• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

DATSUN 510 ボディー塗装からエンジンルーム

DATSUN 510 ボディー塗装からエンジンルーム<タイトル画像はWikiより拝借>

どうもどうも。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日も模型談義によるブログ更新です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



引き続き巣ごもり中です。

暇なのでプラモデルを作ってますよ(#^.^#)



ボディの塗装が終わりました。

この後、磨きをしたいので塗装被膜をカッチカッチに乾燥させます。

なので、塗装が乾燥するまで次の工程に入ります。

っとその前に懸念していたボンネットの塗装状態を確認。

ボンネットを外します。



あ!( ゚Д゚)やっぱり思った通りの状況です。

通常はこの部分はシャーシにモールディングされてるんですけど。。。

このモデルはボディーに整形されているもんだから。。。

まっ、ボンネットとシャーシを別々に塗装しておけばよかったんですけど。

「ズボラなおじさん」のいい加減さの顛末です(--〆)



ボンネットの裏側もこの通り。

仕方がないので、耐水ペーパーで塗装表面を養生しまして。

再塗装しました。 ← 余計な作業が増えてしまった



シャーシ側のボンネット部分も奇麗にした処理しておきました。

再塗装ですが・・・ボンネットはTAMIYAさんの缶スプレーで。

再度吹き付け作業し施しまして。

シャーシ側はTAMIYAさんの缶スプレーから万年皿へ移し。

刷毛塗りでリペイントしてみました。



こんなに通夜はいらないと思いますが。。。

何とかリカバリーできたようです。

シャーシ側は刷毛塗りで修正しますが、TAMIYAさんの缶スプレー。

かなり希釈されているため、刷毛塗りでもきれいに塗装できます。



こちらも何とかリカバリーできたようです。

この状態でさらに塗装を乾燥させておきます。

なので、その間エンジンルームにひと手間追加工をしましょう。


<画像はWikiより拝借>

このような画像を参考にして。


<画像はWikiより拝借>

こんなのも参考にさせていただき追加工事してみました。

まず、プラグコードを付けてみました。

4気筒でよかった(#^.^#)・・・V12だったら12本もつけないとね。

キャブレーターのスロットルリンケージを取り付けてみた。



キャブレターの吸気音が懐かしいです。

うがいするようなコロコロッという吸気音。

いいよねぇ~、エンジンが空気吸ってるって感じ(^^)v



燃料パイプを追加した。

昔、USキャブの510は、25km/Lの高燃費だったけど。。。

このウェーバーのキャブの燃費はいかに。

パワーと燃費は合い入れないけどね(^-^;



プラグ塗装をして、コンデンサーを追加した。

オリジナルのキットにはこの部品が無い。

適当なランナーを加工してそれらしく加工した。



アクセルワイヤーを取り付けて。

エンジン回りはこれぐらいかな。。。



こんなに、ごちゃごちゃさせることもないでしょう。

しかし、30年以上も前によくこんな作業をしていたもんだね(#^.^#)

ベースがレーシング仕様だから今回の市販車ベースとは違うけど。



バッテリーからの電源コードとウィンドウウォッシャーのパイプを追加。

これぐらいかなぁ・・・。

あとうワイパーモーターの配線も追加しておきましょうかね。

なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。
Posted at 2022/05/21 08:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 2324 2526 2728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation