
毎度どうもです。
久しぶりのアクシデントから数日経過。
患部は大分良くなったが・・・。
なんとも情けない話に気分はブルーだ。
久しぶりにプラモデルを作ることにした。
っと・・・申しましてっも。
作りかけのプラモデルに手を付けました。
それではその顛末の報告をしますね(#^.^#)
日東科学さんの1/24スケールのアウトビアンキA112アバルトで遊ぶ。
大きな勘違いからヘッドライトとテールライトのライト点灯ギミックに苦戦する。
フロントとテールのLEDライトの取付が何とか終わったが・・・。
どのように電子回路(ただの接続回路だが)を考える。
LEDは極性があるので、配線を考えながらボディの配線をする。
アノード⊕側とカソード⊖側同士ををそれぞれ接続するのだが。
これをどうやってバッテリーへ接続するか悩む。
とりあえず・・・フロント側とリヤ側のカソード⊖側を繋げてみた。
アノード⊕側も同様にするのだが・・・常時店頭では意味がないので。
途中にスイッチを入れるけど。。。その配線が難しい。
何処に配線を通すなどと色々と考えなくてはならんのです。
取り合えず、内装部品を組付けることにした。
ボディと内装部品の隙間ができるのか?バッテリーをどこに搭載するか?
あれやこれや考えるけど・・・「ズボラなおじさん」には難しいねぇ。
モーターの動力用の単三電池はリヤシートの下に入れるようになってるけど。
追加工事のヘッドライトとリヤライトのLEDの電源はどうする?
あれやこれや考えてもいいアイデアがない( 一一)
まぁ・・・それぞれの部品を組み立て説明書により取り付けていくね。
プラモデルの設計陣の方々も色々考えてるんだろうねぇ。
図面が出来ても金型設計との兼ね合いもあるしなぁ・・・。
大変だろうね。
何処に配線を通せるか?余計な思考回路が動起き始める。
なんで「ズボラなおじさん」はこんなことをしてるのか?
悩ましいところですね。。。
シートを取り付けながらこのすき間にリード線を通せるか?
ここなら目立たないか?
余計なことを考えなくてはならんのですよ・・・。
サイドパネルを取り付けたあたりから・・・。
ボディとの隙間ができることに気が付くが。
果たして・・・上手く通せるか不安でもあります( 一一)
とりあえず配線図でも考えるか?
フリーハンドですけど・・・こんな感じで行けますかねぇ?
それぞれ左右のLEDを並列接続させるので。。。
電源の⊕⊖の接続と、電源のスイッチ・・・の接続。
機械系の「ズボラなおじさん」には電気回路は難しい。
最終的にこんな感じで接続すればいいだろう的な感じで書いてみたよ(#^.^#)
これに沿ってプラモデルの方のLEDを接続していきますね。
なので今回はここまでです。
どうも、最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた。
<おまけ>
咲いた。
ここの所の気温に促されてでしょうか?
かかとの低温やけどの傷をかばいながら、下を向いて歩いている日々が続く。
久しぶりに顔を上に向けたら。
(^^♪あら!咲いとるねぇ。
早咲きの桜でしょうか?
もう春なんですねぇ~(*^^)v
そろそろ春一番が吹くのかしら?
では。
寒暖の差が大きいので体調を崩さないように気を付けてくださいね。
失礼します。
Posted at 2024/02/17 14:37:06 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味