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momo太のブログ一覧

2021年12月04日 イイね!

PORSCHE CarreraRS 保安部品

PORSCHE CarreraRS 保安部品皆さん、おはようございます。

今朝も寒かったですね。

でも平年に比べれば暖かいのかな?

いやいや最近、地震が多いですよね。

千葉県や茨城県を震源とする地震だったり。

最近は、山梨県は富士五湖を震源とする地震があった。

昨日も南海トラフともかかわる和歌山県でも。

震度5弱を観測しましたね。

本日も長野県を震源とした地震があったようです。

地震への備えが必要のようですね。


皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は花粉症が再発。

クシャミが止まりません。 ← 朝方や夜が特にひどいです

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が拡散しています。

感染力は今までの変異株より強いようですね。

ワクチン接種していても感染するらしいし、1回感染しても。

再発するケースもあるようですよ。 ← 風邪に似てる

ま、コロナウイルスファミリーだからね。

風邪やインフルエンザに似てきたのかもしれませんね。

いずれにしても感染予防は続けた方がいいようです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



これから増えますよ新規感染者。 ← 個人的な感想です

「ズボラなおじさん」は感染が怖いので引き続き巣ごもり中です。

オミクロン株は世界の40の国と地域に拡散した。

デルタ株以外は、既に「オミクロン株」に置き換わってるとか?

不安です。



プラモデルを作って暇つぶししています(#^.^#)

ポルシェ911カレラSRを作ってますよ。

ボディーの塗装をしています。

1~2回塗装後軽く乾燥させて、細かなゴミがあれば削除して。

更に3回目~4回重ね塗りしました。



3回目ですね。

塗装が馴染んで艶が出始めました(^^♪



暫く放置します。

空気が乾燥しているので塗装の乾燥がい具合です。

2~3時間乾燥させて、表面の状態を見てから4回目の塗装をします。



更に1~2時間乾燥させまして・・・。

チリやごみの混入が無いか最中チェックして。

4回目の吹き付けをしました。



こんなもんかな?(^^♪

この状態で2時間ぐらい乾燥させます。

容姿を見てさらに上書き?重ね塗りするか思案中です。



余り重ね塗りするともったり感が出てしまうので。

適当なところで塗装を終了です。

一晩おきました。



一晩放置後、被膜が硬くなったようなので。

コンパウンドを掛けることにしました。



ボンネットやルーフ辺りは念入りに磨き上げたいと思います。

コンパウンドは、粗目 → 細目 → 仕上げの3段階で・・・。

磨きましょうかね。



余りコンパウンドを掛け過ぎると塗装が薄くなるので。

「ズボラなおじさん」らしく適当にしてやった。

なので、粗目 → 細目までで止めました(#^.^#)

コンパウンドを掛けていたら、フロンド部分の接着部分が割れてしまった。



接着面が少なく非常に弱い部分です。

なので、2液性のアルテコを使って補強しておきました。



30分硬化型なのである程度の柔軟性もあるのでいいでしょう。

60分硬化型や6時間硬化型はカッチンカッチンになってしまいます。



ボディーが完成しました。



次に、保安部品の製作工程に入ります。

ウインカーやヘッドライトですね。



細かい。

ウインカーやテールライトです。

クリアレッドとクリアイエロー・・・あれ?

クリヤオレンジが無い・・・レッドとイエローを混ぜて作ります。



こんなもんでしょうか?

クリアオレンジ:3にクリアレッド:1で作りました。





ウインカー部分のレンズに塗装しておきました。

この後、テールライトはクリアレッドで仕上げましょうね。

ボディーの方は反射板をアルミテープで再現。



こんな感じかな・・・。

この後は、ラリーバージョンなので。

特殊な部品がかなりあるんですよね。



組み立て説明書でもコマゴマと・・・(--〆)

ステップやフォグライトやメガホン・・・。



これらの部品は全体のデカールを貼ってから取り付けて行くことにします。

なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございます。


<おまけ>
久し振りにメジロが遊びに来てくれました。



分かります?

こっこ・・・こっこでーす。



相変らず、動きが機敏で被写体を抑えるのが大変です。

何かムシらしいのもつかまえていました。

芋虫や毛虫を捕食してるんですかね?



これもどこに居るか分かります?

こっこ・・・こっこでぇーす。



本格的な冬に備えて栄養を蓄えてるんですかね?

冬は何処で過ごしてるんでしょうかね?

久し振りに芽の保養をさせていただきました。

では。。。

皆さんも「オミクロン株」に感染しないように気を付けてお過ごしください。

失礼します。






Posted at 2021/12/04 09:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年12月03日 イイね!

PORSCHE CarreraRS ボディ塗装

PORSCHE CarreraRS ボディ塗装いらっしゃいませ。

毎度どうも・・・。

皆さんお元気でしょうか?

最近、茨城県や山梨県を震源とする。

地震が多くないですか?

それも震源の近くでは、震度5などかなり揺れが大きい。

「ズボラなおじさん」も夜中の揺れに目が覚めます。

年取ったせいなのかもしれませんね?

最近眠りが浅いんですよね・・・。

悩み多き「還暦+α」なのです(#^.^#)


新型コロナウイルスの南アフリカ変異株「オミクロン株」が拡散しています。

感染が少ない国や地域では、人からひとへ感染する過程では変異が少ないかも。

逆に、感染が拡大している国や地域では。 ← 34の国と地域へ拡大中

感染する過程でウイルス自身がコピーミスをして変異をするんでしょうね。

諸説あるようですが、変異を重ねて行くと毒性が少なくなるとか?

今回の「オミクロン株」はワクチンを接種していても感染したい。

生き残りたいと・・・ウイルスのせめてもの抵抗なのかもしれませんね?

割と若い年齢の方が感染しているようで・・・重篤はしてないようだし。

倦怠感 → のどの痛み → 発熱 → しばらくして完治

等の過程をたどるようですけど・・・早く「オミクロン株」の性格が知りたい。

いずれにしても感染しないよう努めたいですね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



いけませんねぇ~・・・腰痛が治りません。

スムーズな行動がなかなか出来ません。

このまま、治らないのかなぁ~・・・不安です。

そんな状況ではありますが、本日も模型談義によるブログ更新でございます。



プラモデルを作ってますが・・・座っていても腰が痛む。

背骨じゃァないんですよね。

お尻の筋肉が筋肉痛なんですよね・・・筋肉離れみたいな感じです。



ボディの塗装の準備をしています。

塗装前の作業をしていきます。

今作っているプラモデルはポルシェのラリーバージンなので。

ボンネット付近には色々な保安部品が付いてるんですよね・・・。



ノーマルのボンネット部品に穴を開けます。

ここには、フォグライトやスポットライトが付くようなので。

裏側から穴をあけておきます。 ← ピンバイスで穴開けました。



さらに、ボディー本体に成型時に出来たパーティングラインを消します。

耐水ペーパーの#600 → #800 → #1000

粗目から細目へ交換しながら消していきましょうね。



目立つ場所に型割のパーティングラインが入ってるんですよね。

この位置にか金型の割部分を持って来れなかったのでしょう。

でも一番目立つところですよね(--〆)



シクシクと作業を進めまして・・・。

元のシルエットを崩さないようにラインを消していくの大変です。

ポルシェの特徴でもあるラインなので・・・(^^♪



それから・・・かなり大きな段差があったので。

カッターを使って最初に粗削りしてやったぜ(^^♪

ここは、燃料補給口あるんですね。。。ここの加工も難しい。



ま、これぐらいで勘弁してやる。 ← だから誰に言ってるの?

次に、一旦切り離したボンネットをテープなので仮止めしまして。

エンジンのカバーも仮止めします。



かなり強調されたリヤスポイラーですね(^^)v

最近は速度によって可動式になっているみたいですけど・・・。

カナブンなどのウイングケースみたいだけど・・・。



各パーツが仮止めした。

この状態で塗装は出来ないので・・・塗装治具を使います。

フォロワーさんのブログを見たのを参考にしました。

今回はペットポトルを使ってみました。



今回の塗装は、TAMIYAさんの缶スプレーを使います。

「ピュアホワイト」ね(^^♪

それでは、天気も良く乾燥状態なのでうまく塗装できると思います。



何で今までペットボトルっていう発想が無かったのかしら・・・(#^.^#)

とても保持しやすいし・・・キャップに両面テープを貼って固定出来る。

作業しやすいです。



1~2回塗装した状態です。

これを暫く乾燥させまして、軽く表面を磨きます。

その後、2~3回重ね塗りすればボディーの塗装が完成ですね。

なので今回はここまでです。

塗装が終わりましたら、コンパウンドで磨きますかね。

では、最後までお付き合いありがとうございました。

良かったら、また遊びに来てください。



<おまけ>
最近、NHKの「ガッテン」を見た。 ← ちゃんと受信料払ってます

今回はカミソリの話でした。。。

昔は、刀職人などの鍛冶屋さんが作っていたんだそうですね。

今から50年前にそのカミソリの革命が起きたそうです。

刃の部分の厚みや角度を考案したらしい・・・。

誰が考案したか未だに分からないままだそうですが。。。

現在いろいろな部位のムダ毛を処理するカミソリがありますけど。。。

その革命を伝承してきているようです。

カミソリを使う時の極意は・・・「剃ろうとしない」なんだそうです。

使う時は十分に気を付けて使ってくださいね。

自己責任で試してみました。

「ズボラなおじさん」もひげを剃る時にシックの5枚刃を使ってます。

新品の刃の時は切れ味が良いのですが・・・使ううちに切れなくなります。

ある研究機関で、そのことを証明したらしい。

番組でもそれを確認したそうですよ。

何でも新品を1回使っただけでも使い方によって刃こぼれが起きてるそう。

そこで、「ガッテン」のスタッフが長持ちさせる方法を見つけたんだって。

長持ちさせるためには、1秒に3cmの速度で剃ることを見つけたそうです。

これにより刃こぼれが起きるまでの回数が20回以上伸びたそうです。

試しに、今日この方法でひげを剃ってみました。 ← あくまで自己責任で

5枚刃が肌に均一に当たるようにしてから。

1秒に3cmの速度で剃ってみました。 ← これがベストとは思いませんが

時間はかかりますが、奇麗にツルンツルンに剃ることが出来ましたよ。

何時もと比べてですけど(笑)

個人差もあるよなので、皆さんは試す時には自己責任でお願いします。

いずれにしても、ひげを剃る時は、注意してやってくださいね。

ではでは。

引き続き感染予防をして楽しくお過ごしください。

失礼します。




Posted at 2021/12/03 08:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年12月02日 イイね!

PORSCHE CarreraRS エンジン

PORSCHE CarreraRS エンジン皆さんお元気でしょうか?

朝晩・昼間の寒暖差が大きいですけど。

お変わりないでしょうか?

「ズボラのおじさん」は本調子ではありません(--〆)

腰痛がまだ治りません。。。

このまま治らなかったら・・・どうしよう。

今まで何でもなかった動作がしずらいです。

腰って大切な部位だと言う事を改めて痛感しております。


新型コロナウイルスの南アフリカの変異株。

日本で「オミクロン株」の2例目が確認されましたね。

航空機で一緒だった114人を濃厚接触者と認定しましたね。

入国の検疫で症状はでていないものの・・・。

健康管理対象者として、特定医療施設や自宅待機等要請するようです。

今までの対応に比べ対応が早いですね・・・。

既に、28の国と地域に拡大して炒るそうじゃァないですか(--〆)

これにより、日本への新規航空機の予約が中止になりました。

日本人も帰国できないのかな?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



南アフリカでの変異株「オミクロン株」の感染も怖いですね。

日本で確認された2名の方は、ワクチン接種をしていても感染したそうです。

XR400Rのサイドスタンドが折れたショックと。

単車をすぐに起こせなかった筋力低下。

腰痛で思うような行動が出来ないこともあり・・・。

今日も大人しく過ごすことにしました(--〆)



プラモデルを作っています。

模型談義でのブログ更新になります。

ポルシェの911カレラSRのラリーバージョンですね。

ボンネットのトランクルームの組立が終わりましたので。。。



フラット6のエンジンを搭載しました。 ← 接着ですが

プラモデルを作っていて部品同士がストレスなく嵌るのが気持ちいい。

何気なく組み立てていますけど・・・その精度に毎回感動します。



ちゃんと形になるんですよね(^^♪

水平対向6気筒もあるエンジンがこんな狭いエンジンルームに鎮座します。

聞くところによると・・・座布団程の大きさのようです。

コンパクトエンジンにもかかわらず2.7Lもあるし。

210Hpも絞り出してますから・・・さすがドイツクオリティですね。



これで、シャーシの組立が終わりました。

続いてボディーの組立に入るんですけど・・・。

モールドの金型で成型できないオーバーハングした部分は別部品です。

例えば、フロントとリヤのバンパーなんかがそれに相当します。

このあたりは、ちょっと制度が悪かったかな・・・(--〆)

すり合わせを何回かして接着しておきました。

塗装前の養生をします・・・成型時に出来たパーティングラインや。

ボンネット(トランクルー)の切り取りなどです。



これがまた大変なんです。

切り取った部分の隙間が大きいとカッコ悪いし。

慎重に切り離しました。



無事にボンネットを切り取ることが出来ました(^^♪

薄いカッターの刃を使って何10回も切り込みを入れて。

最後は、折り曲げで無理やり切り取った。。。(^^♪

こうすることで最小限の隙間で切り取ることができるのです。

なので、今回はここまでです。

腰痛もあり組立作業が思うようにいきませんでした。。。

どうも最後までお付き合いありがとうございます。



<おまけ>
あの「オミクロン株」なんですけど・・・。

2人目の感染が確認された方はワクチン接種を9月と10月にしたそうです。

「ズボラなおじさん」より遅い・・・でも感染するんですね。

感染してもどのような症状になるのか?

まだまだ、よくわかっていないようですけど。

デルタ株とか、ベータ変異株やアルファー変異株より・・・。

重篤化することは無いのかね?

早く「オミクロン株」の性格を解明していただきたいですね。

では。

皆さんも感染しないように対策をしてお過ごしください。

失礼します。





Posted at 2021/12/02 07:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2021年12月01日 イイね!

PORSCHE CarreraRS とある出来事

PORSCHE CarreraRS とある出来事どうもどうも。

今朝は、雷の音で目が覚めました。

強風と雨の音が凄かった。

気温は高めだったんですけどね・・・。

皆さんお元気にしてますか?

「ズボラなおじさん」は腰痛です。

詳細は後程・・・(--〆)

本日も模型談義でブログ更新になりますね。。。


( ゚Д゚)な!なんと・・・。

日本でも新型コロナウイルスの南アフリカ変異株。

「オミクロン変異株」が確認されましたね。

やはり来てしまったか?

空港の検疫の検査で見つかったそうですけど・・・。

機内に居た全員が濃厚接触者と認定したそうです。

感染された方は、指定宿泊療養施設で様子を見ているそうですが・・・。

東京都では、その機内に居られた濃厚接触者の方を。

指定宿泊療養施設に入ってもらうように要請するそうです。

確かに、感染力が強うそうですね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



変異株のことが気になります。

お天気も悪いので・・・本日も自主的に自宅待機をしようと思います。



プラモデルを作ってるんでけど・・・。

ポルシェの911シリーズのカレラSRですね。

ラリーバージョンです。

トランクルームを仕立てています。

トランクルームはフロントにあります。



スペアタイヤやツールバックを収めたり。

マスターシリンダーなども取り付けました。 ← 接着ですけど(;^ω^)

この中には、バッテリーも搭載されています。



リヤのエンジンルームには収まらなかったでしょうね。

思っていたよりエンジンルームは狭いのです。

それから、シートベルトを載せてみました。



前に作った余り物で作ってみた。

一応、4点式のつもりです。

実際は?どうだったのか分かりませんけど・・・。



大方、コックピットとトランクルームが出来上がりました。

この後は、OIL缶とコンプレッサーを搭載します。

競技車の特別仕様ですかね?



OILは、ポルシェ専用のようです。


この後は、リヤのエンジンルームへエンジンを搭載していきます。

その後は、ボディーの製作に入りますね。

ボンネットは切り取りの指示があります。 ← どうやって切り離しましょうか

塗装の前にやった方がいいかもしれませんね。

なので、今回はここまでです。



<おまけ>
おまけにするにはもったいないアクシデントのお話です。

冒頭申し上げましたように、腰痛の原因となった出来事です。

昨日のお昼ごろですね。

ジモティーのスーパーで買い物をしようとXR400Rにまたがり。

キックスターターを蹴り下ろしました。

この時、いやぁ~な音がしたんですよね・・・( ゚Д゚)!

ピキッ!

( ゚Д゚)わぁ~!!

バッターン!

サイドスタンドの根元が折れまして・・・。

単車を倒してしまいました。

高齢者となり、筋力の低下なのでしょうか(--〆)

起こすのに大変でした。 ← 街中でなくて良かったです

この時、腰を痛めてしまいました・・・ぎっくり腰かなぁ(--〆)


前にもサイドスタンドを折ってしまった事がありました。



それがその時の画像です。

確か、2017年5月28日だったかな・・・。

この時は転倒しなくて済んだのですが。

今回は、ダメでした。



完璧に折れたの図です。

今回は、溶接で修理した場所と違うところからクラックが入っていたようです。



これを見て・・・さらに落ち込む。

かなりのショックです。



サイドスタンドに相当負荷がかかってるんでしょうね・・・。

直せるでしょうか?



前回溶接した所とは違うところがやられてました。

溶接できるか不安です。



もう、ショックで落ち込んでいます(--〆)

もうそろそろ潮時かもしれませんね・・・。

家の前での出来事だったのが・・・不幸中の幸いでしたね。

今月車検と言う事もありどうしましょう?

秘密基地に居る知り合いとも話をしたんですが・・・。

直るようだったら直そうかと。。。言うことになりまして。

トランポで輸送することになりました。

ではでは。

腰が痛い(--〆)

皆さんも新型コロナウイルスの変異株にも気を付けてお過ごしください。

失礼します。

Posted at 2021/12/01 07:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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