• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

OIL交換&タイヤ交換からの ホーカーハリケーン

OIL交換&タイヤ交換からの ホーカーハリケーン皆さんこんにちは。

イヤイヤ久しぶりに単車をいじりました。

OILの交換・・・。

ちょっと走るとOILのいやぁ~な匂いがしてきた。

ギヤチェンジの時、左足の親指の付け根が痛む。

ニュートラルに入りにくかったり、ギア抜けしたり。

そんな症状を感じたらOIL交換します。

走行距離じゃァないのね(笑)

町内を走り、エンジンを暖気して。

OILを抜きます。



まず、手始めにフレームのOILタンクから抜きます。

エンジンを暖気してるため、ボルトが熱い。

軍手をしていてもその熱さが伝わってきます。



う!( ゚Д゚)・・・汚いですねぇ~。

まっくろくろすけですよ。

これじゃぁ・・・ミッションの動きも悪いわけです。



この状態のまましばらく放置します。

なるべく汚れたOILを抜いておきます。

前回OIL交換をしたのは、昨年の11月頃だったと思います。



OILが飛び散らないように注意しながら30分間放置した。

概ねOILが抜けたの確認して、ドレンボルトを閉めときます。

次は、クランクケースからOILを抜きます。

今回はOILがフレームに垂れないようにペットボトルを加工して。

OILを抜いてみました。



ここにドレンボルトがあるためOILがフレームに付着してしまうので。

ペットボトルを使ってでOILを流してみました。

ここもドレンボルトが熱い。



良い感じにOILが流れてくれました。 ← 流しそうめん風ですね

床にOILが垂れることもなかった(^^♪

これはお勧めかな(笑)



フレームに垂れたOILをふき取る必要もないね(^^♪

奇麗にOILを抜くことに成功しましたよ。

何で今まで思いつかなかったのかねぇ。。。(#^.^#)



かなり汚れてますね。

これじゃぁ~エンジンも辛かったでしょうね。

新しいOILを入れてあげますからね。



この状態のまましばらく放置します。

通常はこの状態で新しいOILを入れるんですけど。

OILの量は1.7Lですが、今回はOILフィルターも交換するので。

1.8LのOILが入ります。

汚れたOILは、フレームに約1L入ってました。

クランクケースには1.5Lぐらいでしょうか?



汚れたOILは、秘密基地へいって廃棄します。

OILフィルターを交換します。



ここにも、約100ccのOILが残ってます。

フィルターも当然真っ黒になってます。

中のスプリングを無くさないように注意します。



残ったOILはウェスで奇麗にふき取っておきましょう。

人間でいうと腎臓に相当しますか?

いい仕事してくれてますね。



奇麗にふき取っておきました。

新しいフィルターを準備しまして。



前回OIL交換した時に購入しておきました。



「ズボラなおじさん」の単車はXR400Rなんですが・・・。

XR400Rのパーツナンバーは、15412-KFOー020です。

このOILフィルターはXR250Rと同じなんですよね。

エンジンの構造がおなじなので、互換性があるんでしょうね。

良い子はマネしないようにね。 ← 純正品にはかわりないけど



凄い汚れ方をしてますね、使用前/使用後の図です。

金属片などの遺物は確認できませんでした。

OILフィルターをセットしまして、OILフィルタカバーを閉じます。

新しいOILを入れてあげましょう。



オイルは、MOTULの300V。

レンジは、15Wー60です。

真冬では少々硬めですけど・・・真夏はぶん回しても熱ダレはしません。

では投入します。



不思議なOILの色をしております。

新品は黄緑?黄色い色をしていますね。 ← これが真っ黒になるって?

100%化学合成です。

OILフィルター交換時は、ショップマニュアル通り1.8L投入します。

今回の走行距離は。



47,460kmでしたね。

これで、OIL交換は終了です。


ホーカーハリケーンは。

主翼と胴体の付け根を整形してます。



多少接合部に段差があったので。。。

ヤスリで削りました。

削りすぎないように注意しながら元のフォルムが壊れないように。。。



かなり慎重に作業しています。

このあとは、パテ盛りした部分の整形をしていきます。

なので、今回はここまでです。

次回は、XR400Rのフロントタイヤの交換と模型談義の予定です。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
いよいよ「緊急事態宣言」が解除されるようです。

お酒も解禁・・・( ^^) _U~~

居酒屋で(^^♪酒が飲めるぅ~。

ただし、時短制限はかかるようですけど・・・。

皆さんも感染予防をしながら楽しくお過ごしください。

失礼します。
Posted at 2021/09/28 07:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2021年05月10日 イイね!

XR400Rプチメンテ NXR750は?

XR400Rプチメンテ NXR750は?どうもぉ~。

いいお天気が続きます。

気温も高く、昼間は半そででOKですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

「スボラおじさん」は車の洗車に単車のプチメンテ。

最近は遠出は一切してないのですが。。。

エンジンからメカノイズが出てきましたので。

ちょっと気になっておりました。

なので、XR400Rのプチメンテのお話です。


あららぁ~・・・東京都の感染拡大が止まりませんね(--〆)

「緊急事態宣言」も延長されましたけど・・・?

これって効果あるんでしょうかねぇ・・・(;一_一)

5/9の休日にもかかわらず・・・1,032人の感染を確認しましたね。

皆どうやったら感染しちゃうのかしら?

飛沫感染なので、残念ながら感染された方のお近くに。

きっと感染者(無症状含む)が居られたんでしょうねぇ。。。

飲食店で一生懸命感染要対策をしていてもですねぇ・・・。

このような感染者(無症状含む)のお客様が一緒にご来店されて。

飛沫感染しちゃうんでしょうね・・・。

「ズボラなおじさん」は感染が怖いので大人しくしますね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



中国が打ち上げたロケットの残骸が再大気圏突入し。

燃え尽きずに地球へ落下したんですね・・・。

大気圏に再突入した位置は、アメリカで捕捉され特定できたのに・・・。

地球のどこの位置に落下するかは不明って・・・(--〆)

これおかしくないですか?・・・ねぇ。

何回も宇宙と地球を行き来しているアメリカですよ・・・。

落下地点が分からない訳ないですよねぇ。

特定出来たらアメリカの監視技術力が分かっちゃいますからね。

これは、分からないことにしたんじゃァないか・・・。 ← 個人的な意見です

そんなことを考えてました5月の日曜日です。

最近、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rの調子が・・・。

「ズボラなおじさん」同様年取ってますから。。。(^^♪

エンジンからメカノイズが気になり初めまして。



ちょっとプチメンテしてました。

久し振りの解体です。 ← かなり大袈裟ですけど。

まず、シートとタンクを外しまします。



シート
を取り除きますと・・・タンクの固定バンドが現れます。



これを外して、タンクを固定しているボルトを外します。

あ!そうそう、燃料コックはOFFにすることを忘れずに。。。

燃料パイプをはずして、タンクを外します。



10mmのボルト2本で固定されているだけなんですね。。。

後ろ側は、バンドで固定されているだけの簡単な構造です。

これで、コースを走り回るんですから・・・ちょっと不安。



タンクが無くなると、エンジンヘッドが現れてきます。

上部にあるタペットキャップを外して。

久し振りにタペット調整します。

前回に調整したのは・・・2019年2月と記録されてました。



シングルエンジンですが、バルブは4本あります。

IN側のバルブクリアランスは、0.1mmプラスマイナス0.02mm

OUT側は0.12プラスマイナス0.02mmなんです。

最近の単車のエンジンでもタペットの調整はシム調整になってますね。

では、始めます。



左側のクランクケースのポイント点検ホールと。

クランクシャフトのボルトアクセスホールのカバーを外します。

同時にタペットキャップ4個を外します。



では、まずタイミングポイントを探します。

4サイクルは2回転で一回爆発するので同じタイミングポイントでも。

バルブクリアランスを取る位置が1回転分変わるんですよね。

反時計回りにクランクを回して確認していきます。



なので、タイミングポイントを確認して。 ← 老眼’sで良く見えない

タペットにクリアランスが出来ていることを確認します。

では始めます。



レンジは0.08mm~0.12mmです。

シクネスゲージで0.10mmがきつめで、0.12mmが入らないように。

最終的に0.08mmがスルっと入ることを確認します。

この感覚による調整が難しいのです。



と言う感じで何時も調整してるんですけど・・・。

タイミングを早めるのであれば・・・クリアランスを少なめに。。。

なるかな? ← 悪魔の囁きと格闘するが

「ズボラなおじさん」は気が弱いので。。。センター狙いで調整しました。

続いてOUT側ですが・・・。

これがまた厄介でして。。。(; ・`д・´)

実は、オートデコンプ式になっているバルブが1ケ所あるんですよね。

なので、オートデコンプではないバルブから調整します。



こちら側です。

この時、オートデコンプ側のバルブにはクリアランスが無いのね。

レンジは、0.10mm~0.14mmです。

なので、0.12mmセンターが硬めで、0.14mmが入らないところで。

調整してから、0.10mmが入ることを確認します。

最後に、オートデコンプのあるバルブを調整します。

ちょっとコツがいるのです。



バルブタイミング位置で4本の内3本のクリアランスを調整する位置から。

今度は、クランクを時計回りに回すと・・・「カッチ!」と( ゚Д゚)

オートデコンプがリリースされる音が聞こえます。

するとクリアランスが出来るので、この位置で調整します。

OUT側の同じレンジで調整しました。

圧縮をこの1個のバルブで他のバルブのタイミングより。

一瞬、早めに開けてエンジンが始動しやすくするんですね。

(^^♪キックスターターオンリーなので。

4本のバルブクリアランスの再調整が終わりましたので。

先ほど外した無品を取り付けて作業終了です。

町内一回り・・・良い感じです。

これで、暫く調子よく乗れそうですね(^^♪

そんなことをしていたもんですから・・・。

HONDA NXR750の組立が進みませんでした(笑)



2トーンの塗装が終わったので。

メインタンクをフレームに取り付けました。



デカいメインタンクですね。

両脇に振り分けられたメインタンクです。

燃料キャップが2か所あるので。

おそらくそれぞれ別なタンクになっているんでしょうね。



リヤのサブタンクを仮に載せてみました。

これだけで、50Lの燃料を搭載することになるんですね。

重たい。



リヤのサブタンクユニットのリヤフェンダーにデカールを貼った。

やはり・・・デカールは経年劣化で。。。

あまりコンディションが良くないですね。

パリパリ割れちゃいます。



タッチペイントで修正知る必要がありそうですね。

はい、今回はここまでです。

XR400Rのバルブ調整なんかやってたもんだから・・・。

組立作業が進みませんでしたね。

ではまた。

最後まで「ズボラなおじさん」の備忘録にお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
バルブ調整が終わったので。

町内をぐるっと一回り。。。

メカノイズも無くなり・・・いい気分です。 ← ルンルンね

家に帰ってきて・・・例のファーストフードのドライブスルーへ行ってきた。



前回、行った時に食した「サムライマック」にハマった。



ダブルバーガーがいいね(^^♪



バンズもお洒落だし・・・。



中身がはみ出しているところも良いですよ。

勿論、マックポテトとマックコーラをお供にしています。



ポテト。



頂きます。



このボリュームがたまりません。

ご馳走様でした。

コロナ禍の中、皆さんはどのような楽しみ方をされてますか?

感染に注意して引き続きお過ごしください。

ではまた。

失礼します。

Posted at 2021/05/10 09:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2020年12月30日 イイね!

XR400R復活させました Fiatはちょっと

XR400R復活させました Fiatはちょっとどうもどうも。

目が覚めちゃったので。。。(^^♪

ブログ更新しますね。

皆さんお変わりございませんか?

いつもお邪魔しているブログの更新が無いと。

心配です。 ← フォローもフォロワーも少数なんですけど(#^.^#)

年末でバタバタしていますけど。

松飾や仏様にお花を手向けたりと。。。

これでも忙しかったのです。


いやぁ~、「どうか不要不急の外出はお控えください」とか。

それから・・・「年末年始は、家族でステーホームしましょう」とか。

さらに飲食店や居酒屋へのさらなる時短要請されておりますが・・・。

色々とお願いしたり要請をされていますけど・・・。

一向に感染者数が減りませんね。

東京都では、新たに856人の感染が確認されましたね(--〆)

なかなか1,000人の壁を超えないところは先のお願いや要請が効いているのかしら?

いずれにしても、自主的に自宅待機する事には変わりのない毎日です。

自宅待機していても始終部屋にいる訳でもありませんから・・・。

スーパーへ買い出しやドライブスルーなどに行かさせてはいただいております。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



そんなわけで、胸張っての外出は控えていますが・・・。

XR400Rの調子が悪く、原因究明をしています。



おもらしの原因ですが、当初はOILシールからのOIL漏れか?

とも思って(''Д'')ドッキ!ってしましたが・・・。

どうやらキャブレターのOILシールやOリングがヘタりそこからガソリンが漏れ出し、クランクケースを伝わりチェーンOILや汚れにしみ込んで。

それが垂れていたと言うお話は前途した通りです。

色々購入したガスケットは・・・(@_@)

当分の間、タンスの肥やしになりそうです(笑) ← クランク割ずに良かったわ



なので、キャブレターをオバーホールしましょう。

各種ガスケットを購入した時にオーダーしておいたOILシールセットです。

この中で、今回使用するのは2種類だけですけど(#^.^#)



中央にある一番大きいOリングと何やら複雑な形状をしている四角いガスケットのみ使用するんですけど。

それでは、XR400R君へ施術をしたいと思います。

「ズボラなおじさん」の秘密基地の片隅を使って作業開始です。



作業に邪魔になるガソリンタンクとシートとマフラーを取り外します。

タンクも年期が入っていますが。

まだ、その機能は担って頂いております。

ポリタンクなので・・・錆は一切ありませんし添加剤も不要です。



シートとマフラーも外して。。。

マフラーはスチール製のしっかりしたものです。 ← 耐久性は保証済み

ステンレスかアルミ製のマフラーに交換したらかなりの軽量化になります。



次に、リヤのフレーム(シートレール)を跳ね上げます。

まず、上部にあるボルトと。

メインフレームとの接続部分の左右のボルトを外しましょう。



これにより、リヤ部分が跳ね上げることが可能になります。

跳ね上げました。

これで、キャブレターへのアプローチが楽にできるようになります。



さて、キャブレターを取り出すためには。。。

アクセルワイヤーと各種パイピングを養生します。

この作業をしただけでは、まだキャブレターは取り出しにくいので。



そうですねぇ・・・シリンダーヘッドに繋がっている。

インシュレーターも外しましょうかね。

3か所のボルトで取り付いていますので、外します。



この部分ですね。。。狭い場所ですが作業はいたってスムーズに行えました。



この部分です。

この部分も大分くたびれてきていますが。

亀裂は入っていないようなので。。。二次空気は吸い込んでいないようですね。



しかし、XRの耐久性には脱帽です(^^♪

市販車をベースにしたエンデュローマシンだからですかね。

フロントサスペンションは、倒立になる前まで太さ最強を誇ってました。

話を戻します(*´з`)



キャブレターが外れました。

過日購入しておいたキャブレタークリーナーで清掃します。

エアフィルター側に多少の汚れを発見!



分かりますか?

縁の部分に薄い汚れが付着しているのが・・・。

エンジンにも吸い込まれているのでしょうか?



何ですかねぇ?

湿式のエアフィルターの時には無かったと記憶しているのですが。

現在、乾式のエアフィルターを使ってるんですよね(#^.^#)



キャブクリーナーで吹き付けたらその汚れは奇麗に落とすことが出来ました。

やはり純正の湿式のエアフィルターに変えた方が良いのかしら?

作業を進めます。

フロートチャンバーのドレンボルトを外して見ました。



この底には、砂や汚れはありませんでしたが。

この部分からのガス漏れはなかったのですが、Oリングが逝ってるか?

潰れて、変形していますね。



ねぇ・・・潰れているでしょう。

折角なので、このOリングは一応・・・交換しておきますね。

さぁ・・・いよいよフロートチャンバーを外して見ましょう。



見た目にチャンバーの底には砂やホコリは入っていないようですね。

奇麗なものです。

だが、しかし。

ガス漏れさせた原因と思われるガスケットは、やはり潰れてますね。



これだけのことで?

本当にガス漏れしていたのかなァ。。。ちょっと疑問でもありますが。

取りあえず、新品のガスケットに交換してみます。

もう一つ原因があるとすれば・・・

フロートバルブの不具合でオーバーフローしたり?

フロートの油面調整不具合でオーバーフローしたりしますが。。。

今回は、エアベントチューブやドレンチューブからのガス漏れではなかったので。

一応、フロートゲージを確認してみたり、フロートバルブをルーペで確認しましたが。。。問題はないようでした。

新品のガスケットを装着して組み立てました。

作業開始の逆手順で、フレームを元に戻します。



インシュレーターバンドのネジを締めて。

アクセルワイヤーを元に戻して・・・若干遊びが大きかったので再調整しておきましたけど・・・。



シートレールを元に戻して。

キャブレターを確認してみます。



ガスケットを交換したので。



無事、ガス漏れは止まったようです。

ガソリンダンクを取り付けて。



ガソリンチューブをキャブレターへ接続して。

エンジンを掛けてみます。

エンジンが息を吹き返しました。

無事、作業完了ですね。



OILシール部分からのOIL漏れもなさそうです。

2~3日様子を見て問題が内容でしたら・・・(^^♪

無事新年を迎えられそうです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね(^^♪



<おまけ>
今回はおまけ枠での報告ですが。

Fiatは細かな付属部品をコツコツ取り付けておりました。

リアエンジンへの動風効果を狙ったインテークでしょうか?



空気取り入れ口かな?



ラリー仕様のためシートは別パーツになっています。

シートベルトを追加しようと思いました。

バケットシートに加工をします。



シートベルの通る穴を開けておきます。

実車がこうなっているかは不明ですが。

プラモデルなので。。。

まだまだ作業は続きます。

年内には感染させたいですね・・・(^^♪

ではまた。









Posted at 2020/12/30 06:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2020年06月21日 イイね!

久し振りのアウトドア 足が地につかん

久し振りのアウトドア 足が地につかんどうもどうも。

皆さん!いらっしゃいませー。

毎々のご訪問ありがとうございます。

「ズボラなおじさん」の体調も回復してきましたよ(^^♪

やっとやる気が出てきました。。。


ところで、移動制限が解除されてから初めての週末です。

でもねぇ~、6/19の東京都で新たに感染が確認された人数は、35人。

ちょっと多くないですか?

週末の土曜日に至っては、・・・39人だよ。

こんなんであっちこっち出かけられたらたまりませんですよ。

東京は、新宿の夜の街や、人口の多いここ世田谷が感染数1、2位を争ってますのよ・・・(--〆)

県境を跨いでの移動は、感染を拡大させますよね。

皆さんもお気を付けください。


そんな、移動制限が解除されたとしてもまだ、行動範囲を狭く保っている「ズボラなおじさん」です。

梅雨の中休みで、お天気も良かったので。。。



限界をとっくに超えている、XR400Rのタイヤを交換しました。

タイヤは「モノタロウ」で購入済み。

前回交換したのは、記録によると2017年4月15日とある。

今回タイヤを購入したのが2020年3月7日頃だった。

まだ気温が低く、タイヤのビートが硬いので、温かくなったら交換しようと。

つい、6月まで引っ張っちまいました( 一一)



では、始めます。(画像は過去の画像も再利用してます)


<画像はWebより拝借>

まず、お道具をご用意いたします。

ツールBOXとタイヤレバーを準備しましょう。



普通、タイヤレバーは2本しか使わないのですが・・・。

3本ご用意ください(1本はもしもの時のため)

では、XR400Rを施術台に乗せます。 ← ただのリフターですけど

リヤのアクスルシャフトのボルトを緩めましょう。



リヤのアクスルシャフトは、抜き取りません。

勿論、ちょっと見て錆びているようでしたら抜き取りますが。



高圧洗浄もしてないし、泥んこ遊びもしてないので、錆びはありません。



チェーンをスプロケットから外して。

スイングアームから、リヤタイヤ&ホイールを脱着します。

今日はいいお天気で、暑いので汗がもう出てしまってます(^-^;



かなりすり減ってますねぇ。

これからの手順ですが・・・。

まず、エアーを抜きます。



ムシゴム(虫ってなんで言うんだろう?)を抜きます。

「プッシュー」ってかなり大きなエアーの抜ける音がします。

お次は、ビーットストッパーのボルトを緩めます。



「ズボラなおじさん」はこのビートストッパーも付けたまま交換します。

なれない方は、ビートストッパは取り除いた方がやりやすいかもしれません。



まず、すり減ったタイヤをリムからビート部分を落とします。

寒い冬はかなり硬くて大変ですけど。

暖かい今回のような日は、1時間ほど天日干ししておくと柔らかくなります。



片側が全部落ちたら、裏側(反対側)もビートを落とします。

こうしないとタイヤをリムから外すことはできません(--〆)

タイヤレバーを2本使い、片側のみタイヤをリムから外します。

両手は塞がっていたので、画像はありません。



片側のタイヤがリムから外れたら。

中の、チューブをを取り出します。

強化チューブのため、ごわごわしていて硬いのですよ。

「ズボラなおじさん」でも、一応取り出したチューブを点検します。

特に問題は無いようです。



ここに、シッカロール(ベビーパウダー)をパタパタしておきます。



組み上げた時、ゴム同士の癒着をある程度防ぐことが出来ます。

「ズボラなおじさん」’sポイントです( ..)φメモメモ



反対側もリムからタイヤが外れたら。

一応、リムも点検しておきましょう。

今回は、ボロボロになっていたリムバンドも交換します。



リムも点検し、傷は多少あるも使用には耐えるでしょう。

もう何回目のタイヤ交換でしょうか?

タイヤレバーでリムも傷だらけなんですよ(笑)

さて、ここからは新品タイヤをリムにはめて行きます。

作業は、外した時と逆の作業になりますね。。。

このタイヤはドライブ方向があるので、それだけ注意しましょう。



リムバンドを、新しい物へ交換し。

タイヤを嵌めますが、「ズボラなおじさん」はビートストッパーの所から嵌めて行きます。

新しいタイヤの内側にもシッカロール(ベビーパウダー)を塗布しておきます。



これも、タイヤとチューブの固着を防ぐためです。

さぁ、はめて行きましょう。

ビート部分の摩擦を極力減らしたいので、これを使います。



本当は、ビートワックスなる石鹸みたいのがあるんですが・・・。

「ズボラなおじさん」は中性洗剤を使ってます。



タイヤレバーを使いながら、全周リムへ嵌めて行きます。



ここて、注意は、ビートストッパーを、嵌めたタイヤの内側に予め入れなおします。

そうしておかないと、反対側のビート部分をリムへ嵌めるのが大変です。

ビートストッパーを全部外してある場合は、この段階で組付けるんですけどね。



ビートストッパーの所は、必ず点検しておきましょう。

次に、強化チューブをこの段階でいれます。

空気の注入部分(ここなって言うだろう)を先に入れると楽に作業ができると思います。



リムとタイヤの中にチューブが入ったら。

チューブが中で捻じれてないか確認をしておきましょうね。

虫を入れて、空気入れで空気をちょっとだけ入れておきます。

「ズボラなおじさん」’sポイント!



こうしておくと、タイヤをリムに嵌める時、タイヤレバーでチューブを挟み込むのをある程度防ぐことが出来ます( ..)φメモメモ


<画像はWebより拝借>

嵌める時もビート部分から嵌めます。

ビートにチューブが挟まらないように注意します。

両手が塞がっているので、タイヤを嵌めている画像はありません。

はい出来上がりました。



ここで、再度ビートストッパーにチューブが挟まっていないか?

空気注入部分がタイヤのビート部分に挟んでいいないか?

点検しておきましょう。 ← 「ズボラなおじさん」’sポイント!



空気入れで、空気を入れて行きます。

ビート部分がリムのビート部分にはまり込んでいるか?全周確認します。



確認したら、後は空気圧ゲージで空気圧を調整してタイヤ交換は終了です。

スイングアームへ取り付けます。

ここも両手が塞がっているので、画像はありません。

組みあがりました。



カッコいいべぇ(^^♪

チェーンの張り具合を調節して、アクスルシャフトのボルトをきっちり締めて。



本日の作業は終了です。

ちょっと慣らしで、町内を1周してきます。

う!足が着かねぇ・・・バレリーナ状態です(;一_一)

「ズボラなおじさん」年取って足が短くなったかなァ?・・・。

どうも「ズボラなおじさん」の整備手帳に最後までお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。

久し振りのタイヤ交換で腹減った。




<おまけ>
「ズボラなおじさん」タイヤ交換した時。



マックを食べるんです。

今回は。



フライドポテトと。



コカ・コーラ。



補佐しぶりにビック・マックのセットにしました。

頂きます。

Posted at 2020/06/21 08:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2020年04月30日 イイね!

お暇なので アルミテープチューニングやった

お暇なので アルミテープチューニングやった皆さん。

GW2日目、ご無事でしょうか?

緊急事態宣言の全国一律期間延長?

まだまだ、新型コロナウイルスが落ち着かないからねぇ。。。

どうなるでしょうか?


「ズボラなおじさん」は元気ですよ。。。

お暇ですけどね(#^.^#)



毎朝のルーティーンとなっている検温も継続中です。

本日は、36.4度・・・こんなもんです。

本日も、暇な時間つぶしでブログ更新しますので、お時間がある時にでも遊びに来てください。



おや?

昨日の東京都のウイルスファミリーの遺伝子が確認された人数は?

じゃっじゃぁ~ん・・・47人ですね。

GWならぬ「ステーホームWeek」初日の祝日。。。

休日は検出数が少ないと言われていますが・・・このまま減って欲しい。

東京都では、これまでに4106人の方の感染が確認されました。

だが、しかぁ~し。

お亡くなりになられた方が、過去最高の9人だそうです。

50歳代~90歳代の方だそうです、残念ですね。

引き続き、外出自粛「ステーホームWeek」に協力したいと思います。



巷では、人気が無い。

皆さんの自宅待機、不要不急の外出自粛の実施によるものですね。

とっても寂しいですが、帰省ラッシュもなく空港や新幹線ホームもガラガラ。

やればできるじゃん!

ただ、都内や関西方面の遊戯施設では相変わらずですね。

大人の対応をお願いしたいもんです。




こんにちは、マイペースな「ずぼらなおじさん」です。




さて、今日も暇なんですよぉ~。

自宅待機してるし、不要不急の外出も自粛してますけど。。。

一人で居るとつまらんですね。

なので、ちょっと前に巷でも流行ったアルミテープチューニング。

ブロ友さんも投稿していました。

なので興味があったが・・・今になってやってみた。



静電気除去などの効果があるらしいが・・・本当かなぁ?

金属より樹脂製の部分に貼るのがよろしいそうです。

なので、ジャンク箱に入っていた耐熱性ではないアルミテープを使ってみた。



エンジンのクランクケースにも張ってみたいと思い。

耐熱性のアルミテープも用意した。



スコッチ・・・3M製のアルミテープです。

耐熱性は、-54℃~316℃とワイドレンジなテープです。



張る部分は小さいので、サイズの小さいものにした。

幅は38mm、長さは4.5m・・・そんなには使わないけど。


まず。

空気抵抗の多そうな場所へ貼った。



フロントのライトカウルへちょびっと貼ってはみたけど。。。

縦に貼った方が良いのか?横でもいいのか?まったくわからない。

適当に地味な横向きに貼った。

それから、ハンドカバーも空気抵抗が多そうだったので。。。



恥ずかしいので、目立たない下の方へ貼ってやった。

ここも縦の方が良いのか?横の方がいいのか全く分からん。

目立たないように下側に貼ってみた。



次に。



リヤフェンダーのこの部分両側へ貼った。

この部分は、縦より横の方が良いとすぐに想像できた。

テープの貼る面積とか全く分からないまま。。。

「ズボラなおじさん」だからあまり気にはしてなのであるけど。。。(#^.^#)



ついでに、空気抵抗の大きそうな場所を模索。。。

最初に目についた場所は。



ここね。

左右のフロントフォークの下側に貼ってみた。

本当なら、樹脂製のブレーキディスクカバーの方が良いのかもしれないが。

シングルディスクで、カバーは片側にしかない。



後は?どこか無いか観察していたら、ここもどうかな?

効果があるのか全く分からないけど。。。



リヤスイングアームのこの部分。

両側に貼ってやった。

ブレーキキャリパーに貼ると良いと言う情報もあるが・・・。



それからこんな所もどうかな?



ステアリングバーのこんな場所へ。

フロントフォークもスイングアームもここも金属の部分だからね?

除電効果はどうだろうか?



あと、エンジンのクランクケースの両側に貼ってみた。



ここはクラッチとか発電機があるからねぇ・・・。

でも、金属の部分だからもともと、除電効果がありそうな場所だけどね。



ここは、発熱体だから耐熱性のアルミテープ使用してみた。

もともとアルミ製の部品へアルミテープを貼ってもなぁ・・・?

こんなもんで効果があるの?

聞くところによると・・・単車の座りが良くなり低速でも安定するとか。

かと言って取り回しが悪くならないとか。

エンジンノイズが軽減されたとか。


もうこうなると試したくなるのよ。

なので、ちょうど銀行へ振込みがあったので行ったんですけど。。。

不要不急ではないので、ご容赦願います。



驚いたことに、ATMコーナーには誰もいませんでした(#^.^#)

用事を済ませ速攻で帰宅。

で、そのフィーリングはいかに・・・。



座りが良くなったか?取り回しが良くなった?エンジンノイズは?

・・・。


分からかった。

「ズボラなおじさん」だからねぇ~感受性がないかも(笑)


と言う事で、今回はここでおしまい。

どうも、最後までお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。


ではでは。










Posted at 2020/04/30 07:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation