
((((+_+))))寒いっすね。
皆さんおはようございます。
体調はいかがでしょうか?
「ズボラなおじさん」は冬眠の準備かな?
そろそろ寒くなって来たので(#^.^#)
1年中引きこもっている感じですけど。
皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。
イヤ~、いい夢を見させてもらいました(^-^;
「侍ブルー」・・・ベスト16の壁は厚かったか?
いやいや惜しかったですよね。
勝敗を決めたのはPK戦でしたしねぇ。
互角に戦った戦士たちを暖かく迎えたいと思います。
次のFIFAワールドカップは4年後でしたっけ?
それに備えて技を磨いてもらいたいと思います。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
今朝早くに家族がプチ家出をしてしまいました。
(^-^;1泊二日でTDLへお出かけしただけなんですけど。
「ズボラなおじさん」はお犬様とお留守番です。
これで思いっきり模型談義に没頭できそうです(^^)v
お馴染みのTAMIYAさんの1/12スケールのバイクシリーズから。
HONDA CB750Fで遊んでいきたいと思います(#^.^#)
まず、組み立て説明書により・・・エンジンから組み立てていきます。
RCBで培われた技術が移植されているとのことです。
F1のエンジンを手掛けるまでなったHONDAさんです。
「良い仕事してますねぇ」(^^)/って思える仕上がりでしょうか?
まずシリンダーブロックから組み立てて行きましょう。
空冷並列4気筒DOHC16バルブのハイスペックなエンジンですね。
単車はこのむき出しのメカメカしい所が好きです。
冷却フィンも芸術的に見えてきます。
こちら側はEX側ですね。
電動モーターのようにスムーズに回転するエンジンのようです。
流石、マルチエンジンだけありますね。
HONDAさんはもともと多気筒エンジンが得意でしたからね。
こちらはクランクケースです。
750ccものエンジンともなるとかなり大きなクランクケースです。
エンジンOILも大メシぐらいなのかしら?
ドライサンプなんですかね?それとも上っとサンプなのか?
クランクエースの裏側です。
かなり冷却フィンが施されていますね。
OILクーラーも兼ねてるんですかね?
かなりの熱量だと思いますが。。。
エンジンヘッド部分ですね。
カムシャフトの保持は?ベアリングでしょうか?
プレーンベアリングだとしたら・・・。
カムシャフト部分の加工は横から穴を開けるんですかね?
シリンダーとエンジンヘッド組立ができました。
この後はカムシャフトカバーを乗せていきます。
ここまで組んだところ外出しなければならなくなりまして。
作業が中断です。 ← 没頭するはずが・・・
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
ではお出かけしてきます・・・(--〆)
失礼します。
Posted at 2022/12/07 06:40:44 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味