• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

まだあったか!(^^♪こんなもの

どうも皆さんおはようございます。

先ほど都民の1票を投じてきました。

期日前投票もいいのですが、投票日当日の投票も良いですね。

投票用紙を頂き、候補者の名前を書きました。。。。

でも?周りは自分も含めて年齢の高い方ばかりでした。。。。。

若い衆は?どうした! ← 独り言ですので気にしないでください


昨日は、隅田川の花火大会でしたね。

毎回TVでしか見たことがないのですが・・・・・・実物を見たいですね。

TVは実況中継と言いつつ、CMが入るは、場面が目まぐるしく変わるは・・・・・。

生が良いかなぁーって思った次第です。


さて、

こんなものが出てきたので・・・・・・。


ラジコンのエンジンカーなのです。

まだ、保存されていましたね。

何年物でしょうか?10年は経過していないと思いますが・・・・懐かしいです。

動くのでしょうか?

ラジコンのエンジンカーを走らせるには、色々と道具が必要なんですよ。

エンジンを始動させるためのスターター。

スターターのモーターを回すバッテリー。

エンジンのプラグをヒートさせるプラグヒーター用のブースター。

燃料も必要ですね。

コントロールするためには、プロポなるコントローラーが必要です。


などなど、色々なことを考えながら、ラジコンカーを眺めていたら。

動かしてみたくなり。

コントローラは?地上用のカー用プロポがどこかにあるはず。

燃料は?下駄箱の隅にあるのを思い出しました。

火気厳禁の取り扱い注意品ですね。



何でこんなものが家にあるのやら。。。。。。



ガサゴソと蔵や納屋・・・・いえ、ただの物置ですが。

一通りの道具を見つけ出すことが出来ました。

ただ、プロポは地上用ではなく空用の物しかありませんでしたが・・・・。

周波数のクリスタル(発信機)を交換すれば大丈夫。


なので、メンテをしてみることにしました。

ボディーはポリカーボネート製の透明品に裏側から塗装したものですね。

特に塗装の剥がれもないので、中性洗剤で洗浄するだけでOK。

ワンタッチの取り付けピンを外してボディーを外してみましょう。


リヤ側のピンです。

フロントにもあります。

4か所を外せば、ボディーが取り外せます。

ボディーは中性洗剤で洗い、天日干しします。





シャーシャーが現れました。

かなりホコリが付着していますね"(-""-)"

物置に入れっぱなしにしては奇麗かな?

エンジンはキットのままの、スタンダートなエンジンです。

クラスは12クラス?10クラスと15クラスの中間のようです。

15クラスはおよそ2.5ccですので。。。。概ね2.0ccあたりでしょうか?

よく見ると・・・・・リコイルスターターが付いています。




おー!

ラッキーですね、これで外部のスターターが不要です。


観察した所、破損個所もなく十分に走らせることが出来そうです。

エアクリーナーのスポンジはすっ飛んで無くなっていましたので、作り直しました。

この辺の造りは、単車と似ていますが・・・・・。

単車と同じような造りをしたスロットル(キャブレターと同じ用途)もありますが。

こいつはロータリーバルブ型です。 ← 燃料供給量は一定、空気の量でhi&lowを調整


レーシングエンジンになるとスライド式スロットル(キャブレター)が装着されているものもあります。

燃料の量と空気の量を両方調節できるタイプもあるのですよ。





なんと、こいつフルタイム4WDですね。

まぁ、前後にはデフレンシャルギヤも搭載しています。

ロックデフではないですね。

前後へ動力を伝達させる機構はタイミングベルト方式を使っています。

実車同様シャフトドライブ型もあるようです。



タイヤはスリックタイヤでした。

これも中性洗剤で洗浄しておき、天日干しします。



よく見ると前後にはOILダンパーが装着されてますね。

ダンパーはオプションだったでしょうか?

これがある無しでは、走行性能にかなり違いがあります。

なんか、ワクワクしてきました(#^.^#)


おまけに、こいつ2速ギアを装着しているではありませんか。

単車のスクターと同じ、遠心クラッチと回転数によってロックUPし、ギアチェンジしていきます。

ますますワクワクどきどきしてきました( `ー´)ノ

各部の点検を済ませ、眺めています。

エンジをかけてみたくなりました。

おっと。

エンジン始動用のプラグ(グロープラグです)ヒート用のバッテリーの充電がまだでした。

プラグヒートは1.2V~1.5Vで十分なんですが。

電流が2Aぐらい消費するので、それに耐えうる容量のバッテリーが必要なのです。

急速充電でも数時間必要です。

なので、この続きはまた今度にさせてください。



早くエンジン始動させてみたいですね(^^♪


すいませんね、ブログネタがしょぼくて・・・・・・(;^ω^)


良い休日をお過ごしください。


では、また。












Posted at 2016/07/31 11:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年07月30日 イイね!

クラシックカー

どうも。

皆さん、おはようございます。

夏本番って言うようなお天気の朝を迎えていますけど・・・・・・。

目覚めはいかがですか?

「ズボラなおじさん」は一応都民なので・・・・・・選挙が控えております。

まぁ、期日前投票なんぞで一応1票投じてこようと思います。



巷では、夏休み本番ですね。

学校はお休みですが、部活や宿題で今はまだ本格的にレジャーを楽しむ時間が無いようですが。

例の秘密基地では、何やら小学生や中・高の生徒を中心にイベントを開くようです。

そんなイベントのお手伝いに行ってきます。


そんなある日の事。


<これは以前使用した画像ですけど>

この秘密基地へ行った時のことですが。。。。。

何やら古臭い車が入庫しておりました。


何でしょうか?車好きの皆さんの事。

分かりますか?

ちょっと工具が邪魔ですけど・・・・・。

品川ナンバーそれも5ナンバーです。 ← プレミヤが付いています。

昔の時代を駆け抜けてきた車ですね。

とっても奇麗です。

現在のオーナーさんの先代さんが大切にされていた車のようです。


錆びもなくとても奇麗ですね。

そうです、

NISSAN前身?プリンス時代の車ですかね。 ← 日産プリンスか?

ブルーバード410らしいです。

ボディーカラーはオリジナルかは分かりませんがとても奇麗です。

まだ、あるんですね。

このような実働可能なクラシックカー。


フロントグリルです。

グリルやバンパーはメッキですね。

流石にバンパーの表面は経年劣化の跡が見え始めています。

4灯ですね。

今見ると、なんか新鮮な気がします。 ← 「お前も時代遅れだなぁ」と言われそうですが


エンブレムがかなり強烈に自己主張していますけど・・・・・・。

なんか良い感じです。

ちょこんと装着されているサイドのウィンカーがかわいらしいですね。

ウルトラマンのカラータイマーのような(笑) ← 年がバレそうですけど

聞くところによると、ミッションはマニュアルだそうです。

前身3段、後進1段って聞いてびっくり。

シフトもコラムシフトですね。 ← 「ズボラなおじさん」の教習所時代もコラムでした(;^ω^)



少し分かりずらいですが。

インパネですね。

クラクションバーが時代を感じます。

これでも100kmは軽く出せるそうです。

ブレーキはドラム?・・・・・ちょっとスピードを出す気分にはなれませんが。

メーターも時計も時代を感じますが。。。。

何の抵抗もなく「いいネ!」って感じてしまいます。



ボンネットを開けてみます。

わぁ~~。


こんなんのでましたぁ~。 ← ふるー!

エンジンヘッドカバーの上には懐かしいエアクリーナー。

SOHCでしょうかね?カムギヤのふくらみが無いようです。

OHVかもしれませんが・・・・・よくわかりません。

ターンオーバーフロー型のエンジンのようです。

キャブレターのインレットと排気EXのアウトレットが同じ側にあるタイプ。

流石に年月が経過しているので各部は痛んでおりますけど。

ワイパーモーターがデカい。

ワイパーのリンク機構もよくわかりますね。

画像では分かりませんけど・・・・バッテリーは現在の物を使っていました。

当たり前ですけど。。。。。(笑)



大切に乗れば、まだ走れるんですね。

(笑)「ズボラなおじさん」のXR400Rもまだまだ乗れます。

このような小さな秘密基地ですが、たまにこのような珍しい車が入庫してきます。

車検ならではの容姿。

普段はボコボコに凹んだやつや、グシャってやつの入庫がほとんどですけど。。。。。

良い物を見させていただき、ちょっと得した気分になりました。


どうでもいいお話でしたけど。。

最期までお付き合いありがとうございました。


では、次回は?お楽しみと言うことで。


失礼します。




















Posted at 2016/07/30 08:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2016年07月28日 イイね!

YZR500(OW70)(#2)

皆さん!こんばんは。

ようやく関東も梅雨明けしましたね(^^♪

「ズボラなおじさん」的には嬉しいのですが・・・・・・。

暑くなるのでしょうかねぇ~。


東京/神奈川の西の方で、とんでもない事件が起きてしまいましたね・・・・・。

何でしょう?

どうなるとあのようなことが出来てしまうのか・・・・・理解ができません。

特にあのあたりは、ツーとかで通過するだけに・・・・・・信じられません。

真意を見守りたいと思います。


さて、気分を入れ替えて。

今日は暑かったですね。

やっと夏らしい天気、皆さんもお出かけになった方もいると思います。

巷では、夏休みが始まりましたね・・・・・「ズボラなおじさん」にも夏休みが来るといいのですが。


そんなこんだで、模型談義の続きですよ。

前回は?


大分前のことなので、記憶が薄れておりますけど。

エンジンをフレームに載せたところでしたか?




今回は、サスペンション以降の工程をご紹介しましょう。


模型のサスペンションです。

YAMAHAはモノクロスサスと言う名前でしたね。

各社独自のサスペンション機構が出来た時代でもありますね。

説明書に従い着色していきます。


(笑)洗濯ばさみはご愛敬です。

前回のこの類のブログで、YAMAHAさんはリンク機構が無いなどと書いてしまいましたが。。。。

ありますね。 ← 知らなかった。

「ズボラなおじさん」の<My ヒストリー>に登場したIT-175には無かったと思います。

それらしく色分けしました。


カッコいいッ!と思います。

なんだかんだで、リンク機構を追加したのでしょうか?

独特な形状をしております。


各パーツの着色が終わりました。

これを組みつけていきましょう。


サスペンションらしくなりましたね。 ← 自己満足ですけど(笑)

これを、フレームへ取り付ける工程まで保管します。

前回、フレームへ搭載したエンジンにプラグコードや冷却パイプを取り付けます。

なんか、フレームへエンジンが収まるとコンパクトし過ぎ。

物足りない感じです。

エンジンは水冷なので、前面に大きなラジエターが付きます。


えー!

完全にエンジンが見えません。

うー、単車はエンジンやキャブレターなどが見えるところが良いのですが・・・・・・。

ちょっとがっかりしました。




1周してみましたが・・・・・エンジンがほとんど見えなくなりました。

まぁ・・・・・・致し方ないですかね。



先へ進みます。

例によってスリックタイヤを仕上げます。


リヤタイヤからですね。

使う道具は、耐水ペーパーです。

タイヤの中央に成型時のパーティングラインがあるのお判りでしょうか?

これをペーパーヤスリでこすります。


使用前、使用後の図ですけど。

それらしくなったでしょ? ← これを自己満足という。

フロントタイヤをやっつけます。


同じようなやり方で、パーティングラインを消し込みます。

まぁ、これぐらいで勘弁してやります。


はい、出来上がりです。

気が付けば、足元は削りかすで真っ黒です。

早く掃除をしておかないと雷が落ちます(;^ω^)



次なる工程は、スリックタイヤを履くキャストホイールです。

YAMAHAさんのホイルは赤です。

ここも毎回お世話になるTAMIYAさんの缶スプレーを使いましょう。


2~3回重ね塗りするんですけど・・・・・。

この段階で、下塗りにホワイトを塗ればよかったと後悔。

後悔先に立たず・・・・・・ってか。

もっと明るい赤のイメージをしてたんですけど。

暗い赤になっちゃった。


これは、これで渋みがでていいかぁ。 ← 勝手な言い分です。

前後のホイールを塗装しますね。

このような塗装をすると毎回こうなるね。


じゃじゃぁーーん。

毎回こうなるの何とかなりませんかね(笑)

シンナーで拭いて落とすんですけど・・・・・お肌にはよくないですね。

この時代のホイルはさらにワンポイント塗装があります。

ホイールのリム辺りに相当する縁の部分がシルバーなんですよ。

さぁ、どうする?

これを使います。


これは、TAMIYAさんの「PAINT MARKER」っていうものなのですが。

早い話、マジックみたいな塗装をするペンです。

ホイールをくるくる回しながら縁をなぞります。

はい!できあがりました。


塗装が乾いてから、スリックタイヤをはめます。


はい!完成です。

本日はここまでにします。

次回はリヤ周りとフロント周りをやっつけたいと思います。


今回も模型談義にお付き合いありがとうございました。

では。



\(-o-)/おやすみなさい。














Posted at 2016/07/28 22:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年07月24日 イイね!

My ヒストリー(#5)

どうも。

今日は朝焼けでしたね、いいお天気になりそうです。

やはり青空の方が、気分が良いですよね。


今日は、秘密基地へ行ってきます。

何でも子供たち向けの「ワークショップ」をやるとか・・・・。

そのお手伝いです。


さて、「ズボラなおじさん」のMy ヒストリーの続きですよ。

昔話にお付き合いください。

1980年~1981年までを振り返りましたね。

今回は1982年から見てみましょう。

やはり、1982年も正月、元旦から山へ芝刈り・・・・いや林道アタックやっていたようです。

完全にデザートジャンキーですね。


この時は、八王子奥の陣場街道(馬か?)の和田峠を始め、鶴峠や松姫峠へ行ったようです。

和田峠へ向かう林道は、まだダートでしたね。

かなり舗装化は進んでいましたけど・・・・・。

和田峠から高尾山まで、登山道が続いていますね。

休日は結構、家族連れが多かったのを思い出します。




途中かなり省略しますけど・・・・・和田峠を下ったところですね。

ジモティーのおじさんと途中で知り合ったライダーさんとのショットです。

途中から一緒にツーしました。

彼の単車は、Kawasakiのライムグリーンバージョンですね(写真左)。

XLに手をかけているのがジモティー(農家)のおじさんです。

とても人懐っこいおじさんでした。

人間が珍しいと思うほど、人気のないところでした。




鶴峠、松姫峠へ向かいました。

これは、松姫峠のショットですね。

あら?「ズボラなおじさん」のKLですが、シリンダーが赤いです。

エンジンいじった記憶は無いんですが・・・・・ボアアップしたか?

オーバーホールでもしたのでしょうかね。

この後は20号で帰路に就いたと記録が残されていました。




その後、かなり天狗になりましてね、武者修行しておりましたよ。

鈴木輪業さんがプロデュースしたツーへ参加しましたね。


無修正ですが・・・・まぁいいか。

白銀林道を初めて走りましたね。

景色はほとんど覚えていません。

目がテン状態で、路面の状況しか覚えていませんでした。

総台数30台。

かなりの団体行動でした。 ← (昼間の暴走族?山岳暴走族状態)

この後、あまりこのような団体行動は慎みましたけど(#^.^#)

この時、主催者の単車がIT-175でしたね。

その時の印象が、この後の散財へと向かうのです。



林道や山へ入れないときはこんな場所で特訓してましてね。

今はもうないのかな?

町田あたり、桜美林の近くだったと思います。


こんな、ちょっとした場所がありましてね。

多分、野球場だと思うのですが。。。。轍を刻んでいました。

整備するのが大変だったと思います。


ここも関東特有の土質、ホコリが物凄いのです。

1回走るとエアクリーナーがダメになります。

エンジンには最悪な状況でしたね。

ここで、コーナーのバンクの使い方などを練習しました。 ← あくまで自己流です。





じゃぁ~ん


突然ですが。


ついに逆車のオーナーになりました。

府中の今で言うレッドバロンのようなお店で購入。

「中性脂肪600」さんともう一人の悪友と3台まとめお買い上げでしたね。

この後、しばらくはこの単車で遊びましたね。

混合ガスを作るのが面倒でしたが・・・・・・楽しかった。


慣らしで、笹子峠へ向かいました。

まだ、ダートだったんですね。

当時、2stの特性がよくわ分からず、崖下へ落ちそうになってました。

トルクバンドからパワーバンドに入る瞬間、次元が変わるのですよ。

下りはエンジンブレーキ利かないし。 ← 4stに比べ

この特性に熟れるのにしばらくかかりましたね。


かなりおいしそうなダートでしょう?

今思えば、こんな林道で遊べたことが、「ズボラなおじさん」の財産ですよ。

山岳暴走族始まりです。 ← 皆さんは違うと思いますが。

かなり山塊崩壊のお手伝いをしてしまいましたね。


慣らしもそこそこに、林道を走り回ったりしました。

軽くて取り回しは楽でしたね。

KL-250との比較ですけど。。。。パワーもITの方がありました。

かなり調子来いて来たころ、そのしっぺ返しがあるんですけど。。。。

それは、またのお楽しみと言うことで。





こんなことして遊んでいると1年が早かったですね。 ← 今はそれ以上に早く感じてる

冬の富士山で、とんでもない集団に合うのです。

この出会いが、その後の走りに影響にあるとは思いもしませんでしたけど。


その時に試乗したXR-250です。

当時、カルチャーショックを受けた単車でしたね。

それからと言うもの、XRの虜になりました。

魂を売った状態が・・・・・現在も続くとは。



はい、今回はここまでです。

今回も長々と昔話にお付き合いありがとうございました。

次回は、山岳暴走族の顛末をご紹介したいと思います。



ではまた。
















Posted at 2016/07/24 07:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2016年07月23日 イイね!

My ヒストリー(#4)

どうもー。

今日はお天気になりそうですねぇ~。

やっと洗濯物を外に干せます(^^)v・・・・・・皆さんお元気ですか?


ついに、ダウンロード解禁しましたねぇ~。

くれぐれも車道や駅構内などの人混みが多い場所や危険な場所での歩きスマホはご注意ください。

「ズボラなおじさん」の端末は対応してないそうです"(-""-)"

機種変しようっと( ^)o(^ )


さて、My ヒストリーの続きですわ。

いち・きゅう・ぱ(1980年)の一年をご紹介してきましたけど・・・・・。

翌年の1981年の1月からご紹介しましょう。


記録では1981年1月1日とありました。

正月それも元旦から山へ芝刈り・・・・いや林道アタックしてたんですね。

奥多摩方面の「鋸山林道」へ行ったようです。

流石に真冬だけありこの後、4月までは冬眠していたようです。

春先、つくしや新芽が出てくる春ごろから活動を開始したみたいですね。



その後しばらくして・・・・・6月頃ですかね。

「ズボラなおじさん」の単車がバージョンアップしてました。


分かりますか?

単車のカラーが赤からkawasakiカラーのライムグリーンに大変身。

フロントフェンダー&ガスタンクが輸出用のKLRのパーツを移植したようです。

サイドカバーは何処ぞの単車屋さんのオリジナルパーツで武装。

FRP製でした。

当時の値段は20,000円~30,000円したと思います。

リヤフェンダーだけは塗装したと記録にありました。

やはりkawasakiはライムグリーンと言う強い思いがあったようですね。


この時はホームグランドの「犬越林道」で遊んでいたようです。

犬越隧道出口で一服ですかね。

まだ、喫煙者だったようですが・・・・・・。

こんな場所で停車していたら危険ですが・・・・・・当時では許されていたんでしょうか(笑)

この後、丹沢湖を経由して246号使って「ヤビツ峠」へ向かったようです。




「ヤビツ峠」から宮ケ瀬(まだ宮ケ瀬ダムはありませんでしたね)へ行ったと記録あり。

多分この写真は、早戸川付近の林道だったと思います。

合羽来てますねぇ。

雨天でも走り回っていたようですが・・・・・・。

このあたりから海外のレースやモトクロスに興味を持ってきた時代ですね。




ここは、もう宅地化された読売りランドの裏山あたりですかね。

「仮面ライダー」の撮影がよく行われていたそうですが。

関東ローム層の赤土できた路面でしたね。

闘争心が芽生え始めてころです。

ここで、秘密特訓しておりました。



この年の夏あたりですか?

丹沢湖へよく行きました。

道志へも行けたし、明神峠を使って山中湖へも行けました。


丹沢湖ですね。

「中性脂肪600」さんのXT-250ですね。

やはりカラーリングを変えています。

職業は塗装屋さんではなかったはずだけど・・・・・(笑)





若かりし「ズボラなおじさん」の図です(#^.^#)

記録によると丹沢湖の奥に玄倉と言う林道がありましてね。

その途中に川原へ降りる場所がありちょっとした広場がありました。

夏はここで良くキャンプしておりましたね。


これがその河原へ入る入り口でしたね。

まだ、若い二十台の頃でしたね。

ここの場所で、キャンプしてましたね。


タイヤはノーマルのトレール寄りのタイヤのようですが・・・・・。

こんなタイヤで良く林道を攻めてられたもんです。

今では考えられませんが・・・・・・。



かなり広い場所なんですよ。

こんなこともできました。


OFF始めると皆さんもご経験があるでしょうけど・・・・・。

アクセルターンやブレーキターン。

ついついやってしまうウィーリー。

「ズボラなおじさん」もやってました。

この時期の愛犬の名前が「ウィーリー・キング」って言いました(笑)



この数十年後、あの悲惨な事故があるまでは・・・・・・・。

今は大きな岩で入り口がふさがれていますけど。

あの事故以来、訪れることはありません。

夜が怖いです。






犬越し林道の景色ですね。

最近、入れるようになったと言う噂をきいたので、行ってみたいと思います。

この時代はいい林道がいっぱいありました。

排気ディバイスも交換したようです。


スーパートラップかクラフトマン時代でしたね。

はい、今回はここまで。


今回も昔話にお付き合いありがとうございました。

懐かしい仲間やその時の行動パターンが懐かしく思います。

まだ、先があります。

今しばらくお付き合いをお願いします。


ではまた。



















Posted at 2016/07/23 08:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17 181920 21 22 23
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation