どうも。
今日も暑いですねぇ~。
他に当てはまる言葉もなく・・・・・・・。
とにかく単車で走っていても熱風しか体に感じません。(^^ゞ
相棒のXR400Rもなぜか不機嫌であります。
ギアチェンジは硬くなるし、ニュートラルは出にくくなるし。。。。。。
エンジンのメカノイズも気のせいか、うるさくなってきました。
なので、思い切って・・・・・・この暑さの中オイル交換しました。
準備は良いですか?
まず、このくそ暑い中暖機??って言うのでしょうか。。。。。。
冬はなかなか温まらないエンジンも、瞬間湯沸かしのごとく。
あ!中まに
チンチンになります。
オイル投入口にあるオイルレベルゲージで見てみましょう。
ドライサンプ型なので、フレームもチンチンですわ。
ありゃりゃ~・・・・・・バッチぃですね。
オイルレベルは問題ないのですが・・・・・。
とにかく真っ黒ですよ。
これではこの季節を乗り切れませんね。
前回交換したのは何時でしたか・・・・・・覚えてはいないのですが。
交換時期をとっくに過ぎている感じですね。
オイルはこれ。
MOTULの5100です。
レイトは15W50ですかね。
世田谷のナップスで購入しました。
このような季節では20Wの50以上欲しいところですが・・・・・。
またすぐに交換するし、12月車検なので。
本当は300Vを入れたかったんですが(笑)
レースに出るわけではないので・・・・・特にこの季節は出かけないので。
5100でOK。
ついでに腎臓?いやフィルターも交換ですわ。
新品はいつも良いですねぇ。
それではオイルを抜きます。
まず。
フレームのオイルドレンから抜きます。
本来は銅でできているスペーサーも交換対象なのですが。。。。
前回交換したばかりなので。。。。。貧乏性の「ズボラなおじさん」ですはわ。
今回は交換しません。 ← 皆さんはマネをしないように。
気温は暑いです。
フレームも熱いのである。
ドボドボではなくシャーって感じで抜けてきます。
フレームに入っているオイルは少ないですね。
こんな感じです。
しかし、真っ黒くろすけですなぁ~
いい仕事してます。
オイルが汚れているとエンジンの汚れを吸収してくれている実感があります。
続いてクランクケースのオイルを抜きますね。
ドレンはここ。
真下にないね?何でだろうか?
色々考察している余裕はない・・・・・熱いのだ。
気温も暑いし、エンジンも熱いのよ。
急にクラクラとしてきので、即ポカリを飲みました。
ポタポタ状態になりました。
この状態でしばらく放置した方がいいかなぁ~って思ったのですが。
汚いですね。
・・・・・・・もう少し早めに交換してやりたかったかな?
熱中症になりそうだったので、次の工程へ。
今回はフィルターも交換するので、フィルターカバーを外します。
ここは、非常にデリケートなところなので、小さなメガネレンチを使います。
本来は3本締めの方が安定すると思うけど。。。。。2本で止めてるのよ。
設計思想の違いなのか?まぁオイルが漏れなければOKっす。
蓋はプラハンマーで衝撃を与えると。
コツンコツン。
パッコっと外れます。
で、中に入っていたオイルフィルターとスプリングを取り出しました。
フィルターもいい仕事してますねぇ~。
真っ黒に汚れています。
ちゃんと濾過機能をしていますね。
フィルターが入るところに残ったオイルをウェスでふき取り。
フィルターを取り付けますよ。
しかし、使用前と使用後ではこんなにも違うのですね。
改めてビックリですわ。
まぁねぇ~汚れているが鉄粉などの金属片は付着していないので問題ないでしょう。
スプリング、フィルター方向性があるので注意ですね。
フィルターカーバーをして準備します。
いよいよ新しいオイルを入れますね。
フレームとクランクケースのドレンボルトを締めて・・・・OK!
オイルを入れるMyジョッキーです。
年期もんですねぇ~・・・・もう30年以上使用しています。(笑)
さて、オイルですが前回交換した時に2L購入しました。
交換したオイルは1.7Lでしたので、300ccあまってます。
これを有効活用します。
まず、1Lボトルを・・・・・・・・あれ?
左が以前使用したボトルです。
キャップの形状が違いますねぇ~。
日々改善のよちがあるってことでしょうかね。
嬉しいですねぇ。
まぁ、「ズボラなおじさん」的にはどちらでも問題は無いのですが・・・・・・。
使い勝手は?いかがなものなのでしょうか。
昔のボトルはキャップを外すと中蓋があり、これをカッターなんかで開けてましたが。。。。
今回の製品は道具を何も必要としません。
やりますねぇ~メーカーさん。
まず1Lの新品を入れて、ここでエンジンをかけます。
クランクケースまでオイルをなじませるためです。 ← 本当か分かりません、自己流です。
次に2本目ですが。
前回の交換で残った300ccと400cc・・・・・フィルター交換時は1.8Lなので。
1,000cc+300cc+400cc=1,700ccで計算合いませんが・・・・・・。
ドレンで完全に抜き取れないので、最後はゲージで確認します。
では、Myボロトルに700cc入れて。
フレームに入れます。
完成です。
エンジンをかけて様子を見ますね。
メカノイズも若干静かになったようです。
ゲージで確認しますね。
完璧!(^_-)-☆
夕方、試運転します。
もう、暑さでクラクラしてきました。
あ!
この後、つい飲んでしまって。。。。。。
試運転は明日にします。(#^.^#)
Posted at 2015/07/26 13:34:55 | |
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