• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bertone-カラ坊のブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

完全復帰ではありませんが・・・・

タイトル変更の話は、ま、もうチョイ考えよ・・・って事で(笑


昨秋に調子の悪くなった我がカーナビ(カロッツェリアのHDDタイプ)
ですが、ナビ機能はまったく使えない状態でありました。
修理代が怖くて放置する事早3ヶ月・・・・


そう言えば一旦ハードディスク外して挿し直せば直るんじゃない?

という情報を耳にし実践してみました。

ネットで何かと調べて見ましたが、気をつける点は自分に帯びている
静電気をハードディスクに与えない事。


通常なら修理代3万円コースらしいのでドキドキもんです。


さて、ナビ本体をバラしてはハードディスクを引き抜く。

櫛のように並ぶ端子に接点復活剤をシュ!っと。

ま、たぶん駄目だろな・・・と思いましたが

接続してスイッチオン。





そしたら・・・・



久しぶりに見るナビのトップ画面!


お!

起動しましたよ!







しかし、よく見ると調子悪くなった時に見た怪しい画面も・・・



本調子に戻った訳ではないようですが

これならハードディスク交換という高い修理代は回避できるか!?

と期待が持てます。




一応はまあ、やってみるもんですね。
Posted at 2007/01/28 18:07:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年01月26日 イイね!

そろそろ・・・・

ブログのタイトルでも変えてみようかなと。




あいかわらず黒バンパーと70タイヤは愛用しておりますが(笑




色々迷ってみたものの・・・・






LHMの毒っておそろしや~(ハイドロ乗ってね~しな~

悶々ZX(正直そんなに悶々すること無いし~

路武sパンチ(今一番俺に足りないものかも・・・

路武のMica malenな仲間達(あれ?n1個多くね?

・フラ車であそぼう。(軽自動車もね♪)(意外といいね

画像の少ない(無い)ブログ(やる気も(少ない)無い?

ひまつぶし(暇つぶしどころか生活に影響出ちゃってるし(汗)











ん~と





弄れなかった人




すんませ~ん









で、なんにしよ(汗
Posted at 2007/01/27 00:07:34 | コメント(10) | トラックバック(2) | 日記
2007年01月24日 イイね!

ノルドシュライフ・・・・・

ノルドシュライフ・・・・・自画自賛でありますが、いい画像が撮れたので

プロフの画像にしてみました。


雰囲気がまるでニュルブルクリンクオールドコースのよう。
(行った事ないけど)


ここからのショットは一般的にほとんど撮られた事がないと思いますが

SUGOの7番ポスト付近からバックストレートにかけてです。

SUGOのバックストレートはちょいとパワーのあるクルマなら

余裕でスピードリミットが働く位の長さはあります。


目の前を一瞬で過ぎていくマシン達でありますが

そのコース上を竹ホウキ持って掃除しに行くと

ほんと疲れます・・・。

しかし、綺麗にしたつもりのコースでも実際走ると

車内にはタイヤハウス内に飛ぶ小石やゴミの音がけっこうするのです。




映画「汚れた英雄」が撮影された頃は旧コースで、単純なRと

ストレートの組み合わせで、

シケインが出来る以前の富士スピードウェイよりも

1周平均の車速は高かったそうです。

旧SUGOでレース経験のある方に話を聞いたら

「ホント、歯を食いしばって度胸一発でコーナーに飛び込まなくては
 ならないので、当時のドライバーは皆、歯がガタガタだった・・・」



改めて、スポーツなんですよね、レースって・・・・。

Posted at 2007/01/24 23:44:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシング | クルマ
2007年01月22日 イイね!

人の褌で・・・・・・・

人の褌で・・・・・・・※先にこちらをごらんいただければ楽しんでいただけるかと(願





スーパーのお菓子売り場の片隅にぶら下がっている

マジョレのミニカー。

とりあえず今日のところは4個で

勘弁してあげました(苦笑)


それもクサラWRCと307WRC

インプレッサとフォーカス。

どうしてこうも惹きつけられるのですかね、

この重ね山歯印は(苦笑)

ミニカーコレクターではないので

フルコンプするつもりはありませんが

何個買ってしまうのだろうか、と思うと

心配で夜も眠れません(嘘)


思えば生涯初のシトロエンとの出会いは

決してドラマチックではありませんでしたがねー。

ご存知「GTロ○ン」という漫画よりは

ルパン三世カリオストロの城のお姫様が乗っていた2CV・・・・・

見てる内に自然と気になりだし、不恰好だけどかわいらしい・・・

エンジンはバタバタウルサイ音するんだろうなぁ、走ったら本当は転倒

するんじゃないの?と不安になったものです。

ちなみに当時の私の仕事は自動車製造業。

結局乗る事はいまだに実現せず。

しかし忘れもしない晴れた休日、当時のユーノスでAXに初試乗。

ダークグリーン91年式シトロエンAX TRS。

自分でも書けそうな直線基調のシンプルなボディ・・・・

おおよそリッタカークラストハ思えない親のカタキの様に重いステアリング・・・・

レスポンスだけは良いビャン!と回るエンジン・・・・・

「こ、これがあのシトロエン!?」

と、思う間もなく左のウインカーレバーにてこずり

なんどとなく空を舞うワイパー・・・・・・

恥ずかしさで自分がガラガラと音をたててくずれましたね。

それから殆どシトロエンはおろか外車に出会う機会は無くなったのです。


それがいまではねー、人間変わるもんです。

なんたっていつかは欲しいランキング(泥沼部門)No.1は

そのシトロエンXMですから。

しかもその悪評高いセルフセンタリング付き前期型(笑)

最終のXmが一番カッコイイ、それもホワイトがイイ!とは普通に思うのですが

なぜか惹かれるんですよね、やっぱり。

よくCITROENやエンスーなブランドは新しいモデルが出ると

すぐには認めてもらえない傾向がありますよね?

C5が出ればエグザンティアの方が良かった、

エグザンティアが出たときはBXの方が良かった、

バネなんかCITROENじゃない、

XMの3リッターユニットはPRVだから、

とかCXまでが純血なCITROENだとか。

毎っ回出ますよね、この手の議論は。

こういう事言う方たちは知ってんですかね、大エンスー様には

「戦後(第二次世界大戦)のシトロエンはCITROENじゃない」

と言われてる事。

今旧車エンスーたちの間でも人気が高い「DS」ですら

彼らには認めてもらえない事を。

「5CV」や「11CV」サイコーな方達もいらっしゃる訳ですよ。

ようはちょっと古いモデルの方がいい、という議論は


無駄


ですよ。

例えばBXやGSあたり乗ってる人が

「エグザンティアはちょっとねえー」

なんて言ってたら無視してよし。

そのBXやGSですらDS乗ってる人には通用しませんから。

そのブランドで発売している以上は間違いなくそのブランドな訳です。

プジョー104のボディに「LN」ってラベル貼っただけでも

立派なCITROENですよ。

ここ10年位でCITROENに乗り始めた方は必ず一度は

こういうイヤな思いをした事があるのでは?

ま、無視してあげてください、そういうヘタレは。

ある意味かわいそうな方なんですよ。

私はむしろ最新のCITROENこそ最良(どっかで聞いたな)と

思いますよ、機械である以上ね。

古かろうが新しかろうがCITROENに乗ってる方は

みんな胸はって乗ってください!!

なんか話がずれましたがいつの時代であっても

それだけ人を夢中にさせるブランドである事には異論はないでしょ?












ここまでご愛読ありがとうございました(笑

けいぞうさんスミマセンでした。

もしシトロエン編があったなら・・・・・

というあくまでシャレでございます。

おまけにコピペするわ、パクるはでありましたが

なんとなく、ふんふんと思い当たるフシはおありかなと。

ここで再度お断りしておきますがあくまでシャレですので

その辺を感じ取って貰えばと・・・・・。


お願いシマス~ス。

Posted at 2007/01/22 22:16:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月22日 イイね!

たまにはチェックを

うちには現在ねかしてある車が1台あるのですが

昨日はなんとなく天気も良くてなんとなく下回りを

覗いてみたら・・・・・・


ガソリンタンクのドレンボルトに赤い液体を発見!


指にすくって見てみると、綺麗なイチゴシロップのような赤!

最初はオイル?!と思いましたが臭いも間違いなくガソリン。

ガソリンが濃縮?され見事な赤色になっていました。


よくチェックするとドレンボルトに付いているアルミパッキンのほんの
僅かな隙からガソリンが微妙にホワホワと出ているのが確認できました。

ドレンボルトは一応締まってはいましたが、まし締めすると
若干ですが締まりました。



ねかしている車で動かしてはいないのですが
そういえば燃料計が下がってきてる?!
って感じでした。

今回は本当に微妙な漏れで滴り落ちるという訳ではなかったので
まったく気づきませんでした・・・・。

皆さんも燃費が悪いなとか感じたら車のチェックをしてみては

いかがでしょうか。

ドレンボルトはもちろん燃料系配管のどこかに異常があれば

走行中に火災!

なんて事態は避けたいものです・・・。







Posted at 2007/01/22 21:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 23 45 6
7891011 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 2223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation