
どうもどうも。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
昨日は寒かったですね((((+_+))))ブルってました。
今日は少し暖かくなるそうですけど・・・。
今朝は、早々にお犬様の散歩へ行ってきました。
寒かったです(#^.^#)が8.3℃あったそうです。
乾燥しているので空気が冷たかったですね。
南アフリカで報告された「オミクロン株」の感染が広がってます。

<画像はWebより拝借>
日本で新たに15人の陽性者を確認したそうですね。。。
全員海外への渡航歴のある方だそうです。
これで日本国内で32人になってしまった(--〆)
1091人が濃厚接触者になった。
空港の近辺の待機場所も逼迫しているそうですよ。
感染力が強いね。
東京都では、従来型の感染者も29人も要請が確認されています。
新型コロナウイルスファミリーへの感染とすれば61人にもなるね。
いずれにしても「オミクロン株」の濃厚接触者にも感染もしたくないです。
引き続き感染対策をしたいと思います。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
感染対策のため自主的に自宅待機しております。
プラモデルを作りながら過ごしています。
今作っているのはP-47Dサンダーボルトです。
米国陸軍の重戦闘機ですね。
密林さんへオーダーしてあった塗料が届きましたので。。。
コックピットを組み立てました。
コックピットの床ですね。
ここにリヤの防弾版を兼ねた隔壁が(バルクヘッド)付きます。
パイロットシートや計器盤。
それに方向舵(ラダー)ペダルや操縦桿が取り付けます。

<画僧は世界の傑作機シリーズより拝借>
再度の操作パネルですね。
これらを参考にプラモデルの操作パネルを組み立てます。
結構細かい・・・老眼’sには辛い作業です。
無線機やら燃料切替コックなど、スロットルレバーも組み立てました。
高高度戦闘機なので、気密性が担保されてるんでしょうね。
旅客機みたいに加圧してるんですかね?
左右、前後に防弾版を装備して搭乗員を保護した設計ですね。
ここらあたりが日本軍との設計思想の違いです。
ガッチリした構造ですね・・・流石に資材の質も違うんでしょうね。
しかし、飛行機って中央にある操縦桿と前にあるペダルを使って。
飛行するんですよね・・・良く飛ばせますよね。
方向舵(ラダー)や旋回舵(エルロン)とかどうやって動かしてるんですかね?
ワイヤーかな?
フラッシュを作動させて画像ってみました。
計器盤が良く見えますね。
そうしよう?シートベルト・・・あると思うのですけど(笑)
スロットルレバー側ですね。
これ以上作り込みは止めました。 ← 組み立てたら見えなくなるから
これで、コックピットの組立は完了。
胴体に収めて、胴体を組立て行きましょうね。
なので、今回はここまでです。
次回は胴体と主翼の接合ですかね。
ではまた。
最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
今年もあとわずかですね。
今年の模型談義の備忘録です。
2021年1月:飛燕とメルカバでした。
2021年2月:ジグソーパズルと雷電でしたね。
2021年3月:BMWと九九艦爆でした。
2021年4月:九七式戦車とNXRでした。
2021年5月:SUZUKI RGB500
2021年6月:ルノー5と61式戦車でしたね。
2021年7月:ワイルドキャットとウィリアムズ、伊ー400だった。
順調に3種類やっつけましたね。
2021年8月:HONDA XL250Sでした。
2021年9月:ホーカーハリケーン
2021年10月:プジョーと74式戦車
2021年11月:BMW R80G/Sとポルシェ911カレラRS
そして・・・。
2021年12月:P-47Dサンダーボルト
2021年はこのサンダーボルトで仕事納めかな?
では。
皆さんも感染対策をして楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2021/12/16 06:59:31 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味