• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月12日

DF-03 モーター換装

悲しいほどクルマネタが無いので、またもやラジコン備忘録、例によってスルー推奨です。

さて、どうも納得がいかないDF-03TITAN君。
この原因は勉強不足とリサーチ不足だなと。
特にモーターに関する知識が。
で、我ながらアホだなと思いつつも思い切ってモーターを変えてみようと。
だが、寂しい懐では高性能モーターとESCには手が出せない。
そこで、これまたアホだなと思いつつ以前から興味があった大陸製激安モーターを博打買いしてみる。

GoolRC "4370KV(9T)センサレスブラシレスモーター"と"45AブラシレスESC"のコンボ。
"4370KV"つーのがなんとも魅力的で。
ESCはクーリングファン付き。
45Aというのがちょっと心許ないけど。


メカレイアウト泣かせなDF-03シャーシ、以前のG-FORCEと違いGoolRCはモーターケーブルが短いため、モータースペースの周囲を削って最短ルートを確保。


スロットルケーブルのBECコネクタもそのままではサンワ受信機に挿さらないので、角を削って対処。
さらに、電源スイッチがやたら小さくて固定し難いので、カイダック板でベース作製。


それとバッテリーケーブルのコネクター。
このESCはT型、一方手持ちのバッテリーは全てタミヤコネクター。
バッテリー側をT型に付け替えるのが正解なんだろうけど、とりあえずPowersの"T型オス→タミヤオス変換コネクターダイレクトタイプ"を使用。
と、ポン付けとはいかないうえに相変わらず不満の残るレイアウト。
インナーボディに収めることも考えなきゃなので自由度無さ過ぎ(>_<)

尚、別売のプログラムカードを使えばESCセッティングも可能だが、デフォルトのままでも良さそうなのでとりあえず変更なし。
因みにこのESCは初期設定の必要がなく、配線するだけで使用可能、デフォでバックもできる。
これってイイのか悪いのか?

最後に試験的にギア比変更。
スパー85T/ピニオン25Tで11.29から10.39へ。
このギア比とモーター変更により、トップスピードは約20km/h上がる計算(無負荷)になるのだけど…。


あと走りと関係ないけど、これを機にボディサイドのグラフィックも小変更。


いざテスト。
お?はえーゾ。
といっても、たぶん舗装路で50km/h出てるかどうか。
加速、最高速ともにRAGE君を少し上回るくらい。
でも、ジャンプとドリフトの飛距離も伸びたし、カウンター当てる時間も増えた。
これ以上パワーを上げるとクラッシュが怖い。
前回作ったマフラーが早速折れたし(´Д`;)

高回転型モーターはトルクが薄いと聞くけど、今のところ気にならない。
心配だった発熱も、モーターは多少熱を持つもののその他は問題無かった。
と、当たり前の結果かもしれないけど、ガッカリしないようにそれほど期待していなかったので嬉しいゾ。
またもや恐るべし中華コストパフォーマンス。

…がしかし(コレばっか
後から知ったのだけどこのモーター、ガワは540サイズだけどローターは380サイズだということが判明。
だから45Aなのね。
だからモーターケースをフィン形状にできたのね。
そんなこと商品説明にも取説にもどこにも書いてないし〜o(`ω´ )o プンスカ!
またもやリサーチ不足か…orz
でも"RAGEより速く"という息子ドライバーの希望は叶ったのでヨシとしよう!ウンウン。
あとはトラブらないことを祈る。
ブログ一覧 | RC | 日記
Posted at 2019/01/12 23:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2019年1月13日 0:42
「安かろう悪かろう」は依然としてあるんですが、それを2年も3年も使おうとは思ってない。安いなりの耐久性はご愛敬。ということであれば使える物が増えてきたと思います、大陸製。

ただ、相変わらず不良品率は高いようです(苦笑)

でも使えるのであれば当面はオッケーってことで楽しんだ者勝ちでしょうw

自分も未完成のバギーが…もうすぐ1年放置になってしまうのでヤバイです(>_<)
コメントへの返答
2019年1月13日 1:36
"アタリハズレ"は依然あるようですが、それも減ってきているように思います。
あちらの方も"安かろう悪かろうではこの先生き残れない"という意識が強くなっていますしね。

とは言え、残念ながらまだ100%信頼は出来ません(^_^;)
おっしゃる通り"楽しんだ者勝ち"ですね(笑)
そして、出来れば3年以上楽しみたいという欲張りな思いもあります(^▽^;)

バギーもですけど、RAGE君のモーター換装も待ってますよ〜(笑)
2019年1月14日 11:57
結果オーライということでよかったと思います。
でも、コネクターは変えた方がいいですよ。
効率悪いし、最悪は溶けてショートということになります。
あとはハイパワーにすればするほど、バッテリーの能力不足に陥ります。
コメントへの返答
2019年1月14日 21:28
そう言っていただけると嬉しいです(^-^)
コネクターは近々換えようと思います。

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation