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2022年12月17日 イイね!

HONDA CB750F リヤホイール合体

HONDA CB750F リヤホイール合体毎度です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

「ズボラなおじさん」は順調です。

今の所、感染もしていないし。。。

風邪もひいていないと思います。


新型コロナウイルスの感染者数が減らないですねぇ。

クラスターも発生していないと思いますが・・・。

東京都の新規陽性者数も17,000人を超えています。

毎々、感染か確認された感染者が20人前後お亡くなりになっています。

この死亡は何処で?

重篤で入院していた病院で?

それも自宅待機中病状が急変してお亡くなりになってるんですかねぇ(--〆)

気になります。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



引き続き感染したくないので。。。引きこもっております。



プラモデルの単車を作っています。

ホイールの塗装が終わりましたので、組み立てました。

ホイールにアクセントを付けましたよ(^-^;



これをワンピース準備します。

タイヤは、市販車のプラモデルなのでノーマルタイヤです。

スリックタイヤの削り出しをしなくて楽です(#^.^#)



ホイールを組立後、タイヤを嵌めてみました。

リヤタイヤですけど、思ったより細いのね・・・。

ここへ、リヤディスクブレーキのユニットが取り付きます。



まず、ほぼ行わなくていい作業ですが。。。

ディスクブレードの肉厚を薄くします。

1.5mmほどの厚さを0.7mmぐらいまで追い込みます。



言わなきゃわからない作業と部品ですな・・・(#^.^#)

ハブとディスクブレードに塗装しておきます。

これをリヤホイールに装着します。 ← 接着剤で取り付けるだけ



ブレーキパットと擦れた部分を再現してもいいけど・・・。

止めた。

特に理由はないけど・・・納車したての新車ってことで(^^)v



はい!出来上がりました。。。

次は反対側のチェーンユニットを組み立てましょう。

チェーンとスプロケットを色分けしておきました。



ホイールを両側からサンドウィッチします。

さらに、スイングアームとリヤブレーキキャリパーを取り付けますね。

トルクロッドかな?ブレークキャリパーが一体成型されてます。



チェーンカバーも一体成型されてますね。

スイングアームにはチェーンテンションを調節する部品が付いてるので。

塗装分けしておきました。



左右の調節でリヤホイールと車体のセンターが狂う場合もあるね。

スネルカム方式の方が調節しやすいけど・・・。

スイングアームをセットしてリヤホイールユニットができました。



          

これをフレームに合体させます。

リヤのステップなども併せて組み立てます。

スイングアームシャフトはプラモデルの場合、ビスです(#^.^#)



タンデム側のステップですね。

アルミダイキャスト製らしきがっちしりたベースに取り付いています。

ひょっとしたら?鋳造品だったりして・・・(^^♪



はい!合体が完了しました。

リヤサスペンションも取り付けてあります。



リヤは2本サスペンションなんですね。。。

この後はEXパイプとマフラーが取り付くんですけど・・・。

「ズボラなおじさん」の大嫌いなメッキ部品になってるんで。。。(--〆)

例の秘薬に漬けてメッキ部分を剥がしておきます。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。
Posted at 2022/12/18 10:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

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何シテル?   06/13 06:45
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