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momo太のブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

DATSUN フェアレディ 280Z デカール貼り

DATSUN フェアレディ 280Z デカール貼り最近の家族も17歳・・・(^^♪
こいつも暑さが苦手のようです。
どぉもぉ~(*^^)vこんちわぁ~
本日も、ご訪問ありがとうございます。
皆さん、あっつい(あちぃーちぃ)ですねぇ。
他に発する言葉もなくスライムみたいな気分。
毎日、体温と変わらない外気温です。
太陽が昇り始めると一気に気温が上昇する。
水分・塩分摂取で熱中症対策ですね(*^^)v
部屋の中で熱中症にならないようにしよう。

暑すぎるので、今日も室内で冷房ガンガンにしてブログ更新でございます。
地球沸騰化現象の影響をもろに食らっている地球の生態系にも影響がでてる?
鰻の稚魚が豊漁だそうですねぇ(^^♪うな重が安くなるかねぇ?
備蓄米も巷に流通し始めてきたしねぇ・・・夏バテ対策でお安く食したい。
皆さんも熱中症対策をして気を付けてお過ごしください・・・ね。



さて、今回はプラモデルの仕上げです。
デカールを貼っていきましょうね(^^♪
長い間、蔵(ただの物置ですけど)の肥やしにしてしまったキットなので。



デカールが心配なんですけどね・・・( 一一)
まず、テールライトの取付を忘れとったので・・・嵌めた。
赤いテールライト・・・日本の車検では通らないらしい・・・。



輸入したアメリカンブランドの車の中にもこのような車種があるらしいけど。
日本では取り換えるらしいねぇ。
米国の大統領さんが「買え」と言って輸入関税をとやかく言ってるけど。
難しい問題でもありそうですね。



ではプラモデルの方のお話です・・・(#^.^#)
最初に貼りやすいであろうリヤウィングの「DATSUN」のロゴから。。。
何とか無事に貼れましたね。 ← だが・・・これが大誤算



なんでもこのデカール「DAT」と「SUN」がセパレートになってた。
あまり深く考えないで・・・リヤウィングに貼っちまったけど。。。
次にチンスポイラーに貼るデカールの時に間違いに気が付く( ゚Д゚)ガーン



どうやら・・・リヤウィングに貼った[DAT」[SUN」が・・・。
このチンスポイラーに貼るデカールだったみたい(#^.^#)
チンスポイラーが中央で屈折しているのでセパレート状になってたのね。。。
まぁ・・・こちの方が大きくて存在感がありそうなのでこのままにする。



タイヤメーカーの「ピレリ」のデカールをボンネット貼り付ける。
この部分はデカールが少々切れてしまった。
貼り付けながらごまかしてやった。 ← いい加減でしょ(#^.^#)



同じタイヤメーカーのロゴも大小大きさが違う種類があったけど・・・。
今度は間違えないように注意したので・・・貼れました(*^^)v
OILメーカーの「バルボリン」やその他のデカールも貼る。
昔、YAMAHAのIT-175の混合OILに使ってたなぁ(^^ゞ

<以下Wikiより引用>
概要
物理学者のジョン・エリス(Dr. John Ellis )の手によって初めて石油から作った純鉱物油の開発に成功。
当時、過酷な蒸気機関のバルブ周りでは焼付きや固着物付着、その他の原因により確実な動作が妨げられる問題が生じていた。
しかしバルボリンが開発したシリンダ油ではそれらの不具合の確率が著しく低下した。
そうしてバルブの動作を保証する高い信頼性を得、Valvoline(バルボリン)と名づけられた。1873年には商標登録され、これはアメリカの石油業界では最も古いものとしている。
<ここまで>

へぇ・・・歴史あるOILなんですねぇ。
IT-175の時、スロットル全開にすると油膜切れをおこす時があったな。
焼き付きを起こす寸前だった・・・。
後にカストロールのレーシングオイルに変えたが・・・懐かしい・・・。

あ!プラモデルの話に戻そう。
ボディサイドの小さなデカールも何とか無事に貼れましたね。
次に、一番面積の大きいボンネットのデカールを貼る。



無事に貼れたように見えるでしょう(*^^)v
だが、しかし・・・左右のラインは途中で切れちまった。
なんとかごおまかして貼ってやったよ<`~´>
このデザインどこかで見たような感じだが・・・・。



前に作ったスカイラインGT-Rのデザインにも類似しとるね(#^.^#)
当時のトレドデザインだったんでしょうかねぇ?
最後に、サイドの大きなデカールを貼りました。



これで完成かな・・・(*^^)v



何とか無事にデカールも貼れた 晴れた し(*^^)v



はい!これで完成です。
どうも長い間、お付き合いありがとうございました。
これで完成っちゅうことに。。。しましょう。

さて。。。次何やっつけますか?

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/06/25 07:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年06月21日 イイね!

DATSUN フェアレディ 280Z ボディの塗装

DATSUN フェアレディ 280Z ボディの塗装水分・塩分摂取で熱中症対策ですね(*^^)v
どぉもぉ~(*^^)vこんちわぁ~
本日も、ご訪問ありがとうございます。
皆さん、あっつい(熱い)ですねぇ。
人生初めてこのようなタブレットを買った。
昔は、暑くても33℃ぐらいだったと思う。
しかし、今は体温と変わらない外気温です。
CO²の削減で地球の平均気温上昇を削減?
のはずだったのに、地球の沸騰化が進んでる。


暑すぎるので、今日も室内で冷房ガンガンにして熱中症にならんようにしよう。
地球沸騰化現象の影響をもろに食らっている地球の生態系にも影響がでてる?
本当に、半端ない暑さですね、毎日、熱中症で搬送される方も確認されてます。
特に高齢者の部類の「ズボラなおじさん」も体感温度は40度(@_@。
皆さんも熱中症対策をして気を付けてお過ごしください・・・ね。



さてさて、外は暑いので古民家の部屋からブログ更新でございます(#^.^#)
飽きもせずプラモデルの断捨離をしとります。 ← 他にすることないんかい
モノグラムさんの1/24DATSUN280Zを作ってます。



ボディの塗装をしてみようと思いまして・・・。
塗装治具のペットボトルにボディをセットしまして塗装してみます。
ボディの歪も、シャーシを取り付けると問題のないことが分かりまして。。。



早速、TAMIYAさんの缶スプレーで塗装していきます。
お天気は良いのですが。。。湿度が高くて少々心配であるのですが。
思い切って塗装してしまいました。



吹き付けた後に急いでクーラーの利いた部屋で塗装の乾燥をさせた。
外気よりいくらかクーラーの利いた?古民家の部屋の中の方が乾燥に向いてる?
何とか曇りも出ずに塗装の乾燥が進みます。



このような作業を2~3回繰り返して・・・(#^.^#)
こんなもんで勘弁してやった。 ← 妥協してるだけじゃん
何とか無事に塗装することが出来ましたね。



塗装治具からボディを外したけど・・・どうもしっくりこない。
個人的な観察と考察からではあるのだが(#^.^#)
フェアレディZ感が希薄な感じをするんですよねぇ・・・( 一一)
眼の入らないダルマのような感じが・・・気に入らん。



色々考えたんですけど・・・。 ← あまりいいアイデアが出ない
昔、単車のグランプリレーサーのマフラーに使ったことのある。
カーボン調のデカールシートを使ってみることにした。



まず、ボディのヘッドライトカバーの形状に合わせて、型紙を作成。
カーボンシートに貼り、切り抜いてみる。
「ズボラなおじさん」の太い指ではなかなかうまくいかん(>_<)



何とか切り抜きまして・・・ボディのヘッドライトカバーに貼ってやる。
準備ができたので、先にフロントガラスやドアなどのモールを作る準備。
「ズボラなおじさん」の好きなアルミテープを使って再現してやる。



わりと貼りやすいフロントとリヤのモール部分だけは何とか貼れたのだが。
サイドのモール部分は・・・?
形状が複雑すぎて・・・「ズボラなおじさん」の技量では無理(#^.^#)



この部分だけは、塗装でごまかしてやった(^^ゞ
モール部分の塗装とアルミテープの貼り付けが終わったので。
クリヤ部品のウィンドウを嵌めてやる。



先に作っていたコックピットユニットを装着してみる。
これでほぼボディーの組み立ては、コンプリートだね。
最後にヘッドライトカバー部分に型紙から切り抜いたデカールを貼った。



こんな感じになった。
多少、型紙の形状が大きかったり、形状が合わない部分があるが・・・。
後でリワークしよう。 ←ここらへんでまた勘弁したやりなさい
どうでしょうか?フェアレディーZに目が入りますよ(*^^)v



やっぱ・・・いいよなぁ(*^^)v ← 妙に自画自賛しとります
何となく「キイロスズメバチ」にも見えなくもないが・・・(@_@。
「ズボラなおじさん」が自己満足したところで今回の作業は終了です。



やっぱり・・・願い事を成就したダルマさんの方がいいべぇ。。。



なので今回はここまでです。
次回いよいよデカールを貼っていきましょうね。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)に長い間眠っていたので。
デカールが逝ってるかもしれませんね( 一一)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/06/25 06:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年06月19日 イイね!

DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編

DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編<画像はレベルの240Z>
こう言うのも好きかも(*^^)v
どぉもぉ~(*^^)vこんちわぁ~
本日も、ご訪問ありがとうございますね。
皆さん、あっつい(熱い)ですねぇ。
梅雨前線が消滅した?どうした梅雨。
もうこうなってくると水不足が心配です。
体温と変わらない外気の気温です( 一一)
「ズボラなおじさん」の平熱と同じやん。
どうした?地球、風邪でも引いたのかい?

今日も、室内で熱中症にならんように気をつけよう。
急に梅雨の中休み?地球沸騰化現象の影響をもろに食らっている今日この頃です。
しかし、半端ない暑さです・・・熱中症で搬送される方も確認されてます。
特に高齢者の部類の「ズボラなおじさん」は他人ごとではない( 一一)
皆さんも熱中症対策をして気を付けてお過ごしください・・・ませ。



「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですけど)の紫陽花も干からびてる。
クーラーの設定温度を適正に設定して、部屋にこもります。
何時ものプラモデル断捨離のブログの更新でございます。



ボディの部品の取付やパーティングラインの整形が終わりまして。
シャーシの加工をやってます。
EXパイプは「セミグロスイエロー」調にしようと・・・。
マステでマスキングしまして。。。



その他の部分前面を「フラットブラック」で塗装してやった。
塗装はエアブラシを使ったんですけどね・・・。
暫く使ってなかったのでノズルが目詰まりしてまして、塗装できませんでした。



まず、エアブラシの分解掃除をしなければならんかった( 一一)
使用後はちゃんと清掃をせんといかんねぇ・・・「ズボラなおじさん」反省。
とりあえず分解清掃して塗装再開でございます。
EXパイプとタイヤハウス部分をマステでマスキングしまして塗装する。



吹き付け塗装が出来ましたら、いつもドキドキするマステを剥がす。
まぁ何とか上手くいきましたかね。
エンジンやプロペラシャフトなどにワンポイント塗装しまして・・・。



シャーシ裏の塗装が終りました。
しかし、一体成型でこのような造形を金型に刻むの大変だと思うねぇ。
大した金型製造技術だと・・・毎回感心しております(^^ゞ



組み立て説明書の手順をすっ飛ばしまして・・・(#^.^#)
タイヤホイールの取付をしましょう。
タイヤはプラスチック成型調のソリッドタイプのタイヤなんですよね。



メッキ部品のホール嵌めていきます。



不思議な構造をしています。
ホイールをソリッドタイプのタイヤに嵌めるだけなんですよね。
何となくおもちゃっぽいけど・・・これで十分なんでしょうね。。。



表面にしかホイールの造形がないのね(#^.^#)
表裏がハッキリしていていいのかもねぇ・・・。



タイヤホイールが完成です。
これを、先のシャーシへ取り付けていくんですけど・・・。
シャフトもモールド部品じゃん(@_@。



なんとも簡単な構造です。
組み立てが簡単にできるところが良いのかもねぇ。
「ズボラなおじさん」にはぴったりな感じですね(^^♪



シャーシへタイヤとシャフトを装着してみる。
まぁ・・・ディテール的には問題ないか(*^^)v
コックピットユニットを仮組してみました。



こんな感じね。
特に違和感はないかぁ・・・。
さて、ボディーの塗装の準備をしていきましょうかね・・・。



例の塗装治具(ただのペットボトルですけど)ボディをセットしまして。
塗料は・・・TAMIYAさんの缶スプレーを使います。
TS-34「キャメルイエロー」にしてみますね。



それでは、「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋です)へ移動。
移動しまして・・・ボディを眺めていたら(@_@。
あら?



何かが変です。



薄々は気が付いていたんですけど・・・。
こんなにもネジれているとは思わんかった・・・( 一一)
治具から外して修正するか?修正と言ってもアニール処理しか思いつかん。
なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございます。
修正するかしないかは・・・「ズボラなおじさん」次第かぁ・・・。

ではまた。
失礼します。
Posted at 2025/06/19 07:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年06月17日 イイね!

DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2

DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2<画像はWebより拝借(自然吸気直6)>
こう言うの好きかも(*^^)v
どぉもぉ~(*^^)vこんちわぁ~
本日も、ご訪問ありがとうございます。
皆さん、あっつい(熱い)ですねぇ。
「ズボラなおじさん」は茹で上がってます。


お陰様で今日も普通に老後暮らしをし、室内で熱中症にならんように気をつけよ。
ついに嫌な梅雨の季節になっったかと思ったら、急に梅雨の中休み?(^^ゞ
地球沸騰化現象の影響をもろに食らっている今日この頃です。
半端ない暑さです・・・熱中症で死亡例の被害も確認されてます( 一人一)
特に高齢者の部類の「ズボラなおじさん」は他人ごとではない( 一一)
皆さんも熱中症対策をして気を付けてお過ごしください。。。


それでは、何時ものプラモデル断捨離のブログの更新でございます。



ボディノーズ部分と本体の2分割になっている部分の組み立てが終わりました。
ボディ全体の塗装に入る前にこの部分の整形とパーティングライン対策ね。
この辺りの構造は、内のメーカーさんと海外メーカーさんの思考回路違いか?
この方が金型製作が簡単なのかねぇ( 一一)



モールドのディティールは、素晴らしいけど。
フェアレディの面構えをうまくとらえていると思います。
だけどねぇ・・・合いが悪い、このように瞬間接着剤で修正しながら組み立てた。
接着するのが大変でしたよ、うまく位置が合わないし・・・。



ボディがねじれていて左右同時に接着することが出来ませんでしたよ。
段差があり接着面が凸凹してる部分の整形作業。
接着は、片側ずつ作業していくことに・・・してました。
一カ所の接着が乾いたら、反対側を半強制的に固定してやる。



おまけに何時もの成型時のパーティングラインも走っているので・・・。
毎々の整形作業をして行きたいと思います。



この辺りは、どのメーカーさんも同じような感じで、型割を開いている感じ。。。
成型機のt(トン)数値と成形圧によってパーティングの状態も違う。
モノグラムさんの場合は、少しパーティングラインははっきりしてますね。



このリヤ部にあるパーティングラインの形状は特徴がありますね<`~´>
難しい型割をしている感じです。
実車が流線型をしているので・・・難しい部分でもありますね。



この部分の整形は、耐水ペーパーを使って仕上げていきます。
#400 → #600 → #800 → #1000の順番でしあげます。
まぁ・・・何時もの「ズボラなおじさん」の「いい加減さ」で(#^.^#)
#800で止めてもいいと思うけど(^^ゞ



まぁ・・・これぐらいで勘弁してやる。 ← 妥協してじゃん
さらに、この後ヘッドライト部分のライトカバーを取り付けるんですけど。。。
ダルマさんの目が入る前の感じになっちゃうんだよなぁ( 一一)



接着部分を綺麗に成形すると・・・その状況が顕著に表れてしまう。
ボディの塗装をしたら・・・つんツルてんになっちゃうねぇ( 一一)
「ズボラなおじさん」的には何とかしたい。。。



ねぇ・・・このようなのっぺりした感じがねぇ( 一一)
「なんとかせんといかんばよ」・・・と思ってはいるのですけど。
今は、その方法が思い浮かびません( 一一)



何とか考えますね。
もんもんとした気分ではありますが・・・。
で・・・最後に「チンスポイラー」を取り付けます。



この時代は・・・大体こんな感じのデザインなんでしょうかねぇ?
エアロダイナミックな形状からは大分かけ離れた感じですけどね(#^.^#)
後付けなので、無いよりかはマシな感じね(*^^)v



こんな感じで仮止めして装着(接着ね)してやった。
ボディ全体の様子を見ながらの作業です。
全体の塗装の前に、洗車しておきましょう・・・。
次は、シャーシの加工ですね。



加工と言っても・・・切った・貼ったは無いのですが。

・・・嘘です・・・マステでマスキングを貼ってます(#^.^#)
エンジンユニットやEXパイプ、足回りの部分は・・・(^^ゞ
一体成型されているので、部分ごとに塗装するだけですけど。



こんな感じになりました。
ここまで作業をしてきましたが・・・あっつい(熱い)( ˘•ω•˘ )
なので、今回はここまでです。。。とりあえず(🍻)を飲もう🍻

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回は、ボディの塗装かな?
本当に暑いので(*_*;・・・皆さん熱中症対策をしてお過ごしください。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/06/18 07:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年06月15日 イイね!

DATSUN フェレディ 280Z ボディ編

DATSUN フェレディ 280Z ボディ編<画像はWebより拝借(L24)>
どぉもぉ~(*^^)vこんにちわぁ~
本日も、ご訪問ありがとうございます。
皆さん、お元気にお過ごしですか?
「ズボラなおじさん」はジメジメですよ。
今日も普通に蒸し暑いのです。
ついに嫌な季節になっちまいましたねぇ(^^ゞ
古民家の部屋の中で蒸し焼き状態(^^ゞ


異常気象で梅雨の雨が「線状降水帯」にならないように祈るばかりです。
どうか、しとしとピッちゃんのような梅雨の時期の雨になりますように( ー人ー)
それでは、プラモデルキットの断捨離をしていきたいと思います。

リーリスメーカーさんは、「MONOGRAM」。
黄色一色でできた1/24スケールのプラモデルキットですよ(*^^)v
「DATSUN」ROAD RACERですね。
多分輸出仕様なので240Zがベースなんですかねぇ? ← この時点での考察
と前回も記しましたが・・・真相が分かりました。



ボディの組み立てをしている時にボディサイドに刻印されているのを発見。
どうやら「280Z」だったようですね。
まぁ、最近の車は3.0Lオーバーの車種もあり驚きませんけど。。。
当時にしては相当大きなな肺活量だったんでしょうね(#^.^#)
(#^.^#)V8で7Lに比べれば赤子のようですけど・・・。



それでは、組み立て説明書に従ってボディの組み立てです。
全体のフォルムは一体成型でできているものの、ノーズ部分は別部品です。
複雑な形状をしているので別金型で成形したんでしょうか?



ノーズ部分がない( ゚Д゚)
想像ですが・・・多分合わせが悪いかな?
ヘッドライトユニットとグリルがスッポリ抜け、ちょっと拍子抜けのノーズです。



キットのパーツの中からノーズ部品を探してきました。
「ケロヨン」のような可愛らしいフェイスですが・・・(*^^)v
う~ん・・・嵌め合わせるための仮組が怖い(>_<)
その前にボンネットに何か凹状の痕跡を見つけてしまった(@_@。



プラモデルの成型品にはよくある現象です。
ボンネット表面に「ヒケ」があるのを発見してしまいました。
ボディ裏側を見てみると・・・(@_@。



ボディーの裏側に、シャーシを固定するための「エンボス」状の造形物。
プラスチックの成形品の鉄則で「全ての肉厚を均等にすべし」が望ましい。
だけどどうしてもこのような部分では成型品が冷却される時。
肉厚の違いがあると収縮率が変わってしまい。
このような「ヒケ」が出来てしまうことが多々あるんですよねぇ( 一一)



仕方ないのでリワークしました。
パテで盛るような「ヒケ」でもないし・・・耐水ペーパーで切削しました。
まぁ・・・これぐらいで勘弁してやる。 ← だから誰に言ってるの?
さぁ、ノーズ部品を嵌めた・・・やはり。



片側を固定すると。。。反対側がこうなる。
海外製品にはよくある事なので・・・気にしない気にしない(#^.^#)
片側を接着剤で固定し、乾燥を待ちます。



反対側も接着剤が乾くまで目玉グリップで固定してやる。
やはりこの接着部分に大きな段差、凸凹になってしまいましたねぇ。。。
接着剤が乾いたらパテ盛りして修正しましょう。



パテ盛りしても良かったのですが・・・ボディ色が「黄色」だったので。
ボディを塗装した時にパテ盛りした痕跡が残るのも嫌だったので。
瞬間接着剤を盛って修正してみました。 ← 切削が大変ですけど



この部分の修正が終わったら。。。
ボディ成型時のパーティングラインを整形していきましょう。
なので・・・今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

<おまけ>
そう言えば6/15は誰が決めたか分かりませんが「父の日」だそうだ。
「母の日」はよく聞くアニバーサリーdayですが。。。
「父の日」と聞いてもあまりピンとこない「ズボラなおじさん」でした。



子供達からこのようなものを頂いた(#^.^#)
「父の日」の贈り物だそうだ。
寝苦しい夜を少しでも緩和して欲しいと言う願いを込めて(#^.^#)?
なのかは不明だが・・・「父の日」にこのようなものをもらうのも初めて。



子供達から「父」であることを始めて認めていただいた・・・のかなぁ。
なんとも複雑な気持ちではあるのだが。。。
間違いなく思い出に残る出来事であり、嬉しかった(*^^)v
ありがとう。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/06/16 07:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 エンジン組み立て#2 http://cvw.jp/b/2076100/48699793/
何シテル?   10/08 08:25
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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