• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

MORRIS MINI COOPER 仕込み中

MORRIS MINI COOPER 仕込み中毎度、どうもです。

毎々ご訪問ありがとうございます。

((((+_+))))サブいですねぇ。

皆さんご無事でしょうか?

秋を通り越して冬になっちまった感じですね。

段々と日本の四季も無くなってきちゃうのかねぇ。

連休明けの月曜日からの立ち上がりが辛かったね。

最高気温も15度だった月曜日でしが。

次の日は一転して23度を超えまして。

今日は、17度と寒暖の差が激しいのです。

体温調節が難しいですね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、本日も古民家の部屋からブログ更新でございます。

更新って言ってもブログネタがないので・・・。

本日も模型談義のネタで我慢してください。

今回はこれ。



こんなプラモデルで遊んでいきたいと思います(#^.^#)

突然ですが・・・。

<以下Wikiより引用です>
ミニ(Mini)は、イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が製造・販売した小型乗用車である。
1959年から2000年までの41年間、一度もモデルチェンジすることなく製造が続けられた。
クーパー/クーパーS
オリジナルのモーリス・ミニ・マイナーに搭載されていた848 ccのエンジンは997 ccまで排気量をアップし、出力も34馬力から55馬力に向上した。
このエンジンにはレース向けのチューニングが施され、当時小型車には馴染みのなかったSUツインキャブレターとディスクブレーキが装備された。
経営陣はこのモデルの生産を決め、1,000台を発注した。
これは経営陣が参加を目指していた、FIAの当時のグループ2規定の生産義務台数をクリアするためであった。
1964年には997 ccのエンジンがよりストロークの短い998 ccのエンジンに変更され、1967年にクーパーモデルの生産が終了するまでに計12,274台が販売された。

1963年にはよりパワフルな「クーパーS」が登場した。
1,071 cc のエンジンと大径のディスクブレーキを特徴とし、1964年8月のモデルチェンジまでに計4,030台が生産、販売された。

当初、A型エンジンの排気量拡大は1,071 cc が限界と見られていたが、ダウントンのダニエル・リッチモンドがボア・ピッチをずらして1,275 cc まで拡大する手法を考案、イシゴニス、クーパー、リッチモンドの歴史的な3者会談により、量産型「1275クーパーS」の計画がスタートした。
量産に際して、モータースポーツのクラス分けに合致した970 ccと1,275 ccの2つの排気量のモデルが用意された。
970 ccモデルはあまり売れず、963台が生産されたのみで1965年に生産終了となったが、1,275 ccの「クーパーS」は1971年に生産終了となるまで40,000台以上が生産された。
<ここまで>

へぇ~・・・「ズボラなおじさん」の誕生年の翌年から製造が始まったんですね。

現在では当たり前のようになった横置きエンジン。


<画像はWikiより拝借>

横置き4気筒エンジンにSUキャブ仕様。。。

とっても贅沢な作りですね。

車好きにはたまんなかったんじゃぁないのぉ?


<画像はWikiより拝借>

全長3.05m、全幅1.41mの小柄な車です。

前輪駆動による車内空間の確保と相まって。

大の大人が4人も乗れたらしいねぇ。



モンテカルロラリーでも活躍したらしい。

1964年、65年、67年に優勝。

レースでも英国のサルンカーチャンピオンにもなったんですね。

そんなプラモデルです。



TAMIYAさんの1/24スケール。

MORRIS MINI COOPER 1275S Mk.1。

早速、開梱しましょう。

これもかなり昔に購入していたものです。

部品はそろっているようですね。



組み立て説明書です。

多少黄ばんでいますけど(笑)(#^.^#)

この当時には必ず同梱されていたチューブ入りの接着剤。



ちゃんと入ってましたね(*^^)v

それでは、早速製作していきましょうね。

まず、エンジンからね。

わぁ・・・ちっちゃい。



NISSANサニーのB110のエンジンを思い出す。

A12エンジンに2連のSUキャブだったかねぇ?

そんなことを考えながら製作開始です。


<画像はWebより拝借>

ブリティシュカーらしく、エンジンブロックなどは。

グリーン系なんですよね。

Webなんかでもこんな感じのエンジンです。

狭いエンジンルームに無理やり押し込んだ感じ。

これがまたいいんだろうねぇ。



組って説明書に記載の順番で組み立てや塗装をして行きましょう。

プラモデルの良いところは、実際に見たことがないエンジンでも。

何となくその構造がわかるところですね(*^^)v



エンジンのスターター部分ですかね?

クラッチやフライホイールなんかが収まっている部分かもしれんせんね。

いろいろ工夫されているんでしょうねぇ・・・楽しみです。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。


<おまけ>
久しぶりにミックスピザを食する。



家族4人でシェアして食べるのが恒例です。

ピザ生地も薄いタイプが好きな家族ですね(#^.^#)



サラダと一緒に食しました。

たまには・・・こういうのも有りか(^^♪

では、失礼します。
Posted at 2023/11/29 06:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「マツダ 767b シャーシ組立 塗装他 http://cvw.jp/b/2076100/47735713/
何シテル?   05/22 07:53
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    12 34
56 78 910 11
12 1314 1516 1718
1920 2122 2324 25
26 2728 2930  

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation