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2021年11月16日 イイね!

BMW R80G/S ロードクリアランスが・・・

BMW R80G/S ロードクリアランスが・・・毎度!

皆さんおはようございます。

本日も模型談義でのブロク更新です。

しばし、お付き合いをお願いいたします。

プラモデルはバラバラな部品が沢山あります。

特に、単車のプラモデルはその数が多い(--〆)

バラバラな部品が徐々にトランスフォーマーしてくると(^^♪

楽しいのです(#^.^#)


いよいよブースター接種・・・3回目の接種が始まりますね。

当初、ファザー製のワクチンの実でしたけど。

モデルナ製のワクチンも接種を申請したそうですね。。。

接種は概ね2回目接種後の8か月後だそうですが・・・。

自治体の判断で6か月でも良いとか? ← どういうこっちゃ!

「ズボラなおじさん」の接種予定は来年の4月頃かな?

それまで、感染しないようにしておかないとね(#^.^#)

東京都の新規陽性者は、10人を下回りましたね。。。

激減ですね・・・でも3回目の接種をするって?

良く分かりません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、感染予防は引き続きしていかないといけませんね。

まだまだ、巣ごもりは続きそうです。 ← 大丈夫なの?

なので、プラモデルを作り続けていますよ(^^♪



メインフレームにバラバラだった部品やユニットがくっつきます。

徐々に難しになってくると楽しいのです(^^♪

リヤホイール関係では、部品が見つからず焦りましたけど・・・。

なんとか、無事に組み立てることが出来ました。



ドライブギア側に比べて、スペーサー側は実にシンプルです。

非対称の美学でしょうかね?

タイヤが駆動すればいいのです。



見つかってよかっやわぁ~。

これが無かったら、パイプをスクラッチしなくてはならなかった。

シャフトドライブ側で、殆どの強度を担保してるような形状です。

ま、最近では片持ちのスクーターや単車もあるからね。

このような構造が、市販車へフィードバックされているのかもしれません。



見た目は非対称ですけど、これでちゃんとセンターが出てますね。

リヤホイールの組付けがこれで終わりました。

次は、EXパイプとセンタースタンドを取り付けて行きます。

ほぼストレートなEXパイプです。



センタースタンドも足が長い。

サイドスタンドではないんだね。

ヨーロッパのOFF車には多い設定ですね。 ← KTMそうだった

パンク修理などには有利なのかな?

しかし、ロードクリアランスが凄いねぇ~。



スケールで測ってみた・・・35mmもあるね(^^♪

1/12スケールだから・・・35mm×12=420mmですよ。

1Gで初期の沈み込みあるとしても凄い車高です。

シート高は一体何mmあるのか?絶対に足が付きませんね。



メインタンクの接着接合部分を整形していました。

モナカみたいに薄い接合面で接着されているだけなので。

整形時に割れないように注意が必要ですね。

裏側から補強しておけばよかったかな?



MAPホルダーを作ります。

この当時はGPSは無かったのか?

コマ図で走行してたのかね?・・・ビニールを追加しておきました(^^♪



リヤバックを作ります。

エマージェンシーグッツが入っているのかなぁ?

街灯の無い、真っ暗な砂漠でビバークするのは勇気がいりますよね。



まさか?テントなんかは積んでないと思うけど。

救助のための信号弾やビーコンが搭載されているのかもしれませんね。

ラーリー競技とは言え、ザバイバルレースなんですよね。

参加時に誓約書でも書くんでしょうね・・・。 ← 責任は一切自分にあるとか



ステップを加工します。

ライダーの体重をホールドする大切な部品ですね。

昔、転倒して良くステップを変形させてましたけど・・・。

強度もしっかりしたものを使ってるんでしょうねぇ。



ちょっとした拘りです(^^♪

言わなければ誰も気が付かないでしょうね(笑)


ロングレースともなれば、お尻へのケアも大切です。



思ったよりシート幅があるね。

座り心地は良さげですよ。

スプリントレース仕様などは、スリム化されてますけど。

長距離になるとこうなるのかね。

ツートンに塗装してみました。

お尻との接触面はビロード風に(#^.^#)


シフトレバーを取り付けました。



少し複雑なシフトレバーですねぇ・・・。

リターン式のシフトの場合、通常は1ダウン→4~5アップなんですけど。

このBMWの場合は?

1アップ→4~5ダウンンなのかもしれまえん。

ロータリー式(スーパーCubのような)では無いと思うけど。。。


メインタンクとシートを仮組してみました。



50Lのメインタンクは、流石にデカいですね。

内またも広がりそうな大きさです。

材質は、ケプラーで出来ているようです。

このあとは、フロントサスメンションユニットや。

フロントホイールを組み立てていきますね。

なので、今回はここまです。

どうも、最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
フライフィッシングのお話です。

渓流のお魚は人間に責め立てられると・・・警戒心が強くなります。

通常の毛バリサイズでは見向きもしなくなります。

これを通常「スレできた」と言いますが・・・。

その様な時には、毛バリのサイズを小さくしていきます。



#22~#26サイズです。

毛バリが小さく成れば・・・当然視認性は悪くなります。

魚とのやり取りもスリリングになってきますね。

更に「スレ」てきて・・・釣れなくなると毛バリサイズを小さくします。



#28~#32・・・老眼’sの「ズボラなおじさん」には認識不可能です。

どこに毛バリを置いたのかさえ認識不可能な大きさになります。

魚のバイトの波紋にタイミングを合わせるしかなくなりますね。

その駆け引きがまた面白いのです。

そこまでして釣りしなくてもいいのにと・・・最近は思う時があります。

早く春が来ないかな?

では。

皆さんも引き続き体調管理をしてお過ごしください。

失礼します。



Posted at 2021/11/16 07:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

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「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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