• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

TAMIYA 240Z Movie

タミヤ240Zの走行動画を編集してみた。
サーキット2回目なんで、ウデはまだまだですが。

実は、Androidの動画編集アプリがどんだけのモンか試してみたくて作ったのだけど、寝しなに寝転んでこんだけの編集がスマホだけで出来ちゃうなんて、スゴい時代になったもんです。
Myスマホの暗所画質が絶望的にクソなのが残念。

Posted at 2016/09/29 04:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月26日 イイね!

FD着弾

やっぱり増車しちゃいました、ドリパケnano。
あまりにヘタクソなオトーサンを不憫に思った息子が自分専用車を。

息子チョイスの車種はFD3S。
ちょっとずんぐりしてるけど、180同様、造形は悪くないかと。但し、スミ入れはなし。



走りの方もほぼ180同様、若干扱い易い気がするがこれは個体差かな?
しかし、何回か走らせているうちに、フロント左ドッグボーンがずれてカップジョイントから抜けてしまう症状が発生。
返品交換も考えたけど、何とか改修。
この辺の品質はバラつきありそう。


んで、またまたペイント&ステッカーチューン。
それと自作マフラー&ディフューザーを追加。
あぁ、もう走らせずに飾っておきたい。



しかし、そうは問屋が卸さず。
気が付いたら、狭い我が家の貴重なスペースにサーキットが出来てるし(;´д`)
キレイに周回を重ねる息子を尻目に、オトーサンは定常円旋回に励みます。
練習していて気付いたのだけど、プロポが大人の手には小さ過ぎてシビアなコントロールが難しい…というのは言い訳ですか?


2台でこんな風に走れるのはいつかしらん?
※画像は加工して作ったイメージです。
Posted at 2016/09/26 01:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月19日 イイね!

DRIFT PACKAGE nano

ついに増車してしまった…。
前から気になってたコイツを。

「ドリフトパッケージnano NISSAN 180SX」
スケール約1/42の小さなトイラジ、のドリラジ。
息子のドリラジ(1/10ホビラジ)が上手く操作できず悔しいオトーサンが、これなら室内で気軽にできるし、これで練習すれば少しは上達するのでは?と密かに期待したワケです。



ところで、「トイラジ」="おもちゃのラジコン"と、「ホビラジ」="趣味としてのラジコン"の製品的な違いは何でしょう?
諸説ありますが、最も大きな違いは"プロポーショナル制御であるか否か"ではないかと。
ステアリングを切った量に応じて舵角が変化し、スロットルレバーを引いた量に応じて車速が変化するといった比例(プロポーショナル)制御を行えるのがホビラジ。
対して、一見コントローラーの外観は同じでもレバーは単なるスイッチでしかなく、ステアリングはちょっとでも切ればフルステア、スロットルレバーもちょっと引くだけでフルスロットル、つまり全開か全閉、ON/OFF制御しかできないのがトイラジ。
そう思ってました、今までは。

ところが先日、某密林を徘徊中にこんなモノを見つけてしまった。


シャーシとボディは完成品、プロポもセットで一万円を大きく下回る価格、ここだけ見るとトイラジ。
駄菓子菓子、プロポーショナル制御で電波周波数はホビラジ主流の2.4GHz、最高時速30km/hというスペックはまるでホビラジ。
こうなるともうトイなのかホビなのか?

趣味人口が少ないラジコン界でもわずか数年でここまで進化するとは…。
このトイ・ホビ中間的存在は、いきなりホビにいくのは躊躇しちゃうけどトイでは物足りないという人にドンピシャではないかと。
ラジコン人口拡大にも貢献しそう。
つーか、欲しいなコレ(^o^;)
ん?何の話しをしてたのだっけ?
そうだ!要するに、みんなもやらないか!

閑話休題。
「ドリフトパッケージnano」は、スロットル前進のみプロポーショナル、その他はON/OFF制御、電波周波数2.4GHz、Lipoバッテリー搭載という、トイ・ホビ中間よりもややトイ寄りといった仕様。
ドリフトコントロールをなるべく犠牲にせず、且つ手軽に楽しめ、価格を抑えることを考慮した設計かと思われます。
ボディの造形もなかなか。
ライトなどは塗装もされていて、ご丁寧にスミ入れまで(180だけ?)してある。



で、走らせてみると…やっぱりムズい(;´д`)
息子のホビラジと変わらん、いや小さい割りに速くピーキーで、余計に難しいかも。
ならばと、10g程度のウェイトを載せてみたら挙動がマイルドにイイ感じになった。
コリャ楽しい!
試しに息子にドライブさせてみると、トイラジとは思えないスムーズな走りをしやがるぜコノヤロ…。
でもこの息子の走りを見る限りなかなかの動きをしているので、上達への期待は膨らむ。

でもその前に、やっぱり見た目が大事!ってことで恒例のモディファイ。
GTウィングの高さを切り詰め、塗装とステッカーチューンで"如何にも"な雰囲気に。



しかし、ここで問題発生。
トイラジは卒業したはずの息子がかなり気に入ってしまい、奪われて練習できない…。
これは…もう1台購入→泥沼化の予感(;´д`)
うむ、こうなったら最後にもう一度。
みんなもやらないか!
Posted at 2016/09/19 02:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月12日 イイね!

タミヤプロポTTU-08をデコってみた

タミヤXBシリーズに付属のプロポ「TTU-08」。
性能云々は置いといて、見た目がかなりザンネン。
デザインは百歩譲ったとしても、黒1色でプラスチック丸出しの質感はまるでトイラジ用のソレ。
いや、今時のトイラジの方がよっぽどマシかも。


オーナーから「何とかしてくれ」と依頼されたので、手持ちの材料でデコってみた。
カーボン調とシルバーのカッティングシートで所々にアクセントを付け、エンボス加工されたトリムメーターや三角矢印、タミヤロゴなどを筆塗装。
それと自作シールをペタペタ。
ステアリングホイールは未使用のノーマルホイール&タイヤに交換。


別角度から。
「STUDIO55」の切文字は、あなはいむさんにカットしていただきましたm(_ _)m
因みに、前々回のエントリーで上げた動画にも登場するこの「STUDIO55」とは、息子と何かを共同製作をする際に使っているブランドネーム。


ホイールはそのままでは付かないので、たまたまあったハブに合うサイズのM6?六角ナットの穴をリューターで広げてジョイント。


ステアリング径が大きくなるのとタイヤがドリフト用のツルツルなんで、ドライブフィールへの影響を心配したけど支障は無いとのこと。
オーナーさんはご満足いただけた様子。

ビンボーカスタムバンザーイヽ(´ー`)ノ
ここまでするアフォはそういないと思いますが…。
Posted at 2016/09/12 10:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月04日 イイね!

朝食前に「朝めし前」へ

738さん主催のオフ会「朝めし前」に初参加。

その名の通り、朝食前の6〜7時の間に開催されるオフ会。
日中に予定があっても参加しやすく、この季節だと暑さも厳しくないのが嬉しい。


15台ほどの個性豊かなクルマ達が集まり、小規模ゆえのマッタリな雰囲気がイイ。
好物のベビーギャング系が多かったのも◎。



馴染みのSTC(蕎麦ツーリングクラブ)メンバー3台にも会うことができた(^.^)


738さん、大変お世話様でしたm(_ _)m
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
また参加させていただく機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2016/09/04 20:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Meeting | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation