• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月24日

PORSCHE CarreraRS 3thフラット6

PORSCHE CarreraRS 3thフラット6 皆さんこんにちは。

お変わりございませんか?

ここの所急に気温が下がりましたね。

やっと平年並みになったのでしょうか?

やはり、寒いのは苦手な「ズボラなおじさん」です。

そろそろ冬眠モードになりそうです。 ← 爬虫類か!

体調に注意して過ごそうと思います。


ここの所、国内では新規感染者数が減少傾向を維持していますけど。

海外では、逆に増加しているそうじゃなないですか。。。(--〆)

マスクの着用やワクチン接種の比率から言っても日本は優秀なんですかね?

日本も多様性の社会になったとは言え。。。

単一民族の同調性の傾向が功を奏しているのかっもしれませんね(^^♪

このまま感染者数が下火になってもらいたいもんです。

入国審査の規制はこのまま続けた方がいいのかもしれません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



まだ、感染するかもしれないと言う不安は払拭できないので・・・。

本日も巣ごもりしております(#^.^#)



まだ、エンジンの組立が終わりません。

細かな部品が多いのです。。。

燃料供給の「ボッシュ プランジャー」かな?取り付けまして。



エアインテークマニホールドを取り付けてみました。

高価なマシンであるポルシェ・・・到底オーナにはなれませんが。。。

デフォルメされているとは言え、プラモデルでそエンジンの構造を知る。

左右のいんてーきマニホールドのアクセルコントロールロッドかな?



アルミのパイプで作りなおしました。

Φ0.8mmのアルミパイプでしたが・・・もう少し細くても良かったかな。

ま、これしか在庫が無かったので・・・(#^.^#)

何だか聞きなれない「ヒートエクスチェンジャー」なる部品を取り付けた。



排気の熱を利用して何かしてるんでしょうかね?

後で分かったのですが・・・。

どうやら温められた空気をキャブレターへ送っているようです。



その「ヒートエクスチェンジャー」から延びているダクトが左右にある。

燃焼温度を高めるための機構なのかね?

欧州辺りの冬は寒いですからね・・・。



特別な装置何でしょうね?

インタークーラーとは性格が異なるのでしょうね。。。



そのダクトは、この部品に接続されています。

キャブレターのエアインテークマニホールドの上に取り付きます。



こんな感じです。

塗装した色は、組立説明書とは異なります。

説明書では「タイヤブラック」となってましたけど・・・(#^.^#)

マフラーを組み立てました。



湯たんぽみたいな形状のマフラーです。

ウィンナーみたいな形状に似てます。 ← バイエルンか



こんな感じに取りつきます。

エンジンユニットはかなりコンパクトになってますね。

これで、ほぼエンジンが出来上がりました。



細かなところですが・・・プラグコードをどうするか?

思案中です。



芸術品的なエンジンですね。 ← 個人的な意見です

やっとエンジンの組立工程が終了です。

なので、今回はここまでです。

次回当たりは、シャーシーの足回りの組立工程に入るようです。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。


<おまけ>
前回報告した、陶器製のゴトクですか。

割れてしまったところ修復しましたよね。



接着剤が乾燥したので。

実践してみました。

固形燃料の「カエン」30gを使って。



この鍋を上に乗せ。

薄切りベーコンと椎茸と玉子焼きを作ってみた。

熱で接着剤がやられると思ったが。。。

2液性のエポキシ12時間用を用いて接着したので。

何とか使用に耐えました。

暫く、巣ごもりのアイテムとして使おうと思います。

では。

皆さんも体調管理をして楽しくお過ごしください。

失礼します。


ブログ一覧 | 模型談義 | 趣味
Posted at 2021/11/24 07:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんにちは お疲れ様です!
ns-asmmさん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「童夢・零RL リヤサスペンションユニット http://cvw.jp/b/2076100/47781277/
何シテル?   06/15 06:20
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation