
毎度です。
毎々、ご訪問ありがとうございます。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
花粉症は継続中ですが。。。
花粉と言えば・・・( 一一)
政府が花粉対策をするとな?
花粉を放つ樹木を花粉を出しにくい樹木へ変えるとか?
その頃に「ズボラなおじさん」は恩恵を受けることが出来るのかねぇ?
花粉症の有権者の票集めじゃぁねぇのか( 一一)
植え替えてから効果が出るのは何時じゃ(*´з`)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
本日も模型談義でブログ更新でございます。
SUZUKIの市販モトクロッサーRM250のスイングアームです。
フルフローターっつう・・・サスペンション機構をしているそうな。
サスペンションの上下が固定されていないらしいけど・・・。
リヤショックの組み立てをしまして。
スイングアームのストロークは330mmだそうですけど。
リンク機構を伴うので、サスペンション自体のストロークはそれより少ない。
ガス室が別体型のサスペンションのようだけど・・・。
この部分がリンク機構のようです。
サスペンションの上下がフローティングしていると言うけど。。。(*´з`)
サスを固定する部分がフローティングしているようです。
サスペンション自体はリンク部分に固定されているんですね。
リヤスプロケットとチェーンを色分けしてスイングアームを組み立てる。
リヤのスプロケットはかなり大口径ですねぇ。
何枚刃なんでしょうか?48丁以上はありそうですが・・・。
お暇な時に数えておきます。 ← いつもお暇でしょう
サスペンションを取り付けるとこんな感じ。
( ゚Д゚)?・・・ダンパー部分は下になってるんですね。
最近の単車はばね下荷重軽減でダンパー部分がうえにあるけど・・・。
下側にあったんですねぇ(#^.^#)
妙なところに感心していますけど・・・。
当時では当たり前の思想設計だったんでしょうねぇ。
先に組み立てておいたエンジンユニットと合体させます。
なるほどぉ~(*^^)v
エンジンのクランクケースに直結することで剛性を保っているのかねぇ?
スイングアームの上下変動が上のリンクと下にあるリンク部分で。。。
サスペンションを上下から圧縮するんですね。
アクティブサスペンションみたいだね(#^.^#)
それで、フルフロートっていうのかぁ・・・フレームには中央の視点で連結。
なるほどぉ~・・・。
よく考えられてますね。
HONDA、YAMAHA、Kawasakiさんも。
それぞれ独自の機構をしていて違うんでしょうね。
この後はフレームの組み立てです。
パーティングラインの整形をしてから塗装します。
フレームはオーソドックスなモリブデン鋼のようです。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では。
<おまけ>
毎日のルーティーンでお犬様の散歩へ行ってます。
どちらが散歩をさせられているか?
疑問ではありますけど。
毎日散歩へ行く方向が違うんですよね・・・。
「散歩へ行くところは僕がきめるのじゃ!」のドヤ顔しとりますが・・・。
毎回、30分~1時間ほど徘徊して戻ってきます。
帰省本能だけはあるのね(#^.^#)
不思議ですけど・・・いつだか忘れたけどそんな番組を見たな。
「ズボラなおじさん」はリードに引っ張られてついていくだけです(#^.^#)
途中にある花壇。
最近は綺麗な花々が咲いています。
これからしばらく見れるのが楽しみですね。
ではまた。
皆さんも花粉症に気を付けてお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2023/04/19 07:11:32 | |
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