
皆さんこんにちは。
お変わりございませんか?
何ですかねぇ~「オミクロン株」ですよ。
新たな陽性者が確認されたらしいけど。
濃厚接触者に認定された方らしいですけど。
感染力が強いとは言われてますが・・・。
空港検疫で既に発症された方と同じ飛行機に搭乗していた方々が。
濃厚接触者に認定され、指定療養施設で隔離中らしいですが。
羽田空港着なのに、関東近県では収容できなくて。
福岡の療養施設へ収容された方々も居られるとか・・・。
海外から来られた方の中に、また「オミクロン株」に。
感染した方が確認されたら。
そのたびに濃厚接触者が増えますね。
東京都の新たな「デルタ株」の陽性者は13人でした。
「ブレークスルー感染」される高齢者の方も増加しているらしい。
ワクチン接種を比較的に初期段階で接種された。
高齢者の方が感染しているらしい。
ワクチンの抗体が減少したころの「ブレイクスルー感染」ですね。
3回目のワクチン接種が急がれますね。
何回接種すればいいのかしら?
インフルエンザワクチンのように毎年接種することになるんですかね。。。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
2回目のワクチン接種を8月に終えた「ズボラなおじさん」です。
抗体も減ってきていることでしょう(--〆)
新型コロナウイルスへの感染が怖いので、大人しく自主的隔離体制をしてます。
米国陸軍の戦闘機、P-47Dサンダーボルトを作ってます。
手持ちにない塗料を密林さんへオーダーしています。
まだ、2種類の塗料が届きません。
なので、組立が出来る部分から手を付けています。
主脚格納部の格納カバーの塗装です。
自重4t以上もある機体を支える主脚は頑丈です。
そんなおみ足を格納するカバーですね。
相当丈夫なんでしょうね。
直径900mm弱のタイヤを装着しています。
尾輪ですら400mm弱の大きさなんですよね。
エンジンです。
空冷複列星型18気筒です。
P&W R-2800 ダブルワスプって言うエンジンなんですよね。
<以下Wikiより引用>
プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney、プラット・アンド・ウィトニー)は、アメリカ合衆国に本拠を置くレイセオン・テクノロジーズ(RTX)の航空機用エンジンブランドである。
アメリカの複合企業(コングロマリット)、レイセオン・テクノロジーズの一部門である。民生用から軍事用まで広く手がけており、アメリカのゼネラル・エレクトリック傘下のGE・アビエーション、イギリスのロールス・ロイスに次ぐ、航空機用エンジンのビッグ3の一つである。
航空機用エンジンに加えて、電力用ガスタービン、航海用、鉄道用エンジンや、ロケットエンジンなども製造している。
<ここまで>
ジェット旅客機のエンジンも製造してますね。
P-47D サンダーボルトのエンジンは。
P&W ワプス9気筒エンジンを複列にしたものです
45,949ccですって(^^♪
ボア × ストロークは・・・146mm × 152.4mmです。
ロングストロークのようですが。
1気筒の排気量は、πd2/4×152.4mmですかね?
※45,949cc ÷ 18 =で計算した方が早いね
( ゚Д゚)2,552ccですか!・・・≒ 2,550ccなのね。
圧縮比は6.7:1だそうです。
離昇出力は2,000hpに排気タービン過給機を装備してます。
4t以上もある機体を699km/hで飛ばす力持ちエンジンですね。
航続距離は、644kmしかないけど。
重単座戦闘機なんですね(^^♪
なので、今回はここまでです。
早く塗料が来ないかねぇ~(--〆)
今回はショートですいません、最後までお付き合いありがとうございます。
ではまた。
<おまけ>
やっと紅葉しましたよ(#^.^#)
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)のモミジ。
赤身は今一ですが・・・。
やっと紅葉してくれました。
同じ樹なんですけど・・・。
紅葉の色合いが違うんですね。
日の当たり方が違うんでしょうねぇ・・・。
遠くへ出かけない「ズボラなおじさん」も紅葉狩りが出来ました(^^♪
暫く、秋を感じたいと思います。
では。
皆さんも「オミクロン株」に気を付けてお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2021/12/13 07:20:48 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味