• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月16日

CIVIC e:HEV ” スマートスポーツ " 試乗記

CIVIC e:HEV ” スマートスポーツ " 試乗記 新型CIVIC FL1 の試乗の1年後、ハイブリッド FL4の試乗が出来ました。
今時新型が登場するとハイブリッドも同時に発売されるのが当たり前のようになっていますが、CIVIC は1年も待たされました。
なぜでしょうか?新しい LFC-H4 エンジンの開発が間に合わなかったのでしょうか?
このエンジン VTEC 電動VCT 直噴アトキンソンサイクルエンジンで13.9と高い圧縮比で「低燃費運転を行いながらスポーティーに走行可能」となっているようです、因みにあの世界一の圧縮比と謡っているスカイアクティブの圧縮比は14.0ということです。
こちらはホンダのホームページの説明です。
https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/atkinson_i-vtec.html

さてその走りですが剛性感や静粛性は素晴らしいですが、加速感は思ったほどではありませんでした。スピードメーターはそれなりの素早い動きを見せ他のクルマを追い抜くことも簡単でしたが・・・まさに " スマートスポーツ " の走りでした。

こちらの試乗車にはあの「変なウイング」は装着されていないのでスタイルも視界も良いです。


こちらが「変なウイング」装着車


いつものように気になった点としては
ナビのディスプレイの位置(高過ぎ)と インパネ塗装の反射でした。


改善案



価格も高いですが志の高い良いクルマだと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/16 11:58:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は法事でした。
MOFJIさん

久しぶりの試乗シリーズ(その3)C ...
ぐっさん@GUEAさん

三枚羽根
エグゼドさん

FL5 シビックタイプR チューニ ...
たにそめさん

第2回東日本ミーティング…前編くら ...
Manabuさん

【新型シビック】SUVブームだけど ...
mareusuさん

この記事へのコメント

2022年7月17日 12:23
圧縮比13.9は凄い
ついこの前まで10くらいだったのに
F1はいくつ位でしたか
コメントへの返答
2022年7月19日 7:52
18だそうです、ディーゼルエンジンと同じです、
このエンジンは直噴になっていてノンターボなので対ノッキング性が向上し高圧縮が可能になったのかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #S2000 プラグホールコイル 3・4番 交換 314,772 km https://minkara.carview.co.jp/userid/2074553/car/1577491/7789780/note.aspx
何シテル?   05/10 21:35
AP1 VGSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パンク修理剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:18:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation