• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

DF-03 モーター換装

悲しいほどクルマネタが無いので、またもやラジコン備忘録、例によってスルー推奨です。

さて、どうも納得がいかないDF-03TITAN君。
この原因は勉強不足とリサーチ不足だなと。
特にモーターに関する知識が。
で、我ながらアホだなと思いつつも思い切ってモーターを変えてみようと。
だが、寂しい懐では高性能モーターとESCには手が出せない。
そこで、これまたアホだなと思いつつ以前から興味があった大陸製激安モーターを博打買いしてみる。

GoolRC "4370KV(9T)センサレスブラシレスモーター"と"45AブラシレスESC"のコンボ。
"4370KV"つーのがなんとも魅力的で。
ESCはクーリングファン付き。
45Aというのがちょっと心許ないけど。


メカレイアウト泣かせなDF-03シャーシ、以前のG-FORCEと違いGoolRCはモーターケーブルが短いため、モータースペースの周囲を削って最短ルートを確保。


スロットルケーブルのBECコネクタもそのままではサンワ受信機に挿さらないので、角を削って対処。
さらに、電源スイッチがやたら小さくて固定し難いので、カイダック板でベース作製。


それとバッテリーケーブルのコネクター。
このESCはT型、一方手持ちのバッテリーは全てタミヤコネクター。
バッテリー側をT型に付け替えるのが正解なんだろうけど、とりあえずPowersの"T型オス→タミヤオス変換コネクターダイレクトタイプ"を使用。
と、ポン付けとはいかないうえに相変わらず不満の残るレイアウト。
インナーボディに収めることも考えなきゃなので自由度無さ過ぎ(>_<)

尚、別売のプログラムカードを使えばESCセッティングも可能だが、デフォルトのままでも良さそうなのでとりあえず変更なし。
因みにこのESCは初期設定の必要がなく、配線するだけで使用可能、デフォでバックもできる。
これってイイのか悪いのか?

最後に試験的にギア比変更。
スパー85T/ピニオン25Tで11.29から10.39へ。
このギア比とモーター変更により、トップスピードは約20km/h上がる計算(無負荷)になるのだけど…。


あと走りと関係ないけど、これを機にボディサイドのグラフィックも小変更。


いざテスト。
お?はえーゾ。
といっても、たぶん舗装路で50km/h出てるかどうか。
加速、最高速ともにRAGE君を少し上回るくらい。
でも、ジャンプとドリフトの飛距離も伸びたし、カウンター当てる時間も増えた。
これ以上パワーを上げるとクラッシュが怖い。
前回作ったマフラーが早速折れたし(´Д`;)

高回転型モーターはトルクが薄いと聞くけど、今のところ気にならない。
心配だった発熱も、モーターは多少熱を持つもののその他は問題無かった。
と、当たり前の結果かもしれないけど、ガッカリしないようにそれほど期待していなかったので嬉しいゾ。
またもや恐るべし中華コストパフォーマンス。

…がしかし(コレばっか
後から知ったのだけどこのモーター、ガワは540サイズだけどローターは380サイズだということが判明。
だから45Aなのね。
だからモーターケースをフィン形状にできたのね。
そんなこと商品説明にも取説にもどこにも書いてないし〜o(`ω´ )o プンスカ!
またもやリサーチ不足か…orz
でも"RAGEより速く"という息子ドライバーの希望は叶ったのでヨシとしよう!ウンウン。
あとはトラブらないことを祈る。
Posted at 2019/01/12 23:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation