
どうもどうも(#^.^#)
11月だというのに暑い。
夏日の日が続きましたが。
今週は一旦気温が下がるようです。
朝晩と昼間の寒暖差があるものの
年寄りの部類の「ズボラなおじさん」には。
優しい気温です(*^^)v
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
三連休の最終日、お山の紅葉を見るもよし。
秘湯で温泉につかるもよしですね(*^^)v
そろそろ今年も流行語大賞の次期ですね。
さぁ・・・今年はどんな流行語が選ばれるのでしょうか?
エンタメからは・・・I’m wearing pantu(*^^)v
スポーツ界から・・・アレ(A.R.E)(^_-)-☆
ニュースでは・・・性加害(*´з`)
その他として、藤井八冠、頂き女子、闇バイト、生成AI、チャットGTP。
結構あるよねぇ・・・(#^.^#)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、本日も古民家の部屋からブログ更新です。
昼間の時間は短パン、半袖で過ごしてます。
異常気象って言うのかねぇ・・・過ごすにはいい気温ですけど。
そんな過ごし方をしながら、本日も模型談義の内容です・・・。
TAMIYAさんの1/12スケールのグランプリレーサーシリーズを。
作って遊んでます。
ケニー・ロバーツの特別仕様です。
エンジンを組み立てフレームへ納めましたので。
今回はリヤユニットの組み立て工程に入りました。
YAMAHAのモノショックって言うリヤサスペンションユニット組み立て。
スイングアームとサスペンションを塗装して。
コイルスプリングをセットします。
ドライブチェーンと前後のスプロケットを色分けしまして。
リヤユニットを組み立てました。
ここへリヤホイールを取りていきますが。。。
皆さんお待たせいたしました。 ← 誰も待ってないけど
何時ものことながら。
リヤタイヤとフロントタイヤの成型時のパーティングラインを整形します。
#240程度の紙やすりでひたすらスリスリします。
パーティングラインが消せましたね。
やはりこのようにカスが出ます。
プラモデルのパッケージの箱を受け皿にして作業しました。
レース前とレース中、レース後でタイヤの消耗具合は違うと思うが。。。
これって?どんな感じなんですかねぇ・・・。
結構カスが出ましたね。
作業した後の後片付けも簡単ですから。
次にホイールなんですけど・・・(@_@。
組み立て説明書では、「ゴールド」で塗装する指示ですが。。。
モールドがブラックペレットによる成形なので。
このままでは塗装しにくいので、下塗りで「シルバー」で塗装してから。
「ゴールド」をエアブラシで塗装しました。
スリックタイヤをはめ、リヤのディスクプレートを装着して。
欠品していたφ1.6mm×20mmのビスの代用で。
φ2.0mm×20mmのビスで取り付けてやった。
リヤのスイングアームユニットが出来上がりましたねぇ(*^^)v
これをフレームに取り付けていきます。
スイングアームシャフトの取り付け部も欠品していた
φ1.6mm×5mm相当品で取り付けました。
段々単車らしくなってきましたね。
スイングアームのピボットシャフトあたりです。
ネジの頭は後で塗装で処理しておきますね。
この後は2Stエンジンの性能の決め手。
エススパンジョンチャンバー(チャンバー)の製作に入ります。
キットのモールド製品の成型時のヒケを防ぐための肉抜き部分をパテで埋めます。
TAMIYAさんの造形用ポリパテを使用しました。
細かく整形してから・・・。
実車はどうなっているか良く分かりませんけど。。。
チャンバーの溶接個所の再現をしていきたいと思います。
ワークスマシンのチャンバーって?
どうやって作ってるんですかねぇ?・・・。
多分こんな感じになっているだろうと・・・。
適当に溶接個所を作ってみたけど。。。
芸術作品を多く世の中にリリースしているYAMAHAさんなので・・・。
こんなに汚くはないと思ってます(#^.^#)
この後、チャンバーを塗装していきましょう。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
また次回も遊びに来てくださいね(^_-)-☆
では。
失礼します。
Posted at 2023/11/05 08:32:30 | |
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