな情報がなく……」

「おそらく、これ又現在は存在しない、東武日光鋼索鉄道線(ケーブルカー)が現役だった時代のトンネルかと思われます」

マイカーブーム到来前。1932年から1970年の廃線まで、訪れる人を運んだケーブルカー。馬返駅から、明智平まで(1.2km)高低差428.1mの坂を上っていたようです。

現在も、明智平パノラマレストハウスに、その面影が残っています♪( ´▽`)

日光の観光地で人気のスポットの1つ、神橋。

かつては、そのケーブルカーの出発駅である馬返駅まで、日光駅前から人々を運んだ路面電車もあったようです(驚)

「今回のロケとは関係ありませんが、このケーブルカー探索のレポートを拝見しましたが、線路は未だ残ってるみたいですね(*⁰▿⁰*)」

残念ながら現在は無くなっているようですが、こんな鉄橋もあったようで(驚)日光いろは坂恐るべし
話が逸れました。

っで、こちらが明智旧トンネル。

完全に塞がれ、草木に覆われてしまっている為か、言われてよく見ない限り全く気付きませんね(爆)

とは、言ってもこのまま引き下がる訳にはいきません。

「「表がダメなら裏がある」泥棒や廃物探索者に共通するであろう、唯一の共通点」

「ドヤァ」

反対側。

ちょうど、第2トンネルを抜けて、すぐ右にあるスペース。ココは、かつては道だったのです!

「先客のアルトさんが気になりますが、トンネル優先。人は乗ってないみたいでした(謎)」

仮装して

装備品を用意し

念の為、装填。

入り口を確認し

レッツラ・ゴー\(^o^)/

かつては、車も通っていたハズの道ですが、現在は自然に帰ってしまったようです……

辺り一面、緑一色。

目の保養には良いんじゃないかと(笑)

自然に帰ってしまったとは言っても、意外と人間の手が加わっているみたいで(^^)

水も少々ですが、流れてました\(^o^)/

朝早いせいか、陽の当たらない場所は薄暗く、ちょい不気味ですね( ^ω^ )

あ〜水素の音〜

歩く事、数分。意外と距離はありませんでした(笑)

もしかして、アレでしょうかね?

あ〜、コッチも完全に缶詰め状態にされちゃってます(TT)

誠に残念な結果でしたが、この背の低いトンネル。

幻の旧明智トンネル、白雲トンネルを発見出来ましたo(^▽^)o

「そもそも、白雲トンネルが閉鎖となった理由と言うのが、あまりに背の低いトンネルだった為か、バスやトラックなどが通過出来ず、大きな渋滞の発生源となっていたからだそうで……」

「その為、新たにトンネルを掘り直し、現在使われている明智第1、第2トンネルとなったんですね( ´∀`)」

「ん?バスやトラックが通過出来ないのに、そもそも何故に渋滞が発生するのだ???」

正面左側に上れそうな雰囲気が漂ってましたが、安全第一。

とりあえず、目標の画は確保出来たので撤収準備( ´ ▽ ` )

さすがに、このまま帰るのはもったいので少し寄り道する事( ´∀`)その模様は、次回に。

お付き合いありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
ブログ一覧
Posted at
2018/09/08 22:16:26