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イイね!
2017年01月31日

完全復活・・・・

完全復活・・・・ こんにちは、ポンコツです。

先日チャージランプの電球を取り換えて、「なおった~」って喜んでいたのですが、直っていなかったんですね。

日曜日ですが、お日様が出て暖かくてイイお天気だったんですね。

T君の虫干しと、ソーラー充電を兼ねて仕事場に連れて行ったんです。






エンジン始動して暖機運転、ここまでは問題が無かったんですね。

走り出してしばらくして、信号待ちでチャージランプが薄く点灯、発信の時に明るく点灯。??

すぐに消えます。

ええ~、家出の時と同じ?。



で、今日元電装屋さんに見てもらえることになりました。

エンジン始動して暖機運転、問題ないですね。

雪は降っていますが。(笑)











走り出して信号待ち、チャージランプが薄く点灯、発信の時に明るく点灯。

やっぱりすぐに消えます。

時間が経つと明るく点いている時間が長くなる???。


元電装屋さんに着いて、症状説明。

元    ふんふん、どれどれ・・チョメチョメ・・?変だなあ。
      エンジン吹かしてごらん。
      あ、球切れた。

ポ    オイル警告灯の球付けますね。(写真は帰ってからです)
      レギュレター、壊れていますか。











元    いや、これは丈夫だから簡単には壊れないよ。

ポ    配線は間違っていないですよね。

元    3本しかないから間違えようがないね、アースが悪い様だ。

ポ    アース?そんな線は無いようですが。

元    ダイナモがアースなので、取り付け部の導通が悪いのかな。
      アース直接落として見るよ、ほら問題ないでしょ。



ええ~、ダイナモ取り付け部のサビですか。!


充分にアースがとれていないんですね、暖かくなると導通が変化する。??

配線が切れていないかはチェックしましたが、ダイナモにアースが来ていないなんてチェックもしてない。(笑)

ついでに、

ポ    球が切れた時レギュレターがカチャカチャうるさかったんですが。

元    うん、球で制御しているんで、球が切れると制御不能になって暴れるからね。
     

制御??。

元電装屋さん、少しお耳も遠いのですがお元気ですね。

80歳は過ぎているのかな、これからもお元気でT君の事お願いします。


近くのお友達の所によって、線をもらって仮配線。

お家に帰って球をつけ直して、











電圧チェック。

バッテリーは、











12.8V。

エンジン始動、











12.5Vくらいまで下がります。

ジョンバで押さえて?エンジン回転を上げます。











一人作業はつらいですね。(笑)

電圧は、











14.2V、イイですね。

回転を落とすと、











13.0V、充電されているようです。

完全復活ですね。

ダイナモの取り付け直しは、少し暖かくなってからにしょうかな。(笑)












またどこかに行かなくちゃ。(爆)

ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2017/01/31 21:52:32

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