どうも皆さんこんにちは。
そろそろ猛暑や激暑とはおさらばしそうですね(^^♪
今日の風は強かったですけど、随分と涼しい風でしたよ。。。
だいぶ楽になりましたけど・・・日が射しているところはやっぱり暑いですよ。
38~9℃の日も少なくなるでしょうね。
台風19号が発生しましたね。
例年になくハイペースで台風が発生しているそうですよ。
今年は幾つ発生するでしょうかね。
ボランティアの方の機転で、発見されましたね。
2歳の男の子・・・良かったですねぇ。
本当に良かったです。
68時間ですか?夜を2~3回耐えたことになりますね。
何が奇跡を生んだんでしょうね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、久しぶりに模型を作ろうかと思いまして。。。
以前にちょこっと触れたんですけど。
これこれ。
メッサーシュミットKR200ですね。

<Webより拝借>
このかわいらしい車の模型を作りましょう。
色々情報収集してます。
かなり特徴のある車ですよね。
見せ場はやはりエンジンルームでしょうかね?

<Webより拝借>
実車のスペックは。
全長:2,843mm
車幅:1,325mm
車高:1,285mm
重量:242kg
ホイールベース:2,096mmだそうです。

<Webより拝借>
エンジンは。
空冷単気筒2サイクル
排気量:191㎤
出力:10.2ps/7.5kw/5,250rpm
混合ガソリン仕様のようです。
なかなか個性的なスペックですよね。
で、模型の方ですが。
かなりデフォルメされておりまして・・・。
どうですか?
エンジンから動力を伝えるスイングアームみたいな部品とですね。
EXパイプとマフラーらしき部品しか入ってませんね。

<Webより拝借>
実車はもう少しマニアックなんですけど。
これをどうにか再現したいですね(^^♪
タイヤのフェンダーがあるんですけど。
これも少し実車とはかなりかけ離れた形状をしてるしね。。。
シャープさが無いですね。
模型は、GUNZE SANGYO(グンゼ産業)の物なんですけど。
やはり手を入れてみたくなります。
実車の構造は、今のスクターのような構造と似てますね。
スイングアームにエンジンとミッション、タイヤがついている感じです。
どうやって再現しましょうか・・・思案中です。
これでは、あまりにも寂しい。
模型に足りないのは、強制空冷の2サイクルエンジンでしょう。
それに、キャブレターにエアクリーナ少なくてもここら辺を作り込みたいのですけど。。。

<Webより拝借>
本当か?分かりませんが。
このメッサーシュミットKR200なんですけど。
ミッションは4速あるようです。
バックギアは軽量化?のためか、ないそうでして・・・バックする時はエンジンを逆転させるそうです。
本当かいな?まぁ2サイクルだからできるのかなぁ。
エンジンの構造がどうなってるんでしょうかね?
取りあえず、再現するための材料を探さないとなりませんね。
100均のダイソーにでも行ってこうようと思います。
既にエンジンになりそうな物は考えてるんですけど。
あと、再現したいのはやはりコックピットでしょうかね。
一応、アクセル/ブレーキ/クラッチは再現したいところです。
メータ類は、模型のままでもいけそうです。
細かな所(ウインカースイッチやチョークノブなど)はそれらしく再現できたらと思います。
ハンドルは、なんと単車のステアリングバーみたいなんですよ。
ね。
まるで、飛行機の操縦桿みたいに見えなくもないが・・・。
多分、円形や楕円形だとドライバーの足に当たっちゃうんですかね。
そんなことを想像しながら作ることにしますね。
暫く、模型談義にお付き合いください。
今回はここまでです。
ではでは。
<おまけ>
最近、家の住人の挙動が怪しいのです。
部屋の中に車のカタログが置いてあるんですよ。
「ズボラなおじさん」は車にはあまり乗りませんし。
子供達もペーパードライバーなんですよ。
なので、軽でも買うのか?
軽と言っても、最近は装備も充実しているしね。
ハイブリッドなる車も出てるしなァ・・・。
ブレーキアシストやアクセル急発進制御とか・・・。
排気量が660ccってところが良いよね。
最近は、TOYOTAさんやNISSANさんもOEMで軽車両出すしね。
何考えてるんでしょう?
家の住人たちは・・・。
Posted at 2018/08/16 22:10:14 | |
トラックバック(0) |
模型 | 趣味