• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP1 VGSのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

N-VAN e: ホンダ国内唯一のEV

N-VAN e: ホンダ国内唯一のEVHonda e の販売が終わり登場した N-VAN e: 同時に発売された CIVIC RS がガソリンエンジン車で 400万 N-VAN e: は電気自動車で 270万 

軽の商用車とモーターの強力なトルクで発進時や右左折時にはタイヤが空転してしまうことが起こります。

軽い車体と細いタイヤに対して低回転時の強力なトルクはちょっと危険な気がしました。スポーツカーとして運転するならその心構えが出来ているでしょうけど、もう少し低速トルクの出し方をマイルドにするべきだと思います。

装備やデザインは必要なものをシンプルにまとめられていて運転に集中できる心地良さに好感を持ちました。

Posted at 2024/10/14 17:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗放談 | 日記
2024年10月14日 イイね!

CIVIC RS 50年ぶりのスポーツカー

CIVIC RS 50年ぶりのスポーツカーCIVIC の RS 1974年に初代(SB1)のRSから50年ぶりに再登場


今までに S, Si, SiR, R とスポーツモデルが登場しましたが、このモデルは50周年記念ということなのでしょうか?

ちなみに私の愛車 S2000 はホンダの創立 50周年記念としてホンダの最初の4輪車として発売した S500 をオマージュとして発売されたものでした。


タイプRに比べると100万円の差ですがハイブリッド車と同等の値段でハイブリッド車にないタイプRと同じ6速ミッションとハードサスペンションを味わいたい方に用意されたモデルなのでしょうが、ハイブリッドだったらもっと魅力が増すように思いました。
Posted at 2024/10/14 17:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗放談 | 日記
2024年10月13日 イイね!

燃費の良い運転 = 安全運転

燃費の良い運転 = 安全運転整備手帳の投稿にコメントをいただき「総走行距離と燃費」を褒めて頂きました。
同じ S2000 に乗っている方からでしたが「燃費の良い運転」についてはどんなクルマでも同じことだと思いますので私の心がけていることを紹介させていただきます。

先ずはアクセル・ブレーキを無駄に踏まない事 加速・減速に対して最小限の踏み込みにします。
例えば信号交差点での発進
クラッチやタイヤの摩耗を抑えることも考慮し3速に入れるまではエンジン回転数を上げずゆっくり加速していきます.
信号交差点でダッシュしていく車をよく見かけますが、赤に変わっても進入してくる車も時々見かけるような中、左右確認もせずに真っ先にダッシュしていくのは危険です。
次に高速道路などの走行では車間距離を十分にとり巡行速度を出来るだけ一定に保った走行を心がけます、FITを運転するときにはクルーズコントロールを多用して右足を休めています、因みにブレーキは左足で踏んでいてブレーキペダルとの段差を抑えたフットレストで右足のアクセルペダルからの踏みかえと変わらない対応ができます。

とは言えS2000のようなスポーツカーに乗っていればそれなりの運転を楽しんでもいます。
Posted at 2024/10/13 07:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月09日 イイね!

イギリス最後の石炭火力発電所が運転停止

イギリス最後の石炭火力発電所が運転停止先日、英国の石炭火力発電所が閉鎖となりましたが、石炭は1980年後半に起った産業革命で重要な役割を果たしてきました。

私の英国駐在時代の職場がバーミンガムにあってそこは英国自動車産業の中心、多くの自動車メーカーや部品メーカーがありかつて産業革命時代にはビクトリア女王が立ち昇る黒い煙を見てブラックカントリーと呼んだ名残がありました。

仕事で商談をする中、私はよくジョーク言いましたがその中でも「Coal mining is not a minor ( Miner) problem it's a major (John Major 当時の首相) problem」というのは会心作です。

写真は炭鉱で使われたランプでウエールズのお土産です、同様のものがオリンピック聖火の種火の移動に使われていました。
Posted at 2024/10/09 15:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

N-BOX JOY はスパゲッティペペロンチーノ

N-BOX JOY はスパゲッティペペロンチーノN-BOX JOY を試乗しました。

ベース車と大きな違いはありませんが、カジュアルなエクステリアとインテリアに加え撥水加工を施しフルフラットになるリアシートが売りです。



日本独特の法規対応でCR-Vのプリズムミラーで始まった助手席側の死角を無くすサイドミラーですが最近のホンダ車は他社と同じ角だしドアミラーを採用するようになってきましたが N-BOX はこの仕様で角だしを使わない方法で頑張っています。


ターボ仕様は中低速では十分なトルクで軽自動車を感じさせない加速ですがさすがに乗り心地となるとFITやFREEDにはかないません。

それでも「素うどん」の良さをもったベース車に対しカジュアルな雰囲気をもつ N-BOX JOY はスパゲッティのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ だと思いました。

Posted at 2024/10/05 17:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗放談 | クルマ

プロフィール

「今週末はルマン24時間耐久レース 30周年の・・・ http://cvw.jp/b/2074553/48480693/
何シテル?   06/11 17:19
AP1 VGSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
678 9101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パンク修理剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 19:18:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
訳あってFIT1.5Xから乗り換えました。 スカイルーフ(ガラスルーフ)は付いていません ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000 VGSに乗っています。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
通勤用に購入 現在はサイクリングに活用
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
英国で購入したBMW K75Sです。 購入時黄土色のシートを隣の赤色ボディのK75Sの黒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation