• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

道北・道東 1日目

道北・道東 1日目 こんにちは、ポンコツです。

いよいよ今日から秋の家出です。
朝から雨模様、小雨になるのを待って荷物の積みこみです。

稚内方面は午前中雨の予報なので、付く頃には雨も上がるでしょう。
(大雨警報も出ていますが、多分お昼まででしょう)

ここは北海道の大河石狩川の河口です。
昔は橋が無く渡し船でした。





雨はまだ残っていて、走行中はこんな天気です。





それでも増毛近くになると雨も上がって、青空も出てきました。
日本最北端の蔵、国稀酒造。(旭川にも男山酒造が有ります?)
何とも風情のある建物ですね。
ここの駐車場に、井戸水を頂ける場所が有ります。
タンクに8分目頂きました。(満タンにするとこぼれるので)





増毛は毛が増えると書くので、ここの切符が何の薄い方に人気が有ったようです。
あと、銭函・母恋・愛国・幸福等も人気が有りましたね。

増毛の隣町留萌です。
ここに珍しいSLが有ります。
D61、多分現存しているのは、この1台だと思います。





私のつたない説明より説明板の方がわかり易いですね。





留萌港では、こんな物が有りました。
海の取り締まりは、海上保安庁とか海上警察?と思っていましたが、普通にパトカーと同じに有るんですね。
知らなかった。





秋なんですね、港の見える公園のコスモス。





日本海沿岸は昔ニシンで栄えた場所が多いですね。
小樽から留萌沿岸、鰊御殿や番屋が至る所に有ります。
改修工事中でちょっと見苦しいですが、「日本最北の国指定重要文化財旧花田家番屋」です。





羽幌を過ぎると大きな繁華街は無く、のんびりとした田舎の風景が続きます。
旧羽幌線の線路跡や、





離農された屋敷跡のサイロ等が、あちこちに有ります。
胸躍らして開拓者として入ったけれど、北海道の厳しい自然に負けたのでしょうか。
走っていても侘しいですね。




天塩町を過ぎると、利尻富士が見えてきます。
天気が良いとくっきり見えるんですが、残念ながら今日は霞んでいます。





ここは天塩町に有るオトンルイ風力発電所です。
風力発電はあちこちで有りますが、これほど並んでいるのは珍しいと思います。
かなり遠くから見えるんですが、なかなか近づけません、風車近くで見るととんでもなく大きいんですね。
3.1㎞の間に、28基有ります。
この写真もかなり離れて撮っているんですが、すぐそばに見えます。





日本海オロロンラインから抜海に出、道道を稚内に向かいます。
途中からこんな雲行きです。
稚内方面、お先マックラです。





それでも、抜海近くまでは天気も持ってくれました。

本州からのお客さんに人気のあるスポット。
北海道らしく?なんにもない道路。
(吉幾三さんの、「俺こんな村いやだ」思い出してください)
テレビもねえ、ラジオもねえ、電話もねえ、電気もねえ、とにかくなんにもねえ世界ですね。





この後予感が当たって、土砂降りになりました。
雨漏りはするは、風が強くて真直ぐ走れないわでパニック状態。
タオルで天井を拭きながら走っていると、パーキングシェルター発見。
冬期間吹雪の時に、遭難しないように避難する場所です。
ここで休憩します。
大型が通過すると音が大きく、トイレも夏は使用不可になっています。
朝まで過ごすのは無理みたいです。
休んでいると雨風も少し治まったので、出発。
しばらくすると、前よりひどい状態に。
これ以上の走行は危険ですね。
車を停めれそうな場所が有ったので、走行はあきらめてここで車中泊します。
こんな事なら、パーキングシェルターに居ればよかった。

1日目はとんでもない天気に振り回されました。
でも、小屋の屋根は修理してあったので、こちらは雨漏りなし。
風で揺れながらも何とか寝れました。
しかし、枕が・・・・・







ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2014/09/26 13:51:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation