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momo太のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

AC COBRA 427(製作編)#7

どうも。

こんばんは。

今日はとんでもないニュースが午前中から報道されている。

「ズボラなおじさん」の上空にも軽飛行機が飛んでいることがあるが・・・・・。

気を付けようがないと思う。


さて、

模型談義の続きである。



前回はフロントのロアアームの製作までだったと思う。

細かなパーツがかなりの点数ある。

違うアングルから見てみましょう。



こうやって眺めると・・・・エンジンがかなり後ろに搭載されていることが解る。

フロントのサスペンションの組み立てである。

大きな板バネと最初解らなかったが、ダンパーのようなパーツもあった。



存在感のあるフロント周りだ。

どう見てもガッチガッチのセッティングと思う。



赤色の部品がどうもダンパーのようである。

ラジエターや電動ファン(だと思うが)などのパーツも取り付ける。

先に組み立てておいたタイヤを取り付ける。



なかなかカッコいい。

ラジエターはエンジンの割には小さいと思う。

NETで調べていた時、ブレーキはドラム式のように思っていたが。。。。。

このモデルには、ディスクブレーキが搭載されていた。

細かな形状は解らないが、それらしい感じで塗装しておいた。



エンジンとラジエターを接続する冷却用のパイプも太い。

7,000Lものエンジンの冷却をするには簡単な構造のように思える。

流石、アメリカ。

さて、リヤのデフは?かなりでかいよ。

2tのダンプぐらいあるんじゃぁ~ないか?

V8の強烈なトルクを伝達するにはこれぐらいで丁度いいのかもね。



リヤ周りの板バネなどの組み立てた。

やっと車らしくなってきましたよ。

さらに、エンジンを固定し、デフと接続ができた。

タイヤも取り付けていい雰囲気が出てきた。


世にも恐ろしい

と言われるだけの迫力が出てきましたよ。(*^^)v



いい感じ!← 自画自賛である。

デフもデカいが、ミッションもかなり大きいよね。



こんな車作っていいのかねぇ(笑)

それも、公道を走っていいのか?

所さんは「世田谷ベース」から世田谷街道を抜け、環状八号線を走っているらしい。

かなり目立つと思うが。



この後は、片側4本出しのEXパイプとコックピット周りを組むのだが・・・・・・。

この暑さと、老眼を酷使したため、目がかすみ始めたので次回へ

だんだん形になると楽しい。

では。













Posted at 2015/07/26 19:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2015年07月26日 イイね!

オイル交換

どうも。

今日も暑いですねぇ~。

他に当てはまる言葉もなく・・・・・・・。

とにかく単車で走っていても熱風しか体に感じません。(^^ゞ

相棒のXR400Rもなぜか不機嫌であります。

ギアチェンジは硬くなるし、ニュートラルは出にくくなるし。。。。。。

エンジンのメカノイズも気のせいか、うるさくなってきました。

なので、思い切って・・・・・・この暑さの中オイル交換しました。



準備は良いですか?

まず、このくそ暑い中暖機??って言うのでしょうか。。。。。。

冬はなかなか温まらないエンジンも、瞬間湯沸かしのごとく。

あ!中まに

チンチンになります。

オイル投入口にあるオイルレベルゲージで見てみましょう。

ドライサンプ型なので、フレームもチンチンですわ。



ありゃりゃ~・・・・・・バッチぃですね。

オイルレベルは問題ないのですが・・・・・。



とにかく真っ黒ですよ。

これではこの季節を乗り切れませんね。

前回交換したのは何時でしたか・・・・・・覚えてはいないのですが。

交換時期をとっくに過ぎている感じですね。

オイルはこれ。



MOTULの5100です。

レイトは15W50ですかね。

世田谷のナップスで購入しました。

このような季節では20Wの50以上欲しいところですが・・・・・。

またすぐに交換するし、12月車検なので。

本当は300Vを入れたかったんですが(笑)

レースに出るわけではないので・・・・・特にこの季節は出かけないので。

5100でOK。

ついでに腎臓?いやフィルターも交換ですわ。



新品はいつも良いですねぇ。

それではオイルを抜きます。

まず。

フレームのオイルドレンから抜きます。



本来は銅でできているスペーサーも交換対象なのですが。。。。

前回交換したばかりなので。。。。。貧乏性の「ズボラなおじさん」ですはわ。

今回は交換しません。 ← 皆さんはマネをしないように。

気温は暑いです。

フレームも熱いのである。

ドボドボではなくシャーって感じで抜けてきます。



フレームに入っているオイルは少ないですね。

こんな感じです。



しかし、真っ黒くろすけですなぁ~

いい仕事してます。

オイルが汚れているとエンジンの汚れを吸収してくれている実感があります。

続いてクランクケースのオイルを抜きますね。

ドレンはここ。



真下にないね?何でだろうか?

色々考察している余裕はない・・・・・熱いのだ。

気温も暑いし、エンジンも熱いのよ。

急にクラクラとしてきので、即ポカリを飲みました。



ポタポタ状態になりました。

この状態でしばらく放置した方がいいかなぁ~って思ったのですが。



汚いですね。

・・・・・・・もう少し早めに交換してやりたかったかな?



熱中症になりそうだったので、次の工程へ。

今回はフィルターも交換するので、フィルターカバーを外します。



ここは、非常にデリケートなところなので、小さなメガネレンチを使います。

本来は3本締めの方が安定すると思うけど。。。。。2本で止めてるのよ。

設計思想の違いなのか?まぁオイルが漏れなければOKっす。



蓋はプラハンマーで衝撃を与えると。

コツンコツン。

パッコっと外れます。



で、中に入っていたオイルフィルターとスプリングを取り出しました。

フィルターもいい仕事してますねぇ~。

真っ黒に汚れています。

ちゃんと濾過機能をしていますね。

フィルターが入るところに残ったオイルをウェスでふき取り。

フィルターを取り付けますよ。

しかし、使用前と使用後ではこんなにも違うのですね。



改めてビックリですわ。

まぁねぇ~汚れているが鉄粉などの金属片は付着していないので問題ないでしょう。

スプリング、フィルター方向性があるので注意ですね。

フィルターカーバーをして準備します。

いよいよ新しいオイルを入れますね。

フレームとクランクケースのドレンボルトを締めて・・・・OK!



オイルを入れるMyジョッキーです。

年期もんですねぇ~・・・・もう30年以上使用しています。(笑)

さて、オイルですが前回交換した時に2L購入しました。

交換したオイルは1.7Lでしたので、300ccあまってます。

これを有効活用します。

まず、1Lボトルを・・・・・・・・あれ?



左が以前使用したボトルです。

キャップの形状が違いますねぇ~。

日々改善のよちがあるってことでしょうかね。

嬉しいですねぇ。

まぁ、「ズボラなおじさん」的にはどちらでも問題は無いのですが・・・・・・。



使い勝手は?いかがなものなのでしょうか。

昔のボトルはキャップを外すと中蓋があり、これをカッターなんかで開けてましたが。。。。

今回の製品は道具を何も必要としません。

やりますねぇ~メーカーさん。

まず1Lの新品を入れて、ここでエンジンをかけます。

クランクケースまでオイルをなじませるためです。 ← 本当か分かりません、自己流です。

次に2本目ですが。

前回の交換で残った300ccと400cc・・・・・フィルター交換時は1.8Lなので。

1,000cc+300cc+400cc=1,700ccで計算合いませんが・・・・・・。

ドレンで完全に抜き取れないので、最後はゲージで確認します。

では、Myボロトルに700cc入れて。

フレームに入れます。

完成です。

エンジンをかけて様子を見ますね。

メカノイズも若干静かになったようです。

ゲージで確認しますね。



完璧!(^_-)-☆

夕方、試運転します。

もう、暑さでクラクラしてきました。

あ!

この後、つい飲んでしまって。。。。。。

試運転は明日にします。(#^.^#)























Posted at 2015/07/26 13:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2015年07月26日 イイね!

リサイクル

おはようございます。

昨日は暑かったですねぇ~。

その暑さににもめげず・・・・色々外での作業をしていました。

途中で水分補給をしながらやったのですが・・・・・。

補給以上に水分発散の方が速く、熱中症になりそうでした。 ← 実際になったことはないけど

早々にクーラーの利いた室内へ避難しました。


普段、環境活動と言っても、分別廃棄をするぐらいなんですけど・・・・・(^^ゞ

皆さんもキャンプやラーメンツーで良くお世話になっているガズボンベ。



こんなの。。。。。

これ使用していると、当然ですが中のガは減るんだな・・・・・。

貧乏性な「ズボラなおじさん」としては空になるまで使ってしまう。

なので、「まだまだ使える」と言っては空になるまで使うのですが・・・・・・。

最後は困るね。

キャンプや野外で途中で無くなると、さぁ大変。

なのでさぁ、どうしてもあと少し使えるガスボンベが家に溜まってきたり(ー_ー)!!

場合によっては、新品のガスボンベをもう1個持っていく羽目になる。 ← かさばるねぇ

単車の野営やキャンプは荷物が多くなるので、たとえガズボンベといえども減らしたい。


ココからの話は・・・・・・・マネしない方が良いかも ← ならば書くなと言われそうだが。

こんなものを使う。

じゃぁ~ん



これさぁ、考えた人凄いと思う。

これとご家庭にも1本はあるでしょう?カセットコンロの空ボンベ ← うちには無い!人も・・・。

これこれ(種類は色々ありでしょうが)



それと



こいつを使うととてもEcoなのである(*^^)v

何時もの残りあと少し使えるガスボンベからねぇ~

こちらの空のカセットコンロのボンベを連結しちゃって中のガスを移すのですよ。

たとえばですよ。

からのガスボンベへカセットコンロからガスをチャージする場合は



ガスの移動をスムーズにできるように。

気化する方を温め、チャージされる方を冷やします。

今回は、ガズボンベへチャージするので、こうなります。



ガンガン冷やします。



カセットコンロのボンベは常温でもいいですが・・・・・←良い子は絶対にマネしないでください。



これ、やかんです。 ← 見ればわかる言われそうだが

40~50℃ぐらいでよ・・・・・・ボンベには40℃以上になるところに保管しないで下さいと・・・・。

くれぐれもこれらの作業は自己責任ですから・・・・。



カセットコンロ君には、温泉へ

ガスボンベ君には氷原へ

これを何回か繰り返しますよ。

移し終えると



ガスが映ったのか分かりませんが・・・・新品時の重量をあらかじめ測っておくといいです。

今回ガスボンベは285gでしたので、その重量になるまでチャージします。

前の重量より若干重くなっても大丈夫そうですが・・・・・今のところ。

確認のため



バーナーをセットして

一応確認します。


ボッ!




使えそうです。

こんな使い方もできるような ← 安定性は低いですが・・・・・・。



いざと言う時は、コンビニでカセットコンロを手に入れれば使えそうだ。

一応、作業は終わったが・・・・・

何時?使うのだろうか?

この暑さでは、引きこもりの「ズボラなおじさん」なのだから・・・・・・。













Posted at 2015/07/26 07:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 趣味
2015年07月25日 イイね!

AC COBRA 427(製作編)#6

どうもです。

ブログ更新遅れてますが・・・・・・。

ブログ友の皆さんの暖かい励ましに・・・・・・。

夏バテ気味ですが、頑張る気がしました。 ← みなさんありがとうございます。



ここのところお天気が安定しませんね。

先日(7/24)我が家の近くは大変でした・・・・・家のブレーカーが落ちた見たい。

確実に落ちました?落雷の影響だったのでしょうか?

家の座敷犬が熱中症になりかかってました。 ← ヤバかったです。

停電(ブレーカーが落ちたのが解らなかったので)していたとはね・・・・・。

まぁ、コンセントの系統が何カ所かあるので、扇風機はかろうじて動いてました。

メインのブレーカ落ちたらヤバかったが・・・・これって大丈夫なのでしょうかねぇ?

事なきを得た翌日の・・・・・今日は、とても暑かったですよ。(^^ゞ


さて、

COBRA君の製作編の続きですわ。



ここまでは前回でしたかね・・・・・。

で、エンジンがなんとなく雰囲気だけは形になったとろこで。

シャーシの製作に入るのである。



パーツのエッジにバリがあるので、カッターで取り除きます。

この作業は結構削りかすが出るのである。 ← 家族には嫌われる作業だ。

でも、関係ないゴリゴリとバリを取りますよ。

取り除いた後は、塗装である。

今回は「シルバー」に塗装する。

塗装にはコレ!

コンプレッサーを使う。



これさぁ~結構気に入っている。

かなり初期型であるが・・・・・動作音が静かである。

夜中にも使える・・・・・家族(愛犬も含む)が寝静まった夜中もOK!

吹付のGUNはこれ



吹付の口径は上から 0.8mm 0.5mm 0.3mmだと思う。

思うって?「ズボラなおじさん」なので、はっきりしない。

シルバーの吹付には真ん中の0.5mmを使います。

上のと下のはシングルアクションのGUNであるが、真ん中のGUNはダブルアクションタイプである。

使い勝手がいいので重宝している。



これである。

赤いトリガーを引くとニードルが前後に動き塗料の吐出量も変化するタイプだ。

TAMIYA製。

もっと広い面積を塗装する場合は。

0.8mmの口径を使用するけど、今回は0.5mmだ。

塗装をして乾燥させている間に次の作業に入る。



キャブレターの加工をした時に使用したツールである。



おもにこの三種類を使うが・・・・・。

ドリルの刃は細くすぐに切れ味が悪くなるので交換が必要だ。

で。

このキットには無いが、エンジンには必要なプラグコードとデストルビュータ?を作る。



なんかクラゲのようだが・・・・・・・。

COBRA君はV8なので、プラグコードも8本だので、こんな感じ。

これがどんな感じで取り付けられるかは・・・・・(笑)

後のお・た・の・し・みである。(*^^)v

さらに細かいパーツを塗装する。

塗装のGUNはこれらを使う。



シングルアクションとダブルアクションタイプであるが・・・・どちらも口径は0.5mmだ。

塗装も乾燥できたので、組み立て説明書により、フロント部分の組み立てに入る。

細かなパーツである。。。。。見えない。← ロー眼ズの「ズボラなおじさん」には辛い。

老眼鏡も最近は、+1.0から+1.5になっちまった。(@_@;)

見えないって辛いですわ。(^^ゞ

それぞれのパーツを組み付けるとこんな感じ



モデルの大きさが解るようにペットボトルのキャップを置いてみた。

1/25スケールなので小さい。

分かりますが?目に辛いの・・・・・。

別の角度では。



なかなか雰囲気は出てきたかな。

続きますよ。(*^^)v












Posted at 2015/07/25 22:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2015年07月20日 イイね!

小話を2つ

どうも。

大変、大変ご無沙汰をしていました。(^^ゞ

って。。。。。言ったものの。。。大したブログネタもなく。

AC COBRA君の製作も遅々として進まず。

ここのところ、PCが手元には無く。

ブログの投稿や更新や閲覧ができない状態でした(ー_ー)!!

昨日やっと手元にPCが戻ってきた。

スマホやタブレットでもプログの更新ができるようにならないと。。。。。

などと思ったものの「ズボラなおじさん」には敷居が高く、できない。


なので、リハビリのつもりで、小話を2つ(笑)

<その1>
去る7月の土曜のことである。

待ち合わせの時刻は、確かAM6:50だったかな?

居住地は、世田谷のチョモランマ(海抜が一番高いところ)。

正確には、ベースキャンプ地あたりか?東名高速の起点終点の近くだ。

なので出かけるには不便さはない。



家をこんな時間に出発。

今回は東名高速ではなく首都高速を使う。

ETCなる近代兵器の搭載もなく、料金所ゲートは


一般


なんで「一般」なんだろうといつも思う。 ← ETCが特別なわけもないだろうに

首都高3号線を都心へ向けて進む。

三弦茶屋・池尻を順調に通過。

大橋JCTができたおかげで、都心への交通量は緩和されたと思うが。。。。。。

渋谷、青山を通り、今日は羽田方向とは反対側へ。

中央高速、5号線を通過し、九段下を通って箱崎まで。

ココはいつも混んでる。

ここから湾岸方面へ、だいぶ日も高くなる頃葛西JCから湾岸へ入る。

入ったと思ったら即、葛西出口へ、TDLへ到着



おおよその所要時間は40分だった。

時刻はAM6:30だったね。

集合時間までには余裕であった。

流石、TDL入り口や券売所はもう列ができていた。

園への入り口で簡単な手荷物検査を受けて中に入ろうとした時。

「あ!ヘルメットはロッカーに預けてください」と言われた。

ヘルメットを持ってアトラクションへ並んだり園内を徘徊するやつはいないと思うのだが。。。。。


さて、ここからお仕事です。

仕事の内容は、チケット交換作業と、参加者の誘導である。

熱かった。


<その2>
梅雨が明けたかのような天気の日。

久しぶりに釣りに行った。

釣りと言っても。。。。渓流釣りである。

本当に久しぶりだったので、管理釣り場にした。 ← ほとんど管理釣り場である(^^ゞ

タックル関係は、別の機会に紹介することにしたい。

出発は、AM7:00だったと思う。 ← 釣りにしては遅い

場所は何処にするか?色々あるが。。。。。

早戸川にするか・・・・・場所も決まっていない御気楽釣りである。


最近、古いバイクを良く見かける。

今回も、色々なオールドバイクが懐かしいサウンド響かせて走り抜けていく。

相模原、橋本、津久井湖を通り、三ヶ木から道志入り口を通過し、早戸川を目さす。

途中、宮ヶ瀬湖を左に眺めながら



台風の影響か若干濁りが入っているか?



吸気は澄んでいて気持ちいい。

しばらくクネクネした山道を進む。

早戸川の管理釣り場手前の風景がいつもとなにか違う?

路上駐車の列が。。。。。ズラっと。

何だろう?

狭いスペースにところ狭しと縦列駐車しているではないか。

狭い日本の特徴でもあるかのように狭いスペースを譲りあいながら有効活用している。

さて、釣りですよぉ~!

あら?

管理釣り場の入り口に管理者が仁王立ち。

閉鎖中!!の看板が


ガァ~ン


台風の影響は気にしていたが。。。。。閉鎖中とは。



確かに水は濁り、水量も多い。

上流には重機のエンジン音。

重苦しそうに唸っている。

あらら~



ネットで調べれてから来ればよかった。 ← 後の祭り

「キュ~ン」

「キュ~ン」

「キュ~ン」

鹿か?

「キュ~ン」

まるで、「残念でした、また別な時にいらしてくださいね」って慰めてくれているかのよう。

はいチ~ンである。


無駄なCo2を排出してしまった。

おまけに暑いし。。。。家路につく。

往復2時間を無駄にしてしまった。

もうヤケ酒だ!!( ^^) _U~~

帰宅後、飲んだのは言うまでもない。



だが、不幸中の幸いか。(^^ゞ

こんな使い方ができることを発見!

色々と応用はできそうである。

本日の反省会の始まりである。

乾杯!!







Posted at 2015/07/20 07:14:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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