
毎度、どうもです。
今週はお天気の変化が激しい。
寒冷前線の通過に伴うお天気だった。
最大瞬間風速も30メートルですと。
風が強いところもあったようです。
異常気象かねぇ。
なんでも東京都では100年ぶりに記録更新?
11月の気温が27度超えだったそうじゃぁないですか。
ここの所の高温で富士山の初冠雪も消えた。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お出かけの際はご注意してください。
老木が倒れたりすることもあるようですから。
足腰が弱ってきた「ズボラなおじさん」です(*^^)v
外出の際は注意して歩きたいと思います。
最近ちょっとした段差でつまずくことがあるのね(#^.^#)
老いを感じるねぇ(*´з`)
適度な運動をしたほうが良いね。
プラモデルを組み立てたり、ブログ更新でキーボードを叩いたり。
毎日、指先だけ動かしていては・・・いかんですね(#^.^#)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
とは言ったものの・・・(#^.^#)
本日も模型談義でプログ更新でございます。
モトGPレーサーのYAMAHA YZR500を作ってます。
今回は、メーター周りの製作と。。。
メーターはタコメーターと・・・。
あともう一つは?水温計かなにかでしょうかねぇ。
シンプルなメーターパネルとなっています。
回転計は14,000rpmまで刻んでます・・・。
ここまで回し切っちゃうのかねぇ( 一一)・・・チャンバーがパイプINしたら。
大変そうですけど・・・YPVSでコントロールするんでしょうね。
組み立て説明書の手順では、シートカウルの製作のようです。
このカウルへラバーシートが1枚貼られているだけ。
お尻にやっしくない仕様ですな(@_@。
バイブレーションも加わるからハングオフは息抜きできる瞬間かな?
メインカウリングは流石に貼り合わせる必要があるね。
貼り合わせて接合面の整形が必要になります。
嬉しいことにメインタンクは一体成型品です(*^^)v
張り合わせ部分などの整形が不要なところがよろしい。
一番目に付く場所ですから・・・(^^♪
ステアリングバーの組み立ては・・・細かすぎる形状になってますが。
一体成型になってるのよね。 ← 老眼’sには色分けが難しい
別々な部品の方が金型製作が楽だと思うのですが・・・。
TAMIYAさんは、そうでもなさそうですね。
それでは作業しましょう、カウリングは流石に2分割ですけど。
貼り合わせて接着剤が乾いたら整形して、塗装工程に回しましょう。
その間に、ラジエターやフュエルキャップなどの準備をしていきます。
でもなぁ・・・カウリングはどうしようかねぇ?
取り付けたらメカメカしいエンジン回りが見えなくなるし。
かと言ってライダーフィギアを作ったから・・・。
ジオラマ風に仕上げてもいいけど。
まぁ・・・成り行きに任せましょう。
カウリングには、デカールも貼らなければならないからね。
フロントサスペンションの組み立てをしていきます。
オプションでフロントサスペンションキットもあるようですが。
メッキ部品となっているので・・・。
どうせパーティングラインを整形するときメッキがとれちゃうから。
例の秘薬(キッチンハイターです)へ漬けてメッキを剥がします。
ほぉ~ら10分程度でメッキが消えます。
ベースのモールドは黄色のペレットだったんですね。
パーティングラインを整形してから。
アウターチューブとインナーチューブを仕上げていきましょう。
インナーチューブにはアルミテープを貼ります。
ディスクキャリパーとアウターチューブの「シルバー」塗装は。
少々、トーンを変えてみました。
フロントサスは流石に、この時代仕様の正立です(#^.^#)
ステアリングバーなどの塗装を組み立て説明書を参考に・・・。
塗装します。
この後は、メインカウリングの塗装とライダーヘルメットの塗装です。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では。
<おまけ>
LINE友の大先輩から紅葉の便りが届きました。

<画像はLINE友の大先輩から借用>
箱根の紅葉だそうです。
紅葉、紅葉狩りの名所もここの所の高温で色好きが今一のようです。
見ごろはもう少し先になるのでしょうか?

<画像はLINE友の大先輩から借用>
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の紅葉はまだ緑色。
紅葉に変身するのはまだ先のようです。
既に立冬を迎えたというのにねぇ。
相変わらず寒暖の差が大きいので、体調管理に気を付けてください。
では。
失礼します。
Posted at 2023/11/09 06:40:10 | |
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