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ZEES officialのブログ一覧

2019年07月17日 イイね!

W177 A180 → A35 AMG 化計画!!

W177 A180 → A35 AMG 化計画!!
前回現行のW177のマフラーを開発しましたが排気が後ろに出ておらず下に向かって出ている所を何とかして欲しいとご依頼がありました。
ノーマルが下向きでバンパーが塞がれているためにそのままでは何とも出来ません。

当社のマフラーも下向き排気です。











そこでカッコよく、マッチングも良く完璧な後方排気のAMG35用のリアアンダースポイラーを装着してはどうでしょうか?とお聞きした所、是非付けて下さいと返事を頂きました。私も以前から製作してみたかったので喜んで引き受け、早速装着してみたいと思います。
まずはA35AMGの品番を調べてリアアンダースポイラー、テールカバー、ブラケット類を全てオーダーします。遮熱版もオーダーしようと思いましたが、これは簡単にカットできるのでノーマルをカットして使用してみます。

それではノーマルを取り外していきます。
取外し自体は何の問題もありません。簡単に外す事が出来ます。





しかし横のブラケットが外れません。仕方ないのでバンパーを半分外してリベットを取り去り、やっとブラケットが外れます。





ここまで来れば後は簡単です。横のブラケットを取り換えて、テールカバーブラケットを取り付けてテールカバーを付けます。






後はリアアンダースポイラーを取り付けて、裏のブラケットを取り付けて完成です。




さて、これから35AMGに合わせてテールを製作します。
当社のマフラーは私が後でこのバージョンを発売する積りでいましたので最初からリアタイコ後ろ部分でフランジ式にしておいて後で簡単に交換可能な様にマフラーを製作しておりました。したがってテールパイプを交換すれば直ぐにこのバージョンに変身出来ます。





そして完成しました。やはり排気がちゃんと後ろに出てテールカバーに収まっているのはカッコいいですね!!
ちなみに45AMGバージョンもいつでも可能です。

オーナーの皆様、是非よろしくお願いいたします。

価格はハーフステンレス228,000円、オールステンレス308,000円
   EXバルブ付きは70,000円UPです。
   A180からAMG用の交換テールは左右で38,000円です。
Posted at 2019/07/17 09:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
2019年06月16日 イイね!

W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!!

W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!!W213クーペのお客様でノーマルのディフューザーを4本出しにして欲しいとご依頼がありました。やはりテールがあった方がカッコよく好みだそうで、私も大賛成です。
インパクトがあり他の車両と差別化出来ますので、誰が見ても「おっ、何だ?あの車は?」となるでしょう。更にEXバルブを付けて音にメリハリをつけて欲しいと。
早速取り掛かりたいと思います。
この車には43AMG用のディフューザーが装着されていましたが更なるインパクトを求めて4本テールにします。

63AMGやマイナー後の43AMGなどの4本出し風のディフューザーはリアアンダースポイラーとセットで交換しますが、価格が高いのはディフューザーでリアアンダースポイラーは驚くほど安い価格設定です。具体的にはテールカバーが120,000円程でリアアンダーは50,000円位です。ですからリアアンダースポイラーはバンパー加工して切ってしまっても後で買い直せば元に戻せます。あまり心配されなくても大丈夫ですね!

バンパーの下を切り取って4本テールを当てながら製作していきます。
EXバルブも綺麗に収まる様にセットします。






そしてEXバルブの配管と配線を引いて行きます。
ソレノイドバルブは出来るだけバルブに近い位置に装着します。これはリモコンのスイッチを押したときに即座に反応良くバルブが開く様にしたいからです。ソレノイドの位置が遠いと負圧がバルブに掛かるまでに時間が掛かってしまいます。そのために私はリアデフの付近に装着します。


そして配管をエンジンルームまで持って行きます。



エンジンルームから負圧を取り出します。今の車はゴムホースが使われてなくて樹脂で配管を取り回していますので三つ又が装着できるホースを探すのが大変です。



後は電源を取り出します。この車はトランクルームにシガライターがありますのでそこから電源を取出し出来ます。



そして完成!
どこにもないオリジナルのマフラーが完成しました。







やはりテールがあるとカッコいいですね!私自身この方がいいと思います。
オーナーの皆様、是非ご検討下さい。

価格は通常マフラーが178,000円。これにテール代金が48,000円プラスになり
226,000円となります。他にバンパー加工代が12,000円掛かります。
EXバルブは左右タイプで100,000円、配管、配線の取り回しに50,000円工賃が掛かります。
Posted at 2019/06/16 09:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
2019年06月15日 イイね!

W205 C43,GLC43 W213 E43,E400クーペ&カブリオレ用スポーツ触媒 開発!!

W205  C43,GLC43  W213  E43,E400クーペ&カブリオレ用スポーツ触媒 開発!!3000cc V6 TBエンジン車 276M30エンジン用のスポーツ触媒を開発しました。
このエンジン搭載車はフロント、中間、リアと全てのマフラーを交換しても思ったほどの音とパワーが出て来ません。これに不満をお持ちのお客様から触媒交換のご依頼がありました。
第一触媒を交換するのですからきっと凄いパワーアップと別物の音が出て来る筈です。過去のメルセデスの触媒を交換してきた経験から分かりますので、かなり期待して作ろうと思います。どうか最後まで読んでくだされば幸いです。

最初に断っておきますがこのメニューをやると必ずコンピュータ書き換えが必項となります。あまりのパワーアップにノーマルの燃調では燃料が追い付いて来ません。エンジンが持っている本来のパワーを全て出しますのでご期待ください。

まずはノーマル触媒から。




物凄くセルが細かくてとても抜けそうにありません。排気の浄化は素晴らしいと思いますが・・・更に物凄く外し難いです。
AFセンサーとO2センサーのカプラーが上にあるので下からでは手が入りません。仕方ないのでエンジンルームから外します。しかし、エアクリーナなどの補機類が邪魔して上からも手が入りません。補機類を全部外していきます。










これでようやくカプラーが外れたのでやっと触媒が外れます。





触媒全部のジョイントは今までのメルセデス通りフランジで、これは当社にあります。しかし触媒後部の結合部分はメルセデス初のカップリングになっています。これは当社にもありませんので設計、製作しないといけません。削り出して製作しました。





何とも大変な触媒です。しかしこれが当社の財産になっていくので妥協なく制作していきます。
車に何度もあてがいマスターを製作して、その後製作治具を作ります。市販しますのでこれでいつでも同じ物が製作出来ます。





そして完成しました!!当社の触媒は200セルで抜けが段違いに良くなります。それでもヨーロッパの規格EU5をクリアーしていますので浄化性能もかなり高い商品です。






後は装着して補機類なども元通りにします。




センサーやステーなど狭い所に色々と付けないといけませんし、装着にあたり狭いスペースでもボルトが容易に回せないといけません。装着に苦労するようではその製品の完成度が悪いと思いますので妥協なく私は作ります。センサーの位置や角度を何度も検証して工具がきちんと入りボルトが回せ、簡単に脱着できるように作って行きます。
なお右側にボルトでめくら蓋がありますが、これは後でコンピュータ現車合わせのセッティングをする時用のAFセンサー取り付けネジを溶接しました。コンピュータセッティングも最初は空燃比を計測しながら緻密に書き換えしていきます。これでデータを完璧に取りコンピュータも市販します。ですので市販品にはめくら蓋は付いておりませんのでご了承下さい。
これだけ排気の抜けを良くしましたので吸気側も吸入抵抗の少ないエアフィルターに交換しました。



遂に完成!!渾身の力作が出来ました。
早速エンジンを掛けてみます。やはり凄い音に変わりました。今までとは全然違う音量と音質です。これは速そうです。この組み合わせで50PS以上パワーアップするそうです。
下から上まで全域で二回りくらいパワーアップした感じでとても乗り易いです。
なおパワーチェックはリミッターが切れないため出来ませんでした。メルセデスのコンピュータバージョンの最新版はまだ解除できないそうです。暫くして解析が進み次第解除するそうです。
想像通りの性能アップで大満足のスポーツ触媒が出来ました。
オーナーの皆様、是非宜しくお願いいたします。

価格は左右セットで208,000円(税別)です。
別途コンピュータ書き換えが必要になります。
Posted at 2019/06/15 01:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
2019年03月16日 イイね!

GLC43 AMG フルマフラー製作!!

GLC43 AMG フルマフラー製作!!GLC43のフルピース製作のご依頼がありました。更にEXバルブ付きでお願いされました。
渾身の力作を製作したいので製作物語を書いてみたいと思います。



まずはリアピースから。
この車は横置きタイコで左右にEXバルブを取り付けるスペースと構造が出来ないために片側にEXバルブを取付けします。
左右非対称で排気が通っているために通路の短い左側にEXバルブを取り付けます。
こちらの通路は当然直管でタイコの形はしていますが中身はストレートパイプです。
反対側は2重管オリフィスを使用し、より排気音を静かに製作します。こうする事により開いた時と閉じた時のメリハリがしっかりし、音の変化を満喫できます。もちろん右側と左側の通路の合計がメインパイプ径76.3φ以上になる様に計算し、TBエンジンの排気抵抗を皆無にして製作していきます。
結合部のジョイントも純正とボルトオンで互換性を持たせて製作します。




そして完成!
スムーズに製作出来ました。




一度取付けをして次にフロント、中間部を製作していきます。
見た感じフロントパイプはC43セダンと同じようです。試にC43の治具で製作したらやはりボルトオンでした。フロントの結合カップリング、ステーなど同じでしたのでやはりシャーシーのフロント部分は共通なのでしょうね。





続いて中間ピース。
これは見た目にも明らかに違いC43セダンよりも長いです。したがってワンオフで製作していきます。
セダンと違いリアが横置きタイコですのでその分音が静か目だと思いますので極力小さなタイコを入れて音を出る様にします。逆にここがストレートで製作してしまうとリアがバルブ式なので開いた時にフル直管となってしまい割れ音や下品な音が出てしまいます。音質を整えるためのタイコにしました。また純正の様にフロント、中間が一体式ではないために揺れてバーに干渉してはいけません。追加でステーを新設します。







そして完成!
綺麗なレイアウトで満足なマフラーが出来ました。




これでマフラーは完成しましたが、続いてEXバルブを取付けします。
一度マフラーを外して車体のカバーや遮熱板など全て取り払います。これで配管や配線が通していけます。
まずはソレノイドバルブ。
リアのデフ近くのマフラーのEXバルブに一番近い位置に取付けします。これは何故かと言いますと、リモコンを押したときにソレノイドバルブとマフラーのEXバルブの距離が遠いとバルブが開閉する時間にタイムラグが出来てしまうためです。やはりリモコンを押したら瞬時にバルブが動いて欲しいですよね。小さなこだわりですが私は妥協したくありません。



続いて配管をエンジンルームまで持って行き、負圧を取り出します。




そしてエンジンルーム。
やはり今の車は負圧が簡単には取出しできません。通常圧力センサーから取りますが今の車は圧力センサーがサージタンクに直接取り付けられております。その他ホースも樹脂で出来ており切断できない構造になっております。唯一キャニスターホースのみ樹脂でなかったのでここから取出ししました。
出来て良かったです!




続いて電源を繋ぎます。
これはトランクルームにACCがあったためここから取り出す事にしました。



後はトランクルームから電源を取って完成です。




そして元通りに組み立てて完成しました!!





エンジンを掛けてみるととても静かで、これなら夜中の市街地でも何も問題ありません。純正みたいに静かです。そしてリモコンで開いてみると、バルブが開き元気な音が出てきます。大成功ですが今の環境TBエンジンは直管でもあまり大きな音が出ないために少し物足りない思いです。でも仕方ありません。これ以上の音量を求めるのでしたら触媒を交換すれば叶いそうです。ベンツは触媒を交換すると全く別物の排気音、パワーアップをしますのでこれをやると凄く楽しそうです。しかしながら排気の抜けが良くなりすぎて必ずエンジンチェックランプが点灯しますのでコンピュータ書き換えが必項になります。
一度ここまでやってみたいのですが、お客様のご依頼が要りましたら喜んで製作致します。
50PSはパワーアップする事でしょう!

最後まで読んでくださり有難うございました。

価格はリアマフラーが228,000円、EXバルブ付きが298,000円、配管、配線の工賃が40,000円、フロント、中間ピースが198,000円(すべて税抜き)です。
Posted at 2019/03/16 22:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
2019年01月10日 イイね!

W205 C43AMG マイナー後開発!!

W205 C43AMG マイナー後開発!!C43AMGマイナー後モデルのご依頼が来ました。
前回マイナー前モデルを製作してから、そのあまりにも多い注文にびっくりしました。当初私自身63AMGと違い中途半端な印象を受けており、このモデルが本当に売れるのか疑問でした。しかし高価な63AMGと違いリーズナブルな価格設定、必要十分な動力性能、何よりAMGモデルの優越感を十分に味わえる本当にいい車だと気が付きました。だからこそこのモデルが売れているのでしょうね。
開発してみるとリアのディフューザーが4本出し風に変わっていて、ここの開口部分にテールエンドを持ってきたらいいだけで後は同じでした。したがってマイナー前モデルと重複します。それでも最後まで読んでくだされば幸いです。

まずはノーマルマフラーを外しますが・・・車体にピッタリと、本当にクリアランスなくぎりぎりに付いていますので脱着が大変です。
頑張って取り外しました。
ノーマルマフラーを調べてみるとメインパイプ径はかなり太く今の小さいタービンにハイブーストを掛ける仕様で出来ています。しかし車体とのクリアランスの狭い部分はかなり潰されており悲惨な作りです。消音気の容量も大きすぎて排気音がほとんど聞こえません。
これを全て埋めて抜けが良くハイパワーで、心地いい排気音が鳴るようにマフラーを作っていきます。




純正のジョイントを完璧にフィットして結合できるように43AMG専用のジョイントを製作します。




続いてパイピングですがジョイント部は極太の76.3φを使用し左右に振り分けてからは60.5φを使用します。純正と違い綺麗に溶接して振り分けます。また純正は全てが一体で大きくて重い構造ですが当社はメンテナンスに優れた3分割タイプにします。これなら交換も簡単ですよね。





リアピースを外した状態で音量を計測すると、さすがにAMGエンジンだけあって凄く大きな音が鳴り響きます。これでは当社の他のW205のマフラーの様にディフューザーに2本のテールを持って行き4本出しでは作れません。音量が大き過ぎます。
左右1本出しにして出来るだけタイコの全長を長くして消音する必要があります。





タイコ内部構造はTBエンジンのためストレート構造にしてパワーアップを。そして左右のパンチングパイプの合計容量がメインパイプ径の76.3φを少し上回り慣性による吸い出し効果も狙って、究極のパワーアップを目指します。
そして完成!!
取り回しも綺麗で満足なマフラーが出来ました。
このマフラーはお客様の希望によりEXバルブ仕様となっております。したがって車検対応タイプではありませんが、通常のモデルはEXバルブなしの車検対応品となります。






そして試乗に出かけます。
エンジン始動時はバルブが閉じているために非常に静か。これならば夜中の住宅地でも家族を乗せて走るときでも誰にも苦情など出ないでしょう。そしてリモコンでバルブを開けると・・・直管になるために素晴らしい重低音が鳴り響きます。それでもTB車のために爆音ではありません。あくまでも音の大きめなマフラーです。抜けも良くなったために高回転の伸びも気持ちよくなりました。しかしこれでこの車の真価を発揮しておりませんので是非フロント、中間タイコを入れたいです。この客様は全て交換しフルピース仕様で製作しました。これならばさらに高回転が伸びて低、中速トルクも逆にアップしているかんじになり本当に乗り易く気持ちの良い車になりました。皆さんも是非よろしくお願いします。
さて次は車検対応マフラーのインプレッションです。
完成しまずはエンジン始動。??音が大きいぞ?これはいけません。この車は国の加速騒音試験を受けて車検対応品で販売するつもりです。もう一度設計を変更して製作し直します。

今度は・・・丁度いいです。適度に低音が響きますが高回転でうるさくなく、これなら試験もクリア出来そうです。
走りも低速から高回転まで全域で一回りパワーアップして気持ちいいです。これならお客様も満足いただけると思います。

今回はリアピースですが今後フロントパイプ、中間ピースも開発して究極のフルマフラーを製作するつもりです。オーナーの皆様、ご期待ください。

価格はリアピースでハーフステンレス198,000円、オールステンレス248,000円です。
Posted at 2019/01/10 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
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プロフィール

「レクサスLC コンバーチブル開発!! http://cvw.jp/b/1996436/46018063/
何シテル?   04/11 18:06
ZEESです。よろしくお願いします。

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