• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

オマケが目的?

えー、超ご無沙汰しておりました(^^;。

しばらく更新しない間に各地で大災害が起こり、加えて最近は毎週末のように台風が来たりと、荒れ模様が続いておりますね。
せめてこれからの時期は落ち着いて欲しいなあと思うのですが、特に冬に災害が起こるとより厳しい状況になりますので、なるべくガソリンを入れて置くとか、簡単なことでも良いので備えは必要かなと感じております。

と、ただでさえ漢字が書けないところに加えて、キーボードを打つことすら怪しくなりつつあるヲッサンでありますが(^^;、昨日は定期メンテナンスとして、ジムニーのエンジンオイル交換を行ないました。
なんで今日改まって書いているかっていうと、そりゃあ寝落ちしたからですよ。(←威張るな)

まあ通常のオイル交換でありますゆえ、改まって特別なことをした訳でもないですが、今回はオイルフィルターも交換するということで、ちょっとした思い付きを試してみることに。
と言いますのは、JB23Wの場合、オイルフィルターの直下にホーシングがありまして、そのままフィルターを外してしまうと、ホーシングにオイルが流れてしまうのですね。

もっともそれでも、エンジンブロックの側面にフィルターが付いているNAロードスターよりは遥かにマシなのですが、出来るだけ汚さずに済めば掃除も簡単なのも確かでして。
手っ取り早くウエスなどを置いておく手もありますが、廃物利用?も兼ねて、ダンボールで作ったガードの裏に、100均で買ったネオジム磁石をマスキングテープで貼り付けて、ホーシングにピタッと。

磁石は取り忘れさえしなければ(笑)何度でも再利用できますし、この上でオイルフィルターをひっくり返してオイルを流してしまえば、うっかり落としても流れるオイルが少なくて済むかな~と。
ガードの下には受け皿が置いてありまして、オイルパンのドレンから流れ落ちるオイルと一緒に受け止められますので、両方外して流れ落ちるまで放っておける点も良いかなと思います。

ちなみに100均のネオジム磁石は、サイズ的に1cmちょっとくらいのが4個入っておりまして、まあでもそこは100均でしょ?なんて思っていたものの、なかなか結構侮れないですね。

試しにソケットとスイベルラチェットをくっつけてみると、ソコソコ重量があるスイベルラチェットをぶら下げられるくらいのパワーはあるようです。
スチール製のカートなどの側面に、何かしら貼り付けておいたりするのも良いかもですね。

今回オイルフィルターは、手持ちにあったドライブジョイ製を使用しました。

パッケージには「ガスケットにオイルを塗布すること」となっておりますが、見たところ予めグリスが塗布されているようですね。(もしかすると、製造時期によって異なるかもしれません)

これでようやく、ペール缶買いしたエンジンオイルを使い切りまして、空いた缶をこのまま捨てるのもなあと思い、入れ物につかうべく中を洗ってみました。

なにせ中身がエンジンオイルですので、結構面倒だろうなあ・・と思っていたものの、ひっくり返して中身を出来るだけ切ってからウエスで拭き取り、その後洗剤で洗ってみたところ、意外と簡単に綺麗になった気がします。
当初は鉄くず入れに使おうかなと思いましたが、細長いものを立てている入れ物がだいぶくたびれていましたので、それと入れ替えて使うことにしました。

うむ、これくらいの手間で綺麗になるなら、この空き缶もなかなか良いなあ。

・・・。

ということで、消費ペースがあまり早くないので、もうペール缶は止めようと思ったはずも、空き缶目当てでまたペール缶買いしそうになっている琢麻呂でありました(^^;。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/07 22:22:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年10月7日 22:43
APに「ペール缶クッション」なんて商品もありますよね。

コメントへの返答
2018年10月8日 8:01
ありますね、クッション。
インテリア的に使うなら、缶のデザインが良いものがより見栄えしそうですね。
個人的にはスノコやバーダルのロゴが好きで、海外メーカーのオイルって、そのへんでガレージなどに置いてあるシーンを演出するような要素が上手く持たせてあるようにも思います。
2018年10月8日 10:50
こんにちは。オイル垂れ対策はいいアイデアですね。さすがです。フィルターのグリスは、DJに限らず、近年あらかじめ塗ってあるものが増えたような気がします。日本製品ならではのきめ細かさでしょうかね。
ペール缶クッション、先日の北海道モタスポフェスでワコーズさんがまさに缶付で売っていて、買おうかかなり悩んだのはここだけの秘密です。
コメントへの返答
2018年10月8日 20:25
こんばんは。
オイル垂れは対策は元ネタがありまして、ネットで見かけたバイクのオイル交換記事で、マフラーにオイルがかからないよう、こういった方法でガードしていたのをみて、なるほどなあと思い真似してみた次第です(^^;。

DJなどの、いわゆる第二純正と呼ばれるブランドは、品質的にも安心感がありますよね。
通販などで買うと、結構お買い得な値段だったりするのもありがたいところです。

確かに、ワコーズの缶もデザイン的に魅力ありますよね~。
真面目にオイル選びをしている人に怒られるかもしれませんが、個人的にはある程度の価格帯になると性能はほぼ横並びと思いますので、パッケージの好みだったり、ひいきのチームが使用しているオイルを選んだりするのも、楽しみ方の1つじゃないかな~と思っています。
2018年10月8日 18:10
ペール缶は鉄くずの回収業者で引き取ってくれました。ちなみに一昨日はワイパーアームとオートバイのハンドル(ともに鉄)を持ち込みました。
コメントへの返答
2018年10月8日 20:50
車とかバイク関係の部品って、どう処分しようか迷うものもありますので、もし値段が付かなくても、引き取ってもらえるだけでもありがたいですよね。
私もだいぶ処分したつもりだったのですが、最近色々と外したりした部品がまた溜まりつつあります(^^;。

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation