どうもです。
ブログ更新遅れてますが・・・・・・。
ブログ友の皆さんの暖かい励ましに・・・・・・。
夏バテ気味ですが、頑張る気がしました。 ← みなさんありがとうございます。
ここのところお天気が安定しませんね。
先日(7/24)我が家の近くは大変でした・・・・・家のブレーカーが落ちた見たい。
確実に落ちました?落雷の影響だったのでしょうか?
家の座敷犬が熱中症になりかかってました。 ← ヤバかったです。
停電(ブレーカーが落ちたのが解らなかったので)していたとはね・・・・・。
まぁ、コンセントの系統が何カ所かあるので、扇風機はかろうじて動いてました。
メインのブレーカ落ちたらヤバかったが・・・・これって大丈夫なのでしょうかねぇ?
事なきを得た翌日の・・・・・今日は、とても暑かったですよ。(^^ゞ
さて、
COBRA君の製作編の続きですわ。
ここまでは前回でしたかね・・・・・。
で、エンジンがなんとなく雰囲気だけは形になったとろこで。
シャーシの製作に入るのである。
パーツのエッジにバリがあるので、カッターで取り除きます。
この作業は結構削りかすが出るのである。 ← 家族には嫌われる作業だ。
でも、関係ないゴリゴリとバリを取りますよ。
取り除いた後は、塗装である。
今回は「シルバー」に塗装する。
塗装にはコレ!
コンプレッサーを使う。
これさぁ~結構気に入っている。
かなり初期型であるが・・・・・動作音が静かである。
夜中にも使える・・・・・家族(愛犬も含む)が寝静まった夜中もOK!
吹付のGUNはこれ
吹付の口径は上から 0.8mm 0.5mm 0.3mmだと思う。
思うって?「ズボラなおじさん」なので、はっきりしない。
シルバーの吹付には真ん中の0.5mmを使います。
上のと下のはシングルアクションのGUNであるが、真ん中のGUNはダブルアクションタイプである。
使い勝手がいいので重宝している。
これである。
赤いトリガーを引くとニードルが前後に動き塗料の吐出量も変化するタイプだ。
TAMIYA製。
もっと広い面積を塗装する場合は。
0.8mmの口径を使用するけど、今回は0.5mmだ。
塗装をして乾燥させている間に次の作業に入る。
キャブレターの加工をした時に使用したツールである。
おもにこの三種類を使うが・・・・・。
ドリルの刃は細くすぐに切れ味が悪くなるので交換が必要だ。
で。
このキットには無いが、エンジンには必要なプラグコードとデストルビュータ?を作る。
なんかクラゲのようだが・・・・・・・。
COBRA君はV8なので、プラグコードも8本だので、こんな感じ。
これがどんな感じで取り付けられるかは・・・・・(笑)
後のお・た・の・し・みである。(*^^)v
さらに細かいパーツを塗装する。
塗装のGUNはこれらを使う。
シングルアクションとダブルアクションタイプであるが・・・・どちらも口径は0.5mmだ。
塗装も乾燥できたので、組み立て説明書により、フロント部分の組み立てに入る。
細かなパーツである。。。。。見えない。← ロー眼ズの「ズボラなおじさん」には辛い。
老眼鏡も最近は、+1.0から+1.5になっちまった。(@_@;)
見えないって辛いですわ。(^^ゞ
それぞれのパーツを組み付けるとこんな感じ
モデルの大きさが解るようにペットボトルのキャップを置いてみた。
1/25スケールなので小さい。
分かりますが?目に辛いの・・・・・。
別の角度では。
なかなか雰囲気は出てきたかな。
続きますよ。(*^^)v
Posted at 2015/07/25 22:25:07 | |
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