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2014年10月26日

新型レガシィ考察 フラッグシップからの陥落

新型レガシィ考察 フラッグシップからの陥落 10/24新型レガシィが発表されました。
各種プレスを見て思う所を綴ってみます。

新レガシィはレガシィの代名詞だったツーリングワゴンを失くしB4とアウトバックの二本立てとなりました。
日本ではEZ36(水平対向6気筒3600cc)は導入されず、
改良されたFB25型水平対向4気筒(2500cc)のみとなりました。

弱い、いかにも弱い。従来のフラッグシップとしてのレガシィは役目を終えた、と感じました。
プライスタグも286万~340万とWRX兄弟より格下の位置づけです。
これではレガシィは今までの”大いなる遺産”ではなくただの”遺物”となってしまうのではないか・・・と危惧しなくもないです。

メカニズムもフラッグシップからの陥落を示唆しています。
AWDシステムは高価なVTD-AWDではなくセンターデフを持たないACT-4.やはり従来通りアンダーパワーにはアクティブトルクスプリットを採用してきました。リニアトロニックもトルク容量の小さな物(250N・m)が採用されています。イメージとしてはインプレッサスポーツを大きくした感じですね。
アイサイトもVer.3こそ採用されたものの差別化のためか機能が制限され車線中央維持機能がカットされています。
唯一目を引いたのがスタブレックス・ライド。従来のビルシュタインを超えることは出来るでしょうか。おそらく走りよりも乗り心地に振っているでしょう。
アクティブグリルシャッターは目新しいが効果は大したことないでしょう。飛び道具としてはいかにも弱い。
内装面は力を入れているようです。オーディオシステムも日本初導入のハーマンカードン。マッキントッシュと比べてどんな音を鳴らすでしょうか。

誇れるのは安全性。既に北米で販売されておりIHSの安全性能は最高評価。大きなキャビンに剛性を増した車体。シャシーウィンの堅実な車作りをしていると言えるでしょう。

デザインについてはターボなどの補機類がないのだからボンネットはもう少し低くシャープに出来なかったのでしょうか。歩行者保護は結構なことですが。
アウトバックはリアのデザインなどに雰囲気がある。しかし横幅1840mmは日本にはやはりいささか大きすぎる。CX-5のようにディーゼルターボという飛び道具もない。FB16DITを積んですらパンチは弱かったでしょう。FA20DITを積む気は最初からないでしょうから残されたスバルの飛び道具は水平対向ディーゼル。しかし現時点では実現性は極めて低いですね。

はなから日本でのセールには余り期待していないのかなという印象。
とはいえ開発では「動的質感」を大切にしたということで走らせてみればガラリと印象が変わる可能性はあります。強力なライバルたちに立ち向かうことが出来るでしょうか。

また今回3年前に登場したFB25を改良したということで、ターボ化にも一縷の望みはありますが果たしてどうか。
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Posted at 2014/10/26 00:28:32

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この記事へのコメント

2014年10月26日 12:06
お疲れさまです(^O^)/

昨日、スバルのHPで新型レガシィを見てみました。
『これはないわぁ~』が第一印象でした。

このクルマはスバルのレガシィではありません。
北米のLEGACYというクルマの日本仕様です。
北米では220万から販売されているそうですよ(驚)

アイサイトの一部機能を削ったのはいけないですね。
事故防止に寄与するはずの装備なのに・・・。
それとも車線中央維持機能が評判悪いのか・・・。

そして何よりも!デカくなりすぎ!
日本をマーケットにすることを考慮してないようです。
評論家のセンセーのベタボメのコメントを聞いてみたいものです(笑)
コメントへの返答
2014年10月26日 22:37
棒人間さんコメントありがとうございます(*^○^*)

自分はデザイン自体はそこまで悪くないと思ったのですがディメンジョン的に大きくなり過ぎたのが気になりました。同じ1840mmの横幅のアテンザ/CX-5は後処理なしのディーゼルターボを引っ提げて好調な販売を得ています。おそらくスバルの改良されたFB25は地味ですが良い仕事をするでしょう。FB16DITを採用しなかったのはNAの強みを質感面で生かすためだったのではないかと思っています。惜しむらくは販売面のインパクトが乏しいことです。フラット4、NA2500ccは燃費動力性能ともにライバルと比して見劣りを隠せません。

アイサイトの機能については最上級車種との差別化ではないかと推測しています。
2014年10月26日 20:22
こんばんは♪

新型レガシィ、なかなか賛否両論ありますね。
先代のBR/BMもかなりあったような気がしますが、
やはりそれだけレガシィに熱い思いをお持ちの方が多いからだと思います。

新型、地味ながらも真面目に進化を遂げたのがスバルらしいところですが、
その反面レガシィならではの個性が薄くなったかも?という感じもあると思います。
またエクステリアについてももリアはどこかで見たような車?と思ったりしました。

ハーマンカードン、同じく私も気になっています(*^_^*)


コメントへの返答
2014年10月26日 22:33
Ronさんコメントありがとうございます(*^○^*)

仰る通り、1989年の登場以来スバルのフラッグシップとして期待されそして成長し続けてきたレガシィに思いを寄せる人は多いと思います。(言うまでもなく自分もその一人です)

今回のレガシィはおそらく地味だけど良い車に仕上がっていると思います。同時にセグメント上は国内のスバルで一番大きいですがもはやフラッグシップではなくなってしまいました。
正直アウトバックのリアはBMWを想起させられますね(笑)

ハーマンカードン、マッキントッシュと比べてどうなんでしょうね!?
2014年10月27日 0:02
こんばんは。

本日、新型B4見て来ました。 それからアウトバックには試乗もしました。 
事前の重いとは違って、B4のエクステリア、インテリアともに思いのほか悪くありませんでした。
試乗の感想など、暇を見てUPしたいと思います。 が、論評は大筋変わらず、、ですね。
コメントへの返答
2014年10月27日 5:53
おはようございます。FLAT6さんコメントありがとうございます。

FLAT6さんのご感想は大変気になる所でした。新型レガシィの謳う「動的質感」がFLAT6さんのお眼鏡にかなうや否や。まさにそれこそが正念場だと思っていたからです。
やはり&残念ながらBLEの持つ世界観、EZ30Rの精緻さへはFB25改をもってしても(善戦はしているでしょうが)届かなかったようですね。。レポート楽しみにさせて頂きます!
2014年10月27日 7:14
初めまして

昨夜、自分の記事を投稿した跡で
Asimoさんのこの考察を拝見しました。

と同時に外見のみで良し悪しを判断していた
自分の記事が少し恥ずかしくなりました(--;)

AWD方式、リニアトロニックのトルク容量等、
参考になりましたー( ̄~ ̄)
コメントへの返答
2014年10月27日 8:00
hama_BL5さん初めまして!コメントどうもありがとうございます(*^○^*)

お読みいただきありがとうございます。
見た目で車を判断、全然アリだと思います!
hamaさんの記事も拝見させて頂きました次期愛車、T社限定だとどれを選ぶか困ってしまいますね(´・ω・`)自分ならBL5を大事に乗ります(笑)
2014年11月2日 22:08
おはようございました。
今日B4の実車(展示車)を見ました。個人的には「大いにアリじゃあないか?」と思ったと同時に、スバルの良心を垣間見た気がします。

とは言え車は乗ってナンボなので、早ければ来週末にでも試乗し、結論は試乗後に出そうと考えています。
コメントへの返答
2014年11月3日 1:04
アサヲさんコメントありがとうございます(*^○^*)

アサヲさんのレガシィ試乗記非常に楽しみです!期待してます
自分も近くオイル交換の予定があるのでそのとき試乗する予定にしています
2014年11月12日 20:01
こんばんは。
初めまして。

私もまだ試乗はしてないのですが、デザインは
(エクステリア・インテリア共)中々良いのでは
と思いました。
 ディーゼルに関しては日本導入は微妙みたい
ですね。6気筒はアメリカで、DITは中国では
ラインナップにあるみたいですが。従来のレガシィ
好きな人はレヴォーグあるいはWRX STI かS4を
買ってくださいとのことですかね。ただ、2.5Lの
エンジンは随分改良したとのことで乗るとかなり
良くなったそうですが。
 個人的には良い車と思いますが、今までより
更に想定ユーザー年齢層が上がった気がします。
私はターボは希望しませんが、6気筒は日本でも
売ってほしいですね。

コメントへの返答
2014年11月12日 23:48
こんばんは、Heritage220さん初めまして。
コメントありがとうございます。

フラッグシップからの陥落というショッキングな言葉やファットな横幅を指摘してはおりますが本当佳い車にまとまっている印象を自分も持っております。同じ1840mmの全幅を持つスカイアクティブ車が街にあれだけ走っているのだから実用上は問題ないでしょうか。

エンジンのラインナップがFLAT4NA1本なのは寂しいですが日本のマーケットにはこれが最適ということも頭では理解しています。FB25改も渋い良い仕事をするだろうなぁと妄想を膨らませております。
今週末試乗予定なのでイメージと現実を摺合せたいと思っております。

EZ36導入して欲しかったですね。願わくば官能性を追求したハイオク仕様のEZ36Rなどあれば最高でしたがどうもスバルの車作りはそちらの方向へは行かなさそうです。これまたスバルが生き残るためには正解なのかなあと感じています。

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「スバルの良さは、変わらない http://cvw.jp/b/2077696/46214905/
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