
毎度です。
毎々ご訪問ありがとうございます。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」はまだ無事です。
7都府県の「まん延防止等重点措置」の期限が迫る中。
さらに延期を検討しているようです。
新規感染者数が高止まり傾向ですしね。
「オミクロン株」の亜種が確認されてきてますしね。
BA.1 ⇒ BA.2になり始めてるのかな?
さらに感染力が強いらしい・・・(--〆)
なかなか感染者数が減らないのは・・・。
既に海外では、BA.3も確認されてますものね。
東京都では毎日毎日、1万人前後の陽性者数が確認されてます。
最近では10歳代以下の感染も多くなっているとか。。。
高齢者を含む64歳以下や18歳以下へのワクチン接種が進むといいですねぇ。
ロシアによる軍事侵攻は、停戦協議中でも攻撃が続いている。
軍事施設の破壊が終わったので。。。
今度は民間施設を狙った攻撃に変わったのかね?
かなり強力な破壊力を持った兵器も投入されているとか?
平和的に停戦をして、戦争をやめてほしいと思うばかりです。
さりとて・・・何もできない「ズボラなおじさん」です。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
今のところ平和な日本で生活できていますけど。
トヨタの生産ラインが止まりましたね。
なんでも部品供給の会社のサーバーがサイバー攻撃されたらしいけど。
強制的にシステムを止めて、部品のコントロールができなくなった。
部品が作れなければ生産ラインは止まっちゃうね。
これもロシアのハッカーの仕業か?
「ズボラなおじさん」は好きなことができて本当に幸せだと思う。
フロントのサスペンションとフロントタイヤを組み立てます。
組み立て説明書は簡単な組立図しか載っていない。
組み立てる順番を「ズボラなおじさん」的に考えながら進めました。
2番目の組み立て手順と3番目の組み立て手順をさかさまにした。
シャーシへサスペンションホルダーを先に接着した。
そこへ、サスペンションを固定するアングルを接着してから。
タイヤを組付けていった。
タイヤは、プラモデルと言っても重量物なので。。。
後に取り付けていきました。
次にサスペンションを組み立てます。
コイルスプリングは金属製です。
例のごとく・・・組み立てたら見えなくなるけど。
ダンパー本体を塗装しました。
組み立て説明書には色指定はないけど・・・。
「ズボラなおじさん」的に「イエロー」で塗装した。
アンダーのサスペンションブラケットを接着。
スプリングをアッパーブラケットで挟み込んで。
サスペンションの完成です。
それらしく見えたので・・・自己満足(^^♪
これをシャーシへ取り付けておいたサスペンションユニットへ取り付けます。
いい感じ(^^♪
サスペンションは可動はしませんが雰囲気は出てると思います。
リヤサスペンションも組み立てておきました。
リヤサスペンションは、フロントに比べて少し長い。
でもスプリングは同じ長さだ。。。
なので、スプリングをリワークして伸ばしてやった(#^.^#)
ダンパーの長さと同じようになるように調節。
はい!出来上がりぃ~。
次の工程は?
いよいよエンジンです。
エンジンは、F1エンジンから発展させたそうです。
設計者はフランコ・ロッキです。
60度V型12気筒エンジン、ボア×ストローク(77mm×71mm)
36バルブ?(吸気2V、排気1V)だそうです。
排気量は3,967cc。
450hp/8,000rpmのモンスターエンジンですね。
2021年度のHONDA F1エンジンは1,600ccで1,000馬力。
比較にはなりませんが、技術の進化はすごいですね。
かなり狭角のV型エンジンなんですね。
組立説明しにしたがって、部品を準備します。
エンジンブロックはシリンダー部分とミッション部分が一体です。
まず、シリンダーブロックを塗装します。
その後で、ミッション部分を塗装していきます。
クラッチ・ギアボックスはP3のZF社製からフェラーリ自社製へ変更。
この後、エンジンの部品を組み合わせていきます。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
毎年の恒例行事。
お雛様の陳列です。
古民家の狭い部屋は、コンパクトな陳列しかできません。
母屋であれな7段飾りができるのですが・・・。
自主的自宅待機なので・・・。 ← なんのこっちゃ
桃の花です。
梅の花とは違うのですが。
その違いがよくわかりません。
明日、お雛様は格納します。
では。
皆さんも引き続き感染予防をして、楽しく追い過ごしください。
失礼します。
Posted at 2022/03/02 07:41:24 | |
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