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琢麻呂のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

今年の汚れ 今年のうちに

と、いいましても、もちろん部屋の掃除の話しではありません。

だって、部屋は(私の眼には)いつでも綺麗ですのよ、ホホホ。

なんて話しはともかくとしまして(^^;、まあ安定の乗り物関係の話しです。

かれこれ一か月前にバイクの乗り納めをしまして、給油と洗車は行なっていたものの、それ以降は休みのたびに天候が悪かったりで、そのまましばし放置状態に。
ちょうどエンジンオイルもシーズン終了と共に交換時期を迎えておりましたので、天気に恵まれた先日、エンジンオイルの交換とバッテリーの取り外しを行ないました。

エンジンオイルのほうは、前回オイルフィルターを交換しておりましたので、今回はオイルのみ交換することに。

オイルの排出量は約1.2Lなので、ホームセンター(ホーマック)で購入した、Maxfactoryのオイル処理箱(2L)を使用しました。
古いオイルをより排出させるために、車体を真っ直ぐにしたほうが良い場合もあるようですが、トリッカーの場合はサイドスタンドで車体が傾いている側にドレンがあるので、そのままの状態で良さそうな感じですね。

エンジンオイルといえば、近場のホームセンターというと、ホーマック、コメリ、サンデーといったところなのですが、面白いことにいずれの売り場でも、ホンダの2輪用オイルだけ取り扱い品種が圧倒的に多いのですよね。やはり販売シェアが多いからなのでしょうか?。
パッとみた感じ、ヤマハ、スズキは1~2銘柄、カワサキはホーマックにだけ置いてあるようで、ホーマックはTOTALのミッションオイルを置いていたりしますし、オイル関係の品揃えが割と良いような印象がありますね。

前回はオイルフィルターと各パッキンがセットになったものを使用しましたが、今回はフィルターを交換しませんので、手持ちのドレンパッキン単品を使用しました。
ということで、私の無駄なドレンパッキンコレクションです(笑)。

左のケースセットは確かストレートで買ったもので、各サイズが数枚セットになっており、ふとした時に便利ですが、逆にまったく使わないサイズも出てきますので、色々バラす方向けですかね。
中央の銅パッキンはジムニー用に買ったもので、使い切るまえに車を手放してしまったので在庫が余ってしまいました(^^;。
右の黒いパッキンはトヨタ車などで使われている、表面が黒くコーティングされているタイプで、バイク用でいうとデイトナの「アンティスティックコーティング」と呼んでいるタイプだと思われます。

エンジンオイルは、今回もヤマハ純正のヤマルーブを使用しました。

車体を垂直にして横にあるゲージ窓から量を確認するのですが、あまり慣れていないこともあって、バイクを真っ直ぐにしたまま覗きこむのが結構難しいですね(^^;。
様子見で少なめに入れたつもりでしたが、ちょうど良い所にきたようですので、一度エンジンをかけてしばらく待って、不足していないことを確認して終了です。

バッテリー周辺をいじるためにシートを外したついでに、念のためエアフィルターの確認を。

交換後さほど走っていないこともあり汚れていないようですので、特に何もせずOKとしました。

こちらがバッテリー周辺ですが、無くても不便はなかろうということで、この機に元々付いていたUSB電源のハーネスは撤去。

ハーネス類は元々、バッテリーを保持するゴムバンドの下を通っていて、一緒に押さえる形になっているのですが、そのままだとクリアランスが厳しいので、一旦ゴムバンドの上に通し直してからバッテリーを外しています。
ハーネスに負担をかけないようにするために、充電用のハーネスを付けてバッテリーを脱着しないようにする手もアリかなあなんて思っていますが、室内保管のほうがバッテリーには良さそうなので、ちと悩むところ。

あとは春までにスプロケット交換とかしておきたいところですが、物置の中だけだとちょっとスペースが厳しいので、暖かくなってからですかね。あまり降らないことを祈りましょう(^^;。
このあと車を洗車して、今年のDIY関係は終了です。

さて、気が付けば今年も明日を残すのみとなりました。
今年は新型コロナ一色な感じになってしまい、春先のモーターサイクルショーがギリギリ開催されたのみで、イベント関係もことごとく中止になってしまったせいか、どうも季節感に乏しいまま年末を迎えてしまった感があります。

そんな中ではありますが、個人的にはやはりバイクに乗り始めたのが一番大きな出来事でしたね。

今くらいの年齢になってくると、新たなことに胸が高鳴る・・なんていう機会もめっきり無くなっておりますが、昨年の免許取得と合わせて、久しぶりに味わった感覚だったなあ・・と。

外を見れば自ずと引きこもらざるを得ないような天候になっておりますが(^^;、来年は何にも気兼ねなく行動出来る世の中になって欲しいなあ・・と願いつつ。

皆さま、今年も一年間ありがとうございました。
こういう状況ではありますが、どうか良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
Posted at 2020/12/30 15:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

給油口が開かないワケ

給油口が開かないワケ豪雪地帯のそれに比べたら可愛いものではありますが、ついにチラチラがドッサリになってしまい、ウチのあたりも12月とは思えない庭の様子になっております(^^;。

だいたい例年、このくらい積みあがるのは一月中旬くらいのことでありますので、このペースが続かれてしまうと、ちと厳しいですね。
先日の話しではありませんが、こんなときにこそ魔法が使えたら・・なんて、つい思ってしまいます。

さて話しは変わりまして、こういった状況ですので、なるべく天候がマシなときに給油しておこうと思った昨夜のこと。
セルフスタンドに入って、オープナーを操作してから降りたのですが、給油口の蓋が開いておらず、再度操作して戻ってみるも、やはり開いていません。

スタンドに向かう前に周りの雪を落としたさいに蓋がカタカタ動くのは確認しておりましたので、凍っている訳ではなさそうですし、オープナーもスプリングの手ごたえがありますから、ワイヤーが切れたわけでもないような。
なんでだろう?と思いつつ、幸いガソリン残量がまだありましたので、一旦スタンドから出て走りながら考えたのですが、もしかしてと思い浮かんだのが、給油口の蓋を跳ね上げるスプリングでした。

といって試してみるにしても、オープナーを操作しながら蓋をこじあけられるほど手が長くありませんので(笑)、オープナーの下に物を挟んでレバーを上げた状態にして蓋を引き上げてみたら、どうやらビンゴ。

前から蓋の戻りがどうも弱いとは思っていたのですが、どうやらスプリングのヘタリが、ここに来てさらに悪化したみたいですね。
スプリングをグイっと広げてみたら、オープナーの操作で蓋が開くようにはなったのですが、これを何度も繰り返していると、金属疲労で折れるのもそう遠くはなさそうな予感。

構造的にはスプリングだけ別体になっているらしく、ネットで調べてみると単体で交換可能なようではありますが、もしものために、ちょっとした工作を。

名付けて、「一人で開けられるもん Type R」。
物置に転がっていたネオジムマグネットに、使い古したワイパーのバネ芯をビニールテープで巻いただけという、構想5分、作成3分の力作です(笑)。

使い方は、バネ芯を蓋にひっかけて、ボディにマグネットで張り付けるだけ。

この状態でオープナーを操作すれば、バネ芯の反発力で蓋が開く(はず)という、スグレモノ。
ビニールテープによるボディーへの傷付き防止に加え、廃材利用により地球環境に優しい点もポイント。

いや、こんなことしている間にだまって部品発注しろよという意見は、ごもっともですが。
Posted at 2020/12/19 17:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

今年買って良かったバイク用品 その1

ハイパワー車でアクセル全開にしているかごとく、物凄い勢いで12月が過ぎ去っておりますが、この流れを強力に止める6ポッドキャリパー(←?)が欲しい琢麻呂です。

まあ、私のテクではフルロックして滑って止まらない可能性もありますが(笑)。

と、それはさておき(^^;、相変わらず新型コロナの話題が絶えないながらも、街は確実に年末、そして新年に向けて動いているなあと実感するこのごろ。

そこで今年を振り返る・・という訳でもありませんが、春先からバイクに乗り始めて、分からないなりに情報を見ながらバイク用品を買ってきたなかで、これは良かったかも?というものを紹介していこうという、いかにも思いつきな企画。

もっとも、連載するほど色々は買ってないので、今回で終わる可能性もありますが(笑)、これから乗ってみようかと思っている方の参考になれば幸いです。

ということで今回は、何はなくとも安全装備・・ということで、デイトナの「HBJ-015プロテクターベスト」をご紹介。

バイクのプロテクターは、ジャケットに内蔵(装着)するタイプもあるのですが、こちらは別に着るベストタイプになっています。
バイクの専用ジャケットは運転のし易さなども考えられておりますので、これを着るのが間違いないとは言えますが、こちらは普段着の下に着用出来ますので、服装を選ばないのがメリットですね。

ベスト本体はメッシュになっていて通気性もある程度確保されており、伸縮性があるので、着用してもさほど窮屈感はありません。

プロテクターは、脊髄、胸部、脇腹の三か所に入っており、すべてCE規格に合格したものが採用されています。ちなみに脊髄と脇腹のプロテクターはコミネ製のものでした。

胸部のプロテクターは、SAS-TEC社(SAS-TEC GMBH)というドイツメーカーのものらしく、ご覧のとおり普段は曲げられるほど柔軟性があるのですが、衝撃が加わった瞬間に硬化するのだそう。



写真左がコミネの樹脂製、右がSAS-TECで、SAS-TECは柔軟性のおかげか、ベストを着ているときも割と体にフィットしているような感覚があるように思います。
単体の重量はウチにあるもの同士の比較で、ほぼ同じかわずかにコミネの樹脂製の方が軽いような印象ですが、それはあくまでじっくり比較した場合の話しであって、装着時は体感出来ないレベルかな?と。

プロテクターのCE規格はレベル1とレベル2があって、欧州統一基準(EN規格)に基づいた試験をクリアーしたものに与えられ、レベル2のほうがより衝撃吸収力がある・・という感じらしいです。
なので、何を買って良いか分からないという初心者の方は、こういった規格や、JMCA(全国二輪車用品連合会)の推奨品を一つの目安にすると良いかもしれません。

使い始めたのは秋口だったので、真夏の気温下だとどうかなあ・・というのはあるものの、バイク事故の死亡原因の大半は頭部か胸部(腹部)という統計がありますので、特に私のような運転に不慣れな初級者は、こういったもので身を守るべきかなと思います。
Posted at 2020/12/12 21:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

もしも願いが叶うなら

小雪を白いバラに変えて~♪

って、一面花びらというのも、それはそれで危ない気が・・なんて思う、ムードもへったくれもない琢麻呂ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

とまあ、毎度ながら昭和生まれしか分からないようなネタで申し訳ないですが(^^;、それはさておき。

帰りの道でラジオを聴いておりましたところ、「もしも魔法が使えたら何をする?」という投稿コーナーが流れておりました。

似たような話しですと、「もしもドラえもんの秘密道具が一つだけ貰えるならなにを選ぶ?」といったものもありますが、私ならどうでしょう、うーん、タケコプターかなあ。生身で飛べるってすごくないですか?。

と、話しを戻しますと、もし一度だけ魔法が使えるなら、私ならどうするでしょうねえ。

子供のころなら、憧れの職業になりたいとか、ウルトラマンとか仮面ライダーになりたいなんて言ったかもしれませんが、私もそういう純粋な願いを語るには、現実社会に染まり過ぎてしまいました。

かといって、芸能人のようなルックスが欲しいだとか、世界的な天才と呼ばれるような頭脳が欲しいだとか、そういったものも、私には必要ありません。すでに持ち合わせておりますし。

使い切れないほどのお金?、豪邸?、社会的地位?、永遠の命?。

いえいえ、そういったものには、興味ありません。

うーむ、こうしてみると、自分自身のための欲というのは、意外と無いものです・・。

ああ、そうだ、一つあります。

日頃つい自分の心を曲げて、私という役を演じてしまう、そんな性格をどうにかしたい。


「マハリクマハリタ 正直者になれ~」


え?欲しいものなんて無いっていってたの?、あー、さっきの全部、嘘、嘘。(←強欲)


と、欲深いオッサンの妄想はともかくですが(^^;、そう、魔法なんかに頼っちゃいけません。


そう、魔法じゃなくて、頼るなら宝くじ・・。(←おい)
Posted at 2020/12/08 20:24:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「田んぼの合間を走行中、左側面に何か当たった音がしたので、引き返してみても何も見当たらず。あとでよく見たら、前後のドア間のパネルが凹んでいました。歩行者や自転車はおらず、フロントタイヤで何か巻き上げた感じもなかったので、動物が横から当たったのかなあとか。」
何シテル?   06/27 20:43
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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