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momo太のブログ一覧

2021年11月19日 イイね!

BMW R80G/S 整い始めました

BMW R80G/S 整い始めましたどうも。

毎度馬鹿バカしい模型談義です。

暫くお付き合いをお願いします。

今日は部分月食だそうですね。

全国でみられるのは、140年振りだそうです。

壮大な宇宙のプログラムを楽しみたいと思います。

東京都では午後5時ごろから・・・。

午後7頃まで見えるとのことです。


腹立つなァ~。。。1カ月100万円/人のことですよ。

それも非課税ですよ・・・国民は課税による税を納めてるのに。

永田町界隈の議員のために払ってんるんじゃないか?

領収書も要らない、余っても返納の義務はない。

信じられない。。。考えただけでも腹立つわぁ~(--〆)

これが問題となり、一律支払いを日割りにする?

ばっかじゃぁ~ない?

日割りにしても領収書は不要で返納の義務は変わらん。

30日居た議員にとっては、丸々100万円支給されることには変わらない。

一般の企業では考えられない。

どう考えてもおかしいですよね(--〆)

( ゚Д゚)あ!いかんいかん・・・愚痴ってしまった。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



自主的自宅待機してますけど。。。



プラモデルを作って遊んでます。

ちゃんと消費税払って購入してますから・・・(^^♪

フロントサスペンションユニットをフレーム本体へ取り付けました。



なかなかカッコ良くないですか? ← 自己満足です

ディスクカバーを取り付けていないタイプも選択できましたが。

こっちの方がカッコいいと思ったんですけど。

ディスクローターがまるっきり見えなくなった。



残念!

「ズボラなおじさん」のXR400Rも付いてるし・・・(#^.^#)



ま、町乗りばかりしている単車には必要ないかもしれませんね(笑)

カバーの内側が汚れるだけですけど・・・。



プラモデルの話に戻しましょう。



どこのディスクカバーなんでしょうね?

オリジナルなのかねぇ・・・。

ワークス仕様ですからそれも有かもしれません。



フロントカバーを組み立てました。

ヘッドライトは1個ですね。

相当大きなヘッドライトですよ。

直径を測ったところ約14mmありました。

スケール寸法は? 12×14mm=168mmかぁ・・・。

そんなに大きなヘッドライトではなですね。

一応、ストーンガードを追加しておきました。



オリジナルの部品は、クリアパーツで出来ていまして。

ネットの部分を塗装するみたいなんですけど・・・。

そんな技量はないので、金網を切って取り付けちゃいました。

今回はここまでです。

この後は、メインスポンサーなどのデカールを貼り。

ステアリングバーのグリップなどを取り付けたら完成かな?

もう暫く、お付き合いをお願いしますね。。。



<おまけ>
そろそろ次のプラモデルを探そう。

久し振りに行きつけの模型店に行こうかな? ← オーナーが高齢だから

コロナ禍で行くのを控えていましたけど。。。



倉庫を物色して来ましょう。。。

「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)何かあるかもしれまえんね。



オーナーにはなれない。

夢のまた夢だったんでしょうね。 ← 今もですけど



結構ありますね・・・。 ← まだ眠っていると思います(笑)

ポルシェフェアですね(^^♪



では。

皆さんも体調管理に気を付けて楽しくお過ごしください。

失礼します。




Posted at 2021/11/19 06:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年11月18日 イイね!

BMW R80G/S シンプルなマシンですね

BMW R80G/S シンプルなマシンですねどうもどうも。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は荷風生再発です(´;ω;`)

朝もクシャミが止まりませんでした。

今はアレグラ飲んで、点鼻薬して落ち着いています。

困ったもんです。


( ゚Д゚)なに!1カ月100万円/人だって。

年間1,200万円/人支給されてる文書通信交通滞在費って?

議員は1人じゃぁねぇぞ!!一体国民の血税を何だと思ってるんだい!

こんな費用のために血税払ってるんじゃぁねぇ。

消費税値上げ?あなたたちの小遣いのために払ってたのか?

もう選挙なんかに行かないことにします。

あ!すいません。

つい愚痴ってしまいました。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、本日も模型談義でブログ更新です。



今は、BMWのR80G/Sを作っています。

メインタンクやリヤフェンダー。

フロントフェンダーやライトカウルなどの塗装を行ってました。



カラーは、「マルボロレッド」です。

ただ、缶スプレーもかなり古いので中のガスが弱く。

上手く吹き付けられなかったので、一旦スプレーガンに移してから。

コンプレッサーで吹き付けました。



3~4回重ね塗りしました。

こんな感じかな?



ベースがホワイトなので、発色が良いですね。



塗装の合間に他の組立をしています。

メーターパネルやブラケットの組立をしておきます。



アナログなメーターです。

左側の小さなメーターは何ですかね?



出来上がりました。

フロントサスペンションユニットを組み立てます。

まず、ホイールを組て立てておきましょう。



今回はスポークの張り替えはしなかった。

やはりプラモデルのスポークではシャープさが出ないね(--〆)

ディスクプレートを塗装しました。



組立てたら見えなくなりますけど。

この当時にして、フローティングディスクなんですね。

流石、ワークス仕様。



ホイールAssyができたので、タイヤを嵌めます。

フロントサスペンションを組み立てていきますか。。。



思った通り・・・ディスクプレートは見えなくなりました(^^♪



ま、こんなもんか・・・。

メインタンクの塗装が乾いたようなので。

マスキング部分を剥がします。



塗装の吹込みもなく無事に色分けが出来上がった。



フレームユニットへ搭載します。

やはりデカイ!!



存在感があるなァ~。



これだけでも満タンだったら50kg以上の重量をしてるね。

ハイオク仕様なのかね(#^.^#)

リヤフェンダーユニットを組み立てました。



ウィンカーはない。

テールランプのみですね。

ゼッケンプレートにデカールを貼っておきます。



パーソナルナンバーも貼られてるんですね。

誰がライダーなのかこれで分かるね。

サブフレームに取り付けました。



実に機能美・・・シンプルな構造です。

サブタンクがフェンダーの一部を兼ねてるのね。



リヤビューもバッチリです。

この後は、フロントサスペンションユニットを取り付けますね。

なので、今回はここまでです。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

次回当たり完成かな?


<おまけ>
次は?何を作りましょうか?

車か?飛行機か?

ちょっと物色してきますね。

では。

皆さんも引き続き感染対策してお過ごしください。

第6波来るのかねぇ~?

失礼します。

Posted at 2021/11/18 07:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年11月17日 イイね!

BMW R80G/S その他の部品

BMW R80G/S その他の部品どうも。

毎度ご訪問ありがとうございます。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は普通です。

花粉症は、小康状態です。

最近、就寝中に足をつることがしばしあるんです。

ミネラル不足や加齢の兆候らしいですね。

新型コロナウイルスで巣ごもりばかりしてるからねぇ。

運動不足なのかもしれません。


季節がら今度は、インフルエンザの予防接種が始まってますね。

間違って新型コロナワクチンを接種してしまったらしいねぇ。

あらら・・・同じコロナウイルスファミリーのワクチンでも。。。

どうなのか?気を付けてもらいたいもんです。

製造工程も違うらしい。。。

医療の現場でも混乱してるのかしら?

逆のパターンは今のところ利かないけど・・・不安です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、本日も模型談義でのブログ更新になります。



アドベンチャーラーリーのパリ → ダカールラリー優勝車です。

独特のメインタンクをしています。

約14,000kmを3週間かけて走破する過酷なラリーですね。

そのため、ガソリンは60Lも積んで走るんですよね。

途中、フェリーでの移動があるとは言え、1日で走る距離は想像を絶します。

不毛の大地や砂漠地帯を走ることもあるため。

水筒は必需品ですね。



多分水筒だと思うけど・・・。 ← 実際のところなんでしょう?

2本で10Lぐらいでしょうか?

砂漠でトラブルでもしたら大変そうですけど。。。

水分は必要ですもんね。



リヤバックにワンポイント。

バックルを塗装しただけですけど(笑)

ソロツーだったら、コッフェルやガスバーナーを摘んだりしてるけど。

何が入ってるんですかね?


メインタンクを塗装しました。



塗装は、TAMIYAさんの缶スプレーを使いました。

「ピュアホワイト」って言うカラーです。

密林さんにオーダーしたカラーですね。



空気も乾燥しているので、塗装するには良い季節です。

このメインタンクもツートンカラーです。

なので、マスキングをします。



マスキングをしましたが・・・やはり大きいなメインタンクだね。



この後、「マルボロレッド」で上塗りします。

ホワイトの上に塗装するので、発色は良いと思います。

今日はこの塗装をするよていです。


フロントフォークのインナーチューブを仕上げました。



仕上げると言っても、アルミテープを貼っただけですけど(#^.^#)

真っ黒な夜間走行に備えて、ビックライトのステーも塗装しておきます。

100W以上の光量をしているのかも。。。

「ズボラなおじさん」のXR400Rの提灯ライトとは比べモノにならんね。


ステアリングブラケットとメーターパネルを塗装しました。



ここには、スピードメーターとあとなんでしょう?

小さなメーターがあるんですけど。

油温計か?競技用車なのでタコメーターかなぁ?

訳の分からない小さなメーターがあるんですよね。



スピードメーターです。

オドメーターとトリップメーターが装備されてるかもしれませんね。

制限速度を守って走行する区間があるのかね?

距離計は必要だと思いますけど・・・。

このような部品をコツコツやってました。

なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)に定期的に飛来する。

野バトです。



昨日も、遊びに来てくれました。

休憩場所になってるんですかね。

そう言えば、最近スズメがなくなったなぁ・・・。

シジュウカラやメジロは偶に飛来しますけど。

どこにでもいるスズメが来なくなると寂しくもあり・・・。

老眼’sをクシして目に負担をかけている時に偶に目にすると和みます。

では。

気温も下がってきました。

皆さんも体調管理に注意して、楽しくお過ごしください。

失礼します。








Posted at 2021/11/17 06:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年11月16日 イイね!

BMW R80G/S ロードクリアランスが・・・

BMW R80G/S ロードクリアランスが・・・毎度!

皆さんおはようございます。

本日も模型談義でのブロク更新です。

しばし、お付き合いをお願いいたします。

プラモデルはバラバラな部品が沢山あります。

特に、単車のプラモデルはその数が多い(--〆)

バラバラな部品が徐々にトランスフォーマーしてくると(^^♪

楽しいのです(#^.^#)


いよいよブースター接種・・・3回目の接種が始まりますね。

当初、ファザー製のワクチンの実でしたけど。

モデルナ製のワクチンも接種を申請したそうですね。。。

接種は概ね2回目接種後の8か月後だそうですが・・・。

自治体の判断で6か月でも良いとか? ← どういうこっちゃ!

「ズボラなおじさん」の接種予定は来年の4月頃かな?

それまで、感染しないようにしておかないとね(#^.^#)

東京都の新規陽性者は、10人を下回りましたね。。。

激減ですね・・・でも3回目の接種をするって?

良く分かりません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、感染予防は引き続きしていかないといけませんね。

まだまだ、巣ごもりは続きそうです。 ← 大丈夫なの?

なので、プラモデルを作り続けていますよ(^^♪



メインフレームにバラバラだった部品やユニットがくっつきます。

徐々に難しになってくると楽しいのです(^^♪

リヤホイール関係では、部品が見つからず焦りましたけど・・・。

なんとか、無事に組み立てることが出来ました。



ドライブギア側に比べて、スペーサー側は実にシンプルです。

非対称の美学でしょうかね?

タイヤが駆動すればいいのです。



見つかってよかっやわぁ~。

これが無かったら、パイプをスクラッチしなくてはならなかった。

シャフトドライブ側で、殆どの強度を担保してるような形状です。

ま、最近では片持ちのスクーターや単車もあるからね。

このような構造が、市販車へフィードバックされているのかもしれません。



見た目は非対称ですけど、これでちゃんとセンターが出てますね。

リヤホイールの組付けがこれで終わりました。

次は、EXパイプとセンタースタンドを取り付けて行きます。

ほぼストレートなEXパイプです。



センタースタンドも足が長い。

サイドスタンドではないんだね。

ヨーロッパのOFF車には多い設定ですね。 ← KTMそうだった

パンク修理などには有利なのかな?

しかし、ロードクリアランスが凄いねぇ~。



スケールで測ってみた・・・35mmもあるね(^^♪

1/12スケールだから・・・35mm×12=420mmですよ。

1Gで初期の沈み込みあるとしても凄い車高です。

シート高は一体何mmあるのか?絶対に足が付きませんね。



メインタンクの接着接合部分を整形していました。

モナカみたいに薄い接合面で接着されているだけなので。

整形時に割れないように注意が必要ですね。

裏側から補強しておけばよかったかな?



MAPホルダーを作ります。

この当時はGPSは無かったのか?

コマ図で走行してたのかね?・・・ビニールを追加しておきました(^^♪



リヤバックを作ります。

エマージェンシーグッツが入っているのかなぁ?

街灯の無い、真っ暗な砂漠でビバークするのは勇気がいりますよね。



まさか?テントなんかは積んでないと思うけど。

救助のための信号弾やビーコンが搭載されているのかもしれませんね。

ラーリー競技とは言え、ザバイバルレースなんですよね。

参加時に誓約書でも書くんでしょうね・・・。 ← 責任は一切自分にあるとか



ステップを加工します。

ライダーの体重をホールドする大切な部品ですね。

昔、転倒して良くステップを変形させてましたけど・・・。

強度もしっかりしたものを使ってるんでしょうねぇ。



ちょっとした拘りです(^^♪

言わなければ誰も気が付かないでしょうね(笑)


ロングレースともなれば、お尻へのケアも大切です。



思ったよりシート幅があるね。

座り心地は良さげですよ。

スプリントレース仕様などは、スリム化されてますけど。

長距離になるとこうなるのかね。

ツートンに塗装してみました。

お尻との接触面はビロード風に(#^.^#)


シフトレバーを取り付けました。



少し複雑なシフトレバーですねぇ・・・。

リターン式のシフトの場合、通常は1ダウン→4~5アップなんですけど。

このBMWの場合は?

1アップ→4~5ダウンンなのかもしれまえん。

ロータリー式(スーパーCubのような)では無いと思うけど。。。


メインタンクとシートを仮組してみました。



50Lのメインタンクは、流石にデカいですね。

内またも広がりそうな大きさです。

材質は、ケプラーで出来ているようです。

このあとは、フロントサスメンションユニットや。

フロントホイールを組み立てていきますね。

なので、今回はここまです。

どうも、最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
フライフィッシングのお話です。

渓流のお魚は人間に責め立てられると・・・警戒心が強くなります。

通常の毛バリサイズでは見向きもしなくなります。

これを通常「スレできた」と言いますが・・・。

その様な時には、毛バリのサイズを小さくしていきます。



#22~#26サイズです。

毛バリが小さく成れば・・・当然視認性は悪くなります。

魚とのやり取りもスリリングになってきますね。

更に「スレ」てきて・・・釣れなくなると毛バリサイズを小さくします。



#28~#32・・・老眼’sの「ズボラなおじさん」には認識不可能です。

どこに毛バリを置いたのかさえ認識不可能な大きさになります。

魚のバイトの波紋にタイミングを合わせるしかなくなりますね。

その駆け引きがまた面白いのです。

そこまでして釣りしなくてもいいのにと・・・最近は思う時があります。

早く春が来ないかな?

では。

皆さんも引き続き体調管理をしてお過ごしください。

失礼します。



Posted at 2021/11/16 07:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年11月15日 イイね!

BMW R80G/S サクサク組立 あれ?欠品

BMW R80G/S サクサク組立 あれ?欠品どうもどうも。

皆さんお元気ですか?

朝晩の気温が冷えてきましたね。

昼間の気温は10月下旬位の気温だそうです。

寒くなりましたので、体調を崩さないように。

今朝も、古民家の隙間風で目が覚めました。

ここ「世田谷のチベット」も大分気温が低くなりましたね。

空気も乾燥してきているようで、火の用心ですね。

部屋の中も乾燥しているので・・・。

そろそろ加湿器の準備をしておきたいです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



本日も模型談義でブログ更新でございます。



ツートンカラーのフレームが出来上がったので。

組立再開でございます。

エンジンユニットを抱きかかえるような感じでフレームへ搭載。

搭載と言っても接着ですけど。。。(#^.^#)



水平対向エンジンの特徴でもあるシリンダーがサボテン見たいです。

並列やV型エンジンに比べて、重心が低くなるのもこのレイアウトの恩恵です。

メインタンクも50L確保できるし、サブタンクの10Lも奇麗に収まるね。



リヤブレーキペダルを取り付けた。

この辺のレイアウトはオーソドックスですね。

車はアクセルとブレーキペダルを右足で行う関係で。

踏み間違え(正しくは間違いだそうです)の恐れはないけど。



エンジンユニットを挟みます。

やっと組立作業が進みました(^^♪サクサク組み立てましょう。

メインフレームの隙間をまず接着していきます。

プラスチックなので、変幻自在ですね。



メインフレームの張り合わせが終わったら、サブフレームの接着です。

サブフレームは細いので注意が必要です。

接着部分の面積も小さいので、なかなか固定出来ませんでした(--〆)



多少・・・接着の固定に時間がかかりましたが。

無事に接合が完了しました。

今度は、リヤサスペンションユニットとスイングアームを取り付けます。



まず、スイングアーム兼ドライブユニット。

これは普通の単車の機構に比べ、重量が嵩みそうですね。

耐久性は抜群なんでしょうけど・・・(^^♪



メインフレームのピボット部分で、ネジ2本でガッチリ固定します。

スイングアームは可動しない。 ← ディスプレイモデルだからね

しかし、かなりスイングアームの可動域は大きそうですね。

ホイールトラベルは?300mm以上はありそうだ。



短足の「ズボラなおじさん」では足が付きそうもない(笑)

身長がある外国人仕様なんでしょうね(^^♪

ここへ、サスペンションユニットが取り付きます。

リンク機構はない。

サブタンクを取り付けて。。。サスペンションユニットを取り付けた。



メインフレームとスイングアームをガッチリホールドしますね。

84年、85年当時はこのような2本サスだったんですね。

この後、86年のHONDA NXRは1本サスだったね。



1年と言う時間軸ですが、技術は日進月歩なのです(^^♪



この後は、リヤブレーキ関係の部品やEXパイプを取り付けて行きます。

リヤホイールを取り付けます。

特殊な部品があるんです・・・スペーサーだってサ。

その部品が見当たらない。。。(@_@;)

焦る「ズボラなおじさん」です。

最初部品を確認した時には・・・確かにあったんですが。

Φ3mmの長さが8mmぐらいのパイプなんです。

なので、ここで作業が中断してしました。 ← 悶々としながら就寝


本日、無事発見!! ← 小さなビニール袋がパッケージから出てた。



無事リヤホイールを嵌めることが出来ました(^^♪

なので、今回はここまでです。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。



<おまけ>
久し振りのドライブスルーです。



マックのドライブスルーです。

「緊急事態宣言」が解除されたこともあり。

店内は混雑してました。



なになに?「クーポンを使うだけで募金」・・・?

マクドナルドも色々とい支援してるんですね。

今回は、「濃厚白ダブチ」にした(^^♪



勿論セットメニューですが・・・。



フライドポテトにマックコーラね。



相変らずストローはプラスチックです。



バンズはスッキリ、ふっくらしていた。

美味しくいただきました。

では。

皆さんも体調管理に注意してお過ごしください。

失礼します。


Posted at 2021/11/15 07:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2 http://cvw.jp/b/2076100/48492202/
何シテル?   06/18 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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