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2020年11月08日 イイね!

WLtoys K969 シャーシMod

前回の続き、WLtoys K969備忘録"シャーシMod編"。

このK969と1st.カーのK989はインスタ等にも投稿していて、海外からちょくちょく質問メッセージを戴いていましたが、最近では嬉しいことに国内からも戴くようになりまして。
国内にもユーザーはいるはずなんですが、情報はほとんど無いんですねぇ。
万年初心者だし、自分用のメモとするのが目的ではありますが、こんな記事でもお役に立てていれば嬉しいです。

さて、本題。
1st.カーのK989は、Modを最小限に抑えどれだけ性能を引き出せるか?をコンセプトに、敢えてあまり手を加えなかったのだけど、K969は少しいぢってみようかと。
FD3SにAWDのゼロカウンタードリは似合わないし、息子ドライバーのリクエストもあり。


まずは、前後デフと足回りを全バラしてバリ取りや穴を広げるなどして、各部がスムーズに可動するようにしておきます。
で、最初にダンパー。
フロントは前回のボディ製作記にも書いたモノショック化。
これは足回りのチューンというよりボンネットの低いFDボディを載せるための苦肉の策。
アッパーアームの付け根にボールジョイントを移動し、元のダンパーをスペーサーを外して取り付け。
ダンパーはシリンダーの溝を1mm程広げてストロークを稼く。



リアはK989と同じくスペーサーを外すだけ。


続いてステアリング切れ角アップ。
これもK989と同じく、ステアリングロッドをサーボホーンに2つある取り付け穴の上側に付け替えるだけ。


今回はさらに、フロント左側のナックルにあるステアリングロッド取り付け用ボールジョイントを取っ払い、代わりにモノショック化で余ったボールジョイントを元の位置より5mm程前方に取り付け。


お次はデフ。
フロントは京商MINI-Z用のフロントワンウェイ(MDW017)に変更。
このクルマ、MINI-Z規格に準拠して作られているので、まるで専用品のようにインストール可能。
価格が高めなのがネックですが、以前中華製の安物ワンウェイで失敗したので。
唯一の問題は、カップジョイントが短くなるためドッグボーンが脱落する可能性があり、対策としてM3ワッシャーを2枚ずつ左右のカップに入れる。


リアはCS(ケツカキ)化すべく加工。
"ケツカキ"とはAWDのRCカーにおいて前輪より後輪の駆動率を上げること。
これによりドリフト時にカウンターステアが長く当てられるようになり、RWDっぽいドリフトアングルを再現します。
海外ではカウンターステアの頭文字を取って"CS Mod"と呼ばれています。


で、コレをやるためのデフは発売されていないので元のデフを加工。
方法はMINI-Zでやるのと基本同じ。
まずプロペラシャフト後端のピニオンギア8Tを付属品のスペアピニオン15Tに変更。
そして、クラウンギアの位置をピニオンに合わせるべくデフ本体を削ったりスペーサー咬ましたりして調整。



また、ピニオンが大きくなることでデフケースと干渉してしまうので、ケース内側も削る。
このCS化が今回のModで一番タイヘンだった。
前後デフギア(クラウンギア)が28T、プロペラシャフト前が8T、後ろが15Tになるので、ケツカキ比は28/28×15/8=1.875。


そしてメカ変更。
ESCを汎用の中華製小型ESC(20A)に、レシーバーをSANWA RX-482へ変更。
ここまではなんてことないけど、これらを狭いボディ内に収めるのが結構タイヘンだった。
プロポは格安でゲットしたSANWA MT-S。
サーボは変更なし。


最後にウエイト調整。
息子ドライバーと検討した結果、とりあえずフロント5gリア10gで落ち着く。


ここまでの内容+αを動画にまとめたのがコレ。
挙動に不安定さが残るので調整は必要だけど、とりあえずこれにて予定したK969 Modは全て終了。
ノーマルとは別物の目論見通りのクルマになりました。
特にプロポ変更の効果は予想通り大きく、まるで運転が上手くなったように錯覚します。
だがしかし、私にはピーキー過ぎて、息子にしか扱えないクルマになってしまった…。
Posted at 2020/11/08 02:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2020年10月15日 イイね!

WLtoys K969 ボディ製作記

COVIDのせい、というより仕事のせいで引き篭もりがちな今日この頃。
でも、たまに息抜きしないと仕事も捗らなくなる…というイイワケのもと、合間にラジコンボディを製作。
以下、その備忘録。
だらだら長いしつまらんので、良いコは例によってスルーしましょう。

シャーシは中華製1/28スケールのWLtoys K969。
以前から走らせているK989の兄弟車。
AliExpressでただでさえ安いのが、セールでさらに安くなってたのでポチッとな。
因みにK989とK969の違いはボディとホイールデザイン以外に、K989が前後オープンデフにグリップタイヤなのに対し、K969は前後ソリッドデフにドリフトタイヤを履く。


このK969のポ○シェもどきなボディ造形が超絶イケてないので載せ換えようと。
載せ換えるボディは、12年前に購入し息子と遊び倒したあと保管しておいたトイラジ"タカラトミー ドリフトパッケージライト"のFD3S。


コレ、ヨコモが監修しただけあってトイラジながらフロントデフはワンウェイという拘りようで、なかなか楽しかった。


当時の価格は¥3,000位だったと思うけど、今ではプレミアが付いてるのか恐ろしい価格になってる模様。
もう一台、ランエボIXも持ってるんだけど、売ったらいくらになるんだろ…。


さて、載せ換えるといってもポン付けとはいかない。
ホイールベースはFD3Sの96mmに対しK969は98mmで、この点はほぼ問題無し。
しかし、このFDはボディ幅が狭い。
下の画像のようにオフセット0のナローホイールを履けばギリ収まるが、いまいちカッコ悪い。
また、ボンネットが低いためフロントダンパーステーが干渉し、車高が落とせない。
他にも問題はあるが、この2点が最大の課題。


ダンパーステー干渉については、先人の知恵を拝借し、モノショック化することでステーを撤去。
コレ本来はRWD化した際にステアリング切れ角を増やすためにやるのだけど、RWDにはしない。


その他細かい改修箇所として、フロントフェンダーアーチの拡大。
そのままだとステアリングを切った時にタイヤが干渉してしまうので。
それと前後バンパー内側にある突起(本来のシャーシとの接続用クリップ)のカット。


一番面倒臭いボディ幅の改修は、プラ板とパテを盛って前後フェンダーを各2mm程拡張する。
パテだけにしなかったのは、ぶつけた時の割れや欠けと重量増を少しでも避けるため。
まずフェンダーアーチに0.5mm厚のプラ板を接着してガイドを作る。


次に同じプラ板をフェンダー形状に型取ったものを2枚重ねて接着。
画像は前しか写ってないけど後ろも同様。



そして、ポリパテで段差を埋めスムージング。



盛って削ってサーフェイサー吹いて形状確認、また盛って削ってサフ確認…を飽きるまで、もとい気が済むまで繰り返す。
こういうモデリングって超久々なので、うまいこと形状を作る自信がなかったけど、意外とイイ感じに出来た。


で、苦手な塗装。
ボディ色はホワイトとブラック。
ヘッドライトも塗り潰してリトラに。
ホワイトはまぁまぁ上手く塗れた。
が、マスキングしてブラック吹いてマスキング剥がしたら、はみ出るはマスキングの糊がこびり付いて取れないはで悲惨なことに。
何時間もかけて頑張ってマスキングしたのは一体ナンだったのかと小一時間…。
テンションダダ下がりになりつつも、何とか見れる程度にリカバリーして、最後にクリアコート。



ここで新たな課題が発覚。
車高を限界まで下げても、ボディ下部と路面とのクリアランスが広過ぎてカッコ悪い。
そこで急遽プラ板でエアロパーツを製作。
スプリッターとディフューザー、あと写真撮り忘れたサイドスカート。
これらを追加してクリアランスを埋め、車高を低く見せる。



仕上げにスミ入れとステッカーで化粧し、各パーツを取り付けて完成。
ほぼイメージ通りになったかな。
塗装がザンネンなことを除けば…。





ホイールはMINI-Z AWD用マルチオフセットホイールをブラックメタリックに塗装。
前後ともナローサイズでフロントオフセット+1.5、リアオフセット+2.5。
タイヤはDS Racing LF-5。
ぶつけた時にフェンダーに直接ヒットしないよう敢えて少しハミタイに。



なんだかんだで数ヶ月かかってしまった。
息抜きにはちょうど良かったけど、夜更かしが体に堪えるようになったことも知った…。
今後は走りに関する部分、シャーシのチューニングをしたいなと。
K989は簡単チューンで走らせるのがコンセプトだったけど、K969はもう少し手を入れようと思うので、走り出すにはまだ時間がかかりそう。
Posted at 2020/10/15 16:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC
2020年07月27日 イイね!

FMM #104 + ABRTH北関東 #4

一週間前のことですが、7/19は毎月第4日曜日恒例(今回はイレギュラーで第3日曜日)の第104回FMM(Free Motor Meeting)でした。
前回開催は1月、2〜3月は会場である"道の駅うつのみや ろまんちっく村"のご都合でお休み、その後コロナ禍により休止していたため、半年振りの開催です。

半年ブランクがあろうと"FMM雨降らない"伝説は健在で、前日の予報をひっくり返し好天に。
気温も集まる人々の熱気もアツい。



主催者worksTKOさんが参加者全員とご挨拶したいということで、今回は入口にテントを構えてお出迎えしてくれました。
worksTKOさんによると、初参加車数が過去最高ではないかとのことで、200台程が集まった模様。



参加台数に比例して、FMMで目が肥えたつもりでも珍しいクルマ、好みのクルマが沢山。
がしかし、久しぶりに会う面々となんだかんだしているうちに時は過ぎ、ほとんど写真撮らず終い(´Д`;)
まぁ、いつものことなんですが。




我がアイドル、カエルラ号(ACURA NSX)は会えない間にアップデートされており、一段と男前に。
さらにMy YouTubeチャンネル"studio55"がスポンサー?にもなってました(^▽^;)



それにしても、この暑さの中ほぼ参加者全員が終始マスクを着用しており、相変わらずFMMのモラルの高さが伺えます。


このFMMの場を借りて、るっきぃ君率いる"ABRTH北関東"も久しぶりにミーティングを行いました。
それにより地元で奇跡のプント3台揃い!(≧∀≦)


しかし、FMMの波に飲まれてしまい、初顔合わせの方がいらっしゃったにも関わらず、ほとんどお話しすることが出来ず、残念やら申し訳ないやらm(_ _)m


FMMの後は、ABRTH北関東メンバー6台でプチツーリング。
最後尾からみんなのプリチーなオチリを眺めながらの楽しいドライブ。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



来月のFMM(8/23)は、10周年を迎えます。
それを機に、オフィシャルステッカーの販売(1枚¥100)も始まるとのことで、今回を上回るアツさになりそうな予感です。
Posted at 2020/07/27 01:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Meeting
2020年07月11日 イイね!

Thank you 1000 subscribers

先日、私と息子の2人で運営するYouTubeチャンネル"studio55"の登録者様が1000人となりました。
ご登録いただいた皆様に感謝ですm(_ _)m


約5年前、息子がミニカーでストップモーションムービーを作ったのをきっかけに、モデルカーを使ったカッコイイ動画を作っていこうと親子2人で始めたYouTube投稿。
視聴回数や登録者数なんてもんは二の次で、ただただ映像制作と親子の共同作業が楽しくて、趣味として続けていたようなものでしたが、まさかこんな無名のチャンネルが1000人の方々に登録していただけるなんて思いもよりませんでした。
モノ好きな方がいらっしゃるもんですねぇ。
コロナ禍による世界的な引き篭もりによって急増したYouTube需要と、Stay Homeで遊べるミニRC人気の影響もあると思いますが。


登録者1000人後の最初の投稿は"1000人記念ムービー"といきたいところですがそうでなく、前回の記事に書いた"ドリフトスキルを磨く"シリーズの続編、11作目から20作目までをひとつにまとめたもの。
このシリーズもそろそろネタが尽きてきました(^_^;)


さて、今後はYouTuberとして活動…
なんてことはもちろん全く考えていません。
そもそも1000人になっただけでは収入は得られませんので。
YouTuberなんていう過酷な職業はさておき、これからも自分達がカッコイイと思う映像を追い求める独りよがり且つ自己満足な姿勢は変えず(^▽^;)クリエイティブ活動の場として活用させていただきたいと思います。
Posted at 2020/07/11 03:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2020年05月02日 イイね!

Enjoy Home

世界は未曾有の事態となっておりますが、皆さん健康でお過ごしですか。
私は仕事柄元々引きこもりがちなので(^▽^;)外出自粛も苦ではないけど、健康であっても暗い状況に飲まれて気落ちしないように、楽しくStay Homeもとい"Enjoy Home"する必要はあるかなと。

そこで、室内で遊べるコイツ。
って、結局またラヂネタなんですが(^_^;)


FacebookにこのK989のオーナーズグループ(コミュニティ)がありまして。
メンバー数1,500人以上、そのほとんどが海外の方々で、毎日世界中から活発に投稿が行われています。
皆、コイツを使って自宅で楽しく過ごそうとしている様子が伺えます。


私もこのグループに動画などを投稿させていただいており、ありがたいことにたくさんのメッセージをいただきます。
チューニングについての質問から、会話が進むうちに「あなたの国ではコロナの影響どう?」なんて話しになったりすることも。
また「あなたの動画を楽しみにしてるよ」と言ってくださる方もいたり。
そんなことから、みんなに少しでも楽しんでもらえたらいいなぁと、今までにないハイペースで動画作成している今日この頃です。
自分が楽しむことも兼ねつつ。


その動画は"ドリフトスキルを磨く"と題した、様々なコースを設定して腕を磨こう、というシリーズ。
現時点で10作、キリがいいところでこれらを1本にまとめてみた。
暇つぶしの鑑賞ネタ、または"Enjoy Home"のきっかけになれば幸いです。
Posted at 2020/05/02 14:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
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息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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