• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月10日

連休が終わって

新型コロナの影響で自粛?かと思われた自動車税の通知が来たり、それを支払ったかと思ったら例の給付金の案内が来たりで、色々と動き出している感のあるここ数日。

私の場合、自動車の任意保険の更新時期もこの時期に重なっており、先日更新したのですが、車のほうは等級も下がり切るところまで来ておりますので、実は今年から掛け始めたバイクの任意保険のほうが高いです(^^;。

125ccであればファミリーバイク特約が使えますが、とはいえこれから乗り続ければ、いずれ等級が下がって保険料も安くなるでしょうし、250ccの乗り味というのもありますから、単純には比べられませんけどネ。

話しは変わりまして、先日我が岩手は不要不急の外出制限が解除となり、その後初の週末となりましたが、休みの今日はあいにくの雨で結局ステイホーム状態となりました(^^;。
まあもっとも、まだまだバイクに関しては初心者ということで、晴れてもいきなり遠出するのはまだちょっと心許ないところもありますので、近場で乗り慣れてからですかね。

とはいえ、トリッカーは割とコンパクトで取り回しがしやすいこともあって、街乗りがかなりしやすいと言いますか、近場のチョイ乗りでも結構楽しめそうな雰囲気は感じております。
燃費もどうやら34km/L位とプリウスより良好ですので、ちょっとした買い物の足としてコレで出かけるのもアリかなあと。
と、そうなると少しは荷物が積めた方が良いよねえなんて、また要らん事(笑)を考えたりもする訳で、今日は脱着式のトップケースを物色しておりました。

色々見ておりますと、GIVISHAD辺りがメジャーらしく、GIVIは私も何となく聞き覚えのあるメーカーで、SHADは初めて聞いたメーカーでしたが値段が手ごろながら各バイクメーカーへ商品供給しており、信頼性も十分なようです。
もし装着するのであれば、まあそんなにガッチリ積み込むつもりもありませんから、容量的には30Lくらいあれば十分でしょうかね。

ちょうど家に汎用のケースがあるので、それを流用しようとも思いましたが、脱着できる構造にするとなると色々必要ですしね。
加えてSHADのSH29ですと実売5000円前後ということで、確実にネタの神が降臨するあれこれ用意したり加工する手間を考えると、決して高くはないと思います。

ということでまあ、ボチボチ動いていくとしましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/10 21:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

チョット遠征に・・・
シュールさん

アンプきた
別手蘭太郎さん

父の日のプレゼント頂きました〰️♪
kuta55さん

ホテルオークラ京都でランチ!
京都 にぼっさんさん

中干し 稲箱片付け 経験しました〜
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年5月10日 22:59
こんばんは。
トップケース、オススメします。ウチはGIVIを付けていますが、ちいさなものでも利便性がぐっと上がりますよ。
元は専用のバッグを買おうと物色したら、トップケースの方が安かったという…。^^;
ヘルメットも入るので、防犯性にも良いと思いますよ。
コメントへの返答
2020年5月11日 8:14
おはようございます。
かわねこさんはGIVIお使いでしたか。
確かにヘルメットホルダーはあるものの、中に入れられるなら、それに越した事はないですよね。
キャリアやタンクに付けるバッグだと、バイクから離れるとなると、つけっぱなしという訳に行かない場面もありそうなので、トップケースはやっぱり良いかなとか思います。
2020年5月11日 22:53
例の給付金のお手紙と思ったら、自動車税の納税通知書だった。
ぬか喜びした。6月1日までだからそれまでに給付金入らないかなぁ?
コメントへの返答
2020年5月12日 1:03
私はマイナンバーカードを使用してオンライン申請したら、その翌日にお手紙が届きました(笑)。

うーん、どれくらいかかるんでしょうね。なるべく早めに返送すれば処理も早いのかも?。

プロフィール

「今朝のテレビ番組で市内のダムの名前が出たと思ったら、貯水率が半世紀ぶりというほど記録的に低下しているのだとか。他県で豪雨被害があるかと思えば、水不足の地域があったりと、自然は本当に難しいですね。」
何シテル?   06/12 21:09
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation