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momo太のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

模型談義 製作途中談義で話が盛り上がる (^^♪




どうもどうも、今日も寒い朝を迎えていますけど皆さんお元気ですか?

「ズボラなおじさん」は何とか元気にしています。

周りではインフルや風邪を引いている方が多いですねぇ。

何時かかるか分かりませんから、ウガイ・手洗いを細目にしましょう。


この寒さで、水道管の破裂や断水になっているご家庭もあるとか?

「ズボラなおじさん」のいるここ「世田谷のチベット」では、お真向いのお家の湯沸し器がNG。

お湯が出なくなっちゃったらしいですよ。

最近の湯沸し器は凍結防止で勝手にヒートUPするタイプがあるので、凍結は少ないようですが。

パイプラインが凍結してしまっては、どうしようもありませんね。

実は「ズボラなおじさん」の井戸のポンプもやられました。

この時は凍結の影響かと思ったんですが、水が出なくなる前は水が出てたんです。

なので?凍結ではないかとおもってポンプカバーを開けたらですね。

モータのブレーカーが落ちていたんです。

復帰ボタンを押したら・・・なんとモータが回転しません。

どうやらモーターの軸受けがやられたようです。

こんな時に散財かと思ったんですけど、イチかバチか軸受けにCRC-556をぶっかけました。

そしたらモーターが回ったんですよ。 ← 時間の問題だと思いますけど

暫くはまだ使えそうです(笑)



さて、前置きの話が長くなりました。

昨日、模型談義へ行ってきましたよ。

今回のお題は、製作途中の製品のお話です(笑) ← 完成品ではないの?って言わないでください

まずは、「ズボラなおじさん」の作品です。



前回もご紹介しましたけど。。。

PROTARのYAMAHA tenere660ですね。

チェーンが切れたところで製作中断って話で、どうしたら直せるか?

・・・。

特に策は見出せませんでした。 ← 地味に余ったチェーンで直せば

地味にやるしかないか。



次の作品は。

元、NISSANの開発設計にいられた方の作品です。

NISSAN PA10 (バイオレット)のラリーカーです。

スケールはなんと1/43です。 ← いわゆるミニカーサイズですね

NISSAN PA10は世界ラリー選手権でも活躍しましたね。

このラリー選手権には、フィアットアバルトやアウディ、ゴルフなどの好敵手も参加してました。



これです。

全体はレジンのキットなんですけど。

このPA10もかなり多くのシリーズがありました。

NISSANのミージュアム?(実際の名前はわかりません)に実車が展示されているらしい。

ただ、この車だけは実車かないらしいので、NISSANのそのスジから製作依頼をうけたとか。

責任重大ですね。



レジンキットなので、エンジンなどのパーツはありません。

全て、フルスクラッチビルドするそうです。

エンジンはSOHVでしょうかね?SOHCかな?

なんせ1/43のさいずですから大豆ぐらいの大きさです。



エアフィルターの形状からサファリラリーやオーストラリア仕様ですかね?

キャブレターはSOLEXなのかウェーバーかは分からないそうです。

そのスジから話を聞くらしいですけど。。。



とにかく小さいのです。

このサイズにパイピングやらキャブレターのロッドなんかを組み立てていくらしいですよ。

デスビーにはプラグコード用の穴が開けられているし。

ピンバイスのドリル径は0.4mmだそうです。

エアフィルターには防塵ネットが再現されています。 ← 気が遠くなりそう



エンジンルームにエンジを入れたところです。

雰囲気出てますよね。

1/43ワールドは良くわかりませんけど、奥深そうです。

サイズ感が良く分からないともいますけど。。。



こんな感じです。

たばことの対比でその小ささがお判りでしょうか?

完成が楽しみでもあります。



次の作品は。

この模型の会の最長老(88歳)の方の作品です。

腕は、この世界でも有名な方です。

模型コンテストでも入選している現役バリバリの方なんですよ。



これなんですけど。

TAMIYAさんの1/48のメッサーシュミット Bf 109G-6ですね。

このキットまだ販売されていません。

販売前のお試しショットの製品です。 ← なので紹介しちゃって良いものか?

シェイクダウンする前の製品です。

メッサーシュミット Bf 109もかなり多くのバリエーションがあります。

大雑把な言い方ですけど、初期型・中期型・後期型になります。

このG6は中期型になるでしょうか?



連合軍のイギリスの名機「スピットファイヤー V」に対抗すべく開発されたそうです。

そのためエンジンはDB(ダイムラーベンツ)601から排気量UP型のDB605が開発されました。

このDB605エンジンはDB601のボアアップ版らしいです。

なので、スリーブ間は変わらず、冷却液の流路は狭くなるもの外形や高さはDB601と変わらず。

したがって機体の形状も変えずに搭載できたそうです。

模型は超精密です。

TAMIYAさんのこのキットの開発者でさえ、「組み立てるのが難しいキット」と言っているらしい。

この最長老の腕をもってしても難儀したそうです。



非常に出来が良いです。

各パーツははめ込み式で組立できる程の出来です。

ただ、エンジンや武器類などを組付けるとエンジンカバーが付けられなくなるのです。

なので、エンジンカバーオープンか脱着したディスプレー状態になりますね。



それにしてもディティールは最高ですね。

このメッサーシュミットBf 109G6はG5のコックピット与圧式の機構をなくしたタイプのようです。

対爆撃機より地上攻撃タイプなのかもしれませんね。

連合軍に地上を制圧されつつあったのでしょうか?



それにしても迫力ありますね。

武装強化もされていたようです。

機首上のMG17 7.92mm機銃2挺をMG131 13mm機銃2挺に改装されているそうです。

それにしてもキットとは言え、ハイレベルな製品のようです。

もう1セットあるそうですよ。 ← 誰が組み立てるのか?

今回は、未完成の作品ばかりでしたので、製作の苦労話などが聞けてためになりました。

次回は、完成品で話が盛り上がりますかね。



<おまけ>

ここのショップ(今は閉店中)にはお宝が眠っております。

こんなものもありました。

ミニカーや先ほどの1/43シリーズのキットです。



車種はわかりません。

ロールスロイスですかねぇ?

非常に保存状態が良いです。



なにかタイムスりップしたような。

良きアメリカを訪仏させてくれます。

キューバへ来たみたい。



塗装もピカピカです。

迫力あるボンネットやバンパー。

今風のウレタンバンパーも良いですけど、これぞバンパーって自己主張していますね。

一体いくらぐらいのお値段がつくのでしょうか?

何でも鑑定団へ出展してみますか?

プライスオープン!

イチ!ジュウ!ヒャク!セン!・・・・・・・・・?目利きに鑑定してもらいたいですね。



どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

寒い毎日、どうしてもインドアな話題になり申し訳ありません。

これに懲りず次回もご訪問をお願いします。


ではでは。


Posted at 2018/01/28 09:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月27日 イイね!

1月の備忘録 色々あったんだなァ~ それにしても寒い



どうもどうも皆さんお元気してますかぁ~。

毎日とっても寒いですねぇ。

「ズボラなおじさん」は元気してますが、ブルブル震えていますよ。

不定期更新のブログも停滞してます。



巷では。

軒並み観測史上「最低気温を記録」などなどの声が聞こえてきますけど。

北海道では48年振りとかの最低気温を記録したなどなど。

はたまた青梅で38年振りに-3.9℃の最低記録更新とか。



気温だけではありませんね。

インフルエンザが猛威を振るっているとか?患者数が増加し続けているようです。

予防接種のワクチンが不足していたのも原因ですかね。

皆さんも気を付けてくださいね。



またまた、活火山で噴火がありましたね。

草津白根山。

それもスキーのゲレンデの近くで噴火したとか。

噴火予知は難しいと言う事がよくわかりました。

非情に残念ですけど、犠牲者も出てしまいましたね。

心が痛むと同時にご冥福をお祈りいたします。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、新しい年が明け早くも1か月が過ぎようとしていますけど。

1月は「ズボラなおじさん」にとっても色々行事がある月でもあるんですよ。

そう言えば、今から23年前の平成7年(1995年)1月17日の阪神淡路大震災が起きましたね。

今でも、ニュースの映像が脳裏に焼き付いています。


ここからは「ズボラなおじさん」事になるのですけど。

平成11年(1999年)の1月17日は、父の命日なんですよ。

その数年後の1月17日は、なんと母の命日なんですよね。

更に、その数年後の1月17日は、愛犬「パピ」の命日なんですね。

1月17日は「ズボラなおじさん」の人生でも特別な日なんです。





昨年の暮れの富士山です。

年末になると翌年の1月が気になります。



年が明けた1月の富士山です。

気分も新たに新年を迎える訳です。

初詣に出かけ、おみくじを引く。



そして、七草がゆを食し、無病息災を祈りながらかみしめる訳ですよ。



それからの1月17日ですが、今年は1週間遅れてしまいました。

お墓参りへ。



都内23区の某菩提寺へ行く訳ですね。

単車で行けば40分程です。

でも寒いので、最近は電車でガタンゴトン行ってます。



立派な鐘撞堂があります。

大晦日には近隣の方達が鐘をつくらしいですけど。。。

今年もご本堂の菩薩さまにお参りし、お墓を掃除してきました。



お墓参りをした翌日には、子供たちのワークショップがありました。



このお話は、また別の機会にでも。。。



翌日ですかね。



大雪になりましたね。

何でも、都心では4年振りの大雪だとか。

積もりましたね。

「ズボラなおじさん」のいるここ「世田谷のチベット」は更に積もる訳ですよ。



あっという間に雪景色になってしまいました。

夕方には、既に足のくるぶしが深々と埋まってしまったそうです。

そう言えば、あの「たぬき」さん達はどうしてるんでしょう。



この寒さに凍えているのか?などと余計な気を使ってますけど。。。



月曜の夜になり、近隣はこんな感じでした。

すでにひざ下15cmぐらいスネの中間の深さに。

普通の靴ではもう歩けません。



すいません、あまりの寒さで手ぶれ、ピンボケになっています。

夜には18cm、さらに夜中には20cmを越えました。

明け方にはなんと25cmになっていました。

翌朝は3時に起床し、雪かきして通路を確保しました。

腰が痛くなりました。


そんな、こんだで。

模型の方は、遅々と作業が進まず。



修正作業が出来ていません。

チェーンが切れたまま。



この状態を維持してます。

今日は、例の模型の集会があるので、修理方法など聞いて来ようと思います。




どうも長々と最後までお付き合いありがとうございました。

まぁ、わりと忙しい1月でありました。

来月はどんな月におなりますかね。

1月の備忘録でした。



では、また。









Posted at 2018/01/27 08:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年01月21日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere 失敗したぁ~




どうも、皆さんお久しぶりです。

不定期更新の「ズボラなおじさん」のブログです。

それにしても、毎日寒いです。

巷ではインフルエンザが流行っているらしいしですよ。

「ズボラなおじさん」は昨年A型インフルエンザにかかり、大変な目に合いました。

ワクチンの予防接種もしていないので心配ですよ。



イプシロン3号機でASNARO-2って言う人工衛星が打ち上げ成功しましたね。

本来は1月17日の打ち上げ予定だったらしいですが、天候の影響で延期になりました。

H2Aロケットの半分ぐらいの金額で打ち上げが出来るらしいです。

半分って?それでも45億円だそうです。 ← 金額を聞いてもピンと来ませんが

H2Aロケットは液体燃料を使っているらしいです。

そのため、延期になると燃料を抜かないと次の打ち上げが出来ないそうです。

なので、延期になると再打ち上げまでの期間が必要になるんだって。

イプシロンは固体燃料なのでその必要がなく。

次の日の18日に打ち上げがされました。

ASNARO-2は地上の画像を1m角で判別できる画像を見ることが出来るとか?

「ズボラなおじさん」も見つけてくれるのでしょうか(笑)




マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、模型談義ですけど。

前回は、リヤタイヤまででしたっけ?



ここから、遅々として作業が進まず、停滞気味です。

おまけに組み合わせが悪くて、修正作業をしながらの進行になってます(--〆)

チェーンも難しいし。

スイングアームの取り付けも難儀しました。

リヤホールにリヤスプリケットを取り付けましょう。



スプロケットも適当に塗装しておきます。

刃声を見ても、組み立て説明書も見ても細部が分からず。

雰囲気で塗装します。



ジュラルミン製の雰囲気で、ゴールド色にしてみました。

組み立てたらあまり目立たないだろうから・・・。

実車の歯数は幾つだったんでしょうね。

調べるのが面倒なので調査はしませんでしたけど。

これをリヤホイールに取り付けます。



リムの部分を接着しています。

ここにタイヤをはめて、先ほどのスプロケットを装着。

装着と言っても模型なので、接着ですけど。



こんな感じになりました。

接着が乾くまで放置します。

接着剤が乾いたらチェーンを巻いてみます。



まぁ、雰囲気は出てますかね?



次にブレーキドラム側です。



模型なので、ブレーキシュウなどはありません。

ただのフタ状態ですけど。。。

この状態で、スイングアームへ仮止めしようと思います。

だが、しかーし。



ハブの幅とですね。

スイングアームの内側の幅が合わないんですよー。

国産の模型では考えられませんけど。

なので。



このスイングアームの幅に合うように。

ハブを削りました。



スプロケット側です。

ほんの0.5mm程度ですけど。



ブレーキドラム側ですけど、こちらは0.7mm程度。

幅が1.2mmも合わないって・・・どういう事なの?

余計な修正作業が続きます。



チェーンなんですけど。



コマをはめ合わせます。



チェーンもぼろぼろですけど。

難しいのよ。



何んとか、フレーム側に取り付けました。

でね。

先ほどのリヤホイールAssyをスイングアームへ取り付け。



チェーンを嵌めようとしたんですけど。

チェーンが・・・。

プチ!

切れちゃいました。



めげました。

残念!



修正に入ります。

なので、今回はここまで。

難しいねぇ。


どうも長文にお付き合いありがとうございます。

中断してもうしわけありません。



本日は、これから秘密基地でのワークショップがあるので行ってきます。

あ~疲れた。

ではでは。











Posted at 2018/01/21 13:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月14日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere その他モロ・・・込み



どうもどうも皆さんお元気ですか?

不定期更新の「ズボラなおじさん」のブログですけど。。。

ここのところ毎日寒い日が続いてますね。

関東でもマイナス気温・・・寒いわけです。



最近、家の周りでタヌキを目撃したんですよ。

「ズボラなおじさん」の目覚めは早いのですが。

時間は早朝の4時30分頃のことでした。


<Wikiより>

野生のニホンタヌキだそうですけど。。。

大都会と言うにはおこがましい都内は23区に位置しているんですけど。

まぁ、周りにはこんもり茂った林もあるけれど。

まさか、タヌキが出没するとは驚きました。

丸々として、モコモコのタヌキさんでした。


<Wikiより>

それも、このように2匹。

たぶん、つがいだと思います。

2匹仲良くお散歩しておりました。

タヌキは、夫婦で子育てするようです。


<Wikiより>

このような集団生活も何処かでしているのかな?

群れることはすくないようですけど。

タヌキ同士でコミュニケーション取ってるらしいですよ。

タヌキのSNSで情報交換してるんだって。

タヌキは、雑食で季節ごとに食物をかえるらしいです。

糞で食べたものの情報や♂♀の区別をしているそうです。

「#きのうはセミをたべた」「#この先に美味しい木の実あり」とか。

タヌキは「ズボラなおじさん」の家族も何回か目撃しているようです。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、模型談義ですけど。。。



前回は、リヤホールを始めたところでしたね。

本来はスポークを張り替えるんですが。

このtenereのスポークは特殊な形状をしてるんですよ。

なので、張替えを断念しました。 ← って技量がないだけなんですけど

ハブの部分は黒(フラットブラック)で塗装します。



ホイールは2分割されてます。

これを左右張り合わせるんですけど。

実車には無い張り合わせがリムでできちゃうんだよね。

これも気に入らないのですが、スポークも張り替えないので。。。

このままで作業をすすめるかな。



せめて、ニップルの部分だけは塗装しておきましょう。

取りあえずは、仮組しておきます。

タイヤをはめてみましょう。



こんな感じになります。

ここへ、リヤスプロケットやリヤブレーキが付くんですけど。

この時代の単車は、まだリヤはドラム式のブレーキだったんですね。

懐かしい。



はい。

すいません、今回はここまでです。 ← 遅々として作業が進みませんね

次回は、リヤ周りを完成させたいと思います。








Posted at 2018/01/14 09:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月08日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere 難しいのよ(*'ω'*)



どうもどうも。

今日は朝から曇り空で気温が低い「成人式」になりましたね。

今は?空から冷たい雨が降っております。

新しい「成人」の方々のこれからが楽しみですね。

皆さん、お元気でしょうか?「ズボラなおじさん」はここのところ飲みすぎちゃって。



野球界では、訃報が流れましたね。

これからまだまだ活躍が期待されていたのに・・・非常に残念です。

「闘将」と言われたのに・・・好きなリーダーの一人でした。

背番号77は永久欠番になるんでしょうね。



かと思えば・・・角界でまたまた騒ぎになっておりますね。

セクハラ・パワハラ普通の企業の場合懲戒解雇の理由に従業員規則に明記されている時代に。

きっとそう言う規則も無いのでしょうかね?

いずれにしても角界も変わる、いやいや変わらなければならない時代になったような。

行事も各部屋に所属してるんですね、初めて知りました。





さて、模型談義の方ですけど。



前回は?スイングアームの組み立てまででしたっけ?

そうそう、フレームとエンジンのクランクケースを貫通するシャフトが通らないところまででしたね。

遭難ですよー、海外の模型は厄介ですわ。

はめ合いが悪いこと。。。



なんとかここまで組み上げたんですけど。

ここへ先ほどのスイングアームを固定するんですけどね。

上手くシャフトか貫通しないんですよ。



このスイングアームは2分割されてるんですけど。

中央で接合(接着)するんですが、シャフトを貫通させてから接着することにしました。

多少、左右の動きが合った方が組み立てやすいかなと思いましたので。



なんとか、「力」(りき)でシャフトを貫通させることができました。

左右2分割になっているスイングアームを接着します。



接着が乾くまで固定しておきます。



チェーンを通して見るとなかなか良い感じ。 ← 自己満足ですけど。



この後、リヤタイヤとリヤスプロケットを取り付けるんですが。

ホールどうしましょうか?

スポーク・・・。

このtereneのスポークはなんとZ型スポークになっているようです。

なので、加工ができません。 ← 技量がありません。

そのまま組み立てることにします。

その前に。

リヤサスペンションのリンク機構を組み立てます。



こんな感じになるんですけど。

模型とはいえちゃんと動作します。



こんな感じになってるんですね。

動作もはめ合いが悪いにもかかわらず、ちゃんと動きます。



これで、スイングアームの組み立ては終わりですね。



では、リヤタイヤに移ります。

ホイールです。



スポークですね。

バリも少なくこのままでも鑑賞に耐える感じなので、このまま組み立てることに。



軽く面取りやバリ取りをしてくみたてます。

ニップルの部分はゴールドで塗装しておきます。

ハブの部分の塗装が必要ですね。



今回はここまで。

次回はホイールやブレーキのリンクなどを組み立てたいと思います。

ではでは。










Posted at 2018/01/08 15:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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