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momo太のブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た(*^^)vどうもどうも。
急に気温が下がりましたねぇ。
昼間はポカポカしてるのになぁ・・・。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
そろそろ冬眠モードになる準備してます。
「ズボラなおじさん」の活動パターンは。
相変わらずなんですけどね(*^^)v
皆さんも風邪をひかないようにしてください。


ブログの更新も少々ルーズになってしまってますが・・・( 一一)

さてさて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話の続きですね。
前回報告したように・・・リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまい。
もともと型押しタイプのブレーキキャリパーなんですけど。
キャリパーピストンの動きが悪く(「ズボラなおじさん」みたい)。。。



ピストン側のブレーキパッドが急に減っちゃいましてね。
前回も報告したように、ブレーキパッドの交換をしようとしたんですけど・・・。
ピストンが思うように沈んでくれませんでして。。。
色々と考えて強制的に荒療治をしてやった。



無事にブレーキパッドを脱着することが出来ました。
どうやってキャリパーピストンを沈めてやったかって?
<`~´>むふふそれはね・・・よゐこがマネすると危険なので・・・(@_@。
企業秘密という事でこの場では割愛します(#^.^#)



上段:使用前/下段:使用後ですね。
内側のブレーキパッドはそれほど極端に減ってはいないんですけどね。
キャリパー本体のフローティングも影響しているのかもしれませんねぇ。
オーバーホールが必要かな。



新品のブレーキパッドの暑さは約6.5mmですかねぇ。
パッドの材質にもよると思うのですが。。。
何時まで持ちますかねぇ?(#^.^#)



今までお世話になったブレーキパッドの残量も・・・。
まだ2.5mmほどありましたね。
交換時期を示す溝までにはまだ少し残ってましたね。



あと少し・・・0.5mmほど使用できたかもしれません。
貧乏性の「ズボラなおじさん」として心苦しいのですが・・・。
交換して様子見ですね。
密林さんの広告を覗いてみたら同じ車種のOEM製品のキャリパーがありました。
お値段もそうお高くはありませんでしたねぇ(#^.^#)



新品のブレーキパッドに無事に改装出来ましたね。
次回は、ベンツと同様キャリパーアッセンブリーごと交換でしょうか?
キャリパーのオーバーホールはしないそうですよベンツは・・・。
ちょっと試運転で町内を一周してきますね(#^.^#)
うん?・・・。




あれ・・・今度はタイヤがヤバい!・・・ですねぇ。
ブロックパーン間の谷間でもアスファルトと接触しているみたいです( 一一)
また散財ですねぇ・・・。

では。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

失礼します。
Posted at 2024/12/09 06:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他
2024年12月03日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ! 本当にヤバかったよ

ヤバいよ! ヤバいよ! 本当にヤバかったよ(*^^)vどうもどうも。
朝晩の寒暖差はありますけど。
朝は寒く、昼間はポカポカになってます。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
寒暖差があるので自律神経の反応が鈍い。
少々朝の目覚めが悪くなってますけど。
「ズボラなおじさん」の活動パターンは。
早朝3時30分に起床しとる(*^^)v
現役でお仕事時代の生活パーターンです。


「ズボラなおじさん」は早寝早起きなんですよね。 ← 誰にも迷惑かけてないし


さてさて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話の続きですね。
前回報告したように・・・日頃の整備点検を怠っていたため( 一一)
リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまいましてね。。。



リヤのブレーキパッドの交換作業をしようとしています。
やけに消極的な感じですけど( 一一)
お道具箱を用意いたしまして。。。



小さな小箱は「ショックドライバー」です。
「ズボラなおじさん」が20歳代に購入した品物です(#^.^#)
貧乏性で物持ちだけは良いのです。
この「ショックドライバー」を使いまして・・・。



ここ「パッドピンプラグ」って言うらしいけど。
パッドピンの脱落防止用の蓋のような役割をしているネジです。



ここね、このネジを緩めて脱着させます。
組付ける時に「ショックドライバー」で締め上げてやったので<`~´>!
普通のドライバーでは外せません。



そこでこいつの出番です。
ドライバービットのマイナスをセットいたしまして(*^^)v
回転方向を「L」にセットしまして・・・被写体にセットして。
「ショックドライバー」のケツをプラスチックハンマーでひっぱだくね。



無事に取れました(*^^)v
どうってことのない部品ですけど・・・本当に必要なんですかねぇ?
これが取れますと・・・「パッドピン」にアクセスできます。



ヘキサゴンレンチを使いまして。。。
「パッドピン」を脱着しますと・・・ブレーキパッドが取れます。



取れましたけどね・・・こんなのが収穫できましたよ(@_@。
かなり汚れてましたねぇ・・・綺麗にしてあげましょうかね。



ストックの新品もあるけど・・・。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)から探すのが面倒です。
ピンのシャフトを「ズボラなおじさん」の太い指でなでなでしてみると。
凸凹も無いので清掃して、このまま使うことにします。



磨いてやった。
さて?ブレーキパッドの方は?



内側にあるブレーキパッドは外れたものの・・・。
キャリパーピストン側のブレーキパットが外れません( 一一)
どうする? どうする?

どうする?

キャリパーピストンが固着したか?
このままではすり減ったブレーキパッドが取れないじゃん!!
とりあえず(🍻ビール)一旦、作業を中断します。

今晩一晩考えてから作業再開するとします。
ピストン交換かなぁ・・・。
この際、徹底的にブレーキキャリパーのオーバーホールか?

なので今回はここまでです。
本当にヤバいよねぇ・・・( 一一)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
ではま、また。

失礼します。

Posted at 2024/12/03 15:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2024年12月02日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ!の続きです(#^.^#)

ヤバいよ! ヤバいよ!の続きです(#^.^#)(*^^)vどうもどうも。
大分、寒くなってきましたね。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
若干、冬眠モードになりつつありますが。
「ズボラなおじさん」の活動パターンです。
皆さんも寒くなったので体調管理してね。
もう12月になってしまいましたね。
「ズボラなおじさん」は。。。
今年も何も進化のないまま1年を過ごしてしまいました。。。


ところで「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話です。
前回報告したように・・・日頃の整備点検を怠っていたため( 一一)
リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまいましてね。。。



慌てて、密林さんで互換性のあるブレーキッパットを探してました。
たかがブレーキパッド・・・されどブレーキパットなので(#^.^#)
一応、慎重に(いい加減に)探してみました。
年式が古いので適合するパットが少ないですねぇ。。。
純正部品は手に入るんですけど・・・。



純正品の部品の原価に一体いくら盛ってるんですかねぇ?
何時もの単車屋さんで聞いたところ単価5,000円近くするんですよね。
別に単車屋さんのせいではないという事は言うまでもありませんけど・・・。
悪魔の微笑みのラインナップでは高くても単価3,000円ぐらいでしたねぇ。
「ズボラなおじさん」のお財布に優しいブレーキパッドがありました。



翌日に届きました。
なんと!・・・お値段結構、頑張りましたよ(*^^)v
年金暮らしの「ズボラなおじさん」にはこれぐらいで十分です。
単価1,000円しませんでした(#^.^#)



まぁ・・・出所は・・・中華製ですけど。
「安かろう。。。悪かろう」でないことを祈るばかりですけど<`~´>
まさかブレーキパットプレートからパットが剥がれることは無いと思うのだが。
装着するのに少々勇気がいるお値段ですね(#^.^#)



まぁ・・・見た感じ・・・特に違和感のないものですけど。
パットは「セミメタル」ですねぇ・・・。
リヤブレーキなので利きにあまり期待はしてませんけどね。
プレートの板金はプレス加工だと思いますけど。。。
ダレ面は普通ですが、破断面に少々返りがありました。



普段はあまりこのような部分を気にすることは無いのですが・・・。
中華製という事もあり・・・一応、バリ取りしてやった。
パッドピンと接する部分も磨いておきました。



結構破断面の部分に凸凹があるでっしゃろう・・・?
どちらかと言うとスライド方向と同じ凸凹なので問題ないと思うのですが。
几帳面な「ズボラなおじさん」としては綺麗に整形しておいた。
プラモデルのパーティングラインの整形と同じ感じですね(#^.^#)



あまり気にすることは無いのでしょうけど。。。
それよりピストンの方が気になるが。



結構、疲れてますよねぇ( 一一)
ブレーキクリーナーやピストン磨きが必要かもねぇ。
最悪、部品交換ですね・・・また散財かなぁ( 一一)

それでは、交換作業の施術工程に入る事にしますが・・・。
その顛末はまた次回にでも。
天気は良いのですが・・・((((+_+))))寒いんですよねぇ( 一一)
なかなか体が動きません。

では、また。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。


Posted at 2024/12/02 08:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他
2024年11月28日 イイね!

ヤバいよ ヤバいよぉ~( ゚Д゚)

ヤバいよ ヤバいよぉ~( ゚Д゚)(*^^)vどうもどうも。
大変ご無沙汰しております。
皆さん、お久しぶりですよね(#^.^#)
特に大意は無いのですが・・・。
ブログ更新をさぼっておりました。
「ズボラなおじさん」の日常生活は。
普通です。
皆さんお元気にしてますか?
今年も後わずかとなりましたね。
早い1年でしたねぇ。。。


ところで突然ですけど・・・「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rがね。
日頃の整備点検を怠っていたために・・・。
気が付いたらヤバいことのなってました( 一一)



最近、リヤのディスクブレーキが泣き始めたんですよぉ~。
ちょっと気になりましてそぉ~っと覗いた見たらこんなになってました。
ディスクパットが減ってますよね。



それも・・・片方だけ極端に減ってしまってますね。
そろそろブレーキパッドを好感した方がよさそうです。
仕方ないので、密林さんで探しまして発注しておきましたよ・・・。



キャリパーピストンにも錆が出てるしねぇ・・・。
部品が届いたら交換しますね。

ではでは。
失礼します。
Posted at 2024/11/28 08:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他
2024年10月27日 イイね!

トヨタスポーツ 800 エンジンルーム組立

トヨタスポーツ 800 エンジンルーム組立<タイトル画像はWikiより拝借>
どうもどうもぉ~(#^.^#)
皆さん、お変わりございませんか?
模型談義の報告が遅延してます。
今日は、日曜日ですかね?(*^^)v
毎日が休日だと曜日が分からなくなる(^^ゞ
遅くなりましたが、古民家の中から。
急に寒さを感じながら・・・(*^^)v
模型談義の続きを始めたいと思います。

その、遅れ気味の模型談義を、今日も頑張って始めますね。
FUJIMI模型さんのトヨタスポーツ800のプラモデルで遊んでますよ。
1/24スケールという小さなスポーツカーです(#^.^#)
本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(*^^)v



シャーシ裏側の足回りの組み立てが終わりました。
シンプルな駆動系やサスペンション機構を楽しみながら作りました。
今度はシャーシ表側の組み立て工程に入りますね(*^^)v



エンジンルームの補器などを取り付けます。
組み立て説明書に記載されている部品番号を参考にランナーから集めます。
同じく塗装色の指示を参考にそれぞれの部品を着色していきます。



バッテリーやブレーキOILタンク、ウォッシャータンクなどなど?
ですかねぇ・・・なんの部品なのか?
説明書きが無いので想像の域は脱せません( 一一)
それぞれの部品の成形時のパーティングラインを整形します。


<画像はWebより拝借>

実車のエンジンルームの画像を参考にして組み立てますけど。
プラモデルの方はかなり、デフォルメされているようですけど。。。
横に長い水筒のような物体は何ですかねぇ( 一一)



まず、バッテーリとブレーキOILタンクらしき部品を塗装しまして。。。
取り付けてみました。
バッテリーの要領も小さいのかもしれませんね。



YUASAのバッテリーかな?(#^.^#)
部品メーカーを創造しながら組み立てていくのも面白いですよ。
小さな部品をそれぞれフロントバルクヘッドの所定の位置へ取り付けます。



やはり何ですかねぇ?「スカイブルー」に着色した部品は? ← 謎です
接着が固定出来たらエンジンルーム後方へ装着します。
エンジンルームは「フラットブラック」塗装色指定だったので塗装したけど。



ボディ色と同じ系統の塗装色の方が良かったかねぇ( 一一)
修正するの面倒なのでこのまま組み立てていきますけど・・・。
少し気になってます(#^.^#)



取り付けました。
このままでも良いのですが・・・少々寂しいので少し手を加えますかねぇ?
電気ハーネスやプラグコードなどなど。 ← ホンマにやるんかい?



それは後のお楽しみってことで。。。
次は、コックピットの組み立て工程に入りますね。



組み立て説明書に書かれているそれぞれの部品を探しますね。


<画像はWikiより拝借>

実車のインパネやステアリング周りは余り参考にならないかな。。。
コックピット内の構造はフロアシフトにサイドブレーキ。
MT車の「三種の神器」アクセル、ブレーキ、クラッチですね。
アクセルは吊り下げタイプではなくオルガンタイプだったようですね。

さて作業に入りますね。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。

Posted at 2024/10/30 06:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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