• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

FD着弾

やっぱり増車しちゃいました、ドリパケnano。
あまりにヘタクソなオトーサンを不憫に思った息子が自分専用車を。

息子チョイスの車種はFD3S。
ちょっとずんぐりしてるけど、180同様、造形は悪くないかと。但し、スミ入れはなし。



走りの方もほぼ180同様、若干扱い易い気がするがこれは個体差かな?
しかし、何回か走らせているうちに、フロント左ドッグボーンがずれてカップジョイントから抜けてしまう症状が発生。
返品交換も考えたけど、何とか改修。
この辺の品質はバラつきありそう。


んで、またまたペイント&ステッカーチューン。
それと自作マフラー&ディフューザーを追加。
あぁ、もう走らせずに飾っておきたい。



しかし、そうは問屋が卸さず。
気が付いたら、狭い我が家の貴重なスペースにサーキットが出来てるし(;´д`)
キレイに周回を重ねる息子を尻目に、オトーサンは定常円旋回に励みます。
練習していて気付いたのだけど、プロポが大人の手には小さ過ぎてシビアなコントロールが難しい…というのは言い訳ですか?


2台でこんな風に走れるのはいつかしらん?
※画像は加工して作ったイメージです。
Posted at 2016/09/26 01:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月19日 イイね!

DRIFT PACKAGE nano

ついに増車してしまった…。
前から気になってたコイツを。

「ドリフトパッケージnano NISSAN 180SX」
スケール約1/42の小さなトイラジ、のドリラジ。
息子のドリラジ(1/10ホビラジ)が上手く操作できず悔しいオトーサンが、これなら室内で気軽にできるし、これで練習すれば少しは上達するのでは?と密かに期待したワケです。



ところで、「トイラジ」="おもちゃのラジコン"と、「ホビラジ」="趣味としてのラジコン"の製品的な違いは何でしょう?
諸説ありますが、最も大きな違いは"プロポーショナル制御であるか否か"ではないかと。
ステアリングを切った量に応じて舵角が変化し、スロットルレバーを引いた量に応じて車速が変化するといった比例(プロポーショナル)制御を行えるのがホビラジ。
対して、一見コントローラーの外観は同じでもレバーは単なるスイッチでしかなく、ステアリングはちょっとでも切ればフルステア、スロットルレバーもちょっと引くだけでフルスロットル、つまり全開か全閉、ON/OFF制御しかできないのがトイラジ。
そう思ってました、今までは。

ところが先日、某密林を徘徊中にこんなモノを見つけてしまった。


シャーシとボディは完成品、プロポもセットで一万円を大きく下回る価格、ここだけ見るとトイラジ。
駄菓子菓子、プロポーショナル制御で電波周波数はホビラジ主流の2.4GHz、最高時速30km/hというスペックはまるでホビラジ。
こうなるともうトイなのかホビなのか?

趣味人口が少ないラジコン界でもわずか数年でここまで進化するとは…。
このトイ・ホビ中間的存在は、いきなりホビにいくのは躊躇しちゃうけどトイでは物足りないという人にドンピシャではないかと。
ラジコン人口拡大にも貢献しそう。
つーか、欲しいなコレ(^o^;)
ん?何の話しをしてたのだっけ?
そうだ!要するに、みんなもやらないか!

閑話休題。
「ドリフトパッケージnano」は、スロットル前進のみプロポーショナル、その他はON/OFF制御、電波周波数2.4GHz、Lipoバッテリー搭載という、トイ・ホビ中間よりもややトイ寄りといった仕様。
ドリフトコントロールをなるべく犠牲にせず、且つ手軽に楽しめ、価格を抑えることを考慮した設計かと思われます。
ボディの造形もなかなか。
ライトなどは塗装もされていて、ご丁寧にスミ入れまで(180だけ?)してある。



で、走らせてみると…やっぱりムズい(;´д`)
息子のホビラジと変わらん、いや小さい割りに速くピーキーで、余計に難しいかも。
ならばと、10g程度のウェイトを載せてみたら挙動がマイルドにイイ感じになった。
コリャ楽しい!
試しに息子にドライブさせてみると、トイラジとは思えないスムーズな走りをしやがるぜコノヤロ…。
でもこの息子の走りを見る限りなかなかの動きをしているので、上達への期待は膨らむ。

でもその前に、やっぱり見た目が大事!ってことで恒例のモディファイ。
GTウィングの高さを切り詰め、塗装とステッカーチューンで"如何にも"な雰囲気に。



しかし、ここで問題発生。
トイラジは卒業したはずの息子がかなり気に入ってしまい、奪われて練習できない…。
これは…もう1台購入→泥沼化の予感(;´д`)
うむ、こうなったら最後にもう一度。
みんなもやらないか!
Posted at 2016/09/19 02:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月12日 イイね!

タミヤプロポTTU-08をデコってみた

タミヤXBシリーズに付属のプロポ「TTU-08」。
性能云々は置いといて、見た目がかなりザンネン。
デザインは百歩譲ったとしても、黒1色でプラスチック丸出しの質感はまるでトイラジ用のソレ。
いや、今時のトイラジの方がよっぽどマシかも。


オーナーから「何とかしてくれ」と依頼されたので、手持ちの材料でデコってみた。
カーボン調とシルバーのカッティングシートで所々にアクセントを付け、エンボス加工されたトリムメーターや三角矢印、タミヤロゴなどを筆塗装。
それと自作シールをペタペタ。
ステアリングホイールは未使用のノーマルホイール&タイヤに交換。


別角度から。
「STUDIO55」の切文字は、あなはいむさんにカットしていただきましたm(_ _)m
因みに、前々回のエントリーで上げた動画にも登場するこの「STUDIO55」とは、息子と何かを共同製作をする際に使っているブランドネーム。


ホイールはそのままでは付かないので、たまたまあったハブに合うサイズのM6?六角ナットの穴をリューターで広げてジョイント。


ステアリング径が大きくなるのとタイヤがドリフト用のツルツルなんで、ドライブフィールへの影響を心配したけど支障は無いとのこと。
オーナーさんはご満足いただけた様子。

ビンボーカスタムバンザーイヽ(´ー`)ノ
ここまでするアフォはそういないと思いますが…。
Posted at 2016/09/12 10:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年08月30日 イイね!

RAGE the movie

夏休みの課題、息子との動画製作第2弾。

第1弾はミニカーを使ったコマ撮りアニメでしたが、今回はRAGE君が主役のPV的なモノ。
前回同様、製作総指揮は息子、ドライバーも息子。
オトーサンはカメラマンと編集アシスタントをやらされる。

撮影アングルから演出まで、カントクの指示がまぁウルサかったこと(;´д`)
はてさて、その出来やいかに?

Posted at 2016/08/30 21:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年08月28日 イイね!

TAMIYA 240Z ライトチューン

先日のデフロックに続き、息子のドリラジ240Zをライトチューンしてみた。
タミヤ地獄にハマらぬよう、あくまでライトに…。

まず、Google先生に教わったド定番の「フロントワンウェイ」と「アルミプロペラジョイント」。
スポーツチューンモーターといえど、プロペラジョイントの恩恵はゼロではないと思いたいけど、ドレスアップ効果の方が大きいかも。
組んじゃったらほとんど見えないけど(^_^;)


タイヤを風間オート「KZ EXE」に変更、それに伴いホイールをSpeed Way Pal「スライドマスター37R-Rim」(オフセット7)に。
1mmのスペーサーを噛ませての装着でほぼツライチになってイイ感じ。


いぢりだすと止まらなくなっちゃうタチなんで、手持ち材料を使った自作カスタムも少々。
まずは気休め程度の防塵対策。
塩ビ板でシャーシの側壁を20mm高く延長、放熱性を考慮して上屋はナシ。
バッテリー搭載位置の底面開口部にはパンチングしたアクリル板を敷き、開口面積を少なく。
これらによりバッテリーポストのピンが留めづらくなったのでキャップ固定式に変更。


それと、 100円ショップで入手したネオジウムマグネットとプラパイプで、ボディマウントをマグネット式ステルスマウントに変更。


ボディ側の穴はシールを作って目隠し。
ボンネットの方はエアダクトっぽい絵にしてみた。
ポストが見えなくなるだけでグッとリアリティが増したように見えるのは気のせい?


いざ、マチュアさんでテストドライブ。
お店の周りにはドリラジのようなクルマが沢山。


ウワサに違わずフロントワンウェイの効果は大きく、苦手だったタイトなS字コーナーを難なくクリアできるように。スゲェー!((((;゚Д゚))))


冒頭のタイヤはマチュアさんのオススメで、この適度なグリップの恩恵もあった模様。
ドリフトだからって、滑ればイイってもんじゃないんすね(^_^;)
以前より楽しくなったとドライバー君もご満悦でしたとさ(^_^)
Posted at 2016/08/28 21:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation