どうもどうも。
今日は朝から曇り空で気温が低い「成人式」になりましたね。
今は?空から冷たい雨が降っております。
新しい「成人」の方々のこれからが楽しみですね。
皆さん、お元気でしょうか?「ズボラなおじさん」はここのところ飲みすぎちゃって。
野球界では、訃報が流れましたね。
これからまだまだ活躍が期待されていたのに・・・非常に残念です。
「闘将」と言われたのに・・・好きなリーダーの一人でした。
背番号77は永久欠番になるんでしょうね。
かと思えば・・・角界でまたまた騒ぎになっておりますね。
セクハラ・パワハラ普通の企業の場合懲戒解雇の理由に従業員規則に明記されている時代に。
きっとそう言う規則も無いのでしょうかね?
いずれにしても角界も変わる、いやいや変わらなければならない時代になったような。
行事も各部屋に所属してるんですね、初めて知りました。
さて、模型談義の方ですけど。
前回は?スイングアームの組み立てまででしたっけ?
そうそう、フレームとエンジンのクランクケースを貫通するシャフトが通らないところまででしたね。
遭難ですよー、海外の模型は厄介ですわ。
はめ合いが悪いこと。。。
なんとかここまで組み上げたんですけど。
ここへ先ほどのスイングアームを固定するんですけどね。
上手くシャフトか貫通しないんですよ。
このスイングアームは2分割されてるんですけど。
中央で接合(接着)するんですが、シャフトを貫通させてから接着することにしました。
多少、左右の動きが合った方が組み立てやすいかなと思いましたので。
なんとか、「力」(りき)でシャフトを貫通させることができました。
左右2分割になっているスイングアームを接着します。
接着が乾くまで固定しておきます。
チェーンを通して見るとなかなか良い感じ。 ← 自己満足ですけど。
この後、リヤタイヤとリヤスプロケットを取り付けるんですが。
ホールどうしましょうか?
スポーク・・・。
このtereneのスポークはなんとZ型スポークになっているようです。
なので、加工ができません。 ← 技量がありません。
そのまま組み立てることにします。
その前に。
リヤサスペンションのリンク機構を組み立てます。
こんな感じになるんですけど。
模型とはいえちゃんと動作します。
こんな感じになってるんですね。
動作もはめ合いが悪いにもかかわらず、ちゃんと動きます。
これで、スイングアームの組み立ては終わりですね。
では、リヤタイヤに移ります。
ホイールです。
スポークですね。
バリも少なくこのままでも鑑賞に耐える感じなので、このまま組み立てることに。
軽く面取りやバリ取りをしてくみたてます。
ニップルの部分はゴールドで塗装しておきます。
ハブの部分の塗装が必要ですね。
今回はここまで。
次回はホイールやブレーキのリンクなどを組み立てたいと思います。
ではでは。
Posted at 2018/01/08 15:38:52 | |
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